jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39945
ベッドバグ?
by 無回答 from 無回答 2022/04/07 10:50:20

今の部屋に引っ越して4日目なのですが、両腕に虫刺されのような物が10箇所ずつくらい出来ています。結構痒いです。

これってベッドバグによるものでしょうか?

両腕以外には確認できる限り左足首に3箇所ほどある程度です。

ネットでベッドバグの症状を見ると、比較にならないレベルで多数刺されていたりするので違うのかな?とも思っているのですが、今まで遭遇したことがないので判断できません。

朝起きてかゆみを感じて気づきました。なので寝ている間に刺されていると思います。4日目ということで3泊したのですが、1泊目は気にならず、2泊目と3泊目(今朝)は痒みに気付きました。

大家さんに言う前に自分に予備知識がほしいと思いここに投稿しました。分かる方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/07 11:28:42

マットレスをひっくり返して下などを見ればベッドバグが居るのか分かると思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/07 11:59:25

ベッドバグってどこからどうやって発生するんですか?
シーツの洗濯とかちゃんとやって、部屋の換気とかしててもわくんですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/07 12:27:22

壁の中に潜んでいます、夜中2時ころに出てきて血を吸います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/07 13:17:16

マットレスの角や側面などに潜んでることもありますよ。マットレスに黒い斑点(フン)がついてればベッドバグが潜んでた証拠です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/07 14:00:35

マットレスの縫い目など、見てください。ネットで見れば注意して見る箇所andフンや死骸の写真も出て来ると思います。
私もそういった経験があり凄く怖かったです。
実際は多分ノミかダニでしたが。
よく聞くのは、1列になってるとか、噛まれた痕が穴が3箇所とか?
ベッドバグは1匹どこからか持って入ってしまうと、繁殖力が半端ないので、ヤバいです。
昔、図書館から借りた本にベットバグが付いていたと言う話を聞いて、怖いと思ったことがあります。(死骸だったかも!?)
不潔な場所、マットが古い等色々な憶測もできますが、自分が気をつけていても、持ち込んでしまうこともあります。
ただ、ベッドバグだった場合は、対応が結構大変です。。違うといいですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/07 14:30:37

ベッドバグ経験者です。

暗くなると血を吸いにくるので、今後も虫刺され跡出来るようなら、ベッドバグだと思います。

夜に枕下とかに居てシーツの上歩いてたりします。
駆除はかなり大変なので早めに相談した方がいいと思います
Res.7 by トピ主 from 無回答 2022/04/07 14:36:17

皆さんコメントありがとうございます。

マットレスやベッドベースは調べましたがそれらしきものは見つからず・・・。

気休め程度かもしれませんがシーツ・カバーは全て洗濯して乾燥機に入れました。またベッドルームを掃除しました。

ノミやダニとの区別ってどのようにつけるのでしょう?RES5さんの仰るように、3箇所まとめて刺されているところがあります。これはやはりベッドバグかもしれません・・・。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/07 16:31:10

ちなみに、ベッドバグは肌を露出しているところだけ刺すので、長袖で腕を刺されてたのなら、違うかも
Res.9 by トピ主 from 無回答 2022/04/07 17:26:52

そうなんですね。長袖を着ていましたが、暑いとブランケットから外に手を出す癖があり、その時に袖がめくれてしまっている可能性が高いです。

幸いベッドルームに家具はほとんどないので、シーツ・カバー類は全て洗濯&高温で45分乾燥機にかけました。ベッドフレームは外に出しました。マットレスに虫が住んでいる気配はないですが、掃除機をかけてみました。

懸念はクローゼットですね・・・。ここに色々と物があります。ここに手をいれるのは大変なので、とりあえずこれで2〜3日様子を見てみて、ダメならペストコントロールに来てもらうことを検討します。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/04/07 19:07:42

>Bed bugs are sneaky parasitic creatures that aren't often seen during the day. Instead, they come out at night, while we're asleep. This gives them the chance to feed without interruption. When it's light, they hide away in harborages around the bedroom.
Res.11 by トピ主 from 無回答 2022/04/07 19:13:35

↑そんな内容をどこかで読みましたが、お腹が空いていたら明るくても活動するようです。なので部屋を明るくしてアイマスクをしても刺されると。
Res.12 by トピ主 from 無回答 2022/04/07 19:30:32

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/04/07 20:22:39

家主に言えないの? いつまでも現実逃避してないでハッキリと大家に伝えましょう! 今やらないとカナダに居る間ずーっと英語から逃げちゃうよ!
Res.14 by トピ主 from 無回答 2022/04/07 20:28:09

さっき言いました。明日また話すことになりました。トピにも書きましたが予備知識が欲しかったのです。

英語はここでは関係ないと思いますよ。あなたは英語で苦労した口ですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/04/07 23:12:17

