jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40000
[落とし物]iPhone預かってます!Joyce駅付近
by Natsumi from Vancouver 2022/04/20 08:46:07

本日4/20朝8:30頃、Joyce-Collinwood駅付近でiPhoneを拾いました。
日本人女性の物かと思われるのでこちらに書き込みします。
お心当たりの方は、お探しの機種名とケースの特徴を記載の上、名前の横のEmailボタンからメールにてご連絡ください。該当すると判断した場合のみご返信させていただきますのでご了承ください。

このような時どうすればいいのか(警察に届ける?通信会社に見てもらう?)、また、もし英語苦手な方だったら私が持ってた方がいいのかしら…などと考えていますが、何か良い手段があれば教えてください!

Have a nice day :)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 09:07:50

まずは持ち主から連絡が来るのを待つのが正解と思います。無くした人は自分のスマホに電話もしくはメッセージングアプリで連絡しようとすると思います。

もし連絡が来ないようなら、駅の構内だったのであればTransLinkのLost and foundに連絡しましょう。
https://www.translink.ca/about-us/customer-service/lost-and-found

構内ではない例えば路上とかだったとしたら警察になりますね。ここに届け出れば良いようです。
+BC+V5T+0B1/@49.2683871,-123.094279,14.96z/data=!4m5!3m4!1s0x5486714485c33a1d:0x592f04071e1de18a!8m2!3d49.2671754!4d-123.0805337?hl=en">https://www.google.ca/maps/place/2010+Glen+Dr,+Vancouver,+BC+V5T+0B1/@49.2683871,-123.094279,14.96z/data=!4m5!3m4!1s0x5486714485c33a1d:0x592f04071e1de18a!8m2!3d49.2671754!4d-123.0805337?hl=en

念のためVPDのLost, stolen or found propertyのページです:
https://vpd.ca/contact-us/#:~:text=If%20you%20want%20to%20know,at%20604%2D717%2D2726.
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 09:09:36

すいません届出先のマップのリンクが切れてしまいました。こちらです。
https://goo.gl/maps/BrnESSNZUyZvbNXN6
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 09:10:28

警察に届け出た方が良いと思う。
どこの警察に持っていったかだけここで報告してあげたら?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 09:58:13

トピ主さん良い方ですね。
私なら1日預かって連絡がなければ警察に届け出るかな。その時に一応充電を満タンにしておいてあげるかも。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 10:10:15

Translink の落とし物センターがチャイナタウン駅にあるから、物落とした人はそこに問い合わせるか、直接行く可能性が高いと思う!そこに届けるのも良いかもです。ご参考になれば。優しい方ですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 10:11:37

お店で落としたことがわかり、電話したらあるかもしれないとのこと
マネージャーに電話番号をいってかけてもらったらスタッフのポケットの中で鳴った。
返してもらえた
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 10:47:20

勘違いしている人がいますがトピ主さんが拾ったのは今朝(今から2時間前)ですよ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 11:32:37

あなたは素晴らしい人ですね!!!
大好きです。
通りすがりの者より。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 15:22:45

どこで日本人の女性のものと判断したのでしょうか?
ケースやホーム画面?
確実に日本人であるならこのまま持っていてあげて、トピもここだけでなくファミリーやワーホリ、女性専用などなどより多くの方の目につくように載せてあげたほうがいいかと思います。

またTwitterがあるならTwitterで拡散も効果あります。

経験上、盗難や紛失で警察はかなり後回しにされ、品が警察の手元にあっても本人の手に渡るのに1ヶ月ちかくかかったことがあります。
早く持ち主の手元に届きますように。
Res.10 by 帰国中 from 無回答 2022/04/20 15:50:10

他の方がおっしゃっているように、駅構内だったらトランスリンクに届けるのがいちばん。
それ以外なら、本人からの連絡を待つしかないと思います。
日本みたいに交番に落とし物を届けるシステムがないですよね。
お店で拾った場合、お店のサーバーなどに渡すとパクられる可能性もあります。
店長やマネージャーレベルなら大丈夫かも。
Res.11 by Natsumi from Vancouver 2022/04/20 20:11:57

ご丁寧にありがとうございます!落とし物用の窓口があるのですね。道で拾ったので数日待って警察に届け出ようかと思います!
Res.12 by Natsumi from Vancouver 2022/04/20 20:19:39

