jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40098
高い…
by 無回答 from 無回答 2022/05/08 07:16:58

普段野菜や果物はスーパーでは買わないんだけど、昨日時間がなくて近所のスーパーで買ったら…普通のオーガニックでもないオレンジが一個2ドルって…。
食品価格高騰に手を打ててない政府って終わってない?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 07:35:08

政府は人間の集まり。万能の神ではない。

政府は何でもできて価格高騰を止められないのは政府のせいだという思考も終わってない?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 07:46:31

私は車必須の田舎に住んでるので、ガソリン値上げもかなり厳しいですよ。
うちのエリアではガスもグロッサリーもコストコはまだ値上げ率がましな方なので
コストコでの買い物が増えました。幸い、仕事帰りに寄りやすい場所にあるので。
みんな分かってるみたいでコストコはいつ行っても大賑わいです。

あとスーパーのチラシなんて久しく読んでなかったけど、
最近はアプリ入れたりしてマメにチェックするようになりました。

インフレは借金かかえた政府には嬉しい(不景気にならなければ)ので、
やるとすれば景気対策だと思います。
庶民が出来るのは、インフレ率以上に頑張って収入を増やすことかな〜。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 07:58:49

Res1

地価高騰を30年間全く対策できなくて、中国に好き放題にさせて、物価も上がり放題なのが素晴らしいとは思えんが?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 08:57:14

とりあえず給付金貰った奴はどうこう言う権利はないけどな。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 11:15:00

レス3
かなり以前に日本のバブル崩壊を参考にして慎重に対策するって話あったからね
日本であれなのにカナダで20年も30年も失ったらどうなるか…
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 11:17:18

3
地下の高騰は政府にとっては好都合だし、中国が外貨をもたらしてくれるのも好都合だからな
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 11:29:18

アボカドやエノキが高くなったような気がします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 11:41:41

Res6

政府に好都合ばっかで国民に良くないのが良い政府かよ?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 11:46:30

物価高や地価高騰を喜んでる人が何でコメントしてんの?空気読めや!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 12:49:04

>政府に好都合ばっかで国民に良くないのが良い政府かよ?

自分に良くない=国民に良くないわけではない。

政府だって国民の集まりだし、政府と関係ない国民だって住宅、物価高の恩恵を受けている人が大勢いる。

社会主義/共産主義は成り立たないと歴史が証明しているし、国民全員が得して納得できる社会システムなんてまだ誰も開発できていないんだよ。
政府ができることには限度がある。2ドルのオレンジが高くて不幸なのであれば、政府にマウンティングして気持ちよくなるよりも、どうしたら今のこの社会の仕組みの中で幸せになれるのかを考えた方がいい。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 12:51:34

普通のオーガニックでもないオレンジが一個2ドルもするんですか。アボカドも高いですよね!
Costcoのアボカドって大きくて美味しいから他より少し高くても買ってたけど、さすがに$13.99は出せない。

それでも食品はセール品で献立を考えれば良いので、今の所はあまり物価高の影響を受けずに済んでいます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 13:07:43

>Costcoのアボカドって大きくて美味しいから他より少し高くても買ってたけど、さすがに$13.99は出せない。

Costcoは行かないので分かりませんが、$13.99ですか!?
それは数個のアボカドだと思いますが、何個ですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 14:50:45

>>10
だからお前は物価高土地高大歓迎の勝者だって自慢したいんだろ?
このスレに関係無いから出てくんな!
何時も関係ないスレに出てきて自慢して嬉しいか?
そんなんだから何処行っても嫌われんだよ!爺は黙ってネテロ!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 15:26:28

レス10が言っている事は正しい。文句を言っても気休めにしかならない。これから食料危機が半年以内には起きる。死ぬか生きるか食糧備蓄に備えた方がいい
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 15:34:50

え、半年以内に食糧危機が起こるんですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 15:58:26

↑ウクライナとロシアの戦争が原因で世界の食糧が大変な事になっています。インドが熱波で小麦の生産が激減。農業に必要な窒素リンその他の肥料が爆上がりして農業が壊滅的打撃を受ける。人口巨大国インド中国は食糧不足で輸出規制や輸入国で必死。連鎖的に世界の食糧流通が終わる。死にたくなかったら食料備蓄しかない
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 15:59:46

土地上がって喜ぶ人は居ても今回の物価高歓迎するのは石油王くらいのもんじゃない?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 16:32:43

10は自分はお前らと違うって自慢したいだけ。
お前の自慢だって屁の役にも立たんから!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 16:36:49

ガソリンも一頃1.89位まで落ちてきたから、もう少しマシになるかと思ったけど、全然下がらないね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/08 18:09:07

給料(時給)あげて欲しい・・・。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 18:58:18

今日、納豆飼ったら$2弱上がっていて驚いた。梅干しは、まだ値上がりしてなくて良かった。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/10 11:52:42

外食もどんどん高くなりましたよね。
ちょっと外出した時に、軽くランチでもと思っても15ドル〜20ドルするし頑張って自炊しないと食費がかなり高くなりますよね。
おしゃれなレストランでの食事とかじゃ無くていいんですけど、息抜きに時々外食やお茶したりしたいんですけどね。最近は回数が減りましたね。

これから暑くなるとフラプチーノとかバブルティーとかスムージーとか外で飲みたくなるけど、7ドルぐらいしますよね。
みなさん、外食してますか?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/05/10 12:00:01

コロナですっかり生活スタイルが変わって家で食べる方が落ち着くようになった。
外食は出先で必要があればという感じかな。
飲み物は、元々暑いときには甘ったるい物よりも水が好き。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/10 22:51:07

> みなさん、外食してますか?

