jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40039
不親切なバス運転手
by 無回答 from 無回答 2022/04/29 12:42:20

最近、よく不親切なバス運転手と遭遇します。

大体が、アジア系の50才ぐらいの運転手で、70才前後のお年寄りの乗客に対してです。
私は、黙って成り行きを聞いていて、怒りに震えています。 

99のバスでメインストリートに行きたい。 と言うお婆さんに、このまま歩いていけば、99のバス停がある。 と返答しました。 私は、この9番のバスに乗って、Cambie の手前で、99のバスに乗り換えればいいから。 でも、このバス、9番で、メインの近くまで行くよと言ったのですが、運転手の言い分を信じたお婆さんは、そのまま歩いて行きました。 どうして、そんなに意地悪なの? と抗議したら、運転手は、彼女、途中で色々買い物したいと思ったから。

今日も、お爺さんが、何度も、降りたいバス停を言ったのですが、何も返事もしないのです。 
そのバス停に来たら、教える とか言えば良いのに。

Alma 行きのバスに乗っていて、車椅子のお爺さんが、バス停で、9番 グランビル と言ったら、次のバスだ、と返事して終わり。 私が、このバス、途中、グランビルストリート行くでしょ。 と抗議しましたが、時、既に遅し。

数年前、お婆さんが、please call me ??Cambie. と言ったら、その運転手、Cambie. と大きな声で返事。
そのお婆さん、心配になって、また、同じ事を言って。 誰が、バス運転手に、私の名前はCambie なんて言うでしょうか? どう考えても、ストリート名でしょ。 常識で考えればわかることです。 

乗客も、あえて運転手に質問しないで、他の乗客に聞いた方がよほど良いです。

本当に、頻繁にお年寄りに意地悪な、不親切な運転手と遭遇します。 私も、高齢者になったら、このように意地悪されるのかしらと、心配になりました。 



Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 12:54:14

Traslinkにレポートした?
バス内にそのバスの個別認識番号が書いてあるからそれも併せて時間、場所と何番のどこ行きのバスに乗ったか伝えてから詳細を伝えるべき。とにかく質の悪い運転手と遭遇するたびにcomplaint 入れるべき。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 13:07:18

基本的には親切な人が多いですけどね。
私もたまにどうかと思う運転手見かけます。

運転手がバス停で止まり忘れ、おばあさんが降車したいしボタンは押していたことを訴えると、
「バス停以外では止まれない」
と言い、次のバス停まで行きました。
おばあさんは杖をついて明らかに足が悪く、バス停一つの距離もなかなか大変だったと思います。

信号無視して突っ込んできたバスがいます。
私は車を運転していて左折の矢印信号だったのですが、赤信号であるはずの対向車のバスが直進してきました。対向車の信号は見えないので信号が故障していた可能性もありますが、他の車線の車は止まっていたので、明らかにバスが信号を見ずに交差する道路が赤になったから見切り発進してきたようです。

バスに乗ろうと並んでいたら、まだバスに空きがあるのに後ろのバスが来たからそっちに乗ってと扉を閉められたことがあります。
しかし、後ろのバスは途中までは同じでも行先は違うもので、そこで取り残された人たちはほとんど次のバスを待つ必要がありました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/29 13:16:19

Covidが流行り出してからバスにはのってないのですが、
昔はバスの運転手はシニア、障害者には親切でした。
中には不親切な人もいたのですが、少数でした。
最近の話を聞いて悲しいかったです。

トピ主さん、translinkにclaimを書いて下さい、お願いします。





Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 16:40:50

人に不親切にしてもいい理由になりませんが、
トピ主さんからしたら、そういうお年寄りの乗客はその日、その人だけだったかもしれないけど、そのバスの運転手さんは、またか、というほど要求の多いお年寄りに毎日会ってるんだと思います。
バス案内とかどこで降りるとか着いたとか教えてあげるのは本当に運転手さんの仕事なのかどうか分かりませんしね。
もしそうじゃないなら、親切心から案内してあげているだけなので、それを当然だと思われると運転手さんもしんどいかもしれませんね。

うまく時代の流れに適応して、お年寄り用のスマートフォンなんか使ってくれるといいですね。
頑固な方が多いから、試す前に拒否するんだろうけど。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/29 16:48:35

レス4
その考え方はダメだと思う。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 17:02:55

>トピ主さんからしたら、そういうお年寄りの乗客はその日、その人だけだったかもしれないけど、そのバスの運転手さんは、またか、というほど要求の多いお年寄りに毎日会ってるんだと思います。