>懸念はクローゼットですね・・・。ここに色々と物があります。ここに手をいれるのは大変なので、とりあえずこれで2〜3日様子を見てみて、ダメならペストコントロールに来てもらうことを検討します。

私の友達の古いアパートのクローゼットにもベットバグが隠れていました。
同じように2~3日様子を見たら、ベットバグにやられてしまい顔が真っ赤になり外に出られない状態になってしまったと言ってました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/04/08 00:28:06

虫の可能性が少しでもあるなら対策はしたほうが良いですよ。
私は2回、小さな赤プチができて痒くて、たまたま虫よけのサラテクト(日本製品)があったので、昼間にベッドや床にかけて掃除をしたら、その夜から全く痒くないです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/04/08 07:15:19

http://www.kotaro269.com/articles/65374.html

閲覧超注意の動画ですが、木の家具の割れ目にベッドバグが孵化して、人体の匂い?か体温に吹き寄せられる内容です。

参考に見るのも良いですが、怖い人は、そういう事実もあるという事で。
Res.18 by トピ主 from 無回答 2022/04/08 08:24:02

皆さんコメントありがとうございます。

ベッドバグは気温が低いと活動が弱くなるようなので、昨夜寝る前にベッドルームのヒートを消して外の空気を入れ室温を下げて寝ました。また服の上から刺されることは少ないようなので、長袖と長いパンツを履き、ブランケットも3枚かけました。

その対策を持ってしても、今朝両手首に新たに3箇所ぐらいずつ新しく刺されました・・・。手袋をしたら防げたかもしれませんが、そしたら今度は別の無防備な場所(首とか顔とか)がやられるだけでしょうね。

また、起きてすぐにマットレスをめくってみたところ、それっぽい虫がいました・・・。また、よく見れば縫い目の間に細かい黒い物体(糞の痕?)のようなものが多数見つかりました。これがベッドバグの糞の痕ならかなりの数、そしてかなり以前からいたことになります・・・。

お陰様で自分の中でそれなりの根拠が出来たので、今後の対応について今日大家さんと話をしてみます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/04/08 09:39:39

>その対策を持ってしても、今朝両手首に新たに3箇所ぐらいずつ新しく刺されました・・・。手袋をしたら防げたかもしれませんが、そしたら今度は別の無防備な場所(首とか顔とか)がやられるだけでしょうね。

私の友達はベッドバグに顔をやられて、赤い斑点が消えるまで1ヵ月ぐらい掛かったと言っています。外に出るたびにすれ違う人から「え!?」みたいに見られたと言っていました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/04/08 09:41:40

>起きてすぐにマットレスをめくってみたところ、それっぽい虫がいました・・・。また、よく見れば縫い目の間に細かい黒い物体(糞の痕?)のようなものが多数見つかりました。これがベッドバグの糞の痕ならかなりの数、そしてかなり以前からいたことになります・・・。

それはタイヘンですね!
私だったら、今夜からホテルに移動します。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/04/08 12:56:00

ベッドバグの一生
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/04/08 12:58:31

蚊と同じでメスは卵を産むのに動物の血が必要なのです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/04/08 19:13:09

シルバーフィッシュもキモイですが人間には無害ですよね。
血を吸うベッドバグはキモくて害がありますね!
Res.24 by トピ主 from 無回答 2022/04/09 10:59:07

トピ主です

皆さんコメントありがとうございます。

家主と話をしました。自分の理解する限りBC州ではベッドバグの対応にかかるコストは家主が持つことになっていると思いますが、そのせいかペストコントロールを呼ぶことはあまり乗り気ではなさそうでした。

ちなみにこの家でベッドバグが発生したのは初めてとのことです。

自分としても、寝る前にベッドルームの室温を下げる・長袖のシャツ&長いパンツを履いて寝る・ブランケットを3枚がけ、この対応だけでも刺される数は劇的に減ったので(今朝は手の甲に1箇所)、とりあえずペストコントロールは呼ばず、家主がくれた薬品(実際には薬ではなく人体には無害な自然のもの)を使ってみようと思います。

これが賢い判断ではないかもしれないことは認識していますが・・・。集合住宅ではないため隣人への被害拡大の心配はありません。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/04/09 11:58:50

家主も変な人ですね。

普通ベッドバグが発生さたら、被害拡大恐れて
血相変えてすぐに駆除業者呼びますよ。
それくらい、カナダではベッドバグ嫌われてます。

多分、前の住人もベッドバグ出たから退去したんじゃないですか?


Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/04/09 11:58:51

>ちなみにこの家でベッドバグが発生したのは初めてとのことです。

嘘っぽいですね。
引っ越ししてきて直ぐにベットバグにやられたんですよね?
前の住民はベッドバグが理由で大家が何にもしてくれなかったから引っ越ししたのでは?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/04/09 12:01:59

>自分としても、寝る前にベッドルームの室温を下げる・長袖のシャツ&長いパンツを履いて寝る・ブランケットを3枚がけ、この対応だけでも刺される数は劇的に減ったので(今朝は手の甲に1箇所)

6月ぐらいから暑くなるので、この方法には無理がありますね。
夏になったら、ベットバグにもっとやられますよ。
大家は何もやってくれないみたいなので、私だったら明日にでも引っ越します。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/04/09 12:40:33

皆さんコメントありがとうございます。

家主がペストコントロールに前向きでないのは、自分的にはベッドバグだと90%考えていますが家主的にはまだ分からないからかもしれません。

ベッドバグが今回が初めてということは、それで状況が変わるわけでもないですし、自分としては信じる他なさそうですね。

RES27さん

> 6月ぐらいから暑くなるので、この方法には無理がありますね。
> 夏になったら、ベットバグにもっとやられますよ。
> 大家は何もやってくれないみたいなので、私だったら明日にでも引っ越します。

おっしゃるとおり、今は涼しいからできる方法であって、ずっとこの方法で行けるとは考えていません。家主がくれた薬品的なもの等でDIY的な駆除を試してみて、ダメであればペストコントロールを呼んでもらうつもりです。

もしそれで断られたり費用を持ってくれないということになれば、皆さんの言うように引っ越すしかないかなと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/04/09 13:06:12

ベッドバグは業者でも完璧な駆除出来ないのに自分で退治は出来ないですよ。

たぶんよく観察してるとベッドバグ見つけると思うので、虫を殺した死骸を大家に見せたら?

増殖して、あなた引っ越す時もあなたの私物にくっ付いて次の入居先に持ち込むかもよI
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/04/09 13:35:14

市役所に環境衛生みたいな課があって、そこから家主に強制的に駆除命令を出してもらう事も出来ます。
ベッドバグは一つの家の問題ではなく、映画館など商業施設や公共施設など町中に広がって社会問題になる害虫として認識しているからです。
一度市役所に相談してみては?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/04/09 13:46:03

でも睡眠不足はメンタルもやられるので、今すぐ出来るのは、winnersなどディスカウントの店でベッドバグ防止のマットレスカバーを購入してマットレスにつけるのはどうでしょう?!

マットレスのサイズにもよりますが、ディスカウントの店なら50ドル以下であると思います。

自己責任でないのに出費するのは腑に落ちないけど、もし駆除をしてもらえても、引っ越しするにしても、毎日の睡眠が足りないと生活に支障が出ますからね。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/04/09 13:58:54

部屋だけ借りていて大家は同居ですか?大家が同居じゃなくてもルームメイトはいますか?
トピ主さんだけ刺されているとしたら何か違うのかも?と気になりました。
かなり前からいたなら他のベッドルームにも移動してると思うので、他の住人も被害に遭ってると思うんですよね。

> また、起きてすぐにマットレスをめくってみたところ、それっぽい虫がいました・・・。また、よく見れば縫い目の間に細かい黒い物体(糞の痕?)のようなものが多数見つかりました。これがベッドバグの糞の痕ならかなりの数、そしてかなり以前からいたことになります・・・。

この証拠があるなら他の方がコメントしていたように衛生課と話すのもアリですね。ネットなどで見るベッドバグや糞の写真と同じですか?
ベッドバグトラップを使って捕まえるのも証拠になるかと。

早く解決しますように。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/04/09 14:04:59

ベッドバグみたいな虫(糞も一緒に)を見つけたなら、市役所に相談する時に重要な決め手/証拠になるので必ず保存しておく事。

写真や動画も一緒に証拠として必ずとっておきましょう。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/04/10 00:52:03

>また、起きてすぐにマットレスをめくってみたところ、それっぽい虫がいました・・・。また、よく見れば縫い目の間に細かい黒い物体(糞の痕?)のようなものが多数見つかりました。

私がベッドバグの被害に遭った時と全く一緒です。
幸い私の血はお口に合わなかったのか、はたまた私の皮膚が強かっただけなのか知りませんが、刺された痕などはありませんでした。が、夜中に首元がムズムズすることが何回かあって。ふとシーツを交換する時に確認するとマットレスの淵や縫い目に黒いシミのような点々が何箇所かあり、ファミリーの姿も確認できました。私がしたのはとにかく目に見えるバグはファミリーであろうとコロコロや粘着テープなどを使って皆殺しです。そして淵や縫い目を重点にドラッグストアで買ってきた害虫スプレーを撒きました。確かペストコントロールに頼むと1回目のスプレーの時に卵だったのが孵化する場合があるので後日2回目のスプレーする必要があるんですよね。同じ要領で私も何度か粘着テープ→スプレーを繰り返すといなくなりました。その後マットレスは処分し、トドメに日本からこっそり持ってきたバルサンを焚いて部屋にバグがいないのを確認してから新しいマットレスを購入しました。

