jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39936
🇨🇦🇯🇵 二重国籍で名前が違う子供の陰性証明書とアプリ登録
by 無回答 from 無回答 2022/04/04 10:18:40

二重国籍でパスポートの名前が違う子供を連れて帰国する場合
陰性証明書はどちらの名前で記載されましたか?
カナダのワクチンパスポートに沿ってカナダ名でしょうか?
またファーストトラックなどアプリで書類をスキャンすることからもカナダ名の方がいいのでしょうか?

どこかで名前が違くてエラーになるのは怖いですよね。
陰性証明書も余計な記載があると入国で受付てもらえなかった方もいるらしく、念のためと思って書いたことでトラベルにもなりかねないようなので心配です。

ご存じの方いましたら教えてください。
また情報シェアできればと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 11:42:40

入国する国が求めているものに対応しばければならないので、

カナダから日本に行くとすると:
カナダの空港カウンターで日本のパスポートを見せて、日本に入国する資格があることを証明。日本入国時は日本のパスポートを使用する必要があるので陰性証明もアプリも日本の名前

日本出国時、は日本の空港カウンターでカナダのパスポートを見せてカナダに入国する資格があることを証明。カナダ入国時はカナダのパスポートを使用する必要があるので、それに伴う書類(陰性証明やアプリなど)はカナダ名。

一方のパスポート名で航空券を購入の際には、空港カウンターで両国のパスポートを見せて、航空券と名前が違うが同一人物だと証明すれば問題ありません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 14:58:23

我が子もパスポートの名前違いますが、受付でふたつのパスポート見せたら問題ありませんでしたよ!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 15:11:02

両方出して問題になるのは日本のイミグレーションだけ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/04 17:49:22

https://www.hco.mhlw.go.jp/faq/fasttrack.php

私はここの質問2-12と2-14を参考にしました。
私の日本のパスポートの名前はYamada (Smith)、Hanakoです。チケットは日本のHanako Yamadaで取り、MySOSには姓は日本の姓と主人の姓を括弧なしでYamada Smithと登録しました。ワクチン証明はSmith, Hanakoなので、プリントしたものに手書きで

パスポート記載名 姓 Yamada(Smith)名 Hanako

と書いて、スキャンしなおしたものをアップロードしました。個人的には、手書きで記入というアナログなものがOKなのが不思議ですが…
MySOSの登録を、日本の戸籍通りにYamada、 Hanakoにしようかと迷ったんですが、とりあえず統制が取れていればいいと思い、すべてがYamada Smith、 Hanakoになるような形にしました。数時間後にはちゃんと証明書もReview Completedとなり画面も黄色になっています。あとは出発前のテストを同様の名前で受けてアップロードして、緑になることを祈るばかりです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 19:17:00

Res1です。
書き忘れましたが、最近でこの方法で成田で入国、帰国しましたが、係員から質問されることもなかったです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 20:14:01

こちらケベック州からですが、ケベック州は夫婦別姓なのですが、私は結婚した当時は夫の姓に変えれたので夫の姓に変更しました。なのでパスポートは夫の姓のみが記載されてます。ですが、こちらのワクチン接種証明書は旧姓のみ記載されています。厚生労働省に問い合わせたところ写真入りのID(メディカルカードには旧姓も記載されています)を提示すれば問題無いとの事でしたが、ファストトラック登録時にはどうなるのでしょう…?パスポート以外にはアップロードとかできないですよね?となると同一人物と証明がされないのではないかな…と心配してます…
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 20:39:42

ファストトラックのQAに、この記載がありましたよ?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 21:50:50

Res.6です。

Res.7さん、これは確認してませんでした、助かりました!ありがとうございました!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 07:57:55

航空券はカナダのパスポート名で購入
Kevin Williams

My SOSアプリは 日本のパスポート記載通り
Kevin(Takeshi) Williams(Tanaka) で登録

ワクチンパスポートには 手書きで
Takeshi Tanaka 加える

陰性証明書は 日本のパスポートに合わせて
日本のパスポート番号
国籍 日本、カナダ
氏名 スペース全然足りないけど
   Kevin(Takeshi) Williams(Tanaka) 記載してもらう

