jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40060
転職、リファレンス(Reference)について。
by 無回答 from バンクーバー 2022/05/02 19:34:18

今とある会社でパートで(2年)働いています。(日系ではないです。)

同じような職種で時給が少し良いとこを見つけたのでその会社に応募しようか、考えています。まだapply していませんが、2通リファレンスがあるとよいとありました。
ただ今の会社の上司、先輩など(2人)にリファレンスをお願いしたら、転職を考えていることがわかってしまいますよね?もし採用されなかった場合は今の仕事を辞めたくはないので、どのようにすすめていけばよいのでしょうか?
今のパートがカナダで初めての仕事なので、他にリファレンス頼む人がいません。

転職経験のある方、アドバイスお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 20:21:10

上司とか先輩ではなくて、仲が良く秘密を守れる同僚にReferenceになってくれるように頼みましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 20:58:14

普段(貴方を良く知る)銀行のマネジャー、医者、教会やお寺の牧師さんや、坊さん、医者、歯医者、薬剤師、町長、警官、職場の同僚等 出来れば3人が必要
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 21:02:48

今働いてるところの会社にもよるけど、
上司に言っちゃっても問題無いと思います。
転職を考えてると言って、結果もっと良い条件がもらえて残った同僚もいます。
コンプライアンスやばい会社以外なら大丈夫かと。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 21:10:36

>普段(貴方を良く知る)銀行のマネジャー、医者、教会やお寺の牧師さんや、坊さん、医者、歯医者、薬剤師、町長、警官、職場の同僚等 出来れば3人が必要

エントリーレベルなポジションでない限り、Referenceは現在か前の仕事場で一緒に働いた人にしてくださいと言われると思いますが。


>上司に言っちゃっても問題無いと思います。
>転職を考えてると言って、結果もっと良い条件がもらえて残った同僚もいます。

仲が良い同僚が居ないのなら、これしか選択は無いかもしれませんね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/03 06:54:17

二年生活して誰も知らないとは厄介ですね

お金を払って弁護士かノータリーに書いてもらう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/03 07:21:54

リファレンスは半分は個人の性格を知らせる。そして仕事の手際さは1人の仕事仲間若しくは上司の名前をお願いして借りれば良い。けれど幅広く3人居れば尚良い。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/03 07:42:03

今の職場が(カナダで)初めての仕事で、辞めることはまだ言えないから職場以外のリファレンスしか用意できない、というので通用すると思います。

もちろん職場でのリファレンスがあったほうが絶対に有利と思いますが、ないと絶対だめというものでもないです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/03 08:27:56

そもそリファレンスの段階まで行けば、ほぼ採用確実じゃないですか?
なので私だったら、リファレンスくださいって堂々と言うかも。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/03 08:32:26

いや、普通に応募の時点でリファレンス要求される会社、けっこう有りますよ。
マネージャー職などは別として、実際に連絡することはほぼ無くて、
リファレンス貰えないような未経験者や要注意人物はお断りと言う感じかなと思いますが。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/03 12:16:52

ありがとうございます。
色々な意見参考になります。
言いやすそうな上司にチラッと転職を考えてるので、リファレンスもらえるか話してみようかなと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network