jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40095
親兄弟姉妹と絶縁してる人居ますか?
by 無回答 from 無回答 2022/05/07 23:46:54

毒親毒家族…海外に縁あって来て、ほっとする反面やはり自分には帰る場所がないんだと心がつらくなります。
同じような人居ますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 05:05:19

US表示ってほんと変なやつばっか。居場所がないのも無理ないね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 05:58:43

US表示、案外同じ人かも。前から自己顕示欲が強く、変なこだわりがあるな、レスの流れをぶった斬るな、と思ってたけれど。

トピに戻るけど、友達を含め、親兄弟姉妹と絶縁してる人はいないかな。親とぶつかり合って苦手というのは結構いるけどね。

親だけでなく兄弟姉妹とも絶縁、て、もしかしたらご当人に問題があるのかも?でもこちらで家族がいるならそれでいいじゃないですか。あなたが所属する落ち着く場所は、日本でなくてUSなのだから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 07:13:23

兄とは付き合ってないし、帰っても会いもしない。
子供の頃から正義漢ぶって母親の腰巾着となって俺のこと見下し続けた奴。人の趣味は完膚なきまでに批判する。実は裏で自分も好きなのに。
何かあっても必ず俺を外して話を進める。
こんなゴミと付き合う気はない。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/08 13:49:38

絶縁はしてないですが滅多に連絡しないですね。
親には年3、4回電話、姉とは日本に帰った時に一度会うくらい、妹とは電話かラインで年数回ってとこでしょうか。

80代の親はやや毒親ぎみ、昔の親ってどこもそんなでしたが。
家族仲が悪いというわけではないですが、頻繁に連絡しないから揉めないんだと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 14:59:33

うちも絶縁なんてしてないけど普段から連絡取り合う様な仲良しではないし、彼にも彼の生活があるのでお互いに自然に距離ができてます。でも帰国すればみんな自然に集合します。高齢の親には毎週連絡してます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 17:13:59

私も絶縁している家族います。人それぞれ色々とありますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 17:16:13

自分の人生で恵まれている事に感謝して生きようと心がけています。そうすると又新たに道が開けて行くように感じます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 17:46:34

> US表示ってほんと変なやつばっか。

ばっかじゃなくて同じ人間が頑張ってるだけ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 19:36:34

>毒親毒家族…海外に縁あって来て、ほっとする反面やはり自分には帰る場所がないんだと心がつらくなります。

それはタイヘンですね!何があったんですか?
親兄弟と会わなくても、友達が居れば里帰りも楽しくなると思いますが。
それか日本の各地に旅行するのも良いかもしれませんね。
私は里帰りするたびに家族と会うので、旅行する時間がありません。
里帰りを誰にも言わないで、北海道から沖縄まで旅行したいなと思っています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 21:17:48

Res.9
うわぁぁぁぁー、すっごいマウンテンやわ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 21:25:17

毒親毒兄弟で、しかも転勤族だったから、本当に帰る所が無い。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 09:54:26

カナダが帰る場所じゃダメなんですか?
全ての毒から解放された第二の故郷ですよね?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 10:23:02

Res11さん地獄ですね、日本に良いイメージないのでは?

Res.14 by 11 from 無回答 2022/05/09 16:27:50

人生初の人間関係がゴミクズだと、ソレ以上の人間関係が築けないものなんです。
普通のレベルの家庭の人には理解できないでしょうけど、例えば何かスポーツやって、最初に酷い失敗を経験してから大嫌いになるってことありますよね?
それと同じで、生まれて最初の身の回りの人間がゴミクズだと、後で周りに良い人が居ても、関わり合えないものなんです。モラハラ、パワハラ、モンペ三拍子揃ったゴミですから。
更に転勤族で、頑張って得ようとした友人も直ぐに離れ離れになるんで、基本人に対して淡白ですね。
毒から離れる為に海外に来た訳ですけど、やっぱ自分は日本人ですね。カナダ人にはなれません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 16:44:08

>毒から離れる為に海外に来た訳ですけど、やっぱ自分は日本人ですね。カナダ人にはなれません。

イヤな家族から離れるんだったら、わざわざカナダに来なくても、日本で別の県や町へ引っ越した方が簡単だったのでは?

