jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4008
意地悪な自分。
by 無回答 from トロント 2005/12/20 01:31:57

最近、ちょっと不審な事が重なり、何かと神経質になってしかも、ネガティブに物事を捉えている自分が嫌で仕方ない…元々の性格もあるけど何だかここの生活で疲れたのか精神的に病んでいるみたい。
気の利いた言葉が言えればいいのに、口は災いの元ですね〜
今の自分が嫌で仕方ない!!きっと帰りなさいってトビで言われるだろうな。

Res.1 by 何が聞きたい? from バンクーバー 2005/12/20 01:51:23

不審なことが重なれば人間誰だって人のせいにしたり落ち込んだり周りと比べて自分が嫌になったりそのくらいは誰にでもあるよ。

精神的にやむ理由はないかな?必ずどこにも発端はあるよね。
(虐待されたとか、親が離婚したとか、)
トピ主さんが男の人かもわからないけれど、一番の理由そしてそれにあたる解決策を考えてみては。
環境が今嫌なのかもしれない(こちらに来てなじめない)とか、日本に何か問題を残してきたのかも知れない。
たとえそうでも、カナダに居ても解決できることはたくさんあるはず。それが不可能に等しくとも(解決できない問題でも)
引きずらない努力をしましょう。

こちらに居れば本当につかれるし、(システムも違うし言葉も社会も違う)それになじめないなら日本で生活をやり直すこともできるかも、でも、あなたがいま持つ悩みを克服する努力をしないと、どこに居ても何しても変わりませんよね。

何があったんですか?

Res.2 by がんばろうよ from トロント 2005/12/20 16:34:52

私も最近ちょっと落ち込むことが多くて、被害妄想からネガティブ思考になっている自分自身が大嫌いです。
もともとの性格も、ちょっと考えすぎるところがあるのですが、やっぱり日本にいる友達みたいに付き合いの長い人がまだいないし、お天気の関係やいろんなことが重なっているからだと思います。
元気をだそうと自分を奮い立たせるものの、5分後にはまた落ち込んだり・・と結構精神的に疲れています。
私は年末に日本に戻る予定です。旧友に話しを聞いてもらって、家族に会って、いろいろと発散してきたら、少しはましになるかな?
とぴ主さんも、なにかいつもと違う、気のまぎれることをして、リフレッシュしてみると、また解決策が見つかるかもしれませんよ。
掲示板で愚痴ることもひとつの手だと思います。
あなただけじゃないですよ。(^^)同じように、自分を嫌いになっている人間がここにもいますから。疲れてる時は、無理をせず、自分が癒されることをすることも大切だと思いますよ。私ももうちょっと踏ん張ってみるつもりです。Have a happy holiday to you!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/12/20 16:50:22

私も最近疲れ気味です。ここでの生活に馴染めていません。一体何年住んでいるんだって感じですが・・・。子供はカナダが大好きなので日本にも帰れないですし、辛いです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/20 19:47:50

私も、カナダの生活にかな〜り凹んで、自分を見失いました。それで、レス2さんのように日本に一時帰国したんですね。家族や友達に囲まれて過ごしたら、カナダでの悩みが小さくなり、自分だって独りで頑張ったじゃないって自分を評価出来るようになりました。戻ってきてからは、割と精神面で落ち着けるようになりましたね。吹っ切れたんでしょうね。早く、楽になるといいですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/12/20 19:51:42

日本に一時帰国してこちらへ戻ってくるとしばらくの間大丈夫なんですよね。でもまた落ち込み始めます。いつもは半年くらい大丈夫なのに今回は数ヶ月で凹んでます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/20 21:11:04

私も最近デプレッション気味です。
天気のせいなのか、カナダにいるのが長くなった為なのか。。。
いつもなら話しかけられてもニコニコできるのに
最近は1人にしておいてって感じです。
彼にはグランピーやらサワープスやら非難されてますが。。。
しかーし、年末に日本に一時帰国が決まったので
リフレッシュしてくる予定です。
トピ主さん、疲れてる時はみんな同じですよ。
人から離れて一人になってみるのも良いかと思いますよ。
もしくは、何か気が晴れるよな事をしてみてはどうでしょうか? 
友達と買い物に行ってパアっと買いまくるとか
スパにいくとか、長風呂してみるとか。
とにかく、そんなに自分を責めないで気楽に行きましょう。

Res.7 by masa from バンクーバー 2005/12/20 23:23:14

ブルーデイブックというのしってますか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812406102/250-1738039-2020258

私もたまに落ち込んだりします。
そしてそれを人や天気や、時間などのせいにしたり、
上手くいってない人をみて、嘲笑(自分自身を見るのが
苦痛だから)したりします。
そんな自分に気がついてさらに落ち込んだりもします。

ストレスが溜まると、よく爪を噛むくせがあるけど、
まだ残ってるんでほっとしてます。

前向きになる本や自分を好きになる本を読んで、
「自分を笑う余裕を持つ、笑えるようになればいい」
なんてよく見るけど、”そんなのできるわけないじゃん”と
思うのもしょっちゅうです。

でも喜怒哀楽の字のとおり、哀しい(ネガティブ)
感情もあるのが人間。
そんなにクヨクヨしなくてもいいと思います。

もしくは、もっとクヨクヨする。
言葉で言うならクヨクヨクヨとか。
もっと多くてもいいと思います。

または、落ち込んでる自分に気づいたら
「よし、今回の落ち込みを今月(今年)一番の
落ち込みにしよう。それ1、2、3」とか。

私はジムにいってますが、ある日バイクのエクササイズの
インストラクターに「落ち込んでるときにどうやって
ハイテンションでエクササイズできるようにするのか?」
聞いたところ、

1つ目はテンポのいい音楽を聴くこと。
2つ目、これが興味深いけど、「人と話す」だそうです。

彼女がいうには、落ち込んでるときはエクササイズが
始まる前に、クラスに来た人と少し会話をすると
調子が良くなるそうです。

私も今日がっかりしたことがあったので、
会話ではないですがここにコメントのせました。

明日もがんばろう。

Res.8 by 無回答 from トロント 2005/12/21 01:02:34

トビ主です。
皆さん色々と書き込みをしていただき誠に有難うございます。

非難の方向へ向かったらどうしようかと思いましたが、同じような気持ちで理解してもらえる事が出来て少しずつですが今は落ち着いてきました。

不審な事は個人的な事ですので、今回は公共の場でのコメントを控えさせていただきますね。すみません。

御心配していただき本当に有難うございました。

ゆっくりと睡眠をとり、気分転換をします。

皆様も青空の様にスッキリと気分が晴れる事を願います。

カナダって広くて何でも夢が叶いそうな所でもあり、また不自由な所でもありますね。
年末・年始に帰国できそうです。元気になってまた戻ってきます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network