jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39976
永住しようと思ってきたけどバンクーバーが嫌になった人
by 無回答 from 無回答 2022/04/14 14:35:45

バンクーバーは良いところって言うけど、本当なのか。永住するつもりできたけど日本に帰ることを考えてる人は、どうして、何がそう決断させたのか教えてほしいです。帰ろうか残ろうか考えてます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 14:44:50

「別の国へ行く」ではなく日本と言う事だよね?

その場合「日本」と「カナダ」の比較になるし、トピ主としては都市間の比較になるので「バンクーバー」と「日本の以前に住んでいた経験のある都市」となるね。

2つの都市を比較した場合、その比較対象として
1,収入や支出を含めたコスト
2,食事や人間関係と言った文化
3,出会いや将来の年金、医療制度、果ては地震や国防と言った将来性
4,(客観的事実比較ではなく自身の)感情
で、比較して「日本の方がよい」と決断をしたから皆日本に戻っていく。

大体において4だよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 14:55:24

天気が嫌って人は多いんじゃないかな?
夏は日本より快適だけど、逆に晴れ過ぎて、毎日カンカラカンに晴れていると、流石に疲れるし、夏が終われば、あとは雨ばかり。日本みたいに秋を楽しむようなことは余り出来ない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 15:07:55

私の周りでは、離婚、思っていた仕事に就けなかった、ビジネス始めたけど失敗したなど。

天気、住宅、文化などの環境よりも、日本やカナダの家族事情や仕事など個人的な理由ばかりかな。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 16:01:09

リタイヤしたら日本に帰る。
食べ物が美味しいから。
日本の気候が好きだから。
子供が独立して、元旦那と子供のことで揉める事から自由になれるから。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 16:21:18

>私の周りでは、離婚、思っていた仕事に就けなかった、ビジネス始めたけど失敗したなど。
>天気、住宅、文化などの環境よりも、日本やカナダの家族事情や仕事など個人的な理由ばかりかな。

これには同意します。

バンクーバーは物価が高く、良い仕事が限られているので、仕事やビジネス関係で理想と違っていて帰国したパターンが多いと思います。

もちろん、離婚して物価が高いバンクーバーで良い仕事をしていなかったら、物価が安いカナダの田舎へ引っ越すか・・・それとも日本だったら、日本へ帰る人の方が多いのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 16:45:45

私は他州に引っ越しました!
天気が苦手だったのと、物価が高いので…
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 16:48:02

2
生粋のカナダ人でもBCで天候性の鬱になるって言うしね
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 17:20:49

夏の気候が良い事が冬の気候の悪さを持ってしても住むのにとても良い条件に思えた。

それで移住したけど・・・。リモートワークのお陰で世界中どこでも仕事ができるようになった。

夏だけバンクーバーにいて他の8〜9ヶ月は南国に住んでたら良いって話になり、夏以外の滞在先(複数可)を探しています。候補はプーケット・メデジン・沖縄あたり。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 17:45:25

沖縄は今の世界情勢考えたら最初の1発のターゲットになりかねないので避けた方が良い
あとこの間の暴動で民度が大変低い事も露呈したし
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 17:48:11


日本とかタイからリモートで仕事でしたら、時差により夜中に仕事になりませんか?
カナダ国外に年間8~9ヶ月居たら、永住権をキープするのが将来難しくなりませんか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 18:12:40

オカナガン天気良いよ〜夏は泳げる程暑いし、冬はスキー出来る程寒い。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 18:45:01

オカナガン住んでみたいけど、去年みたいな熱波だとな〜。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 19:13:23

>日本とかタイからリモートで仕事でしたら、時差により夜中に仕事になりませんか?

バンクーバー時間午後4時頃ならアジア方面の朝なのでそこで1〜2時間程度はコミュニケーションが取れます。それ以外の時間は同じである必要はありません。

>カナダ国外に年間8~9ヶ月居たら、永住権をキープするのが将来難しくなりませんか?

カナダ国籍を持っています(つまり日本国籍はありません)。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 19:28:56

国際部結婚で10年住んでるけど日本に帰国したい
バンクーバーだけど楽しみ無い。
テレビもつまらない。物件高、家も買えない。
オーバードースで人が沢山亡くなってて、
子供を育てるのにこの環境どうなのかと思ってしまう。医療がやばい病気になったら終わり

日本にいた時は気軽に派遣で企業に勤められて
たけどここでは無理。毎年日本に帰省するのが唯一の
楽しみだったけどコロナでもう三年も帰ってない。

老後は絶対日本がいい
早く永久帰国したい
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 19:41:09

オカナガン、山火事地獄。やめたほうがいい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 19:52:16

やっぱり親や兄弟の近くで住みたい。姪や甥とももっと深くつながりたい。食事も日本が美味しくて友達もすぐできる。やっぱり英語はどんなに住んでも第二外国語。バンクーバーがつまらない。雨だとやる気が起こらない。物価が高いのに給料安い。誰のためにバンクーバーにいるのかわからない。自分のためとは思えない。若気の至りで海外に住む憧れで移住したが、本音を言えばそこはかとなく心が荒んでいる。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 19:54:46

子供を育てるなら、海外!!と思ってきました!!
子供が大きくなったら、他の国に移り住みたいですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 20:14:46

日本に戻るつもりはないけれど、バンクーバーで住みにくくなった、嫌になったのは人口急増。
自転車専用レーンの増加、自転車と歩行者が増えて車の運転がしにくくなったこと。

人口が多い都市がいいと思っている人は都会化したとしていいことなのかもしれないけれど、私にとっては年々住みにくい街になってきている。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 20:20:04

確かに人口増えすぎた。車も多くなった。どこに行っても駐車場が足りない。渋滞も多い。

自分の好きだったバンクーバーと違う。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 20:26:05

Res18に激しく同意
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 20:50:30

何年前までバンクーバーが住みやすかったですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 21:18:55

>国際部結婚で10年住んでるけど日本に帰国したい
>バンクーバーだけど楽しみ無い。
>テレビもつまらない。物件高、家も買えない。

結婚して10年間もレンタルですか!?
10年前に家を買ってれば・・・
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 21:20:54

↑うざぁ〜。
Res.24 by 日本人でよかった from バンクーバー 2022/04/14 21:33:32

リタイア出来るだけのお金を稼いでから年を取る前に日本に帰る予定です。
同じ仕事をしてバンクーバーは日本より3倍稼げているので、いまさら日本で働くのはばかばかしいです。
日本で40年近く働くならバンクーバーで20年も働けば十分セミリタイヤやFIREできます。
いいとこ取りも選べる日本人でよかった。不安定な国から来た人は国に帰る選択がない人もいますね。
稼ぐのはバンクーバー、住むのは日本の好きな場所で文句はありません。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 21:44:19

>やっぱり親や兄弟の近くで住みたい。姪や甥とももっと深くつながりたい。

あ、今日本に来るのはやめといた方が無難です。
ゴミ地獄と化してますから。下手したら親兄弟か甥姪から襲われます。

>食事も日本が美味しくて友達もすぐできる。やっぱり英語はどんなに住んでも第二外国語。バンクーバーがつまらない。雨だとやる気が起こらない。物価が高いのに給料安い。

西海岸に飽きたなら、気分を変えて東海岸にでも移住してみては?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 21:47:50

>何年前までバンクーバーが住みやすかったですか?