他の方もおっしゃってますが、家主がペストコントロールの手配を渋ってるならトピ主さんの肌やマットレスの写真など、状況証拠として全て写真に撮って残しておいた方がいいですよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/04/10 02:40:17

>ベッドバグ

シャークスチームクリーナーとかで殲滅できない?やったことないけど。






Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/04/10 08:22:05

https://www.canadiantire.ca/en/outdoor-living/lawn-garden-centre/mosquito-insect-pest-control/bed-bugs-control.html

数年前ベッドバグが流行り業者をよんだけど数ヶ月後また発生、また業者呼んでも同じかも?と取り敢えず自分で出来る事をして私の場合完全退治に成功、もう5年以上出ていません。

先ず目に見える箇所黒い点々や明らかに卵がありそうな場所をベッドバグキラーでスプレー 、ベッド全体と部屋全体スプレーして丸一日、ドアを閉め切り放置、その後ベッドに掃除機とスチームアイロン、そして何パーセントか忘れたけどアルコールを薄めた水スプレーを全体にかけ、仕上げに人体無害のパウダー状のベッドバグキラーをマットレスとベッドフレーム、壁と床の際全体に振りそのまま放置でベッドバグプロテクトのマットレスカバー、シーツをかけて寝るようにしたら全く刺されなくなりベッドバグも居なくなりました。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/04/10 08:58:07

イギリスからアメリカに来た観光客、ニューヨークのホテルでベッドバグ被害にあい、帰国、その際卵がついてきたのか、家で発生、ホテルを1ミリオンで告訴した。

エンパイアステートビルの地下作業員部屋から増えたベッドバグ、ビル全体に広まった、ビルは駆除に5ミリオンつかった。

日本ではかつて南京虫と呼ばれ嫌われた。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/04/10 09:01:24

>トコジラミ(床虱、学名:Cimex lectularius、英語: Bed bug)とは、吸血性の寄生昆虫である。

別名、南京虫(なんきんむし)、床虫(とこむし)。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/04/10 09:22:41

皆さんコメントありがとうございます。

大家さんにはまだペストコントロールを呼んで欲しいと自分からはっきり伝えていないのですが、その点においてはあまり心配はしていません。おそらくちゃんと伝えたら理解してくれる方だと思っています。

ではなぜ呼ばないのか、ですが、甘い考えかもしれませんが自分でなんとかできそうな気がしているためです。ネットを調べると自力では絶対無理と言っている人もいればできたと言っている人もいます。このスレのコメントでもそうですよね。自力では難しいというのもなんとかなるというのもどちらも正しい情報なのだと思います。ただ、状況によるのだろうという気もしています。

やってみてダメなら仕方がないですが、まずはやってみようと思います。幸い、現状では被害は圧倒的に減らせている(今朝刺されたのは0箇所、昨日は1箇所)のでしばらく時間は稼げそうです。あと、こんな状況ですがしっかりと睡眠は取れています。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/04/10 09:41:08

自分でなんとか出来る、でもなんとか出来ない時は被害が拡大している可能性も大きく、そうなると駆除費も更に高額/日数もかかる事になり、反対に大家さんに多大な迷惑がかかります。

バグ自体を見つけていない時ならまだしも、既にバグを見つけたなら、被害が大きくなって大家さんに迷惑をかけるより、被害が少ないうちに報告したほうが親切というものです。

私が大家なら、なんでも被害が広がる前に報告してもらいたいです。


Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/04/10 10:10:39

自分でどうにか出来なかったらサッサと引っ越しすればいいけど、残された被害の後始末は大家としては大迷惑しかない。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/04/10 10:35:16

トピ主です。コメントありがとうございます。

前述していますが、大家さんには当然ながらベッドバグの存在は伝えてありますよ。これは前述していませんがバグの写真も撮れたので送っています。

その上でペストコントロールを呼ぶことも考えませんかという打診はしてあります。が、大家さんがあまり乗り気ではないのです。それで自分もとりあえずDIYしてみようと考えました。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/04/10 10:57:30

情報は初めから出してくれないと、アドバイスする方も時間の無駄になります
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/04/10 11:19:48

大家さんに伝えていたことは前述済みでした。バグの写真は昨日のことなので補足が遅れまして失礼しました。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/04/10 11:22:38

あといくつか補足しておくと、

今のユニットは一軒家の一階部分を借りて一人で住んでいます。大家さんは2階部分に住んでいます。

入り口は別々で、共用部分はランドリールームだけです。ランドリーをする際は念のためポリ袋に入れて衣服を移動しています。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/04/10 11:29:17

