jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40042
他人のプライドにあてられて、ちょっと疲れました
by 無回答 from 無回答 2022/04/29 17:32:09

インド人の移民の人と働く機会がありました。

アクセント強すぎて半分は何言ってるかわからなかったです。

私と似たようなバッグを持ってたので、似てるねーと言ったら、すごい勢いで「まあ、似てるけどブランドは違うの(私のは高いから)」のようなことを言われてびっくりしました。プライド高いんだなーと。(私のバッグはせいぜい数百ドルの安い鞄です。)

休みの日は車を飛ばして郊外まで行って山を見ながらコーヒー飲んで、ドライブして帰ってくるそうです。たぶん自慢なんだと思います。もっと気の利いた反応をしてあげればよかったなと思います。

全体的にガツガツしてるというか、マウント取りたがるというか、プライドが高いというか、日本人のゆったりした移民の方と比べると圧が強すぎて疲れてしまいました。

ただの独り言です。
今日は金曜日だし、週末はのんびりしようと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 17:48:26

気のせいです。
週末楽しんでください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 17:50:50

気にするな!同じ日本人でもそんな感じの人いるから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 17:58:03

インド人の友達とか同僚基本みーんなお喋りなので
たまにうざいなって思うことありますw
気にしないでください
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 18:03:08

気にしない、気にしない。
インドの移民でも穏やかな人いるよ、きっと。

案外、貧しい出身の人ほどマウント取りたがるんだよ。もともと豊かに育った人たちは、気にしないもんだ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 18:32:00

>貧しい出身の人ほどマウント取りたがるんだよ。
そうそう。あちらではまだカースト制だから、下の方の人がカナダに来てカーストから逃れられると、
マウントを取りたがる傾向にあるらしい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 19:13:20

40過ぎの日本人ゲイのプライドの競り合いマウントの取り合いに比べれば序の口よっ! 安心しなさいっ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/29 20:11:24

みなさん、お優しい言葉をありがとうー。

花粉症と食物アレルギー起こしたばかりで、弱ってたところに仕事だったので、みなさんの優しさが身に沁みます。

気にしないことにします。ありがとう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 10:03:26

そうそう気にしない!
同じ日本人でも嫌だなーて思う人いますよねー
逆に他の人種の人の方が優しさを感じたり。
人付き合い6割で接するですねー。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 10:22:37

インド人は、ステイタスを自慢する事が多いです、気にしない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 10:38:12

私の知人のインド人は逆マウンティングが得意。
いつも下に出てマウンティング取らせて相手に気持ち良く何でもしゃべらせる。

誰からも好かれる人気者で友達も多い。
母国でもカナダでも学歴もろくな職歴も無いと言っていたけれど、コロナのどさくさでいい会社に入っていい給料もらってる。

まぁ、学歴も職歴もスキルも無いって言っていたのも逆マウンティングの一つだったのかもだけど。

彼から学んだのは、相手に自分の方が下だと見せること、相手のマウンティングや自慢話を興味津々に聞くのってすごいスキルだってこと。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 11:27:56

トピ主さん自身が、かなりプライドの高い人なのかなと思いました。

>「まあ、似てるけどブランドは違うの(私のは高いから)」のようなことを言われてびっくりしました。

(私のは高いから)「のようなこと」、というのは、トピ主さんがそう感じた、ってことですよね。要は、自分が馬鹿にされたような気分になったってことでしょう。

自分が見下されていると思った第二の例が↓ですが、

>休みの日は車を飛ばして郊外まで行って山を見ながらコーヒー飲んで、ドライブして帰ってくるそうです。たぶん自慢なんだと思います。

正直、これって自慢なの?って思いました。
これを例に出してくるあたり、その人のプライドが高いと思う例が、このレベルってことですよね。

他人に馬鹿にされているかどうか常に気にしている人は、他人のちょっとした発言を、自分が下に見られたとか、マウント取られたとか解釈する傾向にあるように感じます。

普段は表には出さないけど、実はプライドが異常に高くて、他人から下に見られたと感じると、イライラとした感情が抑えられなくなる人。

>もっと気の利いた反応をしてあげればよかったなと思います。

↑特に、この発言にそう感じました。
本当は自分の方が上だと思いたいから、こうやって上から目線の発言をすることで、精神の均衡を図っているというように感じます。

知り合いにも似たような人がいますが、本当に気を使います。

プライドが高いというのは、本当は劣等感の裏返しです。

人に尊敬されたい、馬鹿にされたくない、という感情は、実は自分がそうでないと感じているからです。本当の意味で自信があると、他人が高級バッグを持ってると自慢してきても、へーそうなんだーと普通に言えるし、郊外にドライブしてきたという話でも普通に反応できるでしょう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 12:17:42

↑こういう斜めからくる人もめんどくさい
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 12:44:09

>こういう斜めからくる人もめんどくさい

同感です。レス11さんのコメントを読んで「うわっ・・めんどくさい人・・」と思いました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 12:48:26

私は11さんのを読んでなるほどって思った。
聞き手の方に問題がありそうだなぁと。

それにしても、郊外にドライブしてコーヒー飲むなんて地味な休日の過ごし方がなぜ自慢になるのですか?


Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 12:55:01

車が欲しいけど買えない人には車自慢に聞こえるのかな?

