jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39935
ウィル スミスが、クリス ロックを ビンタした件について
by 無回答 from 無回答 2022/04/04 03:56:56

ウィル スミスが アカデミー賞授与式の本番中に 自分の妻のヘアスタイルについてジョークを言ったクリス ロックを平手打ちした。

https://www.broadcreation.com/blog/news/127780.html
↑で 日本語で詳しく解説

https://youtu.be/yY6tT_x-RDk
↑ 実際のやり取り

賛否両論あると思うが、この件に関して 北米では 「ウィルは暴力を使うべきではなかった」が 70%以上なのに対して 日本人は「ウィルスミスに賛同、妻の為の行動がカッコいい」という意見が目立った。

ウィルに 賛同する人は、クリスの平手打ちの痛みは 消えるが、奥さんが受けた言葉の暴力による痛みは 消えないと言う。

気になったのは、ウィルが はじめ 他の人と一緒に笑っていたという事。

私は、個人的には ウィルのとった行動は、感情を抑えきれずに 手が出た 大人気ない行動だと思う。
手を出す前に 抗議するか 後で(コマーシャルの間とかに) クリスかスタッフに話すとか。

平手打ちの後、スタッフが ウィルに退場するように言ったが 断ったとの事。

クリス次第では ウィルを逮捕することもできるが、クリスは 訴えなかった。

ウィル本人は、後のスピーチ(主演男優賞受賞)では アカデミーと他のノミネート者達に、そして 翌日にはクリス本人に謝罪し 数日後には アカデミー会員を辞任する事も発表。

日本人の多くは、ウィルのとった行動を 妻を守った男として 崇めているが、妻のジェイダは、どうかな?
彼女は、あの夜 ウィルの事を「よくやってくれた」と思ったでしょうか?

私 個人の印象は、彼女が 一番の(精神的に)被害者かなと。それは ジョークの対象になったばかりでなく 自分の夫が 暴力沙汰で好奇の目にさらされ 映画界最大の式典から 退かなければならなくなり、それでも そんな夫を 支えなければならないから。

勿論 クリスが身体的な被害を被ったのだけど あの事件の後、彼のコメディショーのチケットが 直ぐに完売したとか。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/04 09:51:56

あのシーンはまるで映画を見ているような美しい殴りでした。しかし私はウィルスミスの行き過ぎ行為だと思います。例え妻を比喩するジョークを司会者が言ったとしても、お互いが交流ある親しい間柄、しかもクリスロックとスミスの奥さんは映画にも一緒に出た仲でした。

多くの聴衆の前で暴力を振るったのですよ。ウィルスミスが逮捕されて当然だと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 10:11:44

私も、今はもう読んでないけど、あの発生直後から最初の3−4日は、記事を追っていました。
みんなの見ている前で暴力が発生したのに(ビンタ直後はスクリプト上のできごとかよく
分からなかったけど、でも、席についてから怒鳴った様子から本気と分かった)、その暴力をふるった人間がその場にとどまり、オスカーを受け取ってスピーチまでしたのでびっくりしたからです。

でも私も記事で、「アカデミー側でも退場させようとしたけど、彼がそれを拒否した」と読みました。アカデミー側では、無理やり力ずくで引きずりだすようなことはできなかった、というのも理解できます。

私が一番ぴんときたのは、エイミー・シューマーとか何人かの人が言っていた「toxic masculinity」という言葉。間違った「男らしさ」の概念。

彼は最初同ジョークに笑っていたのに、奥様の顔を見た途端、急に態度を変えて暴力をふるった。奥様を守るのは、もちろんいいことだけど、でも、好ましくない発言に対して暴力をふるうというのは、どう考えても理性のある人間の行動ではない。

確かに病気で髪を失った人に、G・I ジェーンのジョークは失礼だけれど、クリス・ロックだってバカじゃないから、病気のことを知っていたら、言わなかったでしょう。だから、そのジョークが無神経なものであったことを、冷静に言葉で知らせるべきだったと思う。

しかもあのスラップ後、奥さんは笑うし、二人の子供であるJadanも、「That's how we do it」とツイートするなど、もう家族全体が暴力を支持していること丸だしで、これはきついなーと思いました。

ウィル・スミスは、受賞スピーチで涙ながらに弁解(自分たちは立場上いろんなひどいことを言われても耐えなきゃいけないとか、愛のためにクレイジーなことをしてしまう、とか)と謝罪(アカデミーや他の出席者などに対して)していたけど、でもアフターパーティーで嬉々として踊りまくっていたビデオが流失して、「反省の様子が見られない」という意見があった。私も同意する。

まあ翌日には、クリスにも謝罪したけど、でも、あの暴力的なイメージ(あの swearing も含めて。あの顔は怖かった...)を消すのは難しいかも。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 10:28:26

クリスはウィル妻の病気のことはある程度は知ってたみたいよ?
ジョークにするにしても、ちょっとしつこかったよね・・・
まあ、暴力はイカンと思うし、ウィルに賛成はしないけどね。両成敗で良いんじゃないの?