カナダ人になれるなれないとか悩まなくてすみますよね?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 16:50:34

↑ 普通の家庭の人には理解できないだろうけど、毒親って国内なら何処までも追いかけてきて干渉してくる。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 19:27:29

トピ主です。
レスたくさんありがとうございます。


私も海外ならでは、の意味があると思うんですよね。
いくら便利になったとはいえ、国内でヒュッと飛んでこれる距離じゃなくって。。。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 22:06:08

私もトピ主さんと同じような境遇で、人並みの事は何も出来なくて、ずいぶん長い間悩んだものですが、人並みの幸せは諦めよう、人並みでない幸せ、孤独と自由を楽しもうと割り切ってからは、なんだか人生が楽になりました。

こちらでよく言われる、「人生でレモンを与えられたら、レモネードを作りましょう。」って事ですよね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 22:35:16

私は絶縁してからとても楽になりましたよ。
自分は帰る場所はとても辛いところでしたから…

カナダでは両親とか兄弟とか聞かれても、上手く
交わして詳細は言わずに済みます。
ただ日本人には理解できないらしく説教されるので、
もっとサックリ交わしています。

日本には友人がいるので、一時帰国して楽しみます。
日本の友人は今までの事を知っているので、ホテルに
泊まっている事を知っていますが、何も言わない。
実家や兄弟だけが帰る場所ではないと思ってます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 22:37:14

まあ女性なら良い男が現れて…で何とかなるけど、男の場合先ずはそれすら無い。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 23:01:57

世界的に有名な心理セラピストのスーザン・フォワードは毒親とは絶縁するようにと治療法としてアドバイスしてます。

子供の夢や希望をかなえてあげようと愛を持って後ろからサポートするのが親だと言ってます。

親が子を殴ったり、大声で怒鳴ったり、支配したり、干渉したり、などなどをしていいわけではなく、それらは虐待です。

特に日本人は親を大切にする事は正しい生き方であるかのごとく家庭でも学校でも育てられるので盲目に親に従う事が子として正しい姿であり良い人間であると錯覚、勘違いして生きてます。

トピ主さんはすでに親とは絶縁しているのでしょうか?

自分の帰るべき場所は今から自分で作ればいいのです。

結婚し子を持つ事もひとつの方法。

今は寂しいかもですが毒親に関わってつらい思いをしない方が賢明かと。



毒親の対処法はスーザン・フォワードさんの著書に書かれてます。ぜひ読んでみて下さい。








Res.22 by レス19 from 無回答 2022/05/09 23:44:40

私もスーザン・フォワードさんの著書に救われた1人です。
絶対に分かり合えない親、その親だけが正しい、うちのやり方と
信じる兄弟たち。

絶縁して私の人生清々しいものになりました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 13:06:07

毒親…確かに嫌な記憶ばかりでしたが、小さい頃は楽しい事もありました。
うちは暴力とかは一切なかったので、なおさらなのかもしれません。。。
ただ受験受験となんだか訳分からない年齢で勉強勉強と精神的に急かされ、失敗したら家族中からバカにされ…と繰り返されて来たので感覚が麻痺してるのかもしれませんが。

でも思い返せばやはりうちの親はいってはいけない事、やってはいけない事を連発して来てるだけなんですよね。
父親との関係は最悪。顔を見れば大げんかでした。
もちろん一緒に寝もしません。寝室は私が幼稚園の頃(1番古い記憶が年fちょうとか?その頃)既に1階(母)と、2階(父。たまに3階)で別々に寝てました。
「あんな人間と結婚しなきゃよかった」「あの家(父親の家系)は異常だ」「お前たちがいなければとっくに離婚してた」とか、私たちのせいにされて来ました。罪悪感を刷り込まれた感じです。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 13:09:09

