jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39941
カナダでの働く在り方とは?理想
by 無回答 from 無回答 2022/04/06 04:02:53

現在、カレッジ生です。
ユニバーシティに編入するかどうか悩んでいます。

日本では大学は卒業しましたが、あえてまたユニバーシティに通学するメリットはありますか?

それともカレッジだけで十分だと思いますか?

ふと、カナダのユニバーシティを卒業しないと働く際に不利になる職種や業界があるのかな?と思いました。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 05:48:54

カレッジでの専攻が大学の専攻とかぶるのなら、それで十分ではないかと思います。

日本で学位を持っているので、それがこちらでのカレッジで補完されるのではと思います。要は日本で学位を持っているだけだとこちらでの学歴を聞かれますが、カレッジの経験がそれを補うと思うからです。

あとは、もちろん業界によると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 06:43:51

自分の好きなことを勉強し、知識とスキルを学ぶ、そしてそれを活かすことが出来るところに就職、本当の勉強はそれから。
毎日の仕事が好きなことならそれが最高。
睡眠も食事も忘れても
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 07:02:52

私も上の方に同感。

大学学部とカレッジの内容が被るならカナダの大学学位必要ないと思う。例えば日本の大学でCS、こちらのカレッジでcomputer technologist など。

逆に全く一貫性がないとこちらのカレッジ卒位に見なされると思う。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 08:04:35

業界によるけど、目指す職業に州の資格が必要で必須とかでないのなら無くてもいいと思う。
後でやっぱり学位が欲しいとなってからまた大学行ってもいいし。

私の周りでは、移民で大人でカレッジに行った人は、ディプロマ取ったら仕事にアプライしながら勉強も続けて、気に入った仕事に就けたら大学を辞めるというパターンが多いかな。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 08:44:23

行かないより行った方が良いだろうけど、よっぽどの仕事見付けれないなら費用対効果は悪そう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 09:30:03

>日本では大学は卒業しましたが、あえてまたユニバーシティに通学するメリットはありますか?

日本の大学では勉強はしないから、こっちの大学でやり直した方が仕事で有利ですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 09:57:39

トピ主さんの働きたい業界によるんじゃないですか。
もう少し情報開示してくれないと具体的なアドバイスはつかないかも。
カレッジ卒だとある程度のところまで行けるけど、それ以上の管理職は大卒資格がないとダメとかあったり。

うちはカレッジ卒で十分な業界で現在$130k/年稼いでいますが、$150k辺りが頭打ちです。
もちろん自分の好きな職業に就くべきだけど、最初のキャリア選択ってその後の資産形成においてはとても重要だなと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 10:55:04

>カレッジ卒だとある程度のところまで行けるけど、それ以上の管理職は大卒資格がないとダメとかあったり。

トピ主さんは学位持っていますよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 11:34:53

>うちはカレッジ卒で十分な業界で現在$130k/年稼いでいますが、$150k辺りが頭打ちです。

どのような仕事でどの業界ですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 12:43:28

トピ主の質問はあまりにも漠然としていて、、、、

カレッジは何を専攻していて将来何になりたいか言わずに
質問しても答えにくいとおもいますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 12:51:46

>カナダのユニバーシティを卒業しないと働く際に不利になる職種や業界があるのかな?と思いました。

日系の会社の仕事に応募以外はカナダの面接官は日本の大学の名前とか知らないので、カナダやアメリカの大学を卒業していないと不利になると思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 13:08:08

私のこちらでの身内の話なのですが、IT関係の職種に就いており、コロナ以前はたまにアメリカのGAFAMとかの大きな会社の面接に呼ばれて本社に行っていました。その話題になった時、どうやら大卒以上でないとアメリカでのビザが出にくいとかなんとかで、大学出てて良かったね、みたいな話しをしていたのを聞きました。
私の勝手なイメージで、北米やIT業界って実力主義だとばかり思っていたので、学歴気にするの意外だわーと思い記憶に残っています。

何が言いたいかと言うと、もう少し先の目標をみたとき、その方向にその学歴や人脈が必要になるかもしれないなら大学に行けば良いし、大丈夫そうなら行かなくて良いんじゃないでしょうかね?
何になりたいんですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 13:25:17

