jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40045
日本帰国、手荷物2個まで無料から1個だけになったのかな?
by 無回答 from 無回答 2022/04/30 11:04:09

夏に里帰りを計画しているのですが、チケットを検索したら(まだ買ってません)
持ち込み手荷物は無料、預け荷物は1個まで無料、2個目は100ドルって出てきます。
JALやANAのWEBには手荷物2個まで無料と描いてあり、どっちが正しいのか???です。
コロナ以前は2個まで無料で、今回もそのつもりだったんですが、実際最近帰国された方、手荷物は2個目は本当にチェックイン時とかに追加料金100ドルとられましたか?
またエクスペディアとかで検索すると同じ便だと思われるアメリカン航空(JAL便)が微妙に違って値段で出てくるのですが、この違いって何なんでしょうか?
親切な方いましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 11:24:09

航空会社によって違います
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 11:24:33

JALやANAは無料で預けれる荷物はエコノミーで2個です。
ただウェブサイトの荷物に関するページを見たら分かりますが、コードシェア便の場合は提携先の航空会社のルールが適用されるため
チケットに書かれている個数が無料で預けれる個数になります。

チケット価格に差があるのはおそらく運用するアメリカン航空が不人気なシートを代理店に安く卸していると考えられます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 11:32:35

返信ありがとうございます。
エクスペディアでチェックすると同じ提携便で、JALでもAAでも2個目は100ドルって出てくるので不思議です。空港で答えがでそうですね。
値段は殆ど変わらないので、一応JALで予約しようと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 12:04:25

2月とちょっと古い情報になりますが、JALのコードシェア便で成田に行きましたが1人2個まで無料でしたよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 13:39:41

航空会社にもよりますが、安い航空券の場合預け荷物は1個で、2個目から手数料を取る会社もあります。荷物の少ない人にとってはありがたい料金設定ですが、逆に荷物の多い人は結局追加料金を払うことになるので、はじめから2個預けれる航空券を買う必要があります。

>エクスペディアとかで検索すると同じ便だと思われるアメリカン航空(JAL便)が微妙に違って値段で出てくるのですが、この違いって何なんでしょうか?

コードシェアしてる区間を各航空会社が決めた値段でそれぞれ販売してるから差額が生じるのだと思います。実際の運航会社(ご自身が搭乗される便)はJALでもAAの便名で発券されたチケットを購入すると荷物などのルールはAAのものが適応されます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 15:15:14

私はそもそも1つしか預けないので預け荷物についてはお答えできませんが、機内持ち込みについて。
バンクーバーでチェックインするとき、「機内に持ち込むもの」をスケールに乗せて重量を計られました。LCCじゃあるまいしと驚き、重量を越していたらその場で預け荷物に詰めさせられたのかな?と疑問に思いました。
確かに時々とんでもない量の荷物を手荷物として持っている人を見かけますが。
ANAで行かれる場合は気をつけてください。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network