jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39977
小室圭さん司法試験発表
by 無回答 from 無回答 2022/04/14 18:36:29

司法試験不合格だったってそんなに難しい試験なんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 12:44:26

今朝の記事で3000人中45%と記載ありましたね。
恥ずかしい、と思われてしまうのかもしれないですが、個人的には応援したいです。
プレッシャーも相当でしょうね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 18:57:09

本人はあまりやる気はないと思う。なんでもⅯさん主導な気がする。でも言われるようにしておけば、とりあえずは生活できるし、お金には困らないし、レット一トビーな人だからそれなりに試験も受けてる印象がある。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 19:45:49

日本の司法試験も合格率同じくらいですけど、
私が何年勉強しても合格する気がしないです 笑
それを英語で、ってなったらますます無理。
そんなに難しい試験なんでしょうか、って言えちゃうトピ主凄い。
私も個人的には応援しています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 20:20:49

↑ どうして応援したい気持ちになるの?難しいことに挑戦している風だから?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 21:15:35


どうして「難しいことに挑戦している風だから?」って書くの?
「難しいことに挑戦しているから?」って書くならわかるけど。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 21:32:07

↑ なんだか必死に勉強している感じがしない。してるのかもしれないけど。以前Kの代理人が、弁護士になるとは言っていないとコメントしてたから、本気で弁護士になりたい訳ではないんだと思ったし。それならどうして試験を受け続けるのだろうかね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 21:42:04

人の気持ちって常に変化するし、個人を取り巻く環境でしか理解できないこと、情報もたくさんあるから、あまり掘り下げても意味ないのでは?

十分な研究材料がないと良い研究ができない=結果も正しくないように、ここの議論て何の意味があるのかなと思ってしまう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 22:06:48

Res.6>↑ なんだか必死に勉強している感じがしない。

とは、Res.6(Res.4)の感覚。
Res.4の質問は、Res.6(Res.4)の感覚が一般的であると確認する事が目的なのかも。



Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 14:47:04

↑ ただ単にどうして応援したい気持ちになるのか知りたかっただけです。応援するなとか言うつもりはありません。どうしてかなーっと思って。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 15:32:56

いや逆にどうして他人の司法試験の結果がそんなに気になるのかが分からないけど
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 17:24:46

Res.9>どうしてかなーっと思って。

「なんだか必死に勉強している感じがしない。」と感じたあなたとは違う感じ方の人がいる、即ち、「合格に向けて勉強してる」と感じてる人がいる・・・という事に思いが至らなかったという事だね。

Res.6を見ると、「弁護士資格を取る事」と「弁護士を職業とする事」との違いにも思いが至っていないみたい。

浅慮に浅慮を重ねているのではないかな?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 17:29:53

どうすれば不特定多数の民間人に合格したくて勉強しているように見られると言うのか。
道を歩いている時も六法全書を読んでいればいいと言うことか?
それこそ胡散臭いと思うが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 18:28:16

10
普段ストレス溜まってて叩く対象をみつけたいんでしょ。
落ちてて皆さん嬉しそう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 18:49:54

どうして気になるかと問われれば、試験のことだけじゃなくて、結婚に至るまでとか、ニューヨークに移住してからも身の丈以上の生活をしてると思われるKに嫌悪感があるのかなぁ。私のダークな部分が何か言わないと気が済まないのかも。コテンパンにとまでは思わないし、できないんだけど、針のむしろでチクチクやってやりたいのかもね。

でも正直なところ、KはもしかしたらMの言われるがまま動いて、試験も受かる見込みもないのに受けたりとか。もしそうなら同情する気持ちもあるけど、本当のところは分からないんだけど。

MさんはKに海外に拠点を持ってほしいとお願いしたって言ってたけど、自分自身でした方が確実だったのじゃない?皇籍離脱して、自力で留学してそこからコツコツと築いていけば、特権というかそんなのもあるかもしれないけど、Kに頼るより近道だったのかもと思ったりもする。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 19:05:42

Res.14>試験のことだけじゃなくて、結婚に至るまでとか、ニューヨークに移住してからも身の丈以上の生活をしてると思われるKに嫌悪感があるのかなぁ。

これって、14が14自身の思い込みを理由にして他人を悪し様に言ってるってことだよね。
独り善がりが酷いな。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 19:21:37

↑ 私自身の思い込みというよりも、情報元は週刊誌とかメディアだから事実ではないところも多々あるかとは思うけど、まぁねー、本当のところは二人じゃないと分からない。でも多くは2回発表されたK自身の文書からみる人となりでも嫌悪感あった。

そういうのが重なると、なかなかいい印象にはならんよ。あなたはどう思っているか知れないけど。

あとはやっぱりあと5点ってなんだか嘘臭い。これも思い込みかい?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 19:25:54

そうそう、MがKに海外に拠点を・・・ってことについてはどう思うの?自分で言ってたよ。かえって遠回りになりそうな気がするんだけど。足手まといというのか。Kには失礼な物言いだけど。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 19:41:58

>なかなかいい印象にはならんよ。

ふ〜ん、そうなんだ。
「いい印象を持っていない」というあなたの都合だけで、他人を悪し様に言うんだ。

>あとはやっぱりあと5点ってなんだか嘘臭い。これも思い込みかい?

意味不明・意図不明の質問だね。
5点不足は本人が言っていた事。
嘘臭いと思うのはあなたの主観。
何を対象として「思い込みかい?」と問うているの?