>幸い、現状では被害は圧倒的に減らせている(今朝刺されたのは0箇所、昨日は1箇所)のでしばらく時間は稼げそうです。

ベッドバグは血液を吸わなくても6ヵ月間壁の間とかで生きられるので、忘れた頃にやられる可能性もありますよ。


>その上でペストコントロールを呼ぶことも考えませんかという打診はしてあります。が、大家さんがあまり乗り気ではないのです。それで自分もとりあえずDIYしてみようと考えました。

私だったら、そのような大家は信用できないので、直ぐに引っ越ししますが。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/04/10 11:30:57

ベッドバグは自力じゃ駆除できないって言っている人のほとんどは実経験がないのでは?
人から聞いた話をそのまま話しているだけとか。

まぁとにかく業者に連絡しなさいというアドバイスはもう伝わっただろうと思うので十分では。

ここでも自分で駆除できたって人がちらほらいるし、
業者を呼んでもだめだった人もいるみたいだし、
何がトピ主にとって正解かは容易には判断できないと思う。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/04/10 11:33:58

>>幸い、現状では被害は圧倒的に減らせている(今朝刺されたのは0箇所、昨日は1箇所)のでしばらく時間は稼げそうです。

>ベッドバグは血液を吸わなくても6ヵ月間壁の間とかで生きられるので、忘れた頃にやられる可能性もありますよ。

時間が稼げるという表現からそれは理解していると考えられるでしょう。
Res.49 by 通りすがり from 無回答 2022/04/10 15:07:58

ベッドバクは…自分で駆除できないですよ。
昔、バックパッカーホステルやモーテルで働いたことがありますが、ベッドフレームや絨毯、塗らせるものは全て液体に浸す。それ以外は全て、高温スチー厶をかけました。

客のバック、スーツケース、靴も、ありとあらゆる物も全てその対象です。

寒い地方だと、荷物を全て外に出してマイナス気温に晒したりしてました。

そのオーナーさん、インド人??インドの人は、体臭からかベッドバクに刺されないみたいで、インド人がルームメイトで家全体がベッドバク被害に合っても、噛まれていませんでした。
噛まれたことがない人は、ベッドバクの恐怖を知りません。
ホテル業界であれば、証拠があって対応しないのは訴えられる案件ですよ。

靴の隙間にも入りこみますし、卵は寒くても生きのこります。そして寒い時期がおわったら、一斉に孵化します。考えるだけでも、気持ち悪い…

2週間前ノーティスか、ミニマム期間があるから時間稼ぎしてるのですか?ベッドバクの証拠があれば、デポジットは戻ります。

また、長くいればいるほど、貴方の持ち物に付随して次に行く家にも迷惑かけます。というか、ベッドバクを連れてこられたら、私なら訴えます。
ベッドバクは、本やノート、パソコンのヒーターなど、ありとあらゆる隙間に住みますからね。

噛まれなくなったー!という楽天的な話ではないように思いますが…これは時代の差なのかな。
若い人には、伝わらないペストの怖さ。
あとは、ペストに慣れてる国の方…



Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/04/10 15:30:12

不特定多数の人間が1部屋に何人も泊まるホステルと一人暮らしの状況では
バグの繁殖レベルも駆除の難しさもぜんぜん違うだろう。

ベッドバグは何ヶ月も血を吸わなくても生きられるとは言え、
血を吸って栄養がなければ成長もできないしましてや産卵は出来ないはず。
一人しかいなくて現状血をほとんど吸われていない状況で、
49の言うような爆発的な繁殖は考えにくいのでは?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/04/10 15:58:45

経験者ですがベッドバグは簡単に繁殖しますし、自分ではなかなか駆除出来ないから難しいですよ。

トピ主さんの話を聞いて、放置したら被害拡大するのに初期対応悪くてアホなオーナーだなと思いました。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/04/11 08:46:35

ベッドバグ出た場合は、アパートでも被害の出た部屋の両端と上と下の部屋も薬を撒かなければなりません。古い家なら特にです。隣の部屋にも移動しますからね。
私が大家だったら、速攻ペストコントロール呼ぶけどな。だって、同じ屋根の下で、自分に被害が及ぶ可能性は大だから。
ベッドバグが存在するかどうか、家中を確認してくれる犬もいます。今までで2度雇いました。高いですが、きちんとトレーニングされた犬で、ベッドバグの場所や卵、死骸など見つけてくれます。
前に、ベッドバグかも?と思った際に雇いました。その時は幸いベッドバグはいませんでした。
2回目は、きちんと見つけてくれて助かりました。