北米こそ学歴社会だと思っています。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 13:45:32

私の知人はプログラマーです、かなり優秀でテキサスのアマゾンでプロジェクトがあり、ベリングハムからヘッドハンティングされ、2年間テキサスに行っていた。

大学は出ていない
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 13:51:47

個別の話をしてもねぇ。平均の話をしなければ。

例えば大卒と高卒の年収の違いは北米のほうが日本より大きい。
Res.16 by ラミネート職人2段 from バンクーバー 2022/04/06 13:55:35

ルフィがヒトヒトの実モデルニカという噂を聞いたのですが、本当ですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 14:05:00

嘘です
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 14:58:10

>個別の話をしてもねぇ。平均の話をしなければ。

人生なんて変数だらけだから、平均の話をしてもねぇ。
職種、目標、学力、時間、年齢、家族、資金、などなど考慮して個別で考える話だと思う。

でも、確かに、この場合は質問が漠然としすぎてて、結局平均年収の比較ぐらいしかできないか。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 17:36:16

RES14のような個別の話を出したところでトピ主さんにとって意味は薄いと言うこと。

逆にトピ主さんはもう少し具体的な話をしたほうが良いですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 19:20:06

トピ主さんが何をしたいかですよね。
もしまだ学生ビザなら就職後に勉強し直したくなったら永住権取ってからの方が金額的にも3-5倍の学費払わなくて済みます。
いまはどこの企業も働き手が必要なので、やりたい職業が決まってるならとりあえずアプライして様子見るのもありです。
面接受けてみると意外と学歴がなくても大丈夫だったり、逆に自分に何が足りないか分かると思いますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 20:17:31

大学内のプラマー、エレクトリシャン、トレードもかな?上限80,000ドル位です。皆カレッジ卒ですね。

月金8-4、バケーションもベネフィットも年金もある。休みの日に緊急で呼び出しに応じると時給で150ドルくらいの換算でもらえるらしい。勿論応じなくてもいい。

大抵の場合、アンダーでハンディマンみたいなことしてますし実際の年収は100kはまず超えるでしょう。

IT部門もカレッジ卒でいい仕事が沢山ありますが、こちらは実際働いてる人達は大学の学位を持ってるかどうか知りません。

アドミンはカレッジでいいことになってますが最近の採用はほぼ全員大卒です。(トピ主さんみたいな大学+カレッジも多い)(50kスタート)

なんちゃらコーディネーターと付くと大学学位が必要になってくる(60kスタート)

マネージャーで80kスタート、ダイレクターで110kスタート

看護師はRNのお友達は残業に次ぐ残業で100k超えたらしい。ほとんどブラック。





Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 21:52:04

たくさんのコメントを頂きましてありがとうございます。

質問も頂きましたが、現時点では希望職種や業界は特にありません。

あえて言うこともできますが、いくらでも変わり得る段階なので、特に掘り下げないで多種多様に幅広くお聞かせ頂けると助かります。

皆様のコメントを見ていると、一度、働いてから大学進学を検討する流れでも良いかなと思ってきました。特に永住権を取得してから学費が安くなるのは大変助かります。

また、その頃には今よりも進路が見えて、本当に私にとって大学進学が必要かどうか見極められますね。

職種やポジションによっては、年収に影響がでる可能性もあるとのことなので、考慮していきたいです。

Res.23 by 農場主をめざして from 夢は大きく 2022/04/06 22:13:32

Res.24 by 土方をめざして from 無回答 2022/04/06 22:27:20

Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 22:55:44


大学っていうのも勿論だけど、それをカバーできるスキル(コミュ力、IT, Codingとか)があるのも大切ですよ。
カレッジでできたお友達や教授とのコネクション作りも後からきっと活きてくると思います。
そして何より肝心なのは、どんな境遇でも乗り越えられるようWell-rounded で居られること。

頑張ってください。



Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/04/07 20:11:16

やりたい事が明確ではないという事なので、学校行くのも時間の無駄ではないですか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/04/07 20:52:50