私の場合はオリンピック後から徐々に狭苦しくなってきたなと言う感じです。

でも、渋滞や駐車場がストレスになってきたのはここ数年かな。
コロナの影響もあるかもだけれど、郊外の方に行っても夏場に海辺周辺とか自然公園みたいなとこで渋滞の挙句に駐車場バトル。
10年前だったら駐車場の心配なく出かけられたような所。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 22:05:37

結婚を機にバンクーバーに来ました。住みやすいとか聞いてましたけど実際は、え?どこが?というのが本音です。ホームレスとヒッピーとスノッブばかりで街は汚いし服はダサいし何でも無駄に高いし全然魅力なし。子供が学齢期になるのに合わせてあと数年で日本に帰ります。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 22:35:41

>同じ仕事をしてバンクーバーは日本より3倍稼げているので、いまさら日本で働くのはばかばかしいです。

どのような仕事ですか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 22:45:53

日本(他国)半年、バンクーバー半年というライフスタイルだったら嫌にならないかも。ずっとはキツい。メリハリが欲しい。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 23:05:14

このトピなんか好き。

15年もいるとバンクーバーも飽きてきますね。旅行先も国内じゃ限られてるし、今はコロナで海外にも気軽に行けないし。コロナが終わったらせっかくYVR空港が近いんだから海外旅行三昧したいけどそれも怪しい。

物価は高い(1.5倍〜)けど、給料も日本の比でないくらい良い。他の人も言ってたけど3倍くらい。投資も日本株よりカナダ株(us株)の方が伸びがいいので、日本に住んで同じ仕事をするよりはずっと早くリタイアできそう。

コロナで毎年同じようなサイクルの生活に飽きてきた。こういう時日本ならいっぱい旅行先も娯楽もあるのになぁと思ってしまう。

子供達が自立したらさっさと(セミ)リタイアして、日本に行ったり他の国で長期滞在したりして、バンクーバーで生活をするのはせいぜい半年でいい。そのためにもう少し頑張って仕事するつもり。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 23:07:01

友達はレストランのサーバーで月に4000ドルぐらい貰ってるらしいです。殆どがチップみたいですけど、日本で同じ仕事だとこの半分も貰えないですよね?やったことないのでわかりませんが。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 23:12:21

USから何の仕事ですか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 00:11:10

やっぱりオリンピック後に急に物価も地価も上がったし、特に5年前に地価が急騰した辺りから物価も凄まじく上がった。
以前は野菜も果物も全てセーフウェイなんかで平気で買ってたけど、今は高くてとても買う気になれない。
90年代は地価も物価も日本より安かったし、車の運転も今みたいにストレス無かった。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 00:18:51

>友達はレストランのサーバーで月に4000ドルぐらい貰ってるらしいです。殆どがチップみたいですけど、日本で同じ仕事だとこの半分も貰えないですよね?やったことないのでわかりませんが。

そうですね!チップ(特に現金)が貰える仕事は日本と比べたら3倍ぐらい稼げますかね?

日本よりも3倍ぐらい稼げる仕事をしている方は、カナダの税金を引いたら2倍ぐらいなのでは?カナダは税金が高いので。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 00:23:16

> あ、今日本に来るのはやめといた方が無難です。
ゴミ地獄と化してますから。下手したら親兄弟か甥姪から襲われます。

なにおまえ日本にいるのにATとか表示させて日本をこき下ろすのに必死な非日本人?
そんなに日本が嫌ならさっさとチー獄でもチョーセンでも帰れよ。キモいやつ
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 07:38:17

2倍は稼げる仕事は普通にある。

教育系、理髪等美容系、看護系、介護系この辺りは女性のやりがい搾取で日本は異様に給与が抑えられてる(最近介護は上がったが、カナダの看護系は給与いいから倍位行く)

私立の幼稚園手取13万(サビ残有夏冬ボ1)=年収182vs時給$22($3520/M-2ヶ月)=年収35200-tax=年収約29000(但し夏の2ヶ月はバケーション)

これでも2倍位は行くw

本当日本のこのあたりの搾取(腰掛け系と見られている職種)は酷い。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 07:46:04

故に帰国しようと思える人は金銭的に余裕のあるひと(
カナダに賃貸や高配当株等の資産がある) とかリタイアしてそれなりのキャッシュがある。
か、リモートワークで自由度があり時差が問題ない人(創作系等も含む)

辺りじゃないかな。

バリバリこっちで給与貰ってて、態々半分の賃金でモンカス相手に仕事しに行きたいマゾい人はそうそう居ないから。10年前、20年前はそれなりにポツポツ居たけどね(日本の外資系へ転職)今はオファーもカナダ内でのオファーと比較するとどうしてショボいみたい。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 08:32:28

人には海外移住が合う人と合わない人がいる

日本で有能な人は海外でもそれが使える

私の場合は日本の会社社会が嫌になってカナダにきました、残業無し、給料が良い、独身貴族の時は遊びまわりました、週3日制になったときは銃を買い、射撃に、レース用ヨットを買いイングリッシュベイを走り回り、まだ時間が余るので軽飛行機の免許も取った。
結婚した時には家を買った。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 08:37:49

↑良いなぁ。何年前の話ですか?
自分もあと20年くらい早く生まれてたらなー。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 08:43:37

20年前に35万ドルで買った家、この前不動産屋が2ミリオンで買いたい投資家がいると言ってきた、ということは価値は2ミリオン以上ということだ、びっくり。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 08:50:15

物価高いなら他の都市に移ってみるのもいいよ。日本ってこれから高齢化でダメになるのは目に見えてるから。定年後も働かないといけない人なんてたくさんいるからおすすめしないよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 08:59:25

>女性のやりがい搾取で日本は異様に給与が抑えられてる

事務員もそう。カナダの方が楽で軽く倍以上。
補助作業している事務員が倍以上もらえるんだから、メインの仕事している人もそうだと思う。

でも、ここはバンクーバーで嫌になったことを語るトピだから。

私も人と車の多さかなぁ。ホームレスも昔からいたけど増えたし郊外でも見かけるようになった。

田舎と都市部の良い所が合わさった場所と言われていたけれど、今は田舎と都会の悪い所が合わさった場所になりつつあるように思う。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 09:33:01

