jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39970
コロナ回復後に帰国時のPCRテストは陽性になりやすい?
by 無回答 from 無回答 2022/04/12 18:00:52

日本に6月帰国を考えている矢先に、今回初めてコロナになりました。

色々調べていると、今のコロナは回復後にも90日くらいはPCRで陽性になる可能性があるとの事で、
これは日本へ出国72時間前のPCRで陽性が出たら飛行機に乗れない事態もあり得るのだと知り、焦っています。

私はラピッドテストでしか陽性を確認しておらず、今日10日目ですがもう陰性にしかなりません。
正式なPCR陽性証明書があれば、それを代わりにして72時間前のPCR検査結果を見せる必要も無かったと言う事でしょうか?

どなたかコロナ回復後にも陽性が出続けた方や、回復後すぐに帰国した方、いらっしゃいますか?
ちょっとパニックなってて、うまく説明できてないですが、経験者の方教えてください。

よろしくおねがいします。

Res.1 by 帰国中 from 無回答 2022/04/12 18:03:02

日本入国には陰性証明が必要です。
現時点の話なので6月にどうなってるかわかりませんが。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/12 18:16:12

知人は3週間 陰性出るまでまったね。6月なら大丈夫じゃない?
直前に改めて罹らなければ。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2022/04/13 05:36:10

情報ありがとうございます。
日本への入国には過去のコロナ陽性の有無に関わらず、必ずPCRの結果が必要なようですね。
カナダ入国には、陽性の証明があれば180日間は搭乗前の検査しなくていいみたいです。

レス2さん

お友達の方は3週間待って陰性になったんですね?
カナダやアメリカが過去に陽性になった証拠や、完治証明書を認めたりしているので、結構長い間PCRで陽性反応が出るのでは⁉︎と、そこが一番ビビってしまっているんですが…
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/13 08:58:15

自分も先月とある国に滞在中に体調を崩し、セルフキットで陽性が出ました。

自宅で療養し様子を見ていたら治ったので病院には行きませんでしたが、感染すると治ってもしばらくはPCRで陽性が出続けるという事を、トピ主さん同様心配していました。

幸い、そのタイミングでカナダが4月から検査をなくしてくれたので帰国時の検査は不要で問題無しとなりましたが。

トピ主さんは日本にいかなければいけないということで、日本ってまだPCR検査が必要なのでしたっけ?PCRだと1ヶ月やそれ以上要請が出続けることもあるようですが、Antigenテストなら10日もすれば陽性は出なくなるケースが多いようです。

RES2さんのお知り合いさんは陰性が出るまで待ったということですが、Antigenテストで試したのではないですか?PCRで試すには費用がかかりすぎるためです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/13 10:25:48

日本の空港での検査の陽性基準値が厳しいんでカナダ出国時検査で陰性出ても日本で保菌無症状=陽性となるケースもあるよね。 連日80人ぐらいは保菌無症状出てるでしょ? 日本着いちゃえばあとは国費で面倒見てもらえるし。 最近は隔離ホテルも中抜き発覚してから見直されて弁当のレベルも上がったそうだから楽しめそうじゃない?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/13 14:17:08

>回復後にも90日くらいはPCRで陽性になる可能性があるとの事


これはどこからの情報でしょうか?
「コロナウイルスに感染すると、その遺伝子は体内で平均で20日間程度は残り続け、その間は感染性がなく病気としては治癒している状態にも関わらずずっとPCR検査が陽性となってしまうという仕組みです。」

だそうですが、90日間はどうなんでしょうね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/13 15:50:28

カナダ入国の際、感染した人は陽性の証明が必要なんですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/13 16:27:31

以前は必要でしたが4月1日から何も必要なくなりました
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/04/13 16:29:25

>だそうですが、90日間はどうなんでしょうね。

平均20日なら個体差で90日とかは全然あり得るのでは。人によって無症状だったり死んだりするわけだから個体差は大きいでしょ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/04/13 16:43:57