ペストコントロールがくる場合は、最低薬を2回撒きます。対策は、バッドフレームを鉄のもの(木星は絶対ダメ)にすることだと言われました。ベッドには滑って上がってこれないので。

大家がそんなんだったら、私だったら引っ越します。
精神的に寝れないに辛いと思いますが、早く解決できたら良いですね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/04/11 09:58:23

トピ主です。皆さん多くのコメントありがとうございます。

大家さんについては自分がはっきりと業者を呼んでくれと言っていないのが悪いのでネガティブなコメントは控えてくださればと思います。前述しましたがきちんと話をしたらわかってくれる人だと思っています。それをしていないのは自分です。理由は色々ありますがそこは個人的なことです。

今朝も刺された箇所は0箇所でした(もちろんこれはベッドバグに刺されない対策が効いているだけで駆除にはつながらない事を理解しています。そういうコメントをいくつか頂いたため補足)

昨日、Canadian Tireでベッドバグ用のスプレーを買ってきて、ベッドルームにあるあらゆる隙間、床の木目の間、マットレスの裏側の糞の痕があった縫い目、リビングのカウチのクッションの隙間、にスプレーしました。

また、人体に無害のdiatomaceous earthという粉をマットレスの全面に塗りたくり、その上からカバーをかけました。

3日ほど前にベーキングソーダをペースト状にして隙間に塗りましたが、ネット情報ではこれはあまり効果がなさそうなのでスプレーとdiatomaceous earthに切り替えた次第です。

スプレーもdiatomaceous earthも即ベッドバグを殺せるものではなくて何日もかかるみたいですし、排卵されていると時間差でまた出てきたりもするようなので(このあたりを勘違いしてすぐ諦めてしまう人が多いというのがネット情報ですがありました)、根気よく観察していこうと思います。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/04/11 10:26:31

トピ主さんのコメントを見ると、きっと何か大家さんとの間にあるから、迷惑かけたくないとかあるのでしょうね。そうだとしたら日本人だなーと思います。
カナディアンタイヤで買ってきているようなものはちゃんと大家さんに請求できますが、きっと実費でやっているんだろうなーと思います。
私は、刺されようが刺されまいが、毎晩寝るのが怖くて、精神的に辛かったです。最後はホテルに逃げました。ベッドも全部捨てて、新しいのを買ってもらいまsぎた。

以前は逆にテナントさんが、日本人考えでか私たちに迷惑をかけまいと、トピ主さんのように自分で色々と対処して、どうにもこうにも行かずに急に出ていかれたことがあります。部屋の問題ない?と聞いても、いつも笑顔で「大丈夫です!」と。でも、実は自分で隠れて対処していたんですよね。
正直、家主側からしたら、自分で対処するんじゃなくて、はっきり言っていただいた方がよかったです。なんで隠すの?急に出ていかれる方が迷惑だよ。と困りました。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/04/11 10:51:50

トピ主です。

54さんのテナントさんとの大きな違いは自分は問題を報告していることですね。黙って一人でやっているわけではありません。

繰り返しくどくなりますが個人的な事情があるので、大家さんとのことについては今後自分からはコメントしないことにさせていただきます。申し訳ありませんがご理解ください。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/04/11 10:52:31

>大家さんについては自分がはっきりと業者を呼んでくれと言っていないのが悪いのでネガティブなコメントは控えてくださればと思います。

私が大家だったら、テナントに「業者を呼んでくれませんか?」と頼まれなくても、ベッドバグが居ると分かった日に業者に電話しますがね。


>前述しましたがきちんと話をしたらわかってくれる人だと思っています。それをしていないのは自分です。理由は色々ありますがそこは個人的なことです。

何か部屋に秘密の物でも隠してない限り「ベッドバグの業者を呼んでくれませんか?」と頼まない理由が一つも考えられませんが?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/04/11 10:58:52

kyだなー。しかもしつこい。

大家が知り合いとか、上司の親戚とか、居候させてもらってるとか、色々考えられるだろうよ。察してやれよ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/04/11 11:09:13

>大家が知り合いとか、上司の親戚とか、居候させてもらってるとか、色々考えられるだろうよ。察してやれよ。

そうだったら、そうだと書けば良いと思いますが。無名の掲示板ですよ。
理由を書かないと怪しまれますよ。
不法労働者なので、そのようなトラブルは避けたいとか。
ドラッグディーラーとして働いていて、部屋にドラッグがあるから業者に来られては困るとか。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/04/11 11:52:52

個人的な事情で書きたくないと言っているのだから、そこを深く詮索するのはデリカシーが無いと思いますよ。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/04/11 12:00:32

>理由を書かないと怪しまれますよ。

無名の掲示板なんだし、トピ主も大家も誰だかわからないんだし、怪しまれたからって何の問題もないと思いますよ。しつこく言っている人は、自分の好奇心を満たしたいだけでしょう。

