jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39965
水道の蛇口の手入れと交換
by 無回答 from 無回答 2022/04/11 18:48:12

キッチンの水道なんですが、新しいものに取り替えてから2〜3年でレバーと蛇口本体の接続部分からチョロチョロ水漏れが始まります。
ほんの少しだし水道を使っていない時(水やお湯を出していない時)は漏れません。

パッキンの摩耗が原因だと思うので交換しようとするのですが、ここでいつも、
内側の蛇口とレバーをつけているネジが錆び付いて固まっていて取れないので金属を切れるカッターで無理矢理切断して取り外す(もうその蛇口は使えない)か、
ネジは外れても内部がドロドロの水垢がついたりプラスチック部分が摩耗して気持ち悪いほど汚くなっていて、
結局は蛇口を全部取り替えていました。

ですが、最近になって、水道の蛇口は15年くらいは持つのだとネットで読みました。

パッキンのゴムの劣化と、中のドロドロなど衛生面で私が今まで選んでいた蛇口は問題ありだったのだと思います。今まで使ったことのあるメーカーは、danze、moen、eurostream で、どれも同じようになりました。
手入れが悪かったのかも知れません。特に特別な掃除などはしていませんでした。使った後で周りが濡れていたらサッと拭くくらいしかしていません。

どうやったらそんなに長持ちさせられますか?
教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/11 19:18:04

有名どころの蛇口を使っていて数年で劣化するのは、元の水質が悪すぎる為。

1、住んでいる場所の水道局の問題。頻繁に煮沸推奨や、極度な硬水の地域。
2、井戸水を使っている。(水質検査した方がいい)
3、建物の水道管自体が劣化していて錆水や泥水が実は出ている。

基本的には数年で壊れる事は珍しいので、上記のどれかでしょうね。
1、2に関しては浄水器をつければマシになります。
3に関しては、水道管の交換。

ちなみに、水道管のフラッシングの後は茶色い水が出ますが一時的なので
蛇口が壊れるほどのダメージはないです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/11 19:45:59

トピ主さんはお住まいの地域の上水を使っていますか?

私は以前、田舎に住んでいて、上水が通っていない山の上を切り開いた
住宅地に住んでいたことがあって、そこは井戸水をくみ上げて使っていたので
カルシウムの多い硬水で、
かなりメンテが面倒でした

1年に1度ぐらい蛇口の中のパッキンが付いているパーツを取り出して、酢やCLR(?)
に漬けてカルシウムを溶かして元に戻していましたし
シャワーヘッドがつまりやすかったです

今は市の上水を使っているので
特別のな事をしていませんし、トピ主さんが書いているようなことになったことがありません
5,6年おきぐらいに中の部分を取り換えるだけです
だから、トピ主さんの手入れうんぬんより水の質に問題があるのではないかと思いました

MOENの蛇口はライフタイムワランティーが付いているはずで
きちんと水が止まらなくなったられなどしてきら
中のパッキンなどがついた一体の部分だけ無料でもらえます、
蛇口が売っている、ハード上ウェアストアに無料でもらえるパーツがあるので
それを取り換えるだけです

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/11 21:06:20

トピ主です。Res.1 さん、Res.2 さん、教えてくださりありがとうございます。
水質の問題の可能性が高いのですね。

5年前くらいまでは、私もRes.2さんのように毎年シャワーヘッドや蛇口を取り外してカルシウムを取っていました。また、そのせいでRes.1 さんが書いてくれたように水道管が悪くなっている可能性もあると思いました。建物の水道管は、私が知る限りでは、10年ほど交換していません。

最近は詰まる事がなくなり、すっかり忘れていましたが、ひょっとして井戸水だったり市の上水道に何かあるのかも。自分で何とかできそうなことなのか(キッチンシンクの真下のホースだけなどが問題なら自分で交換できると思っています)、ストラタや市の自治体に言わないとだめなのかなど、明日にでも調べてみようと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/12 09:37:24

水質を変えるフィルターがあります、キッチンだけだと小型
入ってくる水全体用もあるが、大型で高価
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network