以上で問題ないでしょうか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/05 11:17:27

れす4です。4で乗せたサイトはレス7さんと同じものです。
レス9さん、それでいいんじゃないでしょうか。とりあえず最後の陰性証明まではいつでも事前に登録できるので、出発まで2週間ぐらいになればMySOSダウンロードして、ワクチン証明書までできるかやってみたらいいと思います。名前が一致しないなど問題があれば直すように連絡が来るのだし、いろんな組み合わせでやってみれば。ややこしくなったらアンインストールしてもう一度インストールからやり直せるみたいですし。
Res.11 by n/a from バンクーバー 2022/04/05 14:14:53

うちの子どもたちも日本とカナダで姓が違うのですが、先日旅行会社を通じて航空券を購入した際は、日本名で予約をするように言われました。カナダ入国にあたりトラブルのないよう、Birth Certificateを持参するようにとのことです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 14:52:03

去年、同じ条件で帰省しました。
航空券購入時に、この点でご指摘を受け、大使館や航空会社、さらにはカナダと日本の入国管理局にも問い合わせました。

カナダの入国管理局より、
航空券の名前は入国審査には関係ありません。
カナディアンパスポートと陰性証明が名前一緒だったら拒否る理由は無いです。
とのお答えをいただいたので、

日本名で航空券購入、日本パスポートで陰性証明書を取得
日本には日本パスポートで(アプリ関連も)入国

カナダ戻り時は、カナダパスポートで陰性証明書を取得
arrivecanの登録やチェックイン時にはカナダパスポートを提出。
→航空券とは苗字が違うため手作業でのシステム入力となり、20分くらい余計に時間がかかる事は覚悟しておいた方が良いです。カナダ入国管理局より上記の返事をもらってます、と一言添えたら良いかと思います。

カナダに着いてから…は実際誰も航空券に目を止めるわけも無く、普通に入国できました。
旅行会社さんのアドバイスで、出生証明書や旦那の同意書にも二個苗字がある旨を記載しましたが、見せるような展開には私はなりませんでした。

参考になれば幸いです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 01:18:50

夏に二重国籍の一部名字が違う息子と帰国する予定ですが、カナダ名でチケットを購入しています。

皆さんの経験談によると、
カナダ出発のチェックインカウンターで、

航空券とワクチンパスポートはカナダ名でも、日本名の陰性証明と鉛筆で日本名を追記したワクチンパスポートを、《両国のパスポートを提示することによって》、カナダ出発と日本入国ができるのですよね?



Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 06:55:18

日本のイミグレーションで両方出すと面倒なことになります、必ず日本のパスポート。
それ以外は両方出しても大丈夫。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/04/10 17:26:09

レス12さん

詳しい情報をありがとうございます。
一つ確認したいのですが、
陰性証明に記載する国籍は日本とカナダ両方にされましたか?
それとも日本だけでしょうか?
日本に提出する用紙なので日本だけでいいかな、と思っていたのですが、、、
ご教授頂けると助かります。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/04/10 19:45:08

レス15さん

レス12です。
日本入国時の話ですよね?
国籍の記載は日本しか書きません。
入国時に使う日本パスポートの情報に統一します。
Res.17 by 15 from 無回答 2022/04/10 20:52:32

12さん

ありがとうございます!
そうです、日本入国に出すやつです。
これでスッキリしました。
ありがとうございました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/04/10 22:30:33

> 航空券の名前は入国審査には関係ありません。
カナディアンパスポートと陰性証明が名前一緒だったら拒否る理由は無いです。
とのお答えをいただいたので、

カナダ名でチケット買ってしまった場合
陰性証明は日本のパスポートにそって日本の名前で書いてもらわないとだし 拒否られるのでしょうか?
それとも陰性証明 日本名 カナダ名 二枚書いてもらい、別々に提出するのでしょうか?