家でじっとしていた=快適な家に住んでる自慢
庭掃除で休日が終わった=一軒家持ち自慢
家族で過ごした=仲がいい家族がいる自慢

とか、なんでも自慢話されたと周りやネットで悪口いいふらしそう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 13:01:22

アクセント強くて何言っているかわからなかったのならその人がマウントを取っていたかどうかはあなたの主観じゃないですか?
休みの日にドライブして山行くのって素敵な休日ですね?私もたまに休みはドライブしてハイキングとかしますけど、ごく普通の休日の過ごし方ですよね。近くに山があるバンクーバーですから。
日本人の移民とは関わったことないのでゆったりしている方が多いのですか?それなら素敵ですけど、インド人意外にも移民は100の国から来ているくらいいろんな人がいますよ。一人のインド人で移民がガツガツしていると判断するのは早計かと。
私の会社の同僚はほぼ全員国籍が違うくらいですけど、ガツガツしていてプライド高くてマウント取ってくる人は一人もいないです。
私は日本にいた時も、マウント取られてると感じたことが人生で一度もないですが、実際にはいるんですか?
他の人が自慢していたらいいね!すごいねって言ってあげたらいいですよ。興味なかったらそうなんだーでいいですし。
人が何かを自慢しているからってそれがこちらを見下していることにはならないと思うんです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 13:34:34

私もレス11さんの言っていることは的を得ていると思いました。

>私と似たようなバッグを持ってたので、似てるねーと言ったら、すごい勢いで「まあ、似てるけどブランドは違うの(私のは高いから)」のようなことを言われてびっくりしました。プライド高いんだなーと。(私のバッグはせいぜい数百ドルの安い鞄です。)

(私のは高いから)って言ってないのに、妄想で付け加えてますよね?それに、(私のバッグはせいぜい数百ドルの安い鞄です。)って部分が対抗意識を持っている印象を受けました。私は貧乏性なので、似たようなバッグを安く買えてよかったって思っちゃいます(笑)

>休みの日は車を飛ばして郊外まで行って山を見ながらコーヒー飲んで、ドライブして帰ってくるそうです。たぶん自慢なんだと思います。もっと気の利いた反応をしてあげればよかったなと思います。

これは全然自慢に聞こえません。
ただ休日に何をしたかを話して来ただけでしょう。
トピ主さんに親しみを持ってくれているのかもしれませんよ。気の利いた反応?なんてしなくていいけど、会話が広がりそうな話題なのに勿体無いなぁって。
仲良くしたくないなら別にいいと思いますけどね。

>アクセント強すぎて半分は何言ってるかわからなかったです。

半分は何言ってるか分からなかったみたいだし。
トピ主さんが誤解してる可能性も大いにありそう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 14:21:15

最初トピを読んで、トピ主さんって劣等感すごい人だなって思いました。そしてマウント取るのが好きな人だな、とも。

11さんとかも言ってるように自身のプライドが高過ぎてなんでもない言葉を「マウント取られた」と被害妄想になって、なんでもない言葉に反応しちゃってさらりと流すことができずに掲示板でトピまで立てて周りから同意を得たい承認欲求の強い人っぽいなあ、と。
どうってことのない内容なのに、それで疲れるって大変だと思います。

> 私と似たようなバッグを持ってたので、似てるねーと言ったら、すごい勢いで「まあ、似てるけどブランドは違うの(私のは高いから)」のようなことを言われてびっくりしました。プライド高いんだなーと。(私のバッグはせいぜい数百ドルの安い鞄です。)

ブランドにこだわりのない私からすると数百ドルのカバンは安いとも思わないし、それを「自分の待ってるカバンは安物」と思っているのも劣等感とプライドが見え隠れします。

私も16さんのように職場でマウント取るような人に会ったことがないので、そう言ったことで困った事はないのですが、ひょっとすると相手はマウント取ってるつもりでも私が気付いてないのかも(笑)。私は自分の自信があるとかではないですが「自分は自分、人は人」というタイプで誰かが何かを自慢しても単純に「すごいね〜」と思うか「ああ、この人にとってはこう言うことが大事なんだな」と思うぐらいです。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 14:46:07

疲れたって言ってるんだから、ねぎらうならまだしも正論とか反論とかいらないんじゃないですか?トピ作ったのは主だけど、そっとしてあげては笑
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 14:55:07

文章で書くとわからないですが、マウントを取りたがる人って話し方だったりでその雰囲気がわかるので、トピ主さんがそう感じたならそうなのかもしれません。
どうだ、すごいだろーーー!というのを文章で伝えるのは難しいというか、しかもここはJPCANADA。
あとインド人は基本嘘をつく人が多いので、その優雅な休日の過ごし方も本当のところはわかりません。
一番いい対応は、マウントを取られたら、へーと素っ気ない返事をすること、と私は決めています。絶対ほめない、すごいーとかも言わない。で、離れる。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 15:48:46

インド人に限らず、コッチの人間の知ったかぶりって、実際かなりウザい。私はある分野の専門ですけど、そんな私に対しても、聞きかじりの情報を、それはもう饒舌に延々と語り続けるバカ、結構いる。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 16:32:08

11さんのコメントは的を得ていて共感しました。
10さんの逆マウンティングの根暗バージョンが日本人に多いね。
私学歴低いから、給料高くないから、いいとこ住まいじゃないから、レントだから、子供いないから、、など、聞いてもないのに自己申告してきて、こちらのことあれこれ聞き出しておいて、後からアイツにマウンティングされた!って文句言うウザい人種。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 16:38:56

プライドが高いとか低いとかではなく、トピ主さんの被害妄想です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network