Alberta Health Servicesより引用だけど、90日あり得るってさ

Re-testing within 90 days of a COVID-19 infection using a molecular test (e.g. PCR) is not recommended as long as you do not have new symptoms. Some people continue to test positive for up to 90 days after their infection. This does not mean you are still infectious.
https://www.albertahealthservices.ca/topics/page17034.aspx#:~:text=Re%2Dtesting%20Advice,-If%20you%20test&text=Re%2Dtesting%20within%2090%20days,mean%20you%20are%20still%20infectious.
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/04/13 16:46:15

個人差についてコメントしてません。
あくまで医療機関の平均値です。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/04/13 17:02:38

>個人差についてコメントしてません。
>あくまで医療機関の平均値です。

医療機関の平均値なんてあなた以外誰も話していません。
話しているのは90日陽性が残るのかどうか、です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 10:01:31

抗原検査ならせいぜい10日くらいで陽性は出なくなるようなので、日本が渡航前の陰性証明に抗原検査もOKにしてくれたら(もしくは陰性証明をなくしてくれたら)問題なくなるんですけどねぇ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 10:37:25

日本はとっくに抗原検査を許可しですよ?
因みに私が渡航前検査受ける際にクリニックに相談した所、1カ月以上空いてるならそれが原因で陽性になる事はほとんど無いとの事でした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 11:15:43

そうでしたか。失礼しました情報アップデートできてなかったです。

それならトピ主さん心配する必要ないですね。入国時検査はまだPCRだったと思うのでそこで引っかかる可能性はあるけど、まぁ3日間だけで無料なのでそんなに致命的ではないはず。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/05 13:59:06

2月上旬にコロナにかかり、RATで自分で検査したら陽性でした。

つい先日、日本行きのためのPCRを受けましたが陰性でした。一例まで。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/05/05 14:09:40

少しズレますが私も最近コロナにかかったものです。
トピ主さんと同じように自宅で配布してもらえるラピッド検査のキットを使ってのセルフだったので、完治してそれで終わりでした。病院にはかかってません。
陽性、回復証明って、この場合後から入手することは不可能でしょうか?
証拠と言っても、セルフキットの陽性反応の写真ぐらいですが、自分の携帯にあるもののキットの反応部分だけなので(会社に休むための報告に使いました)私のものだ、と公的に証明はできないかと思っています。

どなたか陽性、回復証明を入手された方いらっしゃったら情報共有いただけますでしょうか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/05/05 15:10:14

日本へのフライト前のテストはQuantitative antigen testでいいと政府のページにありますが、下記の機関で受けられる、Rapid antigen testとは違うものでしょうか?

https://acetravelclinic.com/

私も最近陽性になったので、PCRを受けたら陽性になる可能性もあるとのことで、出来ればQuantitative antigen testで済ませたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/05/05 16:19:08

カナダ入国の際、陰性の証明が不要なのはワクチン完了者ですよね。
Res.20 by C子 from バンクーバー 2022/05/05 16:25:27

1月上旬にコロナ感染しました。先月日本出発72時間前に受けたPCR検査が陽性になりました。
ちなみにコロナ感染した時は1週間熱が出て、熱が下がった後も1ヶ月間は咳が出ていました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/05/05 17:23:21

↑ ワクチンは打ってた?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/05 23:04:52

症状が完全に回復後に、まだ陽性が続いてる間は人にうつす可能性があるのでしょうか?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 00:44:39

可能性はありませんよ。
症状が出てる時だけですよ!
陽性が出でも2週間後にその証明があればまたpcrで陽性が出たとしても飛行機に乗れたと思います。

要するに陽性が出るのは菌が体内にあるけど、2週間以内に治癒して感染力はないという見解です。
Res.24 by C子 from バンクーバー 2022/05/06 03:24:12

Res. 21さん
ワクチンを打ってから約1ヶ月後に感染しました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network