今40過ぎて実際親に会ったとしても、きっとまたバカにされ見下される会話しか成立しないんだろうなと思います。
そういう家族関係を築かれてしまったから。
だからやっぱりこのまま絶縁してさようなら〜とフェードアウトした方が、私自身の精神的にも良いような気がして。。
ただ、小さい頃一緒にパンを焼いた思い出とか、かわいいね。とか(母親の気分次第で…)褒めてもらえた事もあったのでそういう事を思い出してしまって心が揺れますよね。


家族って人間関係の基本なんですよね。
22で社会人になって働き始めてつまづいて…を繰り返し、じっさい転職も7社ぐらい繰り返して、やっぱり元凶は家庭だろうなって今ぼんやり思ってます。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 15:40:27

毒親ってのは子供に対して「お前はダメな奴」ってことを心の奥底に植え付けるからね!
俺は親ばかりじゃなくて毒兄にもやられた。

兄も親から同じストレをは受けても、ソレを俺に対して発散する事が出来たけど、俺は発散する場所がなかった。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 16:09:21

>毒親ってのは子供に対して「お前はダメな奴」ってことを心の奥底に植え付けるからね!

それは日本の文化ではありませんか?
日本では近所の付き合いで謙遜して「うちの子は出来が悪いんですよ」と言いますよね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 18:50:01

24さんの転職してしまう、
つまり ひとつの職場で長く働く事ができないのは
毒親育ち、いわゆるアダルトチルドレンの典型的な姿です。

アダルトチルドレンは、学校や職場でなめらかな人間関係を築きづらく
周りとそりが合わずに自分が疲れてしまう、
または職場の人と嫌厭な関係になってしまい孤立した職場を自ら去るケースが多いです。
そのためバイトや派遣など心理的に逃げやすい形態で働く事を選ぶ人も多いです。

これは幼い頃から親にすぐ怒られたり、否定されたり、
親の考え方、やり方を強制的に押し付けらたり、
親の激しい夫婦げんかを見せられて育ったりした事に原因があります。

24さんのおっしゃる「元凶は家庭」は正解。
でも心が揺れるならそれほどひどい家庭には育ってないと思うのですが、、
本物の毒親育ちはそのような心の揺れがないほどに親に激しい嫌悪感を抱いてます。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 20:12:31

27さんの言ってるアダルトチルドレンがどうだとか毒親育ちはどうだとか決めつけて否定的にどうこう言うのって正に毒親的発想だと思うけど。
あなたが毒親?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 21:45:40

本物の毒親じゃないって笑

子供がつらい思いをしたり、トラウマになるようなこと、絶縁を考えるほどのことをしてきている毒親に偽物も本物もないと思います。
私も母親が苦手でこっちに来てからはLINEをブロックしたりと避けています。絶縁も何度も考えたことがありますが、心が揺らいでできませんでした。母親がどうこうというよりも、祖母や甥っ子、姪っ子などのことを考えるとどうしても絶縁はできません。

絶縁までいかなくとも、カナダと日本で物理的な距離があるので連絡をたって親のことを考えずに好きなことして暮らしてもいいと思います(๑´•.̫ • `๑)
絶縁考えて心が揺らぐのもかなりのストレスなので。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 23:00:53

やはり近い状況の方が数人いらして心強いです。
皆様レスありがとうございます。

楽しい思い出がないんですよ、この歳で思い返して。
いつも母親は、父親の悪口か父親家族の悪口ばかりでしたから私をそちら側に行かせない様に、夏休みなどはいつも母方に行かせられてました。
しかしそんな母親方のいとこ達、おじおばなんかももう、誰も連絡を取っていません。
電話番号も住所も誰も何も知りません。
こんな事ってあるでしょうか??