そうであっても、お願いの内容が「降りる場所に来たら教えてほしい」とか「どこそこに行くには?」とか「このバス〇〇に行くか」などの質問なら毎回答えて当然だと私は思います。
それを「またか、くそったれ」と思って無視したり、意地悪くするのであれば、運転手としての資質がないと思います。

暇だったのでちょっと調べてみたら、ドライバーとして要求されるのは”communicate effectively with customers”だそうです。なので無視とかはやっぱりだめですね。

にしても今気づきましたが時給ってまあまあいいんですね。2年働いたら$36.71。

https://www.translink.ca/about-us/careers/bus-operator-opportunities#requirements-and-qualifications


Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 19:21:56

>もしそうじゃないなら、親切心から案内してあげているだけなので、それを当然だと思われると運転手さんもしんどいかもしれませんね。

何言ってるの?あたまおかしいの?
乗客からのバスルートやストップに関する質問は当然運転手が答えなければ な ら な い 質問。トラランスリンクの採用試験を受ければわかるけど、夜遅くにパンクした子供が一人で歩いていたら無視しないで乗せてやることが求められるくらいの職業なの?わかる?

トピ主の言うことが本当なら単に最近は質の低い運転手が増えただけ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 20:17:10

> 99のバスでメインストリートに行きたい。 と言うお婆さんに、このまま歩いていけば、99のバス停がある。 と返答しました。 私は、この9番のバスに乗って、Cambie の手前で、99のバスに乗り換えればいいから。 でも、このバス、9番で、メインの近くまで行くよと言ったのですが、運転手の言い分を信じたお婆さんは、そのまま歩いて行きました。 どうして、そんなに意地悪なの? と抗議したら、運転手は、彼女、途中で色々買い物したいと思ったから。

お婆さんが99のバスでメインストリートに行きたい言っているのだから、「このまま歩いていけば、99のバス停がある。」と、返答したのは意地悪には聞こえません。

>今日も、お爺さんが、何度も、降りたいバス停を言ったのですが、何も返事もしないのです。 
そのバス停に来たら、教える とか言えば良いのに。

何も返事しないって?お客さんはそのバス停に来たら教えてってお願いしたのに無視したって事ですか??
これはクレームしてもいいかも知れませんね。

>Alma 行きのバスに乗っていて、車椅子のお爺さんが、バス停で、9番 グランビル と言ったら、次のバスだ、と返事して終わり。 私が、このバス、途中、グランビルストリート行くでしょ。 と抗議しましたが、時、既に遅し。

車椅子のお爺さんがバス停で9番グランビルと言ったのだから、トピ主さんのバスが9番Almaなら「次のバスだ」と返事して終わり。なのは別に問題ないかと。

お客さんがバスの番号を指定せずに、このバスはメイン行く?グランビル行く?って聞いてれば「行く」って答えるのでは?その番号のバスを指定してくるのは何か理由があるかも知れないし。いちいち察してベストな方法を提案しろっていうのは可哀想です。

トピ主さんのように答えてあげたら親切ですけどね。

私は時々運転中のバスドライバーに話しかけているお客さんを見かけます。運転の邪魔はやめてあげて欲しいなって思って見てます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 03:44:30

「怒りに震えています。」

お前はブルース・リーか!!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 10:23:28

この前バンクーバーのバス乗ってたら、このバス〇〇ストリートで停まるか?とバス停で聞いた人がいて、中年男性の白人のバスドライバーが、スマホ持ってないのか?そんなこと自分で調べろ!と叫んでいましたよ。

別の日も、50代くらいのアジア人男性のバスドライバーが急ブレーキしたので立っていたお年寄りがバランスを崩し転んでしまいました。そのバスドライバーはバスを停めましたがバックミラーで転んだ人を見て声に出して笑っていました。
倒れたお年寄りは周りの乗客が助けていましたがバスドライバーは座ったまま何もしませんでした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 11:24:07

バンクーバーに長く住んでいますが、昔に比べると、運賃を払わない乗客が増えました。それと、対応が悪いバス運転手が増えているのは、多少、関係があるように思います。若い子でも、手にはスタバのフラペチーノを持って、iPhoneも持っているけど、バス代は、何か、当たり前のように払わなくて、堂々として、バスの後部座席まで行く。 この子は、この先、年を重ねても、バス代を払わないのではないかと思います。 結果、頻繁にバス運賃が値上げされて、ちゃんと支払っている人が、もっと払わなければならなくなる。 嗚〜呼。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 14:31:03

>この前バンクーバーのバス乗ってたら、このバス〇〇ストリートで停まるか?とバス停で聞いた人がいて、中年男性の白人のバスドライバーが、スマホ持ってないのか?そんなこと自分で調べろ!と叫んでいましたよ。

