jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40001
犬を連れて日本に帰国。抗体検査ができる動物病院をバンクーバーで探してます。
by 無回答 from 無回答 2022/04/20 16:24:50

ペット(犬)を連れて、日本に帰国する予定ができたのですが、
狂犬病の抗体検査が必要です。

行きつけの病院は、そのような検査はしてなく、
近所にも数軒電話をしてみましたが、新患は受け付けてない、と言われてしまいました。

どなたか、抗体検査をできる動物病院を知ってる方がいたら教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 19:20:56

アメリカの研究所に血液を送るしかないです。日本側がカナダ国内のラボを一つも認可してないので。

行きつけの動物病院で採血してもらい、それを認可されたアメリカの研究所に送ります。動物病院に結果が来るのでそれを受け取ります。

認可されたラボの一覧はこちら。
https://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/lab.html

動物病院と二人三脚の作業になります。がんばってください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 19:54:25

未確認で申し訳ないのですが、Vancouver Animal Emergency & Referral Centreに電話してみましたか?
救急病院なので普通の動物病院では出来ないような検査などもやってもらえるので、もしかしたらお探しの件をやってもらえるかもしれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 20:27:12

トピ主さん

私もペットがいます。今後の参考にしたいのでよろしければ結果をお知らせ頂けますでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 21:14:11

かなり古い話ですが、知人の犬を日本に連れて帰る手続きをした事があります。
その時、west vancouverにある日本人の獣医さんがいる病院でマイクロチップの埋め込みから日本入国に必要な検査、予防接種など全て行いました。
その中に狂犬病の抗体検査が含まれていたか覚えていませんが。

http://www.westvancouvervet.com/

ご参考までに。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/21 10:02:51

こちらの獣医さんでやってくれると思いますよー♪
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 06:39:42

以前犬連れ帰国しました。利用空港が成田か関空か知りませんが、空港の検疫所は大変親切です。メールやり取りで必要な情報のリンク,
主に農林水産省によるものを教えてもらえます。

現在カナダからの抗体検査はカンザスの研究所しか受け付けてないようです。獣医に検査をお願いして、採血から検査結果証明取得までやってもらいます。飼い主側はそれにかかる費用を払うだけです。医療用のクール便で血液をアメリカに送るので、結構しますよ。こういう手続きに慣れてる獣医さんなら問題ないです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/27 18:29:04

猫を連れて帰国のため、今まで2回手続きをしています。今も夏の帰国に向けて手続き中です。
日本の農林水産省のホームページに手順を書いたものが英語バージョンのものも載っていますので、それをプリントアウトしてかかりつけの獣医さんに渡すといいです。
私はいつも英語バージョンのものをvetに渡し、日本語バージョンの物を自分で保管してお互い確認しながら進めています。
抗体検査は皆さんのおっしゃる通り、どこでしてもカンザスに送られるので、家から近いvetに相談してみるといいと思います。私は500ドルくらいかかりました。高いですよね。泣 

農林水産省のページを貼っておきますので参考にしてみて下さい。初めてだとけっこう戸惑いますよね、ワンちゃんと無事に帰れますように。

https://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-other.html
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 22:41:24

https://toyokeizai.net/articles/-/585494

隔離が長くないと良いですね。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 10:21:53

8さん、

ちゃんとプロトコルに従えば勾留0です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network