子供の時から「あの家には近寄るじゃない」と父親の家族親戚から遠ざけられ、母方も結局、受験受験などで徐々に会わなくなったり疎遠に。
思い返せば小学校の友達関係もそうでした。
私が塾や習い事で他校の気の合う子と遊びだすと、まずその子の成績や所属クラスをチェック。
平均か下の子が多かったからか「もう、うちの子とは付き合わないでください」と私の知らないところで相手親に対して手紙を書き渡す。電話する。確か誰かは面と向かって子供本人に話していました。
支配魔というんでしょうか。気持ち悪い…

私がリボンつけたり髪を結んで欲しいと言いに行くと突然怒鳴りつけ「シャレ回ってばかりで勉強しない!」など怒鳴りつけられました。

こんな思い出ばかりが蘇り、全然幸せじゃないのです。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 23:21:45

俺は人と仲良くするってことを全く教えて貰えなかった。
気に入らなきゃ殴れ、噛み付けという風に教えられた。
母親は悪口ばかり、父親は気に入らなきゃすぐに殴る・・・しかも目の上辺りを。
普通そんな所なぐるか?
更にクソ兄にも粘着されて支配されて育った。兄に関してはどんな苦情を言っても親は聞いてくれなかった。
今母親は一人暮らし、兄が一番近いことになるけど、やっとその性格のクソさ加減に気付いたらしい。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 08:22:23

ここの掲示板って、義家族とも自分の親兄弟ともうまく行けてない奴が多くてかわいそー
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 08:35:11

私は義理家族とは良い関係だと思いますよ。
自分の家がああだったから、余計に大切にしようと。
先方もすごく優しくしてくださいます。
こういう両親に生まれたかった、と結婚してから思ったものです。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 08:50:57

でもこの掲示板ってすぐ毒親だったからとか義家族憂鬱とか出てくるからね
変な書き込みが多いUS表記の1人がそんな事言ってもかわいそーな人が多いのには間違いない
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/13 08:53:11

このトピを見て少し驚いている者です。外から見るとどの家族も普通に見えますが、でも大変な環境の中で育つ人もいるんだと知りました。でもそれって本人の問題でもないのに、なぜそんな不公平というか不平等があるのか矛盾を感じます。過去は捨て自分で幸せな道を切り開いて下さい。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 10:49:40

毒親から離れられないってのは、毒親じゃないんじゃなくて、より巧妙な毒親だからだよ!
支配し尽くしているってこと。絶縁された親は、ある意味バカで支配しきれてなかったってこと。

妙に金銭的に気前が良かったり、それか「親はいつまでも生きていない」「これが最後かも知れない」ってのが毒親の常套句。

子供が友達と遊ぶのも嫌う。家を離れても国内だと、休みの度に「帰ってこい」攻撃。「自分たちも年だ」「家族全員集まれるのはこれが最後かも知れない」いつもコレ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 11:23:59

毒親ではないですが、大学卒業してからは、親兄弟と話ししたりあまりしません(親はもう他界しましたが)。

トピ主さんは、毒親言うこと客観視できているけど、まだ毒親がいなくなっては困る(自分の人生大変だった、人生こうなったのは親の責任)のかなと文章読んで感じました。帰る所がないとかまだ何かに依存したいのかな(次の依存先をさがしてる)?