今BC州のスモールタウンが話題になっているが、そこに住んでいる住人は迷惑している。
街が都市化してQOLが下がる、住むところが無くなる、物価が上がるなど。

オレゴンやワシントン州の住民はカルフォルニアからの移住者に嫌がらせをしている。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 09:33:45

私は30年バンクーバーに住んでいるけど、大好きですね。
週末にゴルフやスキーなど娯楽ができるし、海も山も近い。
日本と比べお給料もいいのでそういう支出も気にならない、というか娯楽にあまり費用がかからない。
冬に雨が多いけど、平日はどうせ一日中ビルの中だし、東京のように風が吹かないのでけっこう暖かい。冬に南国リゾートに行く楽しみもある。

最初の数年、安定した仕事に就くまではそれどころじゃなかったですが。10年経ったら、移住が成功か失敗か見えてくるんじゃないでしょうか?
カナダやバンクーバーが悪いわけではなく、合わない人もいるわけですしね。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/15 09:55:48

私は両方とも好きです。外国生活を楽しいものにするための工夫はあると思いますよ。やはりカナダ人との接触を持ち自然体の中で文化の交流を図ること。日本人同士のお付き合いも少しは必要だけど、重心はこちらの人。音楽会、レストラン、山歩き、ドライブ、パーティ等々、楽しむことは一杯あります。セントラルヒーティングも完備しているし、自然災害は日本に比べ遥かに少ない。

楽しもうと好奇心を出せば一杯ありますよ。ここでは自分が動かないと誰も動かしてくれません。日本とは楽しみ方が違うのです。自立心と好奇心は絶対必要ですね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 09:57:03

嫌になったトピなんでトピずれを直そう。

ただ「嫌になって出てった人」は普通この掲示板に居ないんだよね。いるのは「嫌だけどここに住むしかない人」

嫌になった場所からでて日本に居るわけだから、態々嫌な思い出のある話題しかない掲示板に来ないでしょ?嫌なトラウマを態々見に来るってどんな変態だよwって事になるし。

大体ハッピーリタイアメントで老後は日本で〜って人が掲示板を見る限り多かった
そのあたりの人はまずこの掲示板に戻ってこないね。高齢ってのもあるだろうし、お金はあるから日々楽しく過ごしてると思う(特にカナダの年金貰って円安でしょ?国内旅行いきまくり、掲示板なんかで時間つぶす必要ないよねw)。

あとはここ数年はコロナ禍を機にっていう人が数名程度みたけど、多分生活の立て直しで暇もないだろうし、この掲示板にはやっぱり帰ってこない人多いよね。

そもそもスキルを持ってる人はカナダの方が稼げるし(大体の人は収入が一番大事になる)日本に帰っても収入が減らないって人は「今の収入が低いからどうせ日本でもそんなに変わらない」という感じか、さっき書いたように不労所得がある場合。

だから精神的にはもう帰りたいーと強く思ってる人でも現実は無理って人が多いんじゃないかな?

あとは憶測だけど)結婚移民で強制的にこっちに生活せざるを得ない人は帰りたいけど帰れないって人も多いだろうね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 10:02:05

>楽しもうと好奇心を出せば一杯ありますよ。ここでは自分が動かないと誰も動かしてくれません。日本とは楽しみ方が違うのです。自立心と好奇心は絶対必要ですね。

このようなトピにカナダでの生き方のお説教をする人もいるんですね?驚いてしまいました!
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 10:03:07

ただ昔から「バンクーバー嫌だ」トピは定期的に腐るほど見たけど、年々「日本最高、カナダ最悪!」の比率が年々下がってる気がする。

やっぱり斜陽なんだろうねぇ・・。

10年前15年前の過去レスみると7割が日本最高、もう帰りたい〜で3割がカナダ悪くないよ(含負け惜しみ)ーって割合だったんだよ。今からすれば信じられんだろうけど。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 10:18:55

>楽しもうと好奇心を出せば一杯ありますよ。ここでは自分が動かないと誰も動かしてくれません。日本とは楽しみ方が違うのです。自立心と好奇心は絶対必要ですね。

こう言う日本時間がいるから嫌になるんじゃない?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 10:19:41

日本人ね。typo
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 11:15:26

海外生活の経験もなく、日本で出会い結婚した相手がバンクーバー出身で、子育てのために引っ越してきました。勉強スポーツ自然環境など子育てには良い場所だと思います。

しかし子どもが大学や働き出したら、私1人はPRビザを維持できる範囲で日本に拠点を戻す予定です。まず自分の親を支えたい、兄弟との約束、まだまだ体力があるうちに日本で楽しみたいことがあります。
60代以降になったら分かりません。日本に残っているものを整理して、カナダで子どもや孫?の近くに住みたくなるかもしれませんし、医療面での安心感から日本に残るかもしれません。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 11:49:18

私も子供が大学に入ったら日本を拠点に
カナダに住んで春夏カナダで秋冬日本、
温泉入って美味しいもの食べて友達と
日本中観光したい。


Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 12:45:03

自分もそう思ってはいたけど(あと5年)コロナと新冷戦次第かなぁ。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/15 14:01:47

バンクーバーは以前より住みにくくなったのはあると思います。ダウンタウンの渋滞などは辟易ですし何年も近寄ってません。日本の車などが少ない町にはいつか住んでみたいです。

日本に帰りたがっている人のなかでも、いろんなところに遊びに行ったり住んでみたりまだ試していない人がバンクーバーの文句を言うのはどうかな?と思うことがあります。メープルリッジ、チリワック、ペンバートン、ウィスラー、ソルトスプリングアイランド、トフィーノなど美しい町はたくさんあると思います。
Res.55 by 無回答 from ウィスラー 2022/04/15 14:16:25

res47  卑屈さに驚くわw 心の汚さがえぐいw
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 14:26:56

公立の学校での教育はどうですか? 
実際見てると、ゆったりしすぎて心配になってきます。先生のスキルも思ったほどには高くないかなと。教育も重要な決め手かもしれませんよね。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 15:02:38

帰ろうか残ろうかと迷うなら、帰った方がいいです。
何事も肚を括らなといい方向には進まないから。

残って成功しているとか人生楽しんでいるという人でも修羅場はあったはずです。そこを乗り切って成功している人と、日本に引いてそこで新たに何かを開拓した人といると思う。
文句言いながら残っている人が一番ダメ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 15:37:02

