jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40061
最近YVRを使われた方
by 無回答 from バンクーバー 2022/05/02 20:43:38

近々日本に行く予定です。

最近特にバンクーバーの空港でも、スタッフ不足により待ち時間が長いので注意するようにというニュースをよく見かけるようになってきました。

4月以降にYVRから国際線(もしくは日本行き)に搭乗された方、手続きはどのようなかんじでしたか?今のところ3時間前に行く予定ですが、最新の情報を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/03 00:41:46

4月中にYVR⇔成田をANAで往復しました。
私も出発前はいろいろ不安だったので、お気持ちわかります。

YVRでの待ち時間が長いのは、私の場合はチェックインの時だけでした。
セキュリティチェックのところは全く人がおらず、待ち時間ゼロ。
つまりチェックインさえすませばあとは問題ありません。

ただ、乗り換えの人の書類チェックをゲートでやっているので、その列が長かったです。YVRが出発点の人は関係ない列ですが、この書類チェックに時間がかかって出発が遅れることが多いようです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/03 08:45:03

チェックインは搭乗者が少なかった昨年や今年の頭でも結構な待ち時間ありましたよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/03 12:47:47

2さん

私個人の経験ですが今月の帰国時はひとりひとりの書類確認などで以前より時間がかかってました。
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2022/05/03 13:49:06

1さん。

早速のコメントありがとうございます。カナダも日本も確認作業で時間がかかっているようですね。数日前の新聞記事によると、セキュリティのスタッフ不足で長蛇の列とあったので、国内線のみなのか状況が変わったのか…。

2さん、3さんもありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/03 16:38:53

数日前にJALで日本に帰国しました。
チェックインカウンターは出発3時間前に手続きが開始されてました。私はオンラインチェックインをしていたので手荷物を預けるだけのレーンに並んでました。5人目に並んでいたので10分~15分で手続きは終わったと思います。チェックインカウンターの方も3時間前の時点ではそこまで混んでいないようでした。
3時間前に来るようにと言われているので良い感じで分散されているのでしょうか?
保安検査は入口の外まで並んでいましたね。
1レーンしか使用してないようで30分は並びました。
あと、CAやパイロットの方も保安検査は一般の人と同じレーンで並びましたっけ?
1レーンしか使用してないからだと思うのですが
CAさんとパイロットの方も一緒に並んでました。

私の場合は保安検査で混んでるな〜と思いましたが
チェックインカウンターではそこまで混んでるとは思いませんでした。
一人一人に掛かる時間は長くなっていますが気になる程ではないです!
事前にオンラインチェックインを済ませておく事と早めに空港に行くことをお勧めします!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/03 17:39:45

以前、別のトピでもコメントしましたが、
1か月前の4月上旬に日本帰国した際、平日でしたが国際線用のセキュリティーが閉鎖されていて、パッセンジャーは全員国内線用のセキュリティーまで行き、行列は当時でもかなり混雑していました。
結果、出発時刻になっても搭乗者が集まらず、私の便は約45分程遅れました。

日によって異なるようなので”運”次第のようですが、空港には早めの到着をお勧めします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/03 19:16:42

ほんとに運ですね。
JALやエアカナダはオンラインチェックインを済ませると荷物を預けるだけのようですが、ANAの場合、オンラインチェックインは全く無意味で、みんな同じ列に並ぶので時間がかかりました。
また、セキュリティを通る時ガラガラだったのは、時間帯にもよるのかなという気がします。
ANAは少し早めの出発だから??なんでしょうかね。
セキュリティを通った後のフードコートもガラガラ(ランチには少し早い時間)でした。

5さんのようにCAやパイロットまで同じレーンって、普通だと考えられないですね。
私が行った時は、NEXUSレーンがあったので一列ということはなかったと思いますが、誰もいないので列もできていませんでした😂
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2022/05/05 14:08:57

お返事遅くなってすみません。

Res5さん
私もJALです。必ずオンラインチェックインをしてから行くようにします!

Res6さん
国内線のセキュリティが混んでいるというニュースをよく目にしますので、国際線のセキュリティが閉鎖されていないことを願うのみです。

Res7さん
私はJALで日本行きの中では一番遅いので、混んでいそうな気がしてきました…。
日本でも並びそうですが、バンクーバーでも並ぶ覚悟で行きます。

PCRも陰性でしたので、無事に飛行機に乗れそうです。
みなさまありがとうございました。

Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2022/05/08 01:06:34

トピ主です。
無事に日本に到着しました。

5/7のJAL便だったのですが、なぜかWebチェックインができず、旅行会社からも時間をずらして試みるか、当日空港でチェックインするようにと言われて約3時間前に空港到着。
カウンターは20人くらい並んでいたと思いますが、15分程度で航空券を受け取り、そのままセキュリティへ。結果、丸々二時間前には搭乗口まで進めました。コメントくださった皆さん、ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network