トピ主さんは、蟹座、蠍座、魚座さんでしょうか?毒親さんは、牡牛座、乙女座、やぎ座さんでは?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 15:44:53

支配しきれてないから、というのは正解かも!と思いました。
うちの場合、父親が完璧な息子びいきだったので、その点私は気付きやすかったのかなぁと思いました。(小さい時から受験の失敗ばかりで出来高制(苦笑)な父親からすると愛情をもらえてないので、ガチガチに縛られたのは母親だけ)。

それから37さん、わたしは全然違います。毒親のパートはは合ってますけど。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 17:15:48

帰る場所は必ずしも親元や母国である必要はありませんよ。
私はバンクーバーにワーホリできてとても人に恵まれ、ここが私の居場所だと感じたので、ワーホリビザが切れて日本に帰りましたが、私の帰る場所はバンクーバーだと思いながら必死に日本で働き、またバンクーバーへ帰ってきました。

今は親の干渉もなく、日本での仕事のストレスもなく自由に楽しく毎日暮らしています。

日本や親にしばられず自分が自分でいられる場所を探して帰る場所にしてもいいと思います。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/05/14 08:22:51

> トピ主さんは、蟹座、蠍座、魚座さんでしょうか?毒親さんは、牡牛座、乙女座、やぎ座さんでは?


毒親と星座???
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/14 08:41:31

↑相性がどうとかなんだろうけど、ズレてるよね。星座に何の関係があるのだか。


今朝のニュースで小さく報道されてたんだけど、親が自分の息子をメンタルハラスメントで訴えたと。理由が孫の顔見せてくれないからですと!
いや、そんな親だから見せてくれないんでしょうよとしか思わんかったわ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/05/14 13:43:08

ウチの母親、恋愛というものに物凄い嫌悪感を持ってた。
恋愛物のドラマや歌謡曲なんか徹底的に口汚く罵るし、街を歩いているカップルなんかを変質者の様に罵る。
俺が女性と外出する気配を察したら、前の日の夕方は餃子攻撃!
そのくせに周りの同世代が孫を持ち始めたら、「結婚まだか?」攻撃。この一貫性の無さこそ典型的な毒親。
Res.43 by レス37 from 無回答 2022/05/14 20:57:33

”↑相性がどうとかなんだろうけど、ズレてるよね。星座に何の関係があるのだか。”

あるあるみたいな情報なんでどうでもいいのですが、エンターテイメントとして。毒親になるのは、地星座(牡牛、乙女、やぎ)と言われています。このグループの方は、自分の意見や価値観を変えるのが難しく、子供にもそれを期待する(お金が一番、いい学校に行かなきゃダメ等)と言われています。太陽星座だけでなく、他の天体も見ないといけないと思うのですが。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/05/14 21:20:40

私の父親はヤギ、母親は牡牛です。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 00:01:46

毒親って、男の子にも悪影響なんですね。私が読んだ本などは、毒親を持って悩む人は女性が多いように見えたので、ここで男性の方が毒親の文句を言っているのにうれしいです。世の中平等に狂った毒親がいて、性別関係なく子供の人生をめちゃくちゃにするのですね。

うちの毒親や結構すごいですよ。熱くて誰も入れないお風呂にまだ小さかった兄を押してお風呂に落としたり、、、もちろん体中真っ赤になってましたよ。でもやけどはしない程度の熱いお湯。もしも兄が発作でも起こしていたら警察沙汰になって、私はまともな里親へいけたはずなのにー−と思うと残念です。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 00:27:02

↑ だいたい毒親って、自分の旦那に失望しているので、男の子に対する要望が病的に高いんです。
女性の場合は、ライバル視するってのも多いパターンですね。

私(男)の毒親なんて、小学生になったら大人なんて言って、私の兄なんか2年生で高い自転車買い与えられて、隣の市まで水泳教室に通わされていました。世田谷通りなんていう交通量の多い道路を通らせて!