↑正論。そんな状態で行くのは時間とお金の無駄になりかねないですね。しらんけど。
Res.28 by PGWP from 無回答 2022/04/08 14:38:22

そうですね、最終的な目標によってもだいぶ変わってきます。

カレッジで何かスキルになるものを専攻してれば、カナダで働く上ではUniv.に行く必要はないかもしれませんけど、まだスキルがなくて将来カナダで働きたいのであればUniv.に行って専門的な勉強(とは言っても、カナダの就職で必要とされるスキル)する方がいいかもしれません。

PGWPをとってもNOC B以上の職種じゃないと職歴にカウントされないので(ご存じか思いますが)専門的なスキルは必須にはなるとは思います。

自分の経験上、カレッジを出ただけでは就職(自分のやりたい職種)に就くのはかなり難しいです。やりたくはないけどNOC Bで職歴を稼ぐという方法で永住権とってやりたいことをやるという感じになりそうです。

Univ.レベルが必要とされる職も多いとは思うので行っても良いとは思いますけど、就職を考えると、やりたいことを決めてから進学した方が良いかと思います。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/04/08 21:46:06

26,27は同一人物だろうね。トピ主のコメントちゃんと読んでれば、そんなコメントは出てこないはず。最近、投稿荒らしする奴が必ずいるよな。まじで他で発散しろよ。バカがうつるし、迷惑だ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/04/08 23:29:57

29に同意
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/04/12 12:40:26

29と30は同一人物だろうね
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/04/12 12:55:29

違うんじゃないかね。バカにしている人の真似はしないでしょ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/04/12 14:23:24

はやっ!
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/04/12 16:28:23

トピ主は結局何がしたいのか分からないから
答えようもないよね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/04/12 16:42:02

お前、投稿荒らしだろ。想像力がないアホは参加するな。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/04/13 15:06:53

どうしてもカナダで働きたいなら、日本にある企業に入って駐在でくるのが良いんじゃない?飲食とか観光でいいなら現地に直で来ても良いけど、高給な職に就きたいなら駐在が良いと思う。数は少ないけどね、バンクーバーは特に。こっちにある日系企業って規模も小さいし余裕がないというか、この職務内容で時給15, 16ドル?ってのばかりだし、それでどうやって生活していけば良いの。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/04/13 20:36:03

↑ いつの時代の話をしているのですか?時給15・16ドルって最低賃金ですよ。あと駐在でカナダに来るなんて狙ってできるものではない。駐在先なんて決まるのは入った後だしそもそもそれに選ばれるかは能力と運が絡む。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/04/13 21:15:05

>いつの時代の話をしているのですか?時給15・16ドルって最低賃金ですよ。

バンクーバーの日系の会社で働いた人によると、殆ど最低賃金で従業時間が長い。
カナダ人からしたらブラック企業だけど、英語がイマイチの日本人が最低賃金でも応募してくるから使い捨てに便利みたいです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/04/13 22:14:03

いつの時代って今、2022年だよ。最低時給ばっかりじゃん。38の方が言うように、使い捨てなんですよ、実際は。何のスキルが身につくのよ
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/04/13 23:08:59

駐在のハードルが高いのは知ってますよ。現地の人と競争になるとほぼ負けるんですよ。UBC, SFU, BCITでと行けば別かもしれないけど。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/04/13 23:39:49

アニメやゲームオタクに日本語教えたら?知り合いは1時間$50でコロナになってからオンラインにしてコロナ前の3倍の生徒数になったって喜んでたよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 06:38:49

> 現地の人と競争になるとほぼ負けるんですよ。

いや負けないでしょw
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 08:32:40

英語もカナダ人レベルで話せるなら良いよ。すでに永住権があって。どっち採用するかって言ったらカナダ人でしょ。wって何よ。つまんないのに自分で笑って
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 09:27:00

英語がカナダ人レベルで話せなくても大丈夫だけれど、国籍/永住権があるか無いかだと確かに違ってくるな。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 10:28:32

カナダ人レベルで英語話せる日本人なんてそうそういないでしょ。
そんなんなくても負けないよ、まともに日本で社会人やってきた人なら。
44さんが言う通り永住権は大事だけども

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network