外食、日本にいた頃に比べたら格段に減ってます。家族の誕生日やら、母の日、記念日などにはちょっと良いレストラン行きますが、それ以外はファーストフード、フードコートなどになっちゃいます。フードコートでも、高いなぁと思います。
外食は極力減らしていかないと生活苦しいです。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/05/10 23:24:30

10年前にカナダに来た頃、中華系でワンタンヌードルなんて4ドル位で食べられたのに、今や10ドル位するし、フレッシュスライスのピザだって、1.25ドル位だったのが倍になっているし、確実に小さくなってる。
ヤオハンのフードコートですら、3品6ドル位だったのが、今や2品12ドルになってる。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/05/10 23:39:50

ですが、その分給与も上がってますよね?
なので仕方ない気がします。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/05/10 23:52:28

↑ だからお前みたいなのこのスレに関係ないから出てくんな!
自分は金持ってること自慢したいだけだろ?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 00:28:50

>ですが、その分給与も上がってますよね?

殆どの人の給料は物価上昇率ほど上がっていませんよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 06:07:08

> みなさん、外食してますか?

我が家は以前週1ペースで外食していましたが、コロナ以降レストランでの食事はしなくなりました。

冷凍食品にも頼りつつ、自炊を頑張っています。
今日はご飯を作りたくないという日もありますが、自宅で食べる時はテイクアウト、外で食事を済ませたい時はフードコートかファーストフードです。
割引を利用してなるべくお得に済ませます。

他の方もおっしゃる通り、フードコートも高くなりましたよね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 07:21:01

本当にフードコートですら15ドル位するからね!気軽に入れる場所じゃなくなった。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 08:49:56

フードコートでの食事が最低賃金の時給ぐらいならそんなものなのでは?

外食にお金を使うのがストレスになるぐらいなら生活スタイルを変えていった方がいい。
食事なんて質素な方が健康にいいですよ。外食が楽しみなら食べる以外の楽しみを探すとか。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 12:59:30

↑ 前はフードコートなんて、時給の半分位で食べられたぞ!
今は時給位と考えると、確実に値上がりしてる。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 13:16:14

最低賃金、十数年前で8ドル、10年前ぐらいに10ドルぐらいでしたっけ?
フードコート、4ドルとか5ドルでしたか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 14:01:11

BC州の平均時給確か26ドルほどだったはずですよ?
普通にそれを考えるとそれくらいすると考えた方がいいはずです。
自慢なんてするつもりないです。最近カナダに移民したフランス人の友達もバンクーバーの外食は安いって言ってます。私も高いとはおもいません。これくらいの値上がりは本当に仕方ない気がします。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 14:07:34

>>フランス人の友達もバンクーバーの外食は安いって言ってます

テキトーな事言ってんじゃねーよ!俺は逆にパリに行ってフランスの方が遥かに美味しくて値段もバンクーバーより安いと思ったが?パリの中心街近い辺りでね!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 14:16:19

えー!適当な事言ってませんよ。本当に知り合い安いって言ってます。メキシコ人の友達も。
というかローカルの友達も高いなんて言う人周りに一人もいないです。
チップもみんな弾んであげるし、普通にそこまで言うほどの値上がりしてないですよ。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 14:29:08

36さん

そんな稀有な富裕層のお友達ばかりでなく広く世間のニュースなど見聞を広めてみてはいかがでしょうか?
CBCでもなんでも、この記録的なインフレについて日々取り上げてますよ。
自分の周りだけで世相を語るのは余りにも世間知らずだと思います。

因みに私の周りの弁護士や医師などハイクラス、ウェストバンクーバーに豪邸を持っている様な方々もこのインフレで外食やスーパーでのコスト等、皆んな嘆いてますよ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 14:55:37

res36 は浮世離れがはなはだしいですね。
今の大多数が陥っている現状をわかっていないなんてある意味幸せですよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 14:58:40

カナダのビッグマックの値段が$5.69でBC州最低賃金$15.65 の36%
日本のビッグマックが390円。BC州と西の主要都市つながりで大阪の最低賃金992円の39%

最低賃金とフードコートなどのジャンクフードの関係で言ったら、バンクーバーの物価は高くないと思う。

これが適正価格なんだと思って、自分の収入に合った生活を心がけるしかないんじゃないでしょうか。上がることはあっても安くなることは無いですよ。


>因みに私の周りの弁護士や医師などハイクラス、ウェストバンクーバーに豪邸を持っている様な方々もこのインフレで外食やスーパーでのコスト等、皆んな嘆いてますよ。

雑談って相手に合わせることもあるから、すべて本音だと思わない方がいいですよ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 15:14:01

> 因みに私の周りの弁護士や医師などハイクラス


ハイクラスで弁護士や医者しか知らないって。。。
これらの職業は高級取りではあっても、ハイクラスとはいわない。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 15:33:14

今時カナダに来る移民って富裕層が殆どだから金銭感覚違うと思う。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 15:57:26

36はマウント取りたいだけの世間知らず
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 15:59:31

>カナダのビッグマックの値段が$5.69でBC州最低賃金$15.65 の36%

ちなみに最低賃金が10ドルを超えた2012年は、$5.12だったようです。
そこから最低賃金は1.5倍以上。恐らく、フードコートは最低賃金かそれに近い人達を雇っているだろうから、そう思ったら結構頑張って値段を抑えてくれている方ではないですか。

これぐらいの食費の値上がりは仕方ないと思えるけれど、住居費は上がり過ぎ。

あと、私もヨーロッパの方が外食は高いと思います。ちょっといいレストランもフードコートも。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 17:10:30

ビッグマック=食費なんて本気で思ってんのか?机上の空論も甚だしい。それに最低賃金は上がったけど、それ以上はそんなに上がってない。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 17:20:27

日本は1000円も出せば、吉野家でも松屋でも、丼ものプラス豚汁やサラダ、他を追加できます。 カナダで、10ドルで一食食べるとすると、フードコートは、無理。 Tim のドーナツとドリンクはいけそう。

日本の外食は安い。 それと比べると、最近のバンクーバーは、高い。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 17:39:55

>ビッグマック=食費なんて本気で思ってんのか?机上の空論も甚だしい。

単なる目安。

>前はフードコートなんて、時給の半分位で食べられたぞ!
>今は時給位と考えると、確実に値上がりしてる。

という話が上の方であったので、例としてビッグマックを出しただけ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 17:52:06

最低賃金はこの10年で5割増になったけど、それ以外はそんなに上がってない。それより殆どの食品が倍以上に値上がりしてる。それ考えたら状況は悪くなってる。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 18:20:19