そんな凄い事をやっている息子が自慢で仕方ないんですけど、周りの人は表面上褒めても、裏ではドン引きです。やらせる事がメチャクチャで、子供の安全なんてコレッポッチも発想に無いんです。他の人に凄いと言われたい・・・それが全てです。

旦那に失望って・・・大体あんな人選んだのアンタだろ?アンタが馬鹿だからあんな人選ぶんで・・・。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 06:35:04

>もしも兄が発作でも起こしていたら警察沙汰になって、私はまともな里親へいけたはずなのにー−と思うと残念です。


お言葉ですが、日本は【実の親が育てるのが一番だ】だから、通報されても何だかんだあなたは元の親元に返されて終了でしょうね。

目黒女児事件など思い出すと児相の対応なんかもいまだにアレですからね。
まだまだ虐待無くならないでしょうよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 07:26:47

ライバル視って分かります。
昔、日本で母と洋服を買いに行って、店員さんが「お綺麗なお嬢様ですね〜」とお世辞で褒めたことを母は後で本気で怒っていた。「〇〇ばっかり褒めて、なんなのあの店員は。私のことは何にも言わないんだから!」って。
普通、自分の娘が褒められたらうれしいんじゃないんですか?びっくり。
他にも山ほど例はあります。

用事がある時と、年始の挨拶くらいしか連絡とってません。
子供を利用してストレスのはけ口にしたり、自分の優越感や欲を満たしているって感じます。口では心配しているような事を言ったり、実際助けてくれることもありますが、結局は自分が一番でないと気に入らない。
エネルギーバンパイヤです。絶縁とまではいきませんが、意識して距離を置いています。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 07:56:17

俺の母親って、俺のことを自慢したくて仕方ないんだけど、かと言って実際に良くはなって欲しくないってのもある。
女の人と付き合っているのを悟ると、必ず邪魔して恋愛に対するネガティブなことばかり言ってくるし、会う前日には必ず餃子攻撃。食べなかったけどね。

それに大人になってからも時々服を買ってくるんだけど、何処でどう探したらそんなダサいのが見つかるの?って位に日本中探して一番ダサい服探してきました・・・レベルのダサい服を着せようとする。
服はイランって何度言っても理解しないってか、ある意味故意に嫌がらせしてるんだよね。

普通の人は人生ゼロから始まるけど、毒親家庭だと、人生マイナスから始まる。この差は大きい。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 08:38:39

> トピ主さんは、蟹座、蠍座、魚座さんでしょうか?毒親さんは、牡牛座、乙女座、やぎ座さんでは?

まさに、私は蠍座で毒親は乙女座です。
毒親がその星座な理由は書かれていますが、何故その水の星座は被害者が多いんですか?依存しやすい体質だからでしょうか?私は振り回されました。結果的に遠く離れて良かったです。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 15:01:11

毒親って、子供の時は子供でいることを許さないで、大人になったら、いつまでも子供で居て自分のもとに居て欲しい、元に居たら、早く独立しろ・・・要するに無い物ねだりの究極なんだよね!
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 16:01:31

施設から里子に出されるか親戚に預けられるかされていればもっと普通な人生を送れていたと思う。頭のおかしな親の影響は遺伝と生活環境で受け継がれる。絶縁しても自分の持つ記憶は消せないのが辛いところだ。どうか皆さんが幸せに人生を送れるように願っています。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 16:22:44

今は精神医学で毒親という概念が理解されているからまだマシだよね!
私の若い時なんて、精神科医ですら「親の文句を言うとは何事か?」「親孝行しろ!」なんて対極の説教される始末だったからね。
Res.54 by レス37 from 無回答 2022/05/16 13:06:32

レス50さん、水星座の人は"感情”で生きてるので、色々あっても、こんなこと言ったら親がかわいそう、こんな事したらきっと親が悲しむだろうなとかで、判断しがち。ただ、レス50さんは、蠍座なので、0か100かで生きていると思います。とことんまで毒親と付き合って、最後(自分の限界になった時)自分から関係を切り、かかわりを持たないようにすることができると思います。蟹座さんも、自分の大切な物(大切な物、恋人や自分の家族)を毒親に妨害されたら、関係を切れると思います。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 13:10:18

牡羊座の人はどうでしょうか?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 18:16:04

星座の話とかどうでもい…。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network