jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40097
カナダ入国時、税関別室へ。税関申告書はYESとするべきでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2022/05/08 07:12:38

質問があります。

カナダ〜日本、15年の行き来で、初めて税関の別室へ通されました。
コロナ後初めての帰国で、日本で沢山の食料品を持って帰ってきていました。

税関の質問の食料品の持ち込みについては、NOにしていました。
正確には、魚類を持っているとYESとするべきだったようですが、NOにしてスムーズに空港を出たいと考えていました。
今回初めて別室へ通されましたが、簡単な質問でスーツケースを開けられる事なく終わりましたが、こんな事があったので入国時の恐怖感が残りそうです。

皆様は、申告が必要な食料の持ち込みされる時は、ちゃんとYESとされていますか?
YESにすると別室へ行かれてますか?

よろしくお願いします。


Res.1 by ABC from バンクーバー 2022/05/08 11:01:23

Officerから「食料品を持ってきているときはすべてDeclareしないといけない。それがポテトチップス1袋であっても」と言われたことがあります。なお、魚類は持ち込み基本的OKみたいです。ひじきは駄目とかあったかもしれないです。ただ、肉類(鶏・豚・牛)はたとえスープストックとかでも持ち込みは禁止されているということでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 11:08:27

申請が必要な物はイエスにしますけど
申請に必要な物にノーとして簡単な質問だけで中身の確認もないってのは、非常に不自然な対応ですね
おそらく頻繁に入出国されてて大きな荷物持ち込むから警告の意味を込めた確認用の別室送りでしょうね
多分大丈夫とは思いますが、今回の件でマークされたとも取れなくもないので
トピ主さんは以後申請に気をつけた方が良いと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 11:17:09

当然のことながら食料を持っている場合は全て"YES"です。
持ち込みOKの食料も”YES"で申請ですよ。
入国審査時に「何の食料持ってきた?」と質問され、それに答えるだけで
殆どがそのまま通過です。挙動不審やランダムの抜き打ちで別室送りです。

虚偽の申請者は犯罪者扱いされても誰も同情しません。
「15年間、虚偽申請で通過できたのに今回捕まっちゃった」と
自分の恥ずべき行動を他人に教える、、、、。
日本帰国時にも違法なものを持ち込んでいるのか?

釣りだよね?ねぇ?(w
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 17:49:03

私はずーっと10年間yesにしています。で、「食品て何だ。」と聞かれ「クッキーとかクラッカーとか、、、」と答えてます。で、「肉類はないんですね。」「はい。」でいつも終了です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 18:34:35

魚は生きている魚でも持ち込めます。
肉類は絶対だめ。

食料品を持っているのにNOにした場合、虚偽申告罪に問われる場合があります。
それの方が罪としては大きい。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 19:22:36

ふりかけなどダメなんですねー。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 19:35:45

肉類や肉エキスが入っていないふりかけはいろいろありますよ。
今、こちらで買ったふりかけ”味道楽”を見たら、肉類も肉エキスも入っていないものの、
卵が入っていました。卵はダメなんですかね?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 19:56:47

Declaration form にある文言はこうです。

I am/we are bringing into Canada:

Meat, fish, seafood, eggs, dairy products, fruits, vegetables, seeds, nuts, plants, flowers, wood, animals, birds, insects, and any parts, products or by-products of any of the foregoing.

持ち込める Fish も seafood も一応 declare しなきゃいけないんですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 21:41:02

食料品は全部Yesにしてます。税関の質問に正直に答えればそうなりませんか?
魚であっても(ツナ缶サバ缶とか調理済み、缶詰)、クッキー、チョコでもYesです。

それで「何持ってるの?」と聞かれて正直に答えるだけです。持ち込み可、不可、分からないものは「分からないのでみて下さい」と言って申告してます。いつもそれでスムーズに通過してます。
前にフレンドリーな税関職員と話す機会があって(到着便が深夜でガラガラで、スタッフも暇だったからでしょうか)、「何でみんなそんなに怖がるのかねえ」と言ってました。
規則でダメなら没収される、それだけです。言わない方が悪質とみなされて罰金になりますよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 04:58:42

トピ主です。

レス有難うございます。
皆様からのコメントを読ませて頂き、申告書の質問にはYESにすべきですね。
これからもカナダ入国に、食料品の持ち込み無しは考えられないので、
YESにして入国したいと思います。
YESで申告した全員が別室送りにならないと分かって良かったです。

有難うございました、



Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 16:35:57

自分も今までずっと食料はNOにしていて問題がなかったのですが、去年初めてそれで問題になりました。

嘘をつくつもりはなく、禁止されているものではないと思って何年もそうしていたので、ほぼ何も考えず自動的にNOにしてしまっていました。

別室送りになりスーツケースを開けられました。何も問題はなかったですが、せっかく整理して入れた中身がぐちゃぐちゃになって最悪。次回からは逆に自動でYESにしようと思います。食べ物一つくらいは絶対持ってきているし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 16:56:30

今年の2月に、日本の免税店で肉エキスの入ったスープ付きのラーメンをいくつか購入しました。
YVR では何もチェックされずに税関を通過できましが、別室に連れていかれる話を聞くと、注意しなくてはと思い返させられました。

他に何か注意すべき食料品とか体験話がありましたら、ぜひ聞かせてください。
よろしくお願いいたします。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/10 07:13:57

カナダ入国時ランダムチェックに当たったことあります。ファミリーで別室行き。
特に悪いこと(違法な持ち込み)してなくても、かなりどきどきしました。
結局夫との会話だけで、スーツケースは開けられなかったです。私はその際、周りをチラッと見ていました、隣の女の人は全部開けられて、かなり質問されていました。たくさん薬品を持ち込んだような感じ。(違法なドラックとかではない)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/05/10 09:02:11

カナダでは違法な赤ちゃんの歩行器を
知らないが故に堂々と持ち込んだけど、素通りでしたw
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/05/10 09:35:24

↑カナダで違法ってのは、カナダで販売を禁止されてるってだけで、すでに持っていて使っているものを没収されることはないんじゃ?売っちゃだめだけど。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network