↑10年ってか実質ほぼ5年。その前の最低賃金値上がりは僅かだったからね。
トルドーになってからほんとロクなことないわ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 18:24:23

しかも世の中、年金受給者や生活保護受給もいる訳で、今の政策は完全にその辺を切り捨てている。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 20:14:32

カナダも福祉国家の偽善をかなぐり捨てる段階にまで、いよいよ国として成長してきたのか・・・

英国だと1970年代辺りに該当するのかな。その後、マーガレット・サッチャーが出てきて、社会福祉と教育予算に大ナタ振ってたっけ・・・。福祉はともかく、教育レベルを落としたのはマズかったですよね>サッチャー改革
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 21:39:36

薬中ホームレスや低所得、シンママ手当てに群がるルーザー達をバッサリ切って欲しい。一生懸命頑張っててかつ本当に必要な人に税金が回って欲しい
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 08:53:59

>最低賃金はこの10年で5割増になったけど、それ以外はそんなに上がってない。それより殆どの食品が倍以上に値上がりしてる。それ考えたら状況は悪くなってる。

10年で倍以上に値上がりしてる?

Consumer Price Indexによると、食品は2002年を100として、2012年が130.0 2022年が167.5
10年で3割程度。
机上の空論でも、何となくの感情よりはこういう指標の方が事実に近いと思う。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 11:10:46

↑ そういう数値が何処まで現実か?ってことだよね。
貴方が何年カナダに居るか知らんが、人の数字云々じゃなくて、自分の感覚はどうよ?
例えば俺が覚えてるだけでも、スタバでもコーヒー+ケーキで3.5ドル位だったし、外食の価格だって大体5〜6ドルだった物が普通に5ドル近くになっている。リンゴなんかもスーパーで0.99/lbだったのが、今や2.99/lb位になってるし、倍以上になったな・・・と思う物は結構多い。

反面、バナナの様に40年値段が変わらないと言われる食品もあるし、スーパーのベーカリーのパンみたいに少し上がった程度の食品も当然ある。そういう平均だから、その数字が必ずしも皆にとって合っているとも言えないんだよ!

自分に関係ない食品は値上がりして無くても、自分に関係してる食品が軒並み値上がりしているってのもあるしね。

まあ何れにしても今食料の値上がりの何とも思わない人って、貴方周辺の極少数だと思った方がいい。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 11:22:55

51
日本の治安が良いのはそう言う人達を手厚く保護してるからだよ
安全はタダじゃない

アメリカみたいになって欲しいの?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 11:33:45

↑え?カナダの方が遥かに日本より手厚く保護してると思うけど。
日本の治安の良さはもっと別のところにあるんじゃないかな?
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/12 13:38:12

日本と比べても意味ないんじゃないでしょうか?
ここでもずっと言われているように、最低賃金が1.5倍なんだから、生活費だって当然1.5倍はかかるでしょう。

家の値段だけは桁外れにやばいですけど、我が家は日本で生活する生活費(食費など)とほぼ同じくらいで収まってます(帰省代などの旅費は別)。

日本にいると便利なサービスや可愛い服・雑貨などの物欲が抑えられないのと、たくさん楽しい場所にお出かけするたびにお金がかかるので、いくらあっても足りません。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 15:17:40

53

「自分の感覚」「覚えてるだけでも」「思う物は結構多い」
こういいった情報よりはよっぽど統計のプロが出している指標の方が信頼できると思わない?

記憶をたどって何となくの感覚で、実際は3割増しのところを倍以上になったとストレスをためるなんて損だよ。

リンゴなんて季節でによってオカナガンから来るかアメリカから来るかで値段は全然違う。
2005年に来たけれどスタバでコーヒー+ケーキで3.5ドル位なんて時代は知らない。

私は上でコメントしている富裕層の方ではないし、食品の値上がりに対して何も思わないわけではないよ。

ただ、いろいろ高くなったなって思ったときに、生活必需品がどのぐらい上がっているのかはあいまいな記憶よりも指標や家計簿を参考にするし、政府のせいだ政府が何か手を打つべきとか言ってないで、自身の収支バランスを見直して、今後もインフレは続く前提で、今のままで生活が回るか、回らないなら何をすべきかを考えた方が建設的だと思います。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 15:36:14

↑ 統計こそ、自分の生活と関係ない所の世界だから実感が伴わない物なんだが?
まあ私自身自分で自炊するんで、結構色んな値段を覚えている方だから、値上がりは実感するわけだ。ずっと自炊やっていないと逆に実感ないかも知れない。
リンゴ99セントは、シーズンオフの今頃だってそんな値段だったよ!
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 17:00:34

Consumer price indexは全ての値段が含まれたものだから食品だけ比較するってなると使うのは適切じゃないかも知れないね。
スタバでコーヒー+ケーキで$3.5は流石にないと思うよ。ケーキだけならまだわかるけど。
実際に物価の値上がりがやばいって思うのは過去10年っていうよりコロナ始まってから今までの幅じゃないかな。ここ1年でインフレ5.7%だってよ。今年そのくらい給料あがるかなぁ。。。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 17:57:52

>>Consumer Price Indexによると、食品は2002年を100として、2012年が130.0 2022年が167.5
10年で3割程度。

ちなみに、ここで上げたConsumer Price Indexは「FOOD」に絞った場合です。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 21:51:43

今日、木曜日、international village の三階のシネマオデオンで映画を見ました。 午後1:35pm
スタートでした。 大人1人の料金が、税込15、23ドルでした。 平日の昼間なのに、びっくり。 値上げした? と聞いたら、2、3ヶ月前に値上げした。 との返答。 あ〜あ。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 22:59:34

外食の値上げは便乗してるのもあるんじゃないかと思う。たしかに食品の値段と賃金は上がったけど、それ以上の値上げしてるんじゃないかと思う店もある。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 23:23:20

まあ外食は、従業員の最低賃金が上がって、食材が上がって、光熱費が上がって、更に家賃も上がって仕方ない部分は有るんだろうけど、それにしても高い。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2022/05/14 00:47:54