>今BC州のスモールタウンが話題になっているが、そこに住んでいる住人は迷惑している。
街が都市化してQOLが下がる、住むところが無くなる、物価が上がるなど。

これはバンクーバー、その郊外に住んでいる人たちも経験していること。
Res.59 by 帰国中 from 無回答 2022/04/15 15:38:47

カナダのことをよく知らないまま、結婚でバンクーバーに来ました。
日本に帰りたいと思い始めたのはコロナが始まってから。
やはりどれだけアジア系が多くても、あくまでカナダやアメリカは白人中心の国。
ここでは差別され続けるんだなあと気づいて、自分がマジョリティ側になる日本の方がいいのかな、と感じたのが決め手です。
日本だと夫がマイノリティになってしまうので、無理だろうとあきらめていますが。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 15:55:54

>公立の学校での教育はどうですか? 
実際見てると、ゆったりしすぎて心配になってきます。先生のスキルも思ったほどには高くないかなと。教育も重要な決め手かもしれませんよね。

正直、日本と比較するとカリキュラムもレベルも酷いもんだが、実際勉強を頑張ってる日本人と遊び惚けてるカナディアン、どっちが稼いでるかは一目瞭然、教育なんてものは大部分は卒業後にどれだけ稼げる仕事につけるか?が最大目的だよ。

実際のところ、日本の東大、京大入学への努力の1/10でトロント大やマギル等に入れるが、東大の方がランキング等評価も低い。

そもそもこちらの大学に入学するのに「学部で必須な教科が評価対象」尚且つ、興味のない科目はそもそも授業自体取る必要がない北米と比較して

古文漢文、美術や倫理といった社会での生産性には寄与しない教科に時間を投下しなければならない上に、「進学後の学部で学ばない教科も高得点必須」な日本では投下時間、暗記量は明らかに違う。

そういう意味では日本で東大目指すのはコスパ悪いよ。有名中に入るために小学校から時間とコストを無茶苦茶投下しても、結局言語や生活コスト的に日本国内の大学にしか行けない。

で卒業しても国外の機関や企業に入れるのは1/10もおらず、結局大部分は日本の企業か公務員にならざるを得ない。当然給与水準も日本のレベル+今後の円安状況では実質価値が低くなる。

日本で教育すべきという意見が正当性をもつのは「日本企業に入ると一生安泰で給与が高い」という前提が合ったから。

今はそうではなくなったからね。
Res.61 by 30 from 無回答 2022/04/15 16:37:27

> メープルリッジ、チリワック、ペンバートン、ウィスラー、ソルトスプリングアイランド、トフィーノなど美しい町はたくさんあると思います。

私もそれらの街に初めて訪れた時は楽しめましたけど、毎年行きたいなというほどでもありませんでした。
ウィスラーはそれでもよく通ったけど(10回は行ってるかな)、日本の温泉旅館みたいに又来年もお願いしますみたいな気持ちにはなれなかったです。

日本の国内観光地は選択肢が無数にあるのに対して、バンクーバー近郊は両手に入ってしまうくらい、それもどこも似たり寄ったりな街だったりすると、あー今年もあそこか〜みたいな感じでワクワクしなくなって来ちゃったですよね。

元々旅行が好きではないタイプであれば、あまり気にならないのでしょうけど。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 16:53:34

旅行の仕方が日本と違います。
毎年同じ所に行って、まったり2週間滞在みたいな旅行をする人が多いから。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 17:39:59

日本の観光旅行は人が多すぎる、何をするにも金、人を見に行って金をとられたらたまらない。

カナダは遠くに行くと人がいない、自然を独占できる
ドイツ人もカナダの北部をキャンプしながら旅行するのが夢だという。
人のいないところに行きたいという。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 17:56:58

カナダは好きじゃないけど日本にも帰りたいとは思わない。
どっちもどっち。
カナダは子供がいるから仕方なくいる感じ。
定年で日本に帰る選択肢があっても帰らないと思う。
若くして日本に住むのと年老いてから日本に住むのでは訳が違うと思うし。
やっぱり歳を取れば大人になった自分の子供の近くが一番幸せなのではなかろうかと思う。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/15 18:44:07

勿論故郷日本は大好きですよ。でもバンクーバーも悪くない。遊ぼうと思えば一杯あるし、他の人種とも付き合えて面白い。日本ばかりに心が向いている人に聞きたいけれど、日本人の自殺者は後を絶たないよね。そして虐めで死ぬ若者もいる。ここにもないとは言わないけれど、日本のいじめは独特で陰湿。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 19:37:48

永住するつもりで(バンクーバーに)きたトピ主が帰ろうか残ろうか考えてるのは、何か期待していたのと違う事があるからなんでしょうねぇ。
それとも、期待してたことは満たされたけど、他が酷いとか。

ケース1
日本に無い[A]を期待してバンクーバーへ渡った。
でも、バンクーバーでも[A]の期待は満たされないので、日本に帰ろうかと思う。

ケース2
日本に無い[A]を期待してバンクーバーへ渡った。
バンクーバーで[A]の期待は満たされたものも、日本で満足していた他の点[B]がバンクーバーでは満たされないから、日本に帰ろうかと思う。

ケース1でも2でも、日本に帰ることで[A]の期待は潰える。



Res.67 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 20:31:41

子供と旦那の為に住んでる子供が独立するまで
収入の面と子供が英語できる面ではカナダに来て
正解だったけど残りの人生は日本でいい。
自然とかアウトドアが好きな人なら楽しめる
でしょうね。私はアウトドア苦手

日本で生まれ育ったので異国で一生暮らすの無理がある。うちの子達がカナダで育って国際結婚して外国に行っても適応出来ないと思う。殆どの人間そうじゃない?英語圏なら大丈夫だろうけどそれでも
文化違うし苦労するんじゃない

よっぽど国が戦争とか貧しいならカナダでやってくしかないからカナダ大好きでしょうけど日本からカナダだと物足りない

カナダイジメは日本より少ないかもだけど
違法ドラックで亡くなる若者多いよね。
日本だと自殺とか事件はすぐ報道されたり新聞に
載ったりしておおっぴらだけど
カナダ日本ほど報道されないから知らないだけかも
日本はワイドショーとか凄いから番組数がハンパない
し情報量が違う



Res.68 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 21:00:38

私はオートバイに乗りますが、正直北米は、一日に走る距離が長い。
一日最低350キロ、下手したら500キロは走らないと何処にも着かないって感じがする。
350キロと言えば東京〜新潟と同じ位。その間に何箇所観光地が有るだろうか?
北米の350キロの間にはほぼ何も無い。
個人的にツーリングは、色々寄り道したりして、一日200キロ以内が快適な距離だと
思っているるので、少し長すぎ。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 21:52:10

RES 68は典型的な日本人。私は1日で800km前後走る時も在るし、全然動かない時も在る。

日本から来る観光客は1〜2時間が限度カルガリーからバンフの距離
Res.70 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 21:54:08

バンクーバーが良かったのは50年も昔の事
Res.71 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 23:41:51