その後の回収がクリスはすごく上手で、プロだと思った。まあだから、人気増につながったのは理解できる。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 10:42:48

サイエントロジーは間違った行為は修正しないといけない教え。
ウィルはそれに従っただけだ。
ただただ残念なのはその修正のやり方が間違った行為でもあった。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 13:39:04

>私は、個人的には ウィルのとった行動は、感情を抑えきれずに 手が出た 大人気ない行動だと思う。

私もそう思う。

もちろんクリスロックのジョークは少し配慮に欠けていたようにも思うけど、でも、そこまで激怒すること?というのが正直な感想。

カツラで隠していたのを暴露したとか、侮辱的な発言をしたというのではなくて、奥さんが脱毛症だからという理由で頭を剃ったというのは、誰もが知っている事実。

一般人とは違って、夫婦ともにエンターテイメントビジネスに居る以上、それをいじられても許容範囲だと思う。そもそも頭を剃っててもそれが綺麗なんだし、変な人と比較したわけじゃなくて、映画のヒロインと比較したんだから。

奥さん自身がムッとして不快なリアクションをしたのも、ある程度予想の範囲。

多分だけど、ウィルは、そんな奥さんの様子を見て「ここで反応しないと男がすたる」的な幼稚な感情に動かされたんだと思う。

別にクリスロックを擁護する気もないし、どちらも幼稚だと思うけど、クリスロックの失言?とウィル・スミスの暴力とを天秤にかけたら、私はウィル・スミスのほうが幼稚だと思う。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 14:35:22

全部やらせ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 15:43:26

うん、やらせだね。ファイザーは番組のスポンサー。奥さんは脱毛症でファイザーは脱毛症の治療薬を販売。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 17:28:10

やらせっぽかったけど、本気でFワード使ってたし、あれはやらせじゃないのではないと思う。いくらなんでも脱毛症のことを全世界にあんな風にジョークにするなんて酷すぎると思う。

クリスロックはウイルスミスの奥さんに謝罪するべきだと思う。あんなのはジョークでもなんでもなくて面白くもなんともない。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 18:24:11

やらせと言われたらそんな気もしてきた。
アカデミー賞がこんなに注目されるのは何年振りだろう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 19:24:31

奥さんは脱毛症でかなり辛い思いをされたようですから、芸能人とは言え本人を前にあのジョークは不謹慎だと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 21:00:16

クリスの発言は言葉の暴力ではないの?

言われた方は笑ってやり過ごすしかないの?

確かに殴ったりはNGだけど。。。

皆さんが言われた立場だったらどうしましたか?

私だったら黙って退場するかなー。。。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 21:18:19

トピ主です。
ありがとうございます。

ヤラセという意見がありますが、ヤラセで自分の人生台無しにするでしょうか?

クリスは、ジェイダの脱毛症の事は、知らなかったと言っているようですが、本当の所はわかりません。私は、知りませんでした。

ジェイダが あの件の4日前にupした TikTok videoで
I DON'T GIVE 2 CRAPS WHAT PEOPLE THINK OF THIS BALD HEAD'
と言っています。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 23:21:50

ワクチンの副作用に脱毛があります。
脱毛症の薬の発売をすることになったファイザーはアカデミー賞のスポンサーしてますからやらせの可能性も無きにしも非ずかも。今後のウィルの処遇に注目ですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 09:15:48

やらせに見えるなはウィルはアピール性に重点を置いた行動をし、クリスはプロとしてその場を取り繕ったから。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 17:11:57

やらせ、の可能性もなきにしもあらず。
やらせだったら、本気で殴るのではなく、檀上にまで上がって、殴るふりをして終わるとか、できたのにな、とは思う。
でもそれだったらインパクト弱すぎて芸能ニュースも15秒くらい話題にされて終わるだけかな。
殴ったから翌日からその話題で持ち切りになったわけだし、やらせだったら、成功だと思う。