> 因みに私の周りの弁護士や医師などハイクラス

〉ハイクラスで弁護士や医者しか知らないって。。。
これらの職業は高級取りではあっても、ハイクラスとはいわない。



高級取りなんですか?今や弁護士や医者でも給料が高いとは言えないのですよ。最低クオーターミリオン出来れば30万ドルぐらい取らないと安心出来ない。

Res.65 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 14:11:26

ガソリンが高すぎる。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 14:58:54

この前$2.15でスタンドが満員だった!
これもEVの乗り換えさせるための陰謀なんじゃないか?って思ってしまう。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 16:51:01

>ガソリンが高すぎる。

運転しなければ良いのでは?
Res.68 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 16:57:52

EV買わせたいんでしょうね。でもインフラ全然追いついてませんよね。一家に一台EV車でみんなが毎晩充電したら、どうなるかですよね。今度は電気代が爆上がりするかも。あのバッテリーだって何十年後かには大量に廃棄するとしたら、本当にエコなのかも微妙。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 17:09:59

↑ 全然エコじゃないよ。今は普通の電気代で済んでも、皆EVになれば当然電気代は爆上がりするよ。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 17:26:09

>>67
そんな簡単な話じゃないと思うが?
車がないと生活が成り立たない地域もあるし、時間の有効利用という考え方もあるんだよ!
Res.71 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 18:16:35

>車がないと生活が成り立たない地域もあるし、時間の有効利用という考え方もあるんだよ!

未成年で無いのなら、そのようなエリアに住んでいるのは自分の選択ですよね?
時間の有効利用で車に乗るのも自分の選択ですよね?
Res.72 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 18:23:15

その地域に住み出した時にはガソリンの価格がここまで上がるとは思わなかったのでは?
Res.73 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 18:26:21

カナダで家族で住んでて車いらない様な地域なんてある?
東京や大阪とは違うんだから
Res.74 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 18:50:23

71は典型的な世間知らず。
カナダで生活してたら、子供の送り迎えや家族分の買い物もあるし、バンクーバーに住んでても車がないとかなり不便。サレーなんかだと独身だって車がないとどう仕様も無いし。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 20:13:15

カナダ嫌→日本帰れ
未摂取者への人権侵害→打たない選択をした本人の責任
ガソリン高い→運転止めればいい

いつも2択の見解しか言わない人、同じ人なのかな
Res.76 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 21:31:48

まあ何時ものバカなんだろうね。
永遠にワーホリやってる。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 22:01:50

>カナダで生活してたら、子供の送り迎えや家族分の買い物もあるし

車で無ければ送り迎えや買い物はできないんですか?


>バンクーバーに住んでても車がないとかなり不便。

それは個人の意見ですよね?私はバンクーバーに住んでいて車はありませんが、不便とは感じませんが。


>サレーなんかだと独身だって車がないとどう仕様も無いし。

Central Cityの近くでは車なんていりませんよ。全部、言い訳にしか聞こえませんが。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 22:17:15

↑子供いない人?
子供いて車ないってのはちょっと大変だと思うよ。若ければできなくはないんだろうけど。

あとガソリン高いから車乗らなければいいっていう単純な話でもなくて、食品やら色んなものが値段爆上がりしてるでしょ?これもガソリンの価格が上がってるから物流コストがあがって結果すべての物が値上がりするんです。しかもこれは人件費が上がっての値段上昇ではないから自分たちの給料にも反映されずらい、要するに給料は上がりずらいけど物価は上がるっていう最悪の状況になってるってことです。
ガソリンの値段上昇に影響されない人なんていないですよ。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 22:36:45

77って時間を有効に使うって概念がない人なんだろうね!
そりゃ買い物や送り迎え出来ないとは言わないけど、遥かに手間も時間も掛かるからね。
キミみたいに時間が有り余った人ばかりじゃないんだよ。

サレーセントラルに住んで車なしって・・・考えられないわ!
所詮大した生活してないから不便じゃないなんて言ってんだよ。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 22:38:47

USはズレた発言で有名ないつもの偏屈ばばあです。相手にしちゃいけません。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 22:44:46

車持ってないこと自慢されてもねぇ・・・。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 22:55:42

このUSって不動産や収入トピには必ず現れるあの人ですよね!
リサーチ力ゼロなのに聞きかじったことやそれ何年十年前?って情報をいかにも物知り顔で投下してくる。感覚と思い込みで生きてるって感じ。

Res.83 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 23:12:34

国境近くに住んでるって人だっけ?
あの辺こそ車なきゃ大変だろうに。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 07:18:59

バスが30分に1本のエリアでシングルマザーで幼い子供2人を車無しで育てている人を知ってる。車無し生活もできないことは無いのだと思う。

ただ、車無しで暮らし始めて生活スタイルを作ってきた人はともかく、現在車ありきで生活している人が、これぐらいのガソリン高騰を理由にいきなり車を手放すのはとても困難なこと。

しかし、家計を見直して生活ができなくなるほどなら、何かを削らなければいけないでしょうね。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 09:35:57


まあ、そうですね。
ガソリンが高いとギャーギャー文句を言うのなら、車を運転するのを止めるか、運転する量を減れせば良いだけですよ。そんなに難しい問題ではありませんよ。

それでも運転したいのなら、高いガソリンを払う以外選択はありませんね。
それか、ガソリンを買うために、毎週のようにアメリカへ行けば?
それか燃費が良い小さ目の車に変えるとか。そんなに難しい問題ではありませんよ。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 10:04:08

↑あんたって本当に空気読めないたいぷでしょ!? くだらない話でワイワイしてるところに自分論突っ込んで周りシーンってする感じ。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 10:13:02

85
いやだからガソリン高いってギャーギャー言うのは個人の車の問題だけじゃないっつーの。
あらゆる物価が上がるわけ。あなたも他人事じゃないですよ。世の中そんな単純じゃないんです。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 10:13:42

>それか燃費が良い小さ目の車に変えるとか。

これ、今難しいですよ。
サプライチェーン危機で新車買うにしても時間がかかる。
そのおかげで中古車も高騰。特に燃費が良い中古車は在庫がない。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 12:27:15

バス30分に一本で、子供二人抱えて…車が有ればどれだけ楽だろうね?