ベッドバグについては、バグがその場所に来てからの期間が大きいと思います。
たとえば1匹だけ付いてきていて、その日のうちにその1匹を殺したのであれば、被害はそこで収まると思います。

逆にベッドバグがすでに繁殖している場合は、夜中に何匹潜んでいるかわからないし、卵も産んでいるだろうし、そうなるとプロにお願いするしかなくなると思います。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/04/11 17:03:23

トピさんはバグフリーになるまで引っ越しはしないでほしいです。
あなたが媒介となって引っ越し先にバグを持ち込む可能性だってあるんですよ。
そこのところ、ご理解いただけませんと。。。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/04/11 17:17:32

USの人しつこいし気持ち悪い。jPきちと同じ人じゃないかな。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/04/12 10:17:56

トピ主です。

今朝も刺された箇所はゼロです。これで3日連続でゼロが続きました。
(もちろん刺されていないだけであってバグがいなくなったわけではないことは理解しています)

ポリ袋を多用しています。洗濯し45分間高温で乾燥機にかけた衣類は白いポリ袋(安全)、着た衣類は黒いポリ袋(危険)に入れて区別しています。必ず結んで出入り口は防いでいます。選択の際は共用のランドリールームを使うので、ポリ袋ごと移動し洗濯機の中でポリ袋を解いて衣類をロードしています。

ユニットにある他の家具も全て確認し念のためアルコール消毒(アルコールで拭き取る)しておきました。もともと家具が少ないのと自分も引っ越して荷物を展開していないうちにベッドバグが発覚したので影響範囲が狭くて助かっています。

3日後頃に塗ったり撒いたりした薬品類を拭き取り、また同様に塗ったり撒いたりしようと思っています。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2022/04/13 08:51:36

3日連続で刺されないならおそらくすでにだいぶ数は減っているはずです。
もともと少なかったのなら完全駆除の可能性もあり。

もしどこかに卵が残っていると孵化して来る可能性があるので気をつけないといけないですね。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2022/04/13 12:39:09

トピ主です。

昨夜は今までやってきた刺されないための対策(寝る前に窓を開け室温を下げヒートを消し長袖を重ね着)をせずに寝てみましたが、今朝起きても一箇所も刺されていませんでした。

ベッドバグたちは3日に一度程度食事をするらしいので、ここ4−5日はほとんど刺されていないことを考えると空腹であるはずですが、それでも刺してこないということは彼らはもうほとんどいなくなったかもしれません。

でも油断はしません。上の方の仰る通り卵が残っているかもしれないからです。こまめに掃除機をかけ可能な限り卵を吸い取り、あとはそれでも残った卵から孵化する可能性のあるバグを成虫になる前に駆除できればと思います。そのため、撒いたdiatomaceous earthを拭き取り(卵も拭き取る)新たに撒こうと思います。

刺されない対策というのは駆除の作業と同様にとても重要ですね。身体的・精神的な苦痛を避けるのと同時に、刺されなければ彼らも食事なしでは成長できず結果的に産卵も出来ないからです。なので刺されない対策は続けます。そういう意味ではまだ寒い時期で助かりました。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2022/04/13 15:56:32

3日に一度の食事回数かもしれませんが、血を吸わなくても1年くらい生き延びるので厄介な害虫として社会問題になってます。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2022/04/13 16:17:31

↑とは言え血を吸わなければ成長もできないし卵も産めないわけで、
駆除を続ける前提で血を吸われないことは重要だと言っているのでしょ。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 12:09:43

スリランカの高級なホテルで枕を持ち上げたら、ベットバグがモジャっといました。
すぐにクレームして他の部屋に変えてもらいましたが、いまだにトラウマ。。。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 10:07:19

血を吸わないで生きられるのはせいぜい3ヶ月程度ですよ。

研究で400日生きたなんて話も出てくるけど、
それはベッドバグが生きやすい特殊な環境において、
生命力が強い個体が最長でそれくらい生きられるという数字です。

また、卵から孵化したばかり幼虫の場合、
成虫よりも体力がないのでもっと早く餓死します。
血を吸わなければ成長しないので、
血さえ吸われなければいつか全滅しますよ。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 11:39:23

トピ主です。

コメントくれた方々、ありがとうございます。ベッドバグは餌なしでも長く生きれるのが厄介ですが、それでも餌を与えない(血を吸われない)事が重要であること、理解しています。

その後も一度も刺されていません。最後に刺されてから一週間以上となります。以前刺されていた箇所ももう痒みはとっくになくなり、見た目的にも目立たなくなってきました。

ベッドバグのために特別なことは今はもうほとんどしていませんが、ポリ袋による衣類の管理は念のため続けています。また、部屋の隅やベッドの下に撒いたDE(Diatomaceous Earth)は拭き取らずそのままにしています(卵の駆除の目的で一度拭き取り再度撒きました)。

