jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40054
日本の製品で?な物!
by 無回答 from 無回答 2022/05/01 15:23:12

一般的に日本の製品は、カナダで一般的に売られている製品よりも良いものが多い。
ダイソーの製品が、カナディアンタイヤなんかで売られている製品よりも良いというのはよくあること。

しかし、同時にダメな製品も有ります。貴方の気付いた日本のダメな製品を教えて下さい。
日本のブランドの海外製も含みます。

私個人的には日本のボールペンはダメだと思っています。もう20年以上前から、使っている途中にインクに空気が混入して書けなくなったり、ポケットの中でインクが膨張して漏れたり、書きやすいけど、トラブルが多いと思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 15:46:09

ダラーストアとの比較ならわかるけど、量販店と比較してダイソーの方が良いとなるとそこまで無いような…
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 15:48:39

家電のコスパ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 15:55:09

日本ダメなのは、家電量販店のPC!
安物プロセッサにゴミみたいなソフト満載でクソ高価。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 09:11:50

野菜やフルーツは甘味抑えてるからこっちの方が美味しい
味覚は主観だけどねw
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 11:18:09

個人的には日本のボールペンは品質いいと思ってました。10年以上たっても普通に使えてます。
無料で配ってるやつや、キャラクターものは全然ダメですけど、あれは中身は中国製と思います。

日本の製品でダメなものは、すぐには思い付きませんが、確かに安い家電はチャチなものが多いかな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 11:32:38

Kyoceraのスマホは最悪だと聞きました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 12:58:43

何もない
日本製はすべて優秀
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 13:00:34

日本のPCやスマホなんて、今更買うものじゃないよ!
京セラは昔カメラ作ってたけど、写りは良くても本当によく壊れた。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 13:22:15

久々に帰ると
日本のファーストフード量少なっ
て思う。

まあでもそれくらいしか思い浮かばない。
コスパって言ってる人いるけど、ソニー バイオの最終型を未だに現役で使ってるし、パナソニックのアンドロイドTVはもっと長く使えてるし、
ソニーのスマホは自分史上最高かつ最長で使えたし、
結局はコスパ悪いとは思えないんだよなぁ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 13:38:24

トピ主さんの言うボールペン、本当に日本製?
日本の文房具は基本的に品質高いと思う。
ボールペンなら、パイロットとかゼブラとかが日本製だよね。
日本でも安物の文房具は他国製のことが多いし、日本で買ったからといって日本製とは限らないよ。まぁもちろん個体差もあるから一概には言えないけど。

純粋に日本製のものでダメなものって思いつかないなぁ。
モノにもよるけど、日本でも、安価ですぐに買い替えるつもりの時は中国製とかを選んで、品質が重要な場合は日本製を選ぶとかしてる人も多いと思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 13:45:22

私もボールペンは日本製はいいと思います。いつも日本から買ってますよ。

お使いになってるのは、日本製ではないかも。

日本製で不満のあるものは思いつかないですね…うちの家電は日本製がほとんどなので…リサーチして、やっぱり日本から買おう、となってしまいます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 13:55:02

トピ主だけど、ボールペンは30年も前から、日本製ばかりの時代からロクなイメージ無かった。
最低でも空気混入で書けなくなる。ポケットに入れてたら漏れてきてポケットがシミだらけ。
高い奴じゃないけど、500円クラスの奴。確かに最初は書きやすいんだけどね。まあ仕事で一日中持ち歩くせいも有るのかも知れないけど、コッチの奴は書き味はイマイチだけど、トラブルはない。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 14:00:24

パソコン(富士通やNEC)なんかはもう市場にない位コスパが悪くなったね。逆に言えば今市場に残ってる日本製は大体他国が真似できないものばっかりって事。

スマホやコンピュータ、ネットワーク機器回りはサービス含めて日本製は良い物がない状況。ゲームはソニー、任天堂、スクエニ辺りが気を吐いてるかんじかなぁ。

車が少しづつプレゼンスが無くなってきているしEVに代わるとチョイ不安だけど頑張ってほしいね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 14:06:56

韓国はスマホ、冷蔵庫、電子レンジがありますが、日本はあまりありませんね。
台湾もスマホがありますが、日本のスマホは良い物がありませんね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 14:12:26

戦略的に台湾はスマホをはじめIT関係に力を入れてる気がする。てかそれ以外無いから。
韓国は家電とか、最近は車にも力を入れてるよね。
日本はもともと家電には力入れてない気がする。車は今でも世界一だけど。
ドイツと似た感じで日本って細くて精密なものが得意な感じがするよね。
だからカメラとか日本製は評価が高い。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 14:16:17

ってかカメラって、ほぼ日本しか無いじゃん!
ああいう儲けにならない市場は中韓は参入しない。
サムスンはやってたけどイマイチで撤退した。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 14:37:55

>ってかカメラって、ほぼ日本しか無いじゃん!

カメラは日本の一人勝ちですよね
でも使っているレンズ自体はドイツ製(Zeiss)だったりします。
日本とドイツって、こういう精密なものが得意で信用がおけるイメージ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 15:35:29

↑ ドイツ製なんか使ってねーよ!
パナソニックのライカレンズも、ソニーのツァイスレンズも皆日本製の名前貸し。
ドイツは光学は得意でも、電子技術はコンシューマー商品では全く話にならないレベル。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 17:38:54

NECはレノボのOEMだから日本製と言うとレノボに失礼
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 17:40:52

15
白物家電は日本メーカーは最初から本腰入れてなかった
そこそこの物作らないといけない割に利益率が低い商品だからね
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 17:43:59

日本メーカーの海外生産は日本製に含まれるの?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 18:37:32

↑ 当然含まれる。
メキシコ製のニッサン車、かなり品質が微妙だった。
部品がマチマチで、ディーラーでも当たり前に間違った部品の出してくるし、Lordcoなんかも当然間違える。それでもアメ車よりは良いんだろうけど。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network