車を持つことで時間を有効に使うという発想も有る訳だ。ソレが出来ない人は何時まで経っても底辺な訳で。そのシングルマザーも車買う余裕がないから買わないだけだよね?それとも車が無い方が便利だから買わないの?

車要らないって言っている人の多くは、積極的な理由で車持ってないんじゃなくて、仕方なく持っていない人が多い。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 14:29:28


決めつけるのは良くないと思いますよ。
環境保護の為に車を持たない人も沢山いますよ。
子供の将来を思ったら、それの方が時間セーブよりも大事だと思う人もいますよ。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 14:55:36

自分が子供2人かかえたシングルマザーだったら、申し訳ないけど環境保護を考えてる余裕はないと思う。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 15:20:20

私の場合は特殊なケースだと思いますが車乗るの止めました。
理由は運転中に事故に遭ったからです。

うちには5歳と7歳の子供、猫2匹、犬1匹がいて、その時にもし自分が死んだらこの子たちが困る。
そう思った瞬間に怖くなって運転ができなくなりました。
車を売って、徒歩圏内で生活に必要な物が全て揃うエリアに引越しました。

今は便利になって、ネットで何でも買えるし、食料品もスーパーのデリバリーサービスがあるので車が無くても困ることはありません。

Res.93 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 15:33:32

84ですが、なぜその方が車無しの生活をしているかの理由は知りません。

単に、事実としてそんな郊外でも車無しでの生活をしている人はいるし不可能なことではないという例を挙げただけです。

ガソリン高騰で高い高いと雑談で話しているうちはいいけれど、本当に家計が回らなくなったら何かを犠牲にする必要は出てくるし、人によっては車を諦めることも選択肢に入ってくるのでは。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 16:13:15

↑ 不可能じゃない=快適な生活じゃないからね!
そんな特殊な例出されたって何の参考にもならんわ。
アンタも雑談出来ないんなら、こういう所来るなよ!
Res.95 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 16:33:31


なに怒ってるんですか?なんかあったんですか?
コロナからのストレスですか?
Res.96 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 16:46:34

94さん

心狭すぎ。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 17:06:22

Res92さんのケース、良くわかります。
私も事故というほどではないけど車に当てられたことがあります。
特に怪我はなかったし相手が100%悪かったから保険がきいたけど、当てられた時のあの衝撃を思い出すと、どれだけ自分が気を付けていても事故に遭う時は遭うんだと思うと、怖くなって運転を控えるようになりました。
というかトラウマみたいになってしまって、余程の事がない限り、できる限り運転したくないと思うようになりました。そうやって車無しで生活してみると、できないわけじゃない。運転する時の恐怖を考えたら少々の不便は我慢できるようになりました。
急病で病院に行かなければならないとか、何かあった時のために車だけは維持していますが、徒歩圏にスーパーやバスの便があれば何とかなるもんだと思います。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 17:48:33

精神の病で車に乗れない人の話なんてどうでもいいの。

もとに戻します。↓↓↓↓

Res.67
by 無回答
from 無回答 2022-05-15 16:51:01 US

>ガソリンが高すぎる。

運転しなければ良いのでは?



に対する論議です。ここは物価の話をしてるので、

ガソリンが高いから運転しない人
ガソリン高くても必要だから運転する人

だけ参加してください。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 18:07:54

ホワイトロックに住んでいるので4月1日からはガソリンはファーンデールで買っています。
出張修理のお客さんにはガソリンのサーチャージを払ってもらっている。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 18:15:12

そりゃ車無くたって生活できるけどさ、仕事場まで車なら15分、バスだと2回乗り換えて、更に徒歩30分でトータル1時間半かかる。当然冬は真っ暗な雨の中を歩く事考えたら、車なしは考えられない。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 18:22:17

お金の節約をしたいのなら、車は使わない。
それでも車乗るなら、ガソリン代高くても我慢する。

それ以外に何ができるの?
Res.102 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 19:06:38

Safewayで久々にアボカド買おうと思ったら4個が網バッグに入ってるもので9ドルくらいだったんですけど、そんなもんでしたっけ??状態もそんなに良くなかったので買わなかったです。
Res.103 by 無回答 from BC 2022/05/16 20:04:14

アボカド、私も思いました。

価格が上昇したのは、ここ1ヶ月くらいだと思います。
4月の初めから毎週1ドルずつ上がって、今は倍の値段に
なってしまいました。
他のスーパーでも4月の初めまでは安定した値段でした。
メキシコからくるから運送費が上がったのかなぁ
それとも季節が終わったのでしょうか?

アボカドを毎日食べているので、どこまで上がるか…

Res.104 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 20:59:20

バスとスカトレだけで生活できるところに住んでますが、2歳差の幼児連れなので車一択です。日本だと公共交通機関の方が時短ですが、こちらだと車の方が断然早いです。

コスト面でもトランスリンクの乗車料が上がってるので大して節約にならないと思います。今見たらいつの間にか1zone$3.05になってました!リッター10キロ走る車なら5キロ先のスーパー往復は車の方が安いですね。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 21:46:54

>そりゃ車無くたって生活できるけどさ、仕事場まで車なら15分、バスだと2回乗り換えて、更に徒歩30分でトータル1時間半かかる。

徒歩30分は良い運動になり健康に最高ですね!
Res.106 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 21:53:29

>Safewayで久々にアボカド買おうと思ったら4個が網バッグに入ってるもので9ドルくらいだったんですけど、そんなもんでしたっけ??状態もそんなに良くなかったので買わなかったです。

大きなアボカドだったら、一つ2ドルぐらいですよね?
だったら、まだそんなに「え?」みたいな価格では無いと思いますが、
小さなアボカドだったら、少し高めですね。
アボカドはサラダや納豆に混ぜて食べるので、1つ5ドルとかになったら買うのを考えてしまいます。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 22:04:32

うちの近所のSave on foodsは小さめのアボカド4つで$5.99です。
これって安いの?高いの?
Res.108 by 無回答 from 無回答 2022/05/17 02:20:01

Res.107> 6ドル以下ならSafewayより全然いいですね!Save on foodsも遠くないので次アボカド買うときはそっちに行ってみます!



