jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40040
円安について
by 無回答 from 無回答 2022/04/29 12:47:32

円安だと日本に行った時は日本のクレジットカードよりカナダのクレジットカードで買い物すれば得だという事でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 12:52:03

簡単に言えばそういうことです。日本でカナダのカーどう使う場合、例えば円高で$1=80円の時に800円のランチを食べると$10しますが今のように$1=100円なら$8で済みます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 12:56:27

どっちのカードがお得というか、カードの払い方だよ
日本で使ったカードの支払いをカナダで得た収入で払うならお得、日本で得た収入をカナダで使うなら損
それだけの話
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 13:17:28

カナダのカードは、外貨為替に加え3%ぐらいの手数料を取るところもありますので、
その分上乗せして考えましょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 13:48:59

↑ Foreign transaction fee 0%のカードは1枚は持っておいた方がいい。日本以外でも外国でとても便利。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 14:12:37

為替手数料0%のカードならBrim Mastercardがおすすめ。年会費0%のものでもポイントも1%だけだけと付くので普通のカードで為替手数料2.5%取られるのと比べたらだいぶお得です。

アプライ時にリファラルコード000080650入れると$10もらえます。もしご興味あれば。
https://brimfinancial.com/
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 19:15:57

いつもニコニコ現金払い
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 07:18:01

なんか皆端折りすぎて不正確。

要は今日1ドル100円で使う分を両替して日本で使えば、そのレートで確定

カナダのクレカで日本で同額買い物した場所は、買い物した日のレート(ペンディングがあるので数日の誤差はあるが)でレートが確定ってだけでどっちが得とか無い、その日のレートが96円なら損だし、104円なら得。

他にも日本のクレカで買い物して、約40日後の一括払い時にレートが1ドル150円になってりゃ、その時カナダドルを円転して引き落とし口座にwiseで入れりゃそっちの方が得になるし、逆に1ドル90円になってりゃ損になる。

どっちのカードが得とか損とか無いよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 08:15:17

↑あなたはトピ主さんの意向が理解できてなくて不正確
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 16:06:22

>円安だと日本に行った時は日本のクレジットカードよりカナダのクレジットカードで買い物すれば得だという事でしょうか?

この問いなら「カナダのカードを使った方が得になる訳ではない、その後のレートによる」以外の正解はないよ。

たとえ話だけど、1MC$と1億円のアセットを持つ人が今月、円資産を触らないままカナダの金を使って、1億円の都内不動産を購入(1MC$分)。

数か月前なら1億の不動産を買うならカナダの貯金全部では足りず、円からも2千万程必要だった訳、つまり「カナダに居る日本人は得な状態に既になっている」訳。

これはカナダの貯金を使おうが、日本の貯金を使おうが「既に購買力が増加してる」状態でどちらを使えば得とかはないんだよ。

で、「もっと得になるか、損になるか」は今後のレートによる。
A-1億の円と1億円の不動産を持つ人と、B-1ミリオンのC$と1億円の不動産を持つ人
Aがカナダドル建てのカード、Bが円建てカードと同じだわ。

今後円がもっと安くなれば(円が200円とかね)この場合Bの方が得になる。
Aは2億円の資産になって、Bは3億円の資産になる訳。

つまり今後も円安が進むと思うなら「いまが一番円が価値が有るわけだから先に使ってカナダドルは残しておいた方が得」なんだよ。(逆に今が円安ピークで円C$が80円に戻ると思うなら、円資産は保全してカナダドルを使った方が良い)

まぁ金融リテラシーがない人が日本に行ってる間「得した気分」になりたいならC$のカードつかえば?っつーのはその通りなんだけどさぁ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 11:46:27

Res9はRes7?

私もRes8さんのように「あなたはトピ主さんの意向が理解できてなくて不正確」って思ったよ。

いや正確に言うと不正確ではないけど、トピ主さんの文面から、どんなことを知りたいんだろうという把握ができなくて「円安」とか「得」とかいう言葉から、一生懸命、知識を説明しようとしている。

他人の説明が言葉足らずだと感じて、それを自分の時間を割いて説明してあげているのは素晴らしいことだけど、たぶん、トピにあるように1文だけの簡単な質問した場合、Res1さんみたいな回答が一番的を得てると思う(そしてクレジットカードの手数料についても考えた方がいいかも、というのは良い情報かな)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 13:42:55

しっかし日本人って言葉の枝葉末節を突いて延々と無駄な論議続けるのな!
日本の生産性の悪さってコレだと思う。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 14:15:13

質問も悪い
あまりにもバリアブルが沢山ある

自分で買い物してみればいい
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 08:00:36

こんな掲示板で質問の質が良いとか悪いとか言ってるやつはバカなのか。

それなりの質問にはそれなりの答えを返せばいいだけのこと。それが出来ないRES7/9/11/12は去りなさい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 08:36:29


アスペをそんな扱いしてたらポリコレ棒でぶん殴られるよw
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 16:50:42

Res13に賛成。
てか、掲示板とか関係なく、実世界でも同じだと思う。
質問のされ方で、どのレベルの答えが期待されてるかは、大概の日本人なら理解する。
このトピの場合は、円安ってことは、どっちの価値が高くなってどっちが低くなってるんだっけ?レベルの質問と解釈するのが一般的な日本人の理解だと思う。

実世界でも同じ質問されても普通はRes1的な回答が期待されてるのに、そこで「どっちが得になるわけでもない」とか「1億円のアセットを持つ人が、、云々」とか言い出すと、確かに間違いではないんだけど、そんな事誰も聞いてないのに、ややこしい人だなーと思われるだけと思うよ。
理屈っぽくて空気が読めない理系のイメージ。
この類の人って実生活でも、結構こういうことやらかしてそう。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network