また、寝る前にヒートを消しベッドルームの室温を下げ厚着で寝ることは続けています。もともとベッドバグに刺されないための対策としてやっていましたが、部屋が寒く布団が暖かいほうがぐっすり眠れているような気がするので、これはむしろ今後も続けたいです。

この状態が続けられればいずれ駆除は達成するのかなと思っています(もう達成してるかも知れませんが)。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 13:22:33

ノミやダニを絶滅させるためには3ライフサイクル駆除を続ける必要があるといわれている。
卵の時はなかなか死なない。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 14:41:07

どんな事情か分かりませんが
大家さんに言ってプロに駆除してもらった方が
良いと思いますよ。私が大家だったら絶対言ってほしい。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 15:15:40

プロの業者でもやることはだいたいは同じだけどね。
そして家具とか衣服の管理などは結局自分でやらなければならない。当たり前だけど。
下手すると業者に高い金払った挙げ句に数カ月後に残ってた卵から再繁殖なんてあります。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 15:35:21

業者は駆除後、数ヶ月で発生の場合
再度無料で駆除してくれないんですかね
うちは蜂の駆除後数ヶ月でまた無料でやっくれた

Res.75 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 16:20:58

やってくれるところが多いと思う。でもそんな大変なことを2度やる事は災難以外の何物でもない。

そして再発することをある程度織り込んで一回目は徹底的にやらない業者も多い。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 16:21:17

やってくれるところが多いと思う。でもそんな大変なことを2度やる事は災難以外の何物でもない。

そして再発することをある程度織り込んで、効率性を求めて一回目は徹底的にやらない業者も多い。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2022/04/21 08:53:48

トピ主です。

コメントくれた方ありがとうございます。

RES72さん、大家さんには当然報告していますよ。いろいろ事情があるのと、状況(家具が少ない・荷物をまだスーツケースから展開していない・気温が低い・リモートワーク)から考えて業者には頼らず自力で駆除をすることができると判断し、対応している次第です。

自分の調べた限りでは業者に頼んでも対応方法は基本的に似たような事ですし、どなたかがおっしゃられていたように業者に頼んでも自分でやらなければならないことはたくさんあるので、楽に簡単に駆除ができるわけではないですね。自分で駆除方法をリサーチしたりスプレーをしたりする必要がなくなるくらいでしょうか。

その後の経過は、最後にベッドバグを目撃したり刺されたりしてから10日以上となります。もう特別なことは何もしておらず、ほぼ通常の生活に戻しています。相変わらず部屋の隅やベッドの下などにはDE(Diatomatous Earth)が撒かれた状態ですが、これは害にはならないのでもしまだ生き残りがいたときのためにしばらくこのままにしておきます。

あと寝る前にしばらく窓を開けて室温を下げヒートを切って寝ることも続けています(元々は刺されない対策)。これ、おすすめです。よく眠れます。人によるかも知れませんが周りが寒く布団の中が暖かいのって睡眠に良いのかも知れません。

完全に駆除ができたことを確認することは業者でも難しいようなので、気を抜きすぎず、でも心配しすぎず生活していこうと思います。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2022/04/25 13:40:45

顔と言うか首というかあごの辺りに3カ所虫刺されのようなものが出来ました。
これってベッドバグでしょうか?
赤くなっていて少し痒いですが、蚊に刺されたものほど痒くはないです。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2022/04/26 12:41:27

すいません、↑の虫刺されっぽいものは翌日には痒くなくなり見た目も目立たなくなりました。多分ベッドバグではなかったです。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 15:20:09

トピ主です。

78さんの症状はベッドバグっぽくないですが、人により症状は違うのでなんともいえませんね。その後刺されていないのであれば大丈夫だと思います。

その後ですが、刺されることもなく、ベッドバグを見ることもなく、すでに1ヶ月以上が経ちました。もう完全に普通の生活をしています。もう勝利宣言をしても良いだろうと思います。

以前ペストコントロールの仕事をしていたという人に知り合い、話を聞くことができたのですが、人が住んでいる部屋で3週間以上も一度も刺されていなければ駆除できたと考えていいだろう、ということでした。

ベッドバグが食事なしで何ヶ月も生きるというのは人が住んでいない特殊な状況で半冬眠状態になっている場合なので、自分のケースではおそらく該当しないとのこと。

彼のアドバイスに従い、念のため部屋の隅や隙間にはDEを目立たないレベルで少量撒いています。ベッドバグの死骸すら長い間もう見ていないので、これもそのうち終わりにしようと思います。

ということで、これが最後の投稿になると思います。いろいろと情報やアドバイスをくださった方々、ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network