Res.109 by 無回答 from 無回答 2022/05/17 12:43:22

今日ノーフリルでアボカド6個入りが3.99だった。

Res.110 by 無回答 from 無回答 2022/05/17 12:44:46

ネーブルオレンジがフルーツカナでは1ポンド98セントだった
Res.111 by 無回答 from 無回答 2022/05/17 13:58:19

↑ メチャクチャ安いね!
Res.112 by 無回答 from 無回答 2022/05/17 18:47:23

>今日ノーフリルでアボカド6個入りが3.99だった。

それはかなり安いですね!
私もノーフリル大好きです!
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/17 20:14:28

今日ホールフーズで小さいアボカドが6個で$4.99でした。
即、買いました。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2022/05/18 08:51:56

アボカド、なんの料理に使うか教えてくださいませんか?
私はサラダにちょこんと後乗せするか、刺身のように切って醤油つけて食べるだけです。
6個も消費できないです。…大家族ですか?!
Res.115 by 無回答 from 無回答 2022/05/18 09:52:45

アボカドはサラダや納豆に混ぜて食べています。
Guacamoleにしてチップスに付けて食べると美味しいです。
そのまま、レモンやライムをつけて食べても美味しいです。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2022/05/18 10:06:59

うちは、ポキ丼を作る時はアボカド必須です。パスタの具にすることもある。
あと、グリルの時に一緒にオーブンに入れる事も多いです。オーブンで焼くと風味がガラっと変わりますよ。


Res.117 by 無回答 from 無回答 2022/05/18 10:31:59

ロコモコの具や、ハンバーガーに挟んで食べます。
他の方もおっしゃる通り、ワカモレも好きです。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2022/05/18 12:47:53

私は、しばらく前にアボカドを食べるのをやめました。(前はすごく好きでした)
まず使用される水の量がすごくて環境破壊につながることと、それから
アボカドブームで、「グリーンゴールド」とか呼ばれてマフィアが
農家を恐喝したり殺害したりと、すごいらしからです(以下のリンク先の記事にもあります)
(まああの人たちは、アボカドの人気が落ちたとしても、どうせ他に何かを見つけて殺し合いをするのでしょうが)

https://news.yahoo.co.jp/byline/mutsujishoji/20210621-00243982

こういうこと言い始めると、もちろんアボカドだけではすまなくて、
中国のマグロのトロール網が海底ずるずる引きずって、サンゴ礁や
海底を破壊し続けていることとか,
バイキャッチで他の海洋生物も一緒に惨殺されていることとか考えて、
で、どんどんおいしいものが食べられなくなって、切ないです。

Res.119 by 無回答 from 無回答 2022/05/18 13:03:06

イッキービッキーから110ドルお金が戻ってきた。
ガソリンを一滴も使わない電気自動車のお客、アメリカでガソリンを入れている人にも支払われる。
官僚のやることはどこか抜けている。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2022/05/18 15:26:05

全てが高くて泣きそうです。

毎日ここにいる事自体が正しいのか考えてしまいます。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2022/05/18 15:39:56

>こういうこと言い始めると、もちろんアボカドだけではすまなくて、
中国のマグロのトロール網が海底ずるずる引きずって、サンゴ礁や
海底を破壊し続けていることとか,
バイキャッチで他の海洋生物も一緒に惨殺されていることとか考えて、
で、どんどんおいしいものが食べられなくなって、切ないです。

まあ、そうですね。
Quinoaもブームになって値段が上がったので、南米の原住民が食べられなくなってしまったとか聞いた事があります。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2022/05/18 15:41:03

>全てが高くて泣きそうです。

>毎日ここにいる事自体が正しいのか考えてしまいます。

バンクーバーの物価は高いですよね。特に住宅費が。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2022/05/18 15:46:10

資本主義経済に倫理が欠如すると社会は崩壊します。

オランダのチューリップバブルがいい例だ

今のオランダではない
Res.124 by 無回答 from 無回答 2022/05/18 15:48:49

日本に移住することを考えている
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/18 19:12:14

節約にも限界があるので、収入を増やすことを考え始めました。
シフトを増やそうと思ってます。

Res.126 by 無回答 from 無回答 2022/05/18 21:23:46

何回見てもイッキービッキーはウケるw
Res.127 by 無回答 from 無回答 2022/05/18 21:25:57

久しぶりにセーブオンのベーカリーに行ったけど
前は6ドルで売ってた箱詰めクッキーが9ドルくらいになってて驚いた。
スーパーストアはお気に入りだったペパロニが17ドルから20ドルになってたし。


Res.128 by 無回答 from 無回答 2022/05/18 21:30:58

インド系のスイーツショップでもベジタブルサモーサ10個で8.50だったのが一気に13ドルになっていた。
便乗値上げだ
Res.129 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 00:24:55

ガソリンが$2.30超えた…ハイオク仕様の人は悲惨!
Res.130 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 04:09:04

いやもう、ここまでくると逆にハイオクとレギュラーの差があまり無い気が。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 07:13:22

昔、いっそのことガソリンが2ドルぐらいまで値上がりしたら渋滞がなくなるんじゃないかと期待したことがあったけれど本当にこんな時代が来るとは。

結局、みんなやりくりして2ドル位なら車に乗り続ける人が多そうだな。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 08:05:04

交通量はあんまり変わってないかも。もっと車減るかと思ってたから残念。高い高いと言っても通勤しないわけにはいかないしね。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 08:53:24

税金と同じだ、拷問も徐々に加えられると体が慣れる。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 09:37:31

2年前の今頃ってガソリン価格が1ドル切ってたっけ?
アメリカかどっかで頼む!お金払うから原油持っていってくれ!!とかやってたの嘘みたい。

あの頃は無駄に91のガソリンいれてたなぁw

Res.135 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 09:43:16

切ってたね。
今はあの頃の3倍近くなってしまったな
Res.136 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 09:56:33

カナダに入ってきたのはオイルショックの前、60Lガソリンを入れて7.50だった。
夢のまた夢
Res.137 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 10:21:47

>2年前の今頃ってガソリン価格が1ドル切ってたっけ?

