jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40009
精神病患者は可哀そう
by 無回答 from 無回答 2022/04/22 06:04:34

40年前に日本の精神病患者について学んだ、精神病にかかったこと、そして日本に生まれたこと
現在でも苦悩は続く
ケベック州であった老人ホームと同じようなケース

>新型コロナウイルスの流行下、精神科病院でもクラスターが相次いでいます。民間調査によれば、235人が転院できずに亡くなりました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 10:53:34

???

もう少し何が言いたいのかまとめてから書かないと、だから何?って思われますよ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 11:20:32

噺家がこぼしていた、面白い小話をしても、「マジー?」というそうだ。

スマートフォンによる脳の退化らしい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 21:26:33

> 40年前に日本の精神病患者について学んだ、精神病にかかったこと、そして日本に生まれたこと

あなたの祖国に生まれるより10000倍マシ 草
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 00:30:48

そんなに遠くない昔は、権力側が統失呼ばわりしたり冤罪事件起こしたりして適当に誤魔化せた悠長な時代もありましたよね。

そういった意味ではいい時代になったとは思います。まあ数少ないメリットの部分ですが。(あ、メリットってシャンプーの意味ではないですので、念のため。)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 11:28:42

私も日本に生まれて損したなーって思ってたところです。
同じくあの親元に生まれて損したな、と。

家庭は酒乱やギャンブルなどは無かったものの、受験受験を幼稚園からさせられ落ちたら体罰&無視。
大都市圏だったので「できの悪い、金のない家の子が公立に行く」という感じだったかな。
でも優秀な子は普通に湘南高校とか、日比谷みたいなトップ校から飛躍していったけれどね。
うちの両親(地元全般)はそういう思考は無かったみたい。

でも、そういうのって絶対どこにでもある事ですよね?
今北米で(引っ越し繰り返したけど)こうして一貫してポジティブに子育てが出来てて、本当にうちの子はラッキーだなって思う。
昭和のあの時代+日本に生まれてしまった、という事でそれだけで損した気分でいます。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 13:01:41

昭和も日本も関係ないんじゃないの?問題は、親が問題なのにそれを認めないで昭和や日本の所為にするあなた。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 13:10:53

>家庭は酒乱やギャンブルなどは無かったものの、受験受験を幼稚園からさせられ落ちたら体罰&無視。

どのように受験受験を幼稚園からするんですか?
大半の受験は高校に入る試験ですが、良い中学に入る受験をするにしても、受験勉強は小学校の5年生ぐらいからですよね?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 14:37:26

かつて日本には恥の文化ということがあった、たぶん武士道から一般に広がったものと思う。
家名に恥をかかせるな、など
家に精神病が出るとお金持ちは座敷牢を作って隠した。
それが現在でも続いている、精神病院に入ったらほとんど回復して出てくることはない。
病気になったこと、家族から捨てられること、貧弱な精神病医療の日本、この三重苦。

知人がカナダに移住して精神病にかかった、日本の両親に連絡して帰国したいといったら、直してから帰国してくれといわれた。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 15:37:48

Res6
はい、親が一番の問題だと感じています。
でもそういう時代でもあり選択肢がなかったのも事実で(高度成長期?すたってきた時代。生き残りをかけて、みたいな雰囲気はあったと思う)。

Res7
私は幼稚園年中から地元でちょっとだけ有名だった幼児研究(略してヨウケン、と呼ばれてました)に電車に乗って通わされてました。
覚えてるのは超簡単な足し算、足が4本の動物はどれ?みたいなイラスト問題、ちょうちょ結びが出来るかとか色々ありました。
あと面接の練習。家の中で入室から何度も何度も練習させられました。

中学受験は熾烈で、成績が振るわなかったため皆に黙って受けたかったのに、親が全校生徒の前で願書を担任に渡しに来校してしまい、結局みんなの知るところとなってしまったのが嫌でした。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 15:40:45

USキチは話の設定が雑な非日本人。気持ち悪
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network