そもそも妻本人は隠すつもりもなく、坊主頭にした時に何故なのかを公表してるし、去年だったか、彼女が頭を剃った時には、タブロイド雑誌やテレビの芸能ニュースでも写真入りで話題になってて、夫のウィル・スミスも私のこの頭を気に入ってるわよ、みたいな事も言ってた。
何をいまさらって感じ。

クリスロックのジョークだって、彼女の頭を見て、デミムーアが坊主頭になった映画(GI Jane)を連想して "Jada, I love you, I can’t wait for GI Jane 2" って言っただけだよね。

たとえクリスロックが彼女が頭を剃った経緯を知らなかったとしても、それほど罪のあるジョークだったとは私には思えない。

だから、ヤラセの線もなきにしもあらず、って気もするけど、どうなんだろうね。
ハリウッドは、話題になってナンボだし、たとえ何らかの制裁が下りても数年たてば忘れちゃうような世界だから。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/05 22:41:49

私はウィルは暴力を使うべきではなかったと思います。
確かにあのジョークは酷いと思うけど、妻のために怒るのなら自分もコメディアンなのだからジョークで返せれば一番カッコよかったと思うけど、そんなにとっさにうまい返しができる人なんていないだろうから、Fワードで怒鳴り返すなど言葉だけで止めておくべきだったと思う。

日本と北米で意見が違うのはやはり文化の違いだと思う。
日本では平手打ちは喧嘩においてはあり得るかもって思う人も多いんじゃないでしょうか?
でも、北米ではその辺は厳しく犯罪行為だと感じる人が多いから日米で意見が分かれるんじゃないでしょうか?

LAPDがコメントを出さなけやいけないような行為をしたのだからやっぱり考えが浅かったなーと思いますよ。犯罪行為なのですから。暴力さえ使わなければ、逆にクリスが批判を受けてウイルはヒーロー扱いだったんじゃないかな〜。

でも実際には、平手打ちのせいでWill はアカデミー会員を辞退、それから、NETFLIX, APPLETVなどで今後の彼の作品の放映権についての入札は棚上げになったみたいだし、ソニーも彼との今後のプロジェクトは取りやめになったとか。
今後仕事をしたらリスクがある人と思われてしまいましたよね。

クリスはその一方で、殴られたにもかかわらず、その後もみんなを笑わせようとしたコメントを続け(実際に殴られた後のクリスのコメント直後にウィルの奥さんのJadaが笑ってる動画がありました)進行を続けプロ意識を見せ株を上げましたね。

私が可哀想だなーと思ったのは、他の受賞者達。この件で完全に話題はウィルとクリスの話ばかりで盛り上がってしまってトークショーでも他の受賞者の話どころでは無くなってましたよね。
本当なら、聴覚障害者男優で初の受賞した人なんかが話題になりそうなものだけどね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 22:41:55

厳しいですが、暴力は時代遅れ、対話で解決できなきゃ無能です。
ウィルスミスは大ファンなので残念です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 09:57:38

最悪のタイミングで暴力振るったよね。
このご時世、世界中の人間が溜まった鬱憤を晴らす場所を探してる。
日本もしょうもない事で槍玉に上がる人多い。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/04/08 18:56:02

主です。

アカデミー賞主催団体は、ウィルに「今後10年間、アカデミー賞の授賞式を含むあらゆる行事への出席を認めない事」を 決めました。

ヤラセでは、あの夜 司会の一人 エイミー シューマーが ジョークで キリスティン ダンストをseat filler と言って席を立たせて その席に自分が座り 彼女の夫で俳優のジェシー・プレモンスと 話すいうのは 事前にシナリオがあったと言うことです。
https://www.infobae.com/america/entretenimiento/2022/03/29/broma-de-amy-schumer-a-kirsten-dunst-genero-indignacion-como-caso-chris-rock-a-will-smith/

その エイミー、 実は 他にも ジョーク(アレック ボールドウィン出演、プロデュースの映画『Rust』のセットで、撮影監督のアリナ・ハッチンスが小道具の銃の誤射によって亡くなった事故に関する)を 用意していたそうですが、アカデミーが、却下したそうです。

クリスのジョークは、アドリブだったという事です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/04/09 12:04:55

典型的なゴシップの書き方
何一つ断言してない伝聞調
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network