かなり年配の方ですか?
50年前のバンクーバーを知っているのなら、18歳でカナダに留学で来たとして68歳以上ですか?
Res.72 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 00:26:01

↑ アンタJPの事何もわかってないわねっ! ここは年寄りの憩いの場よ。皆んな暇なの!
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/16 00:54:07

カナダ人と結婚を機に、海外移住未経験、予備知識無しでバンクーバーに移住。
20年以上住み自分の家庭もあるけれど、ここが永住の地という意識は一切芽生えません。
子供を育てるには良い環境だとは思います。
また、人の目を過剰に気にしなくていいところも楽で好きです。

ですが、雨が多い天気には一向に慣れませんし、
自然に興味が無いから、キャンプやトレッキングもやる気ゼロ。
寒いのと雪が大の苦手だから、スキーやスノーボード、スケートも一切興味なし。
夫婦同伴のイベントやパーティーが多くてウザい。
一応都会だけど文化的な刺激がなく、非日常を楽しめる場所が無い。
車が無いと不便。公共施設、レストランやカフェのトイレが汚い。
店員さんは除き、人々が他の欧米都市と比較すると、案外冷たい。

いつか、言葉と意思疎通の不自由が一切なく、食と文化と四季が豊かで便利で清潔で、
1人でいても楽しみが見出しやすい日本に戻りたいです。




Res.74 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 03:19:19

73さんは日本に戻っても幸せになれるきがしないです。文句ばっかりだから。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 06:38:19

>>RES 68は典型的な日本人。私は1日で800km前後走る時も在るし、全然動かない時も在る。

68だけど、バイクの話しですか?コッチの人って、巨大なバイクでただダ〜っと走って終わりみたいな感じでツマラナイです。私はもっと周りの景色とか見ながら、時々停めて風景楽しんだり、知らない町を見て回ったりとかするので、余り距離は伸びないのです。

それを馬鹿にされるなら、寧ろコッチの人の何も見ずにただ走って終わりみたいな方がもっと文化レベルが低い野蛮人だと思います。コッチのバイク乗りと話していると、本当に値段と馬力の話ししかしないし、距離置きたい人種ですけど。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 07:30:58

68さん

分かります。笑
確かに、町と町の間に見るもの余り無い。

ちなみにお住まいはバンクーバーですよね?沿岸の道は楽しそうと思うけど、そうでもない?
私はバイク乗れないので単にドライブ好き(アルバータ在住)ですが、
バンクーバー住みだったら99の海岸線からのスコーミッシュ&ウィスラー、
川沿いを進んでハリソン温泉、フェリー使って島々の探検、とか面白そうだけどなぁ。



Res.77 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 07:42:54

日本は食べ物と温泉が最高、酔っ払っても許される、いい部分って そんなもんかな。
年に数回訪れるから楽しいけど、ずっと居るとなんか精神病んでくる。

ただ、年いって足腰立たなくなってから一人でカナダにいるのは大変だから、
70ぐらいになって まだ生きてたら日本帰るかも。医療と介護はなんだかんだ日本の方がいい気がするな。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 10:09:11

73 さんに同意です。
日本に帰ったら幸せになると思う。

自分の意思でカナダに来た人と日本で旦那と
会って家族の為にカナダに来た人とでは状況
違うと思います。

コロナ前は毎年日本に帰って
帰省時はとても充実して、ここの掲示板をみる事も
なかった。多分カナダ生活が楽しくて満足してる
人はここには来ないんじゃない2ちゃん並みだし
荒んでる人多い。説教する人も多いし
それ程カナダ生活がストレスという事なのでは

Res.79 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 10:39:51

日本からスポンサーされてきた専業主婦、口癖は「来たくて来たのではない」

早く帰れ
Res.80 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 11:07:34

>>76さん

車とバイクって全然感覚が違うんです。
スクアミッシュやウィスラー、ペンバートンは何回も行ったし、カナダの田舎町って何か味気なくて面白くないですね。アメリカの田舎町の方がもう少し文化や歴史を感じるというか・・・。

あとカナダではバイクって結構裕福な人しか乗らない感じですかね…皆新車で着るものも高いウェア来て、1000ドル近くするようなヘルメット被って、もう話といえば馬力自慢と金額自慢だけ。そして数年で乗り換える。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 11:38:54

来たくて来たのではない専業主婦も、子どもが成長する前に自分の世界を見つけないと、子どもに疎遠にされるよ。疎遠にされなくても子どもの足枷になる。子どもはカナダ人に育っていくから。

それに自分の親でも泣き言、言い訳ばかりは嫌われるよ。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 11:39:59


はいはい。今日の説教はこれだけですか?
Res.83 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 11:42:16

>多分カナダ生活が楽しくて満足してる
>人はここには来ないんじゃない2ちゃん並みだし
>荒んでる人多い。説教する人も多いし

説教をする人が多いのは、この掲示板には年配の人が多いからが理由では?
リタイアした後で毎日やることなく、この掲示板が「仕事」になってるかもしれませんね。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 12:23:46

日本人の集まりなんかに行くと、やたら高齢者が多い。
多くが余り英語が出来ない人。現地で育った子供たちは英語がメインでコミュニケーションも難しい。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 12:28:21

今からバンクーバーに永住する人ことを考えている人は、
自分の経済状況をよく考えてから判断した方がいいと思う。
20代、30代前半までなら、ルームシェアしながら、カナダで働いてお金貯めて、
たまに旅行でもして、日本に帰る選択肢もありだと思う。

だって、1BRのコンドの値段が5000万円、タウンハウスが1億超え、一軒家は数億円だよ。
頭金、十分な支払い能力がなければ、一生賃貸。
月$5000くらいじゃ、自分でコンドを借りて、車を維持して、
普通の生活をするのでギリギリでしょ。貯金なんてそんなできないよ。
お金のない人、カップルなんて、中年以降、結婚後も他人とルームシェアしてたりするからね。
2BRベースメントに、4〜5人家族とか。

若いうちは、お金なくても、バンクーバー生活楽しめるけれど、30も半ば過ぎると、
経済力ないとツライよ。日本よりも顕著だと思う。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 12:32:01

今は5chへの書き込みも難しくなったから、そういう人がココに流れているかもね!
2ch時代の誰でも書き込み出来た頃は、あの辺も酷いものだった。

一時停止の場所で追突事故に巻き込まれたこと書いたら、「お前の運転が下手だから」「お前が負のオーラを出してるからぶつけられる」「日本人の恥晒し」「日本へ帰れ」よくもあそこまで見ず知らずの人に対してメチャクチャ言えるものだと驚いたものだけど、そういう人たちが確実にココに来ている。

英語も出来ない、子供からも相手にされない、年金も少ない、だからやる事無い…こんな人達だよ!
Res.87 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 12:44:06

↑英語も出来ない、子供からも相手にされない、年金も少ない、だからやる事無い…こんな人達だよ!