バスではないですが、先日カナディアンタイヤで物の場所を聞いたら同じことを言われました。
昔なら記憶力がいい人ばかりで親切にパッと通路番号教えてくれる人ばかりだったのに。


運賃を払わない乗客いますね。
スカイトレインでもゲートのヨコに立っていて、他の人が来たらさっと真後ろについて一緒に入る人をよく見かけます。
でも、以前はゲートすらなかったので、無賃乗車が増えたのか元々たくさんいたのかわからないけれど。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 15:26:49

もう少し想像力を働かせて言わせてもらうと、

そのバス運転手は今までに何回同じような質問や無償のサービスを要求されてきただろうか?

聞いた本人はたった一回だろうけど運転手は何十回何百回と同じような質問と回答を繰り返して続けている

第三者目線ならたった一回だけど運転手目線なら「またか」「うんざり」「自分で調べてくれ」

仕事はバスの運転でガイドは仕事内容なのかな?余剰サービスはバス運転手の気分次第でもしょうがない部分はあると思う

助け合いの精神は素晴らしい事だからお前もやれって強要は違うと思う

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 15:50:49

>聞いた本人はたった一回だろうけど運転手は何十回何百回と同じような質問と回答を繰り返して続けている

無償のサービスというよりは、路線案内は路線バス運転手の任務の一つではないですか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 16:09:07

13は4?言い方変えてるだけで同じこと繰り返して。

同じようなことを聞かれるのは当然でしょ、そう言う仕事なんだから。それに答えるのが仕事の一部。運転だけすりゃいいってもんじゃない。

10はそれを見て見ぬふり?ドライバーに注意もできなくて何もできないならせめてtranslinkにクレームしましたか?

ローカルの新聞とかにもレポートしていい内容ですね。動画撮れれば尚良いかも。

ドライバーがきちんと仕事しないのと無賃乗車とは別問題だと思います。「払わない奴がいる」「払ってる人も含めて客を馬鹿にしていい」ってことじゃないでしょ。無賃乗車を無くす手立てを取るべきであって。

なんだか本当に世も末ですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 16:22:09

ドライバーによって態度に差がありすぎますね。きちんと教育されてないでしょうね。なんか、自分勝手な解釈で運転手が多いのは確か。発車しようとしたときに乗る人いるよって教えたら、次があるだろって発車しちゃったり、ブザー押すのが遅いとバス停通過したり。運転も下手くそだし、気が利かないんだろうな。組合が強いんかな
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 16:31:16

>発車しようとしたときに乗る人いるよって教えたら、次があるだろって発車しちゃったり、

毎回駆け込み乗車に対応していたらキリがないです。

>ブザー押すのが遅いとバス停通過したり。

これもブザーを押すのが遅かったお客さんが悪いです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 19:00:17

>発車しようとしたときに乗る人いるよって教えたら、次があるだろって発車しちゃったり

私は逆に発車したけどちょっと先で止まってくれたバスドライバーさんがいて、すごく感謝したことがありました。私は髪振り乱して必死で走ってる姿を見て可哀そうに思ってくれたみたいです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 22:36:31

公共交通なんてA地点からB地点まで行ければそれでいいんじゃない?いろいろ期待し過ぎるとストレスが溜まるだけだよ。それでも嫌なら他の移動手段を考えた方がいい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 23:03:00

ここまでまだ誰もみんなの足としてバスを運転してくれてありがとう、と言う最初の感謝の気持ちが無い件
仕事だから金貰ってんだから黙って私達の都合の良いように動け、気に食わなかったらクレームしてお前を不幸にしてやる!ってこと?


Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 23:35:59

20は最初から全部読み直せ。頭悪そう。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 23:38:10

いつもバス利用してますが良い人の方が多い気がするけど、やはり不親切な人も一定数いてそっちの方が記憶に残ってしまう。昔話題になったBreaking badの俳優さんに似てるバスの運転手さんとかめちゃくちゃ良い人で好きだった。
個人的には最近インド人の運転手で失礼だったり運転荒い場合が多い印象(乗った瞬間急発進、スピード早めでバスが左右にぶんぶん揺れるとか、駅とかでいつまでもインド人運転手同士で話してて出発ギリギリまで乗せてくれない、むしろ出発遅れるとか)しかも増えてる。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 00:22:34

インド人なんて昔っからだそうだろ。日本人とは国民性やら歴史的にも相性が良くて気づかないことの方が多いけど、受付に若くて横柄なのが居たりってのがたまにある。

特徴としては、あまり感情的になったりしないのが多い。だから呑気な人も多いのかな?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network