15年くらい前から、燃費を計算するために入れたガソリンの量と、ついでに値段もエクセルに記録しています。

確かに2年前(2020年)は、4月〜5月にかけて、1ドルを切った時期があります。
あれは何か国際状況的な原因があったように記憶していますが、ガソリンって入れ貯めできないので、結局その値段で入れることができたのは数回でした。

ちなみに、その前年(2019年)は、4月が一番高くて$1.70、そこから徐々に下がって$1.40から年末にかけて$1.20あたりまで下がってます。
ちなみにその前年の2018年は、大体平均して$1.50くらい。

過去2〜4年の平均は、私の記録では$1.410〜$1.451なので、今もしリッター$2.40まで上がれば、倍とは言わないまでも、1.65倍あたりになる計算です(あくまでも私が入れたガソリンの話です。私はできる限りガソリンが安い日を選んで入れているので実際の平均はもっと高い可能性があります)。

個人のガソリン代の差も大きいですが、乗るのを控えたり、カーシェアしたり等ある程度工夫の余地もなきにしもあらずですが、商品の輸送費が高くなって、商品の値段に跳ね返っているのが庶民としてはかなりキツイです。
Res.138 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 10:40:53

コストコってあまり行かないんだけど、日本のコストコって安い?
https://www.youtube.com/watch?v=Qmu_oE0F_VM
Res.139 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 10:46:04

パンデミックの前ベリングハムの安いガソリンは2ドルを切っていた。
リッター50円だった。
今は安いところで4.59
Res.140 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 12:40:05

↑昨日のCTVニュースでやってましたね。
https://bc.ctvnews.ca/with-record-gas-prices-in-b-c-is-it-worth-going-to-the-u-s-to-fill-your-tank-1.5909831

アメリカ側は1リットル換算で$1.82らしく、おおよそ50セントのセーブ。
Nexusカードを持っていなければボーダーでかなり待たされるとのことですが、ボーダー近くに住んでいてNexusカードを持っている人は(&ワクチン接種済み)アメリカ側にガスを入れに行く人も増えているみたいです。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 13:05:03

アメリカに入るのを午前7時前だとほとんどノーウエイトです。
ガソリンと6パックだけだとファーンデールまで行っても40分あればいい、カナダも開いています、ArriveCanは必要です。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 15:02:23


私はWhite Rockの国境の近くに住んでいますが、ガソリンを入れる為にわざわざアメリカに行きません。少しのお金をセーブするだけで、時間の無駄だと思いますが。

その上、頻繁に国境を行き来すると、アメリカの移民官が「何故、行ったり来たりしているんだ?」と質問するようになるのが理由です。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 15:22:20

毎週末アボッツフォードまでガソリン入れに行ってる同僚に、その往復にもガス使うし時間だってもったいないよって突っ込んだけど、それでも安いと言い張る。どうりで仕事できないわけだと納得。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 15:35:25

いいじゃないですか、人それぞれ考えが違うのです。
自分の考えを人に押し付けてはいけない。
Res.145 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 16:24:33

この時期によく1時間もかけて遠出しようと思うな!
Res.146 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 21:17:32

>毎週末アボッツフォードまでガソリン入れに行ってる同僚に、その往復にもガス使うし時間だってもったいないよって突っ込んだけど、それでも安いと言い張る。どうりで仕事できないわけだと納得。

アボッツフォードまで往復の時間ももったいないですよね。
環境保護の為にもおススメしませんね。

私の知り合いは冷凍チキンを買いに国境を越えてアメリカで買っています。
それを聞いて「えー!?」と声を出して驚いてしまいました!
そんなにお金をセーブしたかったら、私だったらWalmartで買い物しますが。
Res.147 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 23:18:32

以前はポイントロバーツに私書箱を持ってる人が居たけど、今や往復のガソリン代考えると、かなり微妙かも。
Res.148 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 13:14:12

オンラインショッピングでカナダに送ってくれないセラーは沢山います、郵便のコストも、カナダのは高くて信頼性がない。
アメリカ国内なら送料無料というのはうれしい。
USの友人のところに送ってもらい、取りに行ったついでにショッピングもしている。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 14:31:04


うわーそんなめんどくさい事をしている人も居るんですね。
私だったらカナダで買える物で済ませますが。
Res.150 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 00:11:44

↑ショッピングは娯楽という人も多いですよ。面倒とかじゃなく、楽しみというカテゴリーです。ショッピングに興味の無い人には分からないのでしょうけど、人それぞれ興味あるものが違うので。アメリカ側にはカナダにないものが沢山あるので、ショッピング好きにはちょっとした楽しみです。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 05:35:59

ビジネスに使っている人は沢山います、電気、電子、機械の修理をしている人はアメリカから、中国からパーツを輸入している。それもアメリカの住所、米ドルで払う方が有利。
カナダでは手に入らないもの、激安で手に入る。
Res.152 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 11:10:23


カナダでは手に入らないもの、激安で手に入るとは・・どのような物ですか?
私は数品を買う為にアメリカに行くなど面倒くさい事が嫌いなので、全てカナダで買えるもので済ましています。
Res.153 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 12:49:14

上の方ではないですが、私もカナダでは取り扱っていないシンクがどうしても欲しくて、シンク自体は400ドル程度だったんだけれど送料が1000ドル。アメリカ国内なら送料無料。なものを買いました

パンデミック中でアメリカに取りに行くことができず、業者からも夫からもカナダで買える物で済ませた方がいいと言われましたが、キッチンのリノベーションなんてもう一生できないことだと思っていたから妥協はしたくないので送料1000ドル払いました。

ポイントローバーツに取りにいけたなら絶対行ってた。

Res.154 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 12:58:32

私もアメリカのオンラインショッピングして、ブレインの倉庫に送ってもらっていた、一個につき2ドルの手数料、でも2020年、3月18日から国境が閉まった。
住所をカナダの家に送るように変更したが、送料、関税、セールスタックスで3倍のコストになった。

アメリカの経済がいいのはこのあたりの違いからくるのでは。
Res.155 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 14:12:54

アメリカの方が人口多いってのもある。BCなんてバンクーバー以外、都市と言える街はないし内陸に行けば年も小さい。
Res.156 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 15:01:15

>私もカナダでは取り扱っていないシンクがどうしても欲しくて、シンク自体は400ドル程度だったんだけれど送料が1000ドル。アメリカ国内なら送料無料。なものを買いました

うわっ!送料が1000ドルなんて初めて聞きました!?
Res.157 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 15:30:45

最近アメリカから買い物をしてShippingはあるがHandlingが無くなったような気がする。

昔は世の中に無限大より大きいものはないと言ったら、ある、無限大プラスShipping/Handlingだ
と良く聞いた。
Res.158 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 15:48:25

そういえばガソリン高も物価高も地価高騰もカナダにとって良いことって言ってるバカが居たけど、今の物価高嬉しい人っているの?
Res.159 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 16:33:38

>うわっ!送料が1000ドルなんて初めて聞きました!?