>そうそう、MがKに海外に拠点を・・・ってことについてはどう思うの?
「自分自身でした方が確実だったのじゃない?」(Res.14)も
「Kに頼るより近道だったのかもと思ったり」(Res.14)も
「かえって遠回りになりそうな気がする」(Res.17)も
「足手まとい」(Res.17)も
あなたが言うところの「私のダークな部分(Res.14)」の発露と思ってる。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 19:50:18

5点足りなかったというのは、各問題の配点が2点らしく、それで5点ってのが嘘っぽいってことなのよ。△もらえて1点プラスならあり得るけどね。まあこれも私の思い込みかな。

小室文書については、金銭的援助をしてくれた人に対してなんだか冷酷な対応だった。まあこれも私の思い込みか。

そそそ、そうなの。意地悪なダークな部分がKに対してどうしても嫌悪するんだよね。

でも、あなたはどうしてここにレスしてるの?小室問題に興味があるんじゃなくて、私のようなレスを弄りたいのでしょうか?

なんか反抗期の息子と話してるみたい。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 20:03:30

>あなたはどうしてここにレスしてるの?

思い込みに頼って悪意ある書き込みをする人の意図を知りたくてね。

>意地悪なダークな部分がKに対してどうしても嫌悪するんだよね。

何かを嫌悪するのは仕方のない事だけれど、それをわざわざ他人に示す意図を知りたいんだよね。
他人を悪し様に言ったり、場合によっては見下したりする事が、そうする人にとってどんな価値があるのかを知りたいんだよ。

>小室問題に興味があるんじゃなくて

「小室問題」って、何?
小室氏に関して問題視されるような事柄がこのトピにそもそもあったかい?
問題があるとすれば、問題でない事を問題だと強弁するあなたの態度ではないかな?


Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 20:10:24

>なんか反抗期の息子と話してるみたい。

どちらかというと、子供じみているのは、思い込みにのみ頼って他人を悪し様に言う人ではないかな。



Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 20:20:52

そうねー、自分の思いを話したくなることってない?でもわざわざ友人にメールしたり電話して話すことじゃないし。まぁ楽しい話題ではないからレスを読んでも嫌な気持ちになるのかな。

そうねー、見下してるよね。確かに。生き方を考えさせられる。でも不思議なんだよね。Mが海外に拠点を持ちたいなら、人に後ろ指を指されない方法があったと思うのに。どうしてなんだろうと色々想像してしまう。自分自身でやっていく自信がなかったのかなとか。

問題ねー、たくさんあるから纏めて言っただけなんだけど。それじゃKの件。

私の態度ねー、もともと婚約内定発表があった時からこのKに胡散臭さを感じてた。それも思い込みか。チャラチャラしてたし。その後借金問題も出て、この嫌悪感は強まったね。どうして気になるかと言ったら、Mが内親王だったからだと思う。こんな男じゃだめだと思ったのも私の勝手な思い込みだねー。

そっかー、そう言われればそうだね。私自身には関係ないことなんだけど。自分の心が見えてきた。

あーぁ、なんかスッキリしたわ。ありがとう。




Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 20:39:59

>自分の思いを話したくなることってない?

自分が感じてる不満をだれかれ構わず話すって事は無いな。
特定の誰かに話す事はあってもね。

蛇足だけど、
「思い込み」と「感想」とを使い分けできるようになろう。
「思い込み」を指摘された後のあなたの書き込みは、「思い込み」も「感想」も一緒くたにして「思い込み」としてる。
意図して一緒くたにしてるのかも知れないけど。
尤も、仮に意図して一緒くたにしているとしても、その意図は不明だね。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 20:53:52

上から目線なところが面白い。

こういうことを特定の人に話すのって、相手にとって時間の無駄のような気がする。友人だって暇じゃないし。

意図的ではない。昔から国語の点数が悪かった。レポート書いてもねー、そんな感じ。

こちらはもう夜なので風呂入って寝るわ。じゃあね。

他の人ともっと有意義な討論してくださいませ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 21:26:55

Res.24>上から目線なところが面白い。

「上から目線」ね。
Res.24を書き込んだ人は、ご自身を棚に上げてしまったな。

・内親王が選択した相手について「こんな男じゃだめだ」(Res.22)と言ってしまう事
とか
・会話の相手に対して「なんか反抗期の息子と話してるみたい」(Res.19)と言ってしまう事
なんかは、「上から目線」の顕著な例ではないかな。

Res.24を書き込んだ人は、ご自身が書き込んだ事すら認識できていないのかも知れない。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 00:48:33

司法試験の5点はとても大きいです。1点差を競う試験で5点も少ないのでは次回もどうなんでしょうね。今回は45%も合格してますので約ふたりにひとりは合格してます。奇数点が出るのは論文の配点から。

この人は生活費の心配がないから、何度でも受かるまで受けると思いますよ。それに嫁がKKを絶対弁護士にさせたがってますから諦めさせないでしょう。勝ち気な眞子ぶーに逆らえば自分がどうなるのかわかってる弱い立場のKK。笑

この人、スーツ着てもだらしない。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 13:32:08

Kに対しては上から目線。もし自分の娘があんな男と結婚したいと言い出したら、私は絶対反対する。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 17:49:17

小室さんの試験が受からないと結局どうなるんですか?別に試験受かる受からないって本人の問題だし、ニュースで騒ぐようなことでしょうか?要はわたしらが、TOEIC受けるようなもんですよね?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 18:46:18

↑ えっ・・・・。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 19:07:47

28さんはトピ主さんですか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 19:28:13

試験受からないと、日本の税負担が大きいまま。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 19:31:20

>試験受からないと、日本の税負担が大きいまま。

そうなの?
逆転させると、
・試験に受かると日本の税負担が小さくなる(受かってない今より小さくなる)
ってことだけど、そうなの?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network