日本のジジババなんて、文句を言いながらも、老後を楽しんでいる人の方が多いのにね。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 12:55:06

>お金のない人、カップルなんて、中年以降、結婚後も他人とルームシェアしてたりするからね。
>2BRベースメントに、4〜5人家族とか。

2BRベースメントに4〜5人家族とは!?
よっぽど広い2BRですかね?
知り合いですか?
私はそのような環境で暮らしている人は知らないので「あなたの知らない世界」です。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 12:59:11

バンクーバーは好きでも嫌いでもないけど、リタイアまでは日本に帰国する予定はありません。日本でもカナダでも働いた経験がありますが、色んな意味でもう日本の職場環境で働くのは無理。リタイアしたら日本に永住帰国するのは選択肢の一つです。

Res.90 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 14:10:18

金持ちが住むには、日本は良い国だと思ってます。

日本はサービスやモノの質が良い!!
けど、収入を気にするうちは異国の地で収入源を蓄えながら節約するのが良いと思います。

お金があれば老後に日本でも良いでしょうね。

ただ、老人ホームも安い場所はスタッフからのいじめがよくあると介護士から聞いたことがあります。
お金をためて質の良い老人施設、または子どもと住めるならそれが良いですね。自宅に来てくれる介護士を雇っても良いでしょうし。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 14:19:42

コッチの老人ホームもどうなんだかね?
金無いとかなり悲惨なんじゃない?
Res.92 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 14:36:42

↑カナダの介護施設も似たようなものだよ。
嫌な爺さん婆さんは、介護士から嫌われるしね。無視される。
まぁ、それでも最低限の介護はしてもらえるけどね。
例え公立の施設に入れても、良いサービスを受けたいなら、
個人でお金を出して、必要に応じて、一対一の介護士を雇うのが基本。

中には、子供に自分の介護をさせて、子供の人生をぶち壊す親もいますが、あまりおススメはしませんね。親子の介護は、親が子供に遠慮しなくなるから、子供は疲弊する。
できるだけ子供に迷惑かけないで、お金を残して死ぬのが親の役目。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 15:04:50

bcのどこかの老人ホームでCovidがbreak out
した時、介護士が辞めてor感染して
来なくなり介護士不足で老人がオムツを
何時間も変えてもらえずhelp meと叫んでる
ビデオがニュースで流れてるの見ました。

老人の家族がインタビュー受けて苦情を
言ってました今は大丈夫だと思いますが

Covidがbreakoutしたケベックの老人施設は
老人に酷い扱いをしてて問題になってましたね
カナダは何か起こるとすぐ辞めて人手不足になりますねストライキも多いし日本はそんな事は起きなそうだけど
Res.94 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 15:13:27

BCの老人ホームでひどい状態だったのは中国系の資本が経営していたところです。
バンクーバー島の施設は州が取り上げて運営している、オカナガンのはどうなったのか。
経営が会社でビルと運営費は州の税金で賄われている。
キリスト教系がややましみたい。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 16:29:27

>カナダは何か起こるとすぐ辞めて人手不足になりますねストライキも多いし日本はそんな事は起>きなそうだけど

仕事辞めるのも、ストライキも労働者の権利だから仕方ないと思う。
介護士さんだって、老人のためにコロナ感染して死にたくないでしょ。
子供がいる人だっているんだし。
文句言うなら、それ相応のお金払ってからだよ。
税金で支払われているから、無料になっている医療や介護サービスに期待しすぎな人が多いと思う。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 17:26:48

議論が続いていますが、日本かカナダのどちらかで介護を受けるなら私はカナダがいいなぁ。
年取ったら日本には帰りたくない。
帰るなら今帰りたい。
私が帰る頃には子供が少なく人口減少で年寄りにとって良い国かどうかわからんくて怖い。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 19:16:44

日本もカナダも、それぞれ良いところ悪いところあるから難しいよね。

カナダの良いところは、会社でも
ファーストネームで呼び合うところかな。もう一生分くらいファーストネームで呼ばれたわ。日本もそう言う文化なら良いけどね。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 19:17:10

>中には、子供に自分の介護をさせて、子供の人生をぶち壊す親もいますが、あまりおススメはしませんね。

日本で子供が親の世話にカっとなって殺してしまった事件がありましたよね?
そのようなケースはなぜ老人ホームに行かなかったのか疑問です。
老人ホームにお世話になった方が誰も死ぬ必要が無かったのに。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 19:20:03

やっぱり、この掲示板には高齢者が多いのでしょうか?
このようなトピは絶対に「リタイアするんだったら・・・」とか老人ホームの話題になりますね。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 21:17:10

だって子育て中で帰れないんだもん
帰れるとしたら子供が自立してからでしょ
そうすれば必然的に年齢が上になっちゃうよね
今帰れるなら嫌いなトコなんて掲示板で言い合ってないでサッサと帰るさ
Res.101 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 21:20:58

若くて移住してきてカナダで生きていく意味が見つけられなかったら、尻尾を撒いて日本に帰るといい、可哀そうにとスポイルしてくれる人が生きているうちに。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 21:25:51

生きていく意味なんてそんな大層なものはないよ
ただ劇的につまらないだけ。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 22:07:10

> 若くて移住してきてカナダで生きていく意味が見つけられなかったら、尻尾を撒いて日本に帰るといい、可哀そうにとスポイルしてくれる人が生きているうちに。

こう言う奴が俗に言う、老害なんだろうね。若くしてとか言ってる時点でね。日本を離れても団塊バブルがいる世界からは逃れられないよね。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 23:02:20

> だって子育て中で帰れないんだもん
>帰れるとしたら子供が自立してからでしょ

同意です。
私も子供が出来てから日本と比較することが多くなり、でも総合的にみてカナダで子育てした方がいいなと思ったのでカナダにいるだけです。

夫がカナダ人なので完全帰国するかどうかはわかりませんが(子供達の生活基盤もおそらくこっちなのでしないかな)、子育てがひと段落したらと日本や他の安くて住みやすい国に長期滞在したいという夢はあります。

そもそもカナダ生活が嫌な人✋っていうトピなんだから、こういう意見が多くなるのは当然の事かと。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 23:13:42

生まれも育ちも東京23区だけど正直Vancouverに住むなら東京でいいなと思う

今はVancouver日帰り圏内の田舎に住んでるけど環境が最高過ぎて全く日本に帰りたいと思わない。不便は否定しないけどそれも徒歩3分でコンビニみたいな東京と比べて程度

収入、生活、趣味遊び、ワークライフバランス全てにおいてカナダの圧勝

日本に帰りたい人はカナダで自分自身を幸せに出来なかった人じゃ無いかな
日本に帰れば自分を幸せに出来るのかな
Res.106 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 23:21:15