私もびっくりしました。重くてパッケージが大きいからだと思います。
当時はパンデミック時でしたし海外発送しないというところが多く、いろいろ調べたのですが、そこしか無かったです。
でも、送ってくれなければ手に入らない場合だってあるので、カナダへ発送してくれて欲しいシンクが手に入ったので良かったです。
Res.160 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 17:06:05

航空便だと可能性がある

知人はドイツ旅行中に911スペシャルを見て交渉して買った、航空便で日本に輸入した。
いくらしたのか言わなかった。
Res.161 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 17:35:20


そのあと検査でしょ?
検査だけで100万超える事もあるよ
Res.162 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 20:17:07

よくアメリカからebayで50ドル以下のもの買おうとして、国内送料無料でバンクーバーまでは商品と同じ位の送料になるのは結構当たり前。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 21:11:31

友人はジャグジーのDFIをカナダで買おうとしたら送料含めると250ドルといわれた。
同じスイッチをアメリカでは100ドルで売っている、アメリカ国内なら送料無料。
Res.164 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 22:13:50

私はオレゴン州にある転送会社を良く利用してます。 ショッピングサイトでボーダーフリーとゆう会社が入るとすごい額の送料や関税を取られるからです。その点転送会社は自分でインボイスの修正ができオレゴン州なので税金はかかりません。
Res.165 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 22:22:59

↑ ボーダーまで取りに行かなくてもそんな裏技があったんですね。情報ありがとうございます。
もしよろしければ転送会社の名前教えてください。
Res.166 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 22:24:13

↑それって脱税やんw
Res.167 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 23:44:15

オレゴン州で税金がかからないというのは別に脱税でもなんでもないですよ。
日本で買い物して海外転送サービスを利用するように、アメリカで買い物して転送サービスを利用する際に、オレゴン州に倉庫がある会社を使ってるってだけでしょ。

荷物のリストを書き換えて中身と完全に違うものを書いたりしてたら話は別かもしれないけど。
Res.168 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 23:47:25

転送会社も色々あるみたい。
ググったらこんなのでてきた。
15 Best Package Forwarding Services From US to Canada for 2022
https://www.savvynewcanadians.com/best-package-forwarding-service-from-us-to-canada/
Res.169 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 08:57:18

↑ ありがとうございます!
Res.170 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 10:51:08

>私はオレゴン州にある転送会社を良く利用してます。

それはオレゴン州に住所がある転送会社が商品を購入するので消費税がゼロで、その転送会社がカナダまで商品を送ってくれるという事ですか?
Res.171 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 10:52:58

>>私はオレゴン州にある転送会社を良く利用してます。

>それはオレゴン州に住所がある転送会社が商品を購入するので消費税がゼロで、その転送会社がカナダまで商品を送ってくれるという事ですか?

が、カナダで関税をされるので、カナダの税金を払うのは避けられないですよね?
Res.172 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 14:23:02

そこでクロスボーダーショッピングなのです、3日以上いればいくらまで無税というルールを使える、ボーダーで最初からレシートを見せる。
ほとんども場合それで通過。

申告しないでセカンダリーインスペクションに行かされ、車の中全部見られたら税金とたっぷりしごかれます。
コメディが作られるほど面白い話がいっぱい。
Res.173 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 14:59:13


買い物でアメリカに3泊4日ですか!?
ワシントン州とオレゴン州で短期の旅行をすれば良いと思いますが。


>申告しないでセカンダリーインスペクションに行かされ、車の中全部見られたら税金とたっぷりしごかれます。コメディが作られるほど面白い話がいっぱい。

そうなんですか?そんな話は一度も聞いた事がありませんが。
友達はアメリカに行く時は古着を着て行き、新しい服を着て帰っています。
また、ある友達はLaptopをアメリカで買って、箱を捨てて持ってきています。
Res.174 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 15:05:47

レス164です。私はamfowordという会社を使ってます。日本の転送会社と同じ感じです。 ショッピングサイトでギフト扱いで購入するとレシートは入ってないので転送するときにインボイスの額を小額にしてます。今まで10回以上使ってますがカナダの税関で止められた事は一度もないです。
Res.175 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 15:07:51

CBCのコメディで家族がアメリカに買い物に行く、カナダに入国するときにいう言葉はカナダホッケーチームの応援に行ってきた、何枚も服を着てまるまる、セールの荷札がついたまま。

車で行って帰って、ボーダーでまず親に聞く、何か買いましたかと、何も買っていませんという返事、オフィサーは次に子供に聞く、お父さんは何て言いましたかと
子供は、お母さんは下着を5枚、お父さんは洋服を3枚、僕はジーンズを3枚はいているけど言わないようにしようねと言いました。
Res.176 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 21:13:39

レス164さん、ありがとうございます!
Res.177 by 無回答 from 無回答 2022/05/24 15:48:15

ICBCのリベートって、申請しないといけないんですか?
3月に保険切ったんですけど。
Res.178 by 無回答 from 無回答 2022/05/24 16:27:00

パンデミックで支払いが減ったり、ドライブが少なくなったので保険を持っている人にチェックが2度来た。
ガソリンの高騰で保険を持っている人に110ドルの援助が出る。
申請することはありません、保険保有者に支払われる。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network