jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3996
至急教えてください
by ぴろ from トロント 2005/12/19 12:03:32

みなさん、シェアハウスなどを出て行く際に部屋の主から借りていたベッドカバーやピロケースや布団などはどのように部屋主に返してますか?私はただ洗濯して返せばよいと思っていたのですが、部屋主からドライクリーニングをしたいのでお金を欲しいといわれました。これは払う義務があるのですか?契約前はそんなこといわれませんでした。こんなものをドライクリーニングした場合いくらかかるのでしょう?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/19 12:25:45

部屋のクリーニング(通常はカーペットと壁くらいかな?)に関しては普通契約書に支払いの負担が明記されているので、もう一度契約書をよく確認してください。
契約書に何も記載されてない物は基本的に払わなくても問題ありません。
家主はよく"あわよくば"という考えでいろいろ請求してくる場合がありますが、しっかり断った方がいいです。
最悪の場合、ここで払うとその他の物も請求してくる可能性もありますのでやはりしっかりと断りましょう。
しっかりした所は、ベッドカバーやぴローケースなんかの消耗品は入居者が変わるたびに新調すると思います。
ドライクリーニングよりも新しいの買ったほうが安いと思うし。  
Res.2 by 私は from 無回答 2005/12/19 14:09:06

特に何も言われなかったので洗濯して返しました。シェアでちゃんとした契約書がないのなら従う必要はないと思います。でも、私なら、お世話になったとか信頼できる人なら、ドライクリーニングに出して返すと思います。お金をくれというのは、いくら掛かるか分からないし、ちょっと怪しいかも。自分で安いところを探してする方がいいんじゃないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2005/12/19 16:14:34

トピ主さんが最初にそこに入った時、ドライクリーニングしたての(袋入りの?)ものを用意してあったのですか?
カナダでアパートメントを借りていた頃、引越しの時に手伝ってくれたカナダ人は、ごみや要らなくなった生活用品もその部屋に置きっぱなしでいいと言ってましたよ。掃除なんてする必要ないし、って。
皆さん書かれているように、契約時点で決めていたことなら従わなければならないでしょうが、普通は洗濯さえしなくていい、借りたものをきちんと返せばそれでいいんですよ。
きっと、今までの日本人がきちんと洗濯したり、ドライクリーニングをして返したりしたから、部屋主は言えば従うだろうという考えになっていったんだと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/20 00:44:57

↑その情報は間違ってます。借りた時と同じ状態で返すのが普通です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/20 01:32:11

Res 4さんの言う通りです。 Res 3さんのお友達は、常識がないようです。 そんないいかげんな人が友達で大丈夫ですか? よけいなお世話かも知れませんが。 

部屋は、借りた時の状態にして返さないといけませんから、きれいに掃除しましょう。 ごみは、部屋に置いていってはいけません。 でも、クリーニングのためにお金が欲しい、というのは、なんかちょっとって感じですね。 自分で洗ってアイロンをかけるのではだめなのか、聞いてみたらいかがですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/12/20 02:06:59

日本でやっていたように借りたときと同じ状態になるべく戻すべく掃除して最後に管理人にチェックしてもらった時に掃除をしたの?と聞かれました。なぜ?と問うといままで掃除して出て行く人はいなかったとのこと。
オンタリオの田舎町での話ですけど地域によって風習がちがうのですかね???  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network