すみません、使い方がわからず変なコメントしてしまいました。トピ主です。
たくさんのコメントありがとうございます!
みなさんの意見を参考に、数日待ってから警察のLost & Found の窓口に届けようと思っています。その間にTwitterに投稿できそうならやってみます!
今回拾ったのは道端なのでTranslinkでは受け付けてもらえないようなのですが、次回駅構内で拾った際は参考にさせてもらいます!
誰かから拾った電話に連絡が来たら良いのですがインターネットに繋がっていないようで、ロックがかかっているのでWi-Fiにも繋げられない状況です。
また質問がありましたが日本人女性というのはケースと言語設定から判断しました。
何かありましたらこちらで報告させていただきますね(^^)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 20:25:56

Craiglistにも lost and found セクションありますよ。
どこどこ何を見つけました、みたいな投稿があります。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/21 11:35:18

WiFiですが、ロックした状態でもWiFiは繋げられますよ。
WiFi繋げておいた方が良いと思います。
調べたら出てきますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/04/21 12:40:09

↑ロックされてたらSSIDを指定・選択できないので繋げることは不可能です。自動で接続する設定になっている場所に物理的に行けば可能ですが現実的ではないです。仮に自動で接続してもその後に規約の同意とかをしなければならない可能性もあります。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/04/21 19:09:34

落とし物は警察に届けて下さい。
自分は保管してあげてるつもりでもトピ主のしている事は窃盗罪です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/04/21 19:25:49

バカが来た
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/04/21 19:35:05

主さん、16は遺失物横領のことを言っているのかもしれませんが
間違いですので気にしないでください。
主さんは、持ち主を探しているので、窃盗に該当しません。
16 はカナダの犯罪法を読みもしないで、主さんのような善意の人を脅かしているだけです
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/04/21 20:11:00

こっちの警察は落とし物は扱わないよね。16さん、知らなかった?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/04/21 21:44:32

>こっちの警察は落とし物は扱わないよね。16さん、知らなかった?

こっちでも落とし物扱いますよ。
バンクーバー警察のFacebookにもこんなのありました。

https://m.facebook.com/VancouverPoliceDepartment/photos/pb.14107336626.-2207520000.1570609662./10156054209626627/?type=3&source=43

Vancouver policeのproperty officeがその担当みたいです。

一度、道でスマートウォッチを拾った時、近くにバンクーバー市のクリーニングトラックが居たのでその人に渡して、どうなるか聞いてみたら、バンクーバー市で30日保管して、その後はバンクーバー警察のproperty officeに渡すとのことでした。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 06:39:38

アンドロイドでの落とした携帯の探し方、アップルも似た方法があるのでは

>リモートで位置の特定、ロック、データ消去を行う
android.com/find にアクセスして、Google アカウントにログインします。
複数のデバイスを利用している場合は、画面上部で紛失したスマートフォンをクリックします。
紛失したスマートフォンに複数のユーザー プロファイルを設定している場合は、メイン プロファイルの Google アカウントでログインします。ユーザー プロファイルの詳細。
紛失したスマートフォンに通知が送信されます。
マップにスマートフォンの現在位置が示されます。
位置情報はおおよそのものであり、必ずしも正確であるとは限りません。
スマートフォンが見つからない場合、確認された最後の位置情報が表示されます。
希望する操作を選択します。必要に応じて、まず [ロック/データ消去を有効にする] をクリックします。
音を鳴らす: スマートフォンの着信音を最大音量で 5 分間鳴らします(マナーモードやバイブレーション モードに設定している場合でも着信音が鳴ります)。
デバイスの保護: PIN、パターン、またはパスワードでスマートフォンをロックします。まだ設定していない場合は、ロックを設定できます。スマートフォンを発見した人から返却してもらえるよう、メッセージや連絡先電話番号をロック画面に追加できます。
デバイスの消去: スマートフォンのすべてのデータを完全に削除します(SD カードのデータは削除されない場合があります)。データ消去を行うと、そのスマートフォンでは「デバイスを探す」は機能しなくなります。
重要: データを消去した後にスマートフォンが見つかった場合、スマートフォンを再度使用するには、Google アカウントのパスワードが必要になることがあります。デバイスの保護についての詳細。
ヒント: お使いのスマートフォンを Google にリンクしている場合、google.com で「スマートフォンを探す」を検索して、スマートフォンの位置を確認したり、着信音を鳴らしたりできます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network