そろそろトピ主出てきたら
それか釣りトピか
よく釣れてるな
Res.107 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 00:48:10

>今はVancouver日帰り圏内の田舎に住んでるけど環境が最高過ぎて全く日本に帰りたいと思わない。

Vancouver日帰り圏内の田舎とはChilliwackとかHopeとかですか?
Res.108 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 08:02:27

海外居住がインターネットで格段に便利になったから、大分居心地よくなったんだよね。

NetflixやVPNとティーバーで日本の番組はみれるし、kindleで日本の本は買える。radikoでラジオも聞ける、中華系の店も多いので日本の食材も手に入るし日本のあれが食べたい系もレシピ調べてすぐ作れる。日本との電話や画面を通しての会話もタダ。日本のアマゾンでなら(食品以外は)買い物すればこっちに送ってもらえる。

多分日本の小笠原諸島とか山陰地方や北関東の田舎に住むより全然便利だよ?で、そういうところはどんどん過疎化してるわけで、病院やコンビニ、レストランなんかも採算割れで撤退したりしてくだろうし。

あとカナダで代替が利くものを知ってる人と知らない人だとストレスは違うのかなぁとも思う。

自分も出だしの頃は「あれがない、これがない」みたいな感じだったけど「日本の梅干しは、まぁアプリコットとかルバーブで代用できる」「ダシダはあそこのメーカーのBeefブロスでいける」とか生活の知恵系は蓄積するし

「次郎インスパイア系ラーメン作ったら超うまい」とか、「次は天一インスパイア系トライしてみよー」とかそういうのを楽しめる人はストレスは貯めにくいと思う。

逆に「絶対これこれ印の醤油じゃないとストレス感じる」みたいな人は辛いと思う。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 09:03:02

私も、Res.105さんと同じく東京出身ですが、

バンクーバーに住むより、東京の方が圧倒的に楽しいです。
自分の欲しいものが簡単に手に入ります。

ファッション、美容、美味しい食事、音楽、芸術、温泉、テーマパーク、動物園、水族館などなど。下町や商店街で、50円や100円のお惣菜だって買える。自然だって、奥多摩の方にいけば、ラフティングやジップラインとか楽しめる、都内でも公園多いから、お花見できるし、季節の花を楽しみながらジョギングできる。
国内旅行に行くのも便利だし、空港近いから、海外旅行でアジア、オセアニアに行くの簡単。
航空券+ホテルの格安パックツアーとか沢山ある。
日本人同士の友達や知り合いを作って、ウェーイできる。親や友達とも遊びに行ける。
とにかく、大人が楽しめる娯楽が沢山ありますね。

と言いつつ、なぜ私がバンクーバーに住んでいるかと言えば、
やっぱり、仕事ですね。大学留学でこちらに来て就職してしまったので、
ある程度お金が貯まらない限り、日本に帰ることは難しいです。
逆を言えば、経済的に大丈夫そうなら、とっとと日本に帰ります。
今は、日本に年1で帰って、たまにアメリカに行って楽しむという感じでしょうか。
カナダの自然とか、正直興味ないです。ロッキーもナイアガラの滝も飽きました。
将来は、日本で中古の一軒家やマンションでも買って、のんびり過ごそうと思っています。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 09:12:34

私も109さんと全く同じ状況なので、ふんふんと読ませてもらいました。

最後の一文だけ、ん?と思ったのですが、109さんは家族はいらっしゃいますか?

私も一人だったらそうしてるかな〜
Res.111 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 09:13:46

生まれ育った国を離れて海外移住をしたときのことを思えば、日本に戻ったりカナダ国内で移住するなんて簡単。まぁ、家族をもって難しくなったという場合もあるだろうけれど。

事情なんて人それぞれ、他人の理由なんてどうでもよくて、帰国したくて日本での生活や家族事情など帰国が可能なら帰国すればいいだけのことだと思う。
バンクーバーを楽しんでいる人も、人によってこだわりも感じ方も違い、合わない人もいることを理解して、そっと見送ってあげればいい。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 09:37:46

Res. 110さん、Res. 109ですが、結婚して子供もいますよ。

夫には、結婚前から、私は将来的に日本に帰る予定だからと伝えてあります。
もちろん、子供にも伝えています。お母さんは、日本の生活の方が好きだから、
日本に戻ると。そのせいか、夫も子供も日本語は、上達しましたね。
将来の選択は、彼らに任せるつもりです。
カナダに残ってもいいですし、私と一緒に日本に来てもいいし、
別の国がいいならそこに住めばいいわけですし。

私自身が、日本に親を置いて、カナダに来ているわけなので、子供にも一緒に日本に来てとは言いません。


Res.113 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 09:44:28

> カナダの良いところは、会社でも
ファーストネームで呼び合うところかな。もう一生分くらいファーストネームで呼ばれたわ。日本もそう言う文化なら良いけどね。

そんな文化日本にいらねえわ
Res.114 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 10:00:25

日本でダメな人間はカナダでうまくいくはずがない
クズは日本で骨をうずめてください。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 10:25:34

>カナダの自然とか、正直興味ないです。ロッキーもナイアガラの滝も飽きました。

私も自然に興味ないのか、ロッキーやナイアガラも「一度見たからいいや!」みたいな感じです。

確か、カナダの移民のかなりの数が母国へ帰るか、他の国へ行くみたいです。

この記事によると30%の若い移民はカナダの物価が高いので、2年以内にカナダを去る確率が高いとの事です。

https://www.ctvnews.ca/canada/young-immigrants-may-leave-canada-due-to-high-cost-of-living-survey-1.5835140

他の国からの移民は、カナダの生活が合わなかったら直ぐ去る傾向があるような気がしますが、日本人の場合は女性の結婚移民が多いのが理由なのか、子供が成長したらとかリタイア後にカナダを去る予定をしている人が多いような気がします。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 12:47:37

自然に興味があるとかないとかは、どこに住むかにそんな影響はないと思いますが。
ロッキーやナイヤガラに毎週行くわけではないのだし、奥多摩にでも行けばいいとか、まったく見当はずれだと思う。
日本の都会がどれだけ便利で美味しい食べ物が溢れていようとも、毎日食べ歩きするわけでもないんだし。
どちらに住んでも、自然を満喫するなり、食べ歩きなどは一年に何度か旅行すればそれで十分なのでは?