航空会社によってはファーストトラックだけの提示で陰性証明見せなくていいとか?チェックインも対応違うようですけど。
日系の航空会社なら二重国籍理解していて問題起きないのでしょうか?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 06:38:32

MY SOSアプリへの回答いただきました

検疫手続き確認センターでございます。


()登録はできませんので、スペースを利用し登録下さい。

陰性証明は日本のパスポートに沿って記載してもらい、国籍は日本だけ明記すれば良いです。

ワクチン証明は日本語名を手書きで記入してスキャンすればよいです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 15:08:59

現在コロナ感染水際対策による渡航規制により、カナダ国旅券(パスポート)では査証(ビザ)なしでは日本へ入国出来ませんので、飛行機に乗れません。

飛行機チケット、陰性証明書、日本入国手続きの書類の氏名は全て日本旅券と統一して下さい。
ただし、ワクチン接種証明書はカナダでの氏名になると思いますので、それはカナダ国旅券を提示して説明して下さい。

カナダの入国手続きの際、カナダ国旅券を提示する必要がありますので、日本に行かれる際忘れずご持参下さい。

領事部
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
在トロント日本国領事館



カナダ名の航空券では搭乗できないんでしょうか😳😳😳😳😳
日本パスポートに英語名が( )で入っていても?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 17:33:51

Res19で( )は記入せず日本のパスポート名をスペース空けて入力すると言われたけれど、全日空で日本のパスポート名でチケットを購入する場所は( )内の名前は省いて購入してくださいと言われました。
航空券と陰性証明書の名前をマッチさせるために英語名を省いたら、ファーストトラックでエラー出てしまいますよね。


Res.22 by もうすぐ帰国 from 無回答 2022/04/14 21:10:52

子どものチケットをカナダ名で購入した者です
今日このスレを見て日本名で購入すべきだったのかと焦っています。

カナダ国籍を持つ人はカナダパスポートと同じ名前で航空券を購入しなければいけない決まりがあったと思うのですが、今はないのでしょうか?




Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/14 22:40:41

https://www.kaigaikk.com/air-ticket-booking-name/#index_id5

やっと発見しました。
詳しく書いてあります。参考にされてください。
私はこれを読む限りカナダ名のままでも大丈夫な気がしますが、実際帰れた人もいますよね。
そして日本名で買っても問題がどこかで生じませんか??
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 14:05:39

なるほど。日本名の方がスムーズにいく可能性があるのですね。
でもカナダ国籍者の出国は原則カナダパスポートだと思うのでカナダ名で買ってしまいました。。

他の方の書き込みからすると、陰性証明は日本名で取って接種証明書はプリントしたものに日本名を書き足して、パスポートは両国の物を持参していれば大丈夫という事でしょうか。

6月帰国なのでそれまでにもう少し調べます

皆さんの帰国もスムーズに行きますように!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 20:43:55


同じく6月の帰国に、JALで二重国籍の息子の分をカナダ名で購入しています。

エージェントの方では、航空券がカナダ名でも、日本に提出する書類が日本パスポート名と同じなら問題ないと言われていますが、念のためJALに確認しようと電話しても、何回も長く待たされなかなか繋がりません。

どなたか、最近同じ状況で日本往復された方の経験をきかせていただけると助かります!


Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/04/21 13:13:36

全日空のカウンターに行って聞いてきました。カナダのパスポート名で買っても以前と同様問題ないとの事。陰性証明も航空券と同じになっていなくても、日本のパスポートに陰性証明の名前がそろっていれば大丈夫との事。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/04/21 15:04:40

私も気になってJALのカウンターで聞きました。

陰性証明:
行き、カナダ→日本(日本パスポート使用)
帰り、日本→カナダ(カナダパスポート使用)

入国受け入れ側の国用にと把握すれば、理解しやすいかと。
ちなみに航空券とは名前が違っても大丈夫だそうです。

実際去年これで一時帰国をしています。

絶対ではないとは思いますので、ご参考まで。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/04/21 16:03:16

Res.25です。

Res.26さん、Res.27さん。
どうも、ありがとうございます。
私も引き続きこりずにJALに問い合わせてみますが、お二人の経験が励みになります。

本当にコロナ禍での帰国は色々と気苦労プラス出費もありますが、皆無事に往復できることを願って頑張りましょう!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network