やはり週5日、起きて活動してる時間のほとんどを占める労働環境とその対価。愛する家族よりも長い時間を過ごす職場と上司同僚。
日本とカナダと、自分がどちらのスタイルに適応しやすいか、どちらの社会でより評価してもらえるかの方がどちら(あるいはどこか)の国を選ぶのには大きいな。

もし、配偶者どちらか1人しか働いていないなら、夫婦間でも意見が分かれるかもしれないですね。毎日の大半を過ごす環境がまったく違うわけですから。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 12:51:02

子供成長したらとかリタイアしたら日本帰るって人は子供とは頻繁に会わなくていいのか?なんか随分ドライだね。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 12:52:08

これは価値観なので人によると思いますが、自然はとても重要だと思います。少なくとも自分には大きいです。

バンクーバーで言うならそこそこの都会であるにも関わらず、車を一時間ちょっと走らせたら大自然が存在する。これはなかなか素敵ですよ。そしてバンクーバー市内(特に西部)は住宅地も緑が多いし、公園も多いです。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 13:07:22

個人のチョイスです、好きなところに住めばいい

公害、騒音、ゴキブリ、ドブネズミがいても便利なところがいいと思う人

不便でも森、湖、川の近くで自然の動物に会えるところがいいと思う人
Res.120 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 14:32:43

日本のどこから来たかによってもだいぶ違うのかもしれません。元々娯楽のないところからきたらバンクーバーも別に苦にならないけど、都会から来た人は刺激がないのかも。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 15:23:26

ヨーロッパから来た観光客は出来るだけ人のいないところ、自然が沢山あるところという。
ペンバートンなどが大好きだそうだ。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 15:34:30

>日本のどこから来たかによってもだいぶ違うのかもしれません。元々娯楽のないところからきたらバンクーバーも別に苦にならないけど、都会から来た人は刺激がないのかも。

私は田舎から来たからこそ、人が多くて車移動しにくいバンクーバーはとても住みにくいです。
電車やバスがある場所は便利な立地と言われますが、車社会で育った私にはとても不便です。公共交通機関は旅行の時だけでいいです。

自然とか娯楽よりも、日常の移動や居住性の環境の方が住みやすさに大きく影響するように思います。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 15:52:02

バンクーバーは車追い出す方針だから、明らかに運転しにくくなった。
一方通行が増えて、進入禁止が増えて、バイクレーンのせいで車線が減って、路駐スペースも目に見えて減っている。
バンクーバーこそ軽自動車が欲しい感じ。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 15:53:09

結局レス105の言う「カナダで自分自身を幸せに出来なかった人じゃ無いかな
日本に帰れば自分を幸せに出来るのかな」に尽きると思う。
日本は他人が用意した娯楽や流行りに乗っていれば楽しい人生を得てる気になるけどカナダは自分で見つけて行動してそれを自分自身で手にしないといけない。
それが娯楽なのか収入なのか生活環境なのか。それが何にせよカナダで不足ならジャパンドリームを夢見るのも悪く無いと思う。日本から来た日本人なのにね
Res.125 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 16:21:22

日本でダメで、カナダに来てもダメだったら、また日本に帰ってもダメだと思う。
その時は、カナダに移住しようとしたことを理由にするんだろうと思う。
カナダが悪いんじゃなく、能力がないだけ。

カナダ人と結婚したから好きでもないカナダに来たとか言ってる人は、結局相手を選んだのも移住を選んだのも自分だということを認めずに誰か責めているだけで、こういう人こそどこへ行っても適応できない。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 16:35:46

↑たぶん、真理のような気もする。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 17:37:46

私の周りだと、バンクーバーの大学で出会った日本人は、大学卒業後すぐ、
もしくはしばらくカナダやアメリカで働いた後、日本に帰る人が多かったです。
私は、大学卒業後10年以上こちらで働いていますが、カナダに残った人の方が圧倒的に少ないです。皆、日本で安定した生活をしているので、カナダに戻ってくるという人はいないですね。
海外赴任で、また別の国に住むという人はちらほらいますけれど。

こちらの日本人の友人や知り合いは、ワーホリや結婚を経て、移民になった人が圧倒的に多いです。

Res.128 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 17:41:23

>日本でダメで、カナダに来てもダメだったら、また日本に帰ってもダメだと思う。
>その時は、カナダに移住しようとしたことを理由にするんだろうと思う。
>カナダが悪いんじゃなく、能力がないだけ。

カナダよりもバンクーバーが嫌いになった人のトピですよね?
どんなに能力が優れていても、かなり稼ぎが良い仕事をゲットしないと、家の値段が高いバンクーバーにコンドや家は買えませんよね?
それが理由で他の町に引っ越した人の話もよく聞きます。
物価が高く雨が多いバンクーバーからカルガリーに引っ越しして良かったと言う話を聞いた事があります。
規模の小さいバンクーバーで良い仕事をゲットできなくて、トロントに引っ越したら、かなり良い仕事をゲットした人もいる話も聞いた事があります。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 18:00:17

高収入のITエンジニア系や政府関係なら
トロント、モントリオール、オタワ

バンクーバーは稼いでるのはリアルター!?
或いはアメリカの会社でリモートとか
バンクーバー会社自体少なそう金融か保険会社
あとはITベンチャー企業とか
Res.130 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 18:03:04

そうですよね。人の能力とかではなくて生活の質の話ですよね。
もちろん経済力も関係しますけど。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 19:28:04

> 将来の選択は、彼らに任せるつもりです。
カナダに残ってもいいですし、私と一緒に日本に来てもいいし、
別の国がいいならそこに住めばいいわけですし。

色々な家族の形がありますね。
私は家族(夫)と離れ離れになってまで、日本に永久帰国したいという気持ちにはなれないです。
もちろん最悪離婚も視野に入っているのなら別ですけど。

私の場合、場所よりも「愛する人と」何をするか、どこに行くかが重要です。


> 子供成長したらとかリタイアしたら日本帰るって人は子供とは頻繁に会わなくていいのか?なんか随分ドライだね。

私自身バンクーバーに住み着いてしまった身なのですが、日本の親の近くに住んでいない分、適度な距離感が出来てより自立(親離れ子離れ)できた気がします。

スープの冷めない距離に住んで、孫育てを手伝ってあげたい!というタイプでなければそんなに悲しいということはないんじゃないかな?今度親に聞いてみます。

私は先にも書いたけど家族の近くに居たいタイプなので、数ヶ月に一度くらいは会える距離に住みたいなと思います。究極論、日本に住んでも数ヶ月に一度カナダに帰ってこられたらそれでもいいですけどね(もしくはカナダに住んで頻繁に日本か)。

自由に行き来できるよう、今はまずお金貯めないと。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 20:02:57

まぁいざ帰ろうとしたら地震や火山の噴火でそれどころじゃーとか、介護の労働者が足らずにカナダの方がいつの間にか良くなってた〜とか、果てはロシアが北海道に攻めてきた〜とかありうるから、どっちでも行けるようにしといたほうが良いよね。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2022/04/21 21:09:39

まあ昔来た人からすると、バンクーバーが全く違う街になったのは確か。
日本だって老人ばかりで活気のない貧しい国になったけど。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network