jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39930
給与が上がるけど、残業が多い会社に行くべきでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2022/04/02 12:47:01

今20代でまさに働き盛りですけど、今の会社は週40時間で給料は良い方ですけど。今面接受けてる会社が週50〜60時間働くそうです。手取りが20%増えますけど、行く価値はあると思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 13:04:15

40時間労働というのは普通、50−60時間働いて自分の人生を売ってもお金が欲しいというならそれも良し。
私は36時間で40時間分の給料を出してくれる会社が好きだった、マネージャーが残業させない人だった。
日本と比べたら天国と思った。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 13:43:53

60時間って、週5で12時間勤務だけどね!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 13:48:01

毎日2〜4時間残業ってことですよね。
残業代150-200%じゃないですか?
それだけ残業して20%しか手取りが増えないなら、給料が安いのかな?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 13:48:14

時給換算すると下がってない?
Res.5 by トピ主 from 無回答 2022/04/02 13:57:31

残業代でないですよ、IT系なので。はい、リモートの仕事で毎日2〜4時間残業する感じですね。確かに時給換算すると少なくなってますね笑笑。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 14:17:13

リモートでシングルで、外に出てする趣味も何もなければ、私なら残業してお金もらう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 17:00:31

生活の何にポイントを置くかではないでしょうか。
仕事に生き甲斐を感じるのなら勤務時間が長くても気にならないだろうし、それに対して給料も良いのなら言うことないですね。
または仕事以外に趣味や家族、友人と過ごす時間の方が大切と思うのなら、少々給料が低くても、キッチリした勤務時間で終われる仕事が理想ですね。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 17:57:15

>残業代でないですよ、IT系なので。

まるでIT系は残業代が出なくて当然かのような誤解を招く書き方はやめてもらえますか?

カナダでITの職についていますが残業は出ますよ。自分は残業なんてほとんどしないけど。

単価が下がるなら自分ならその仕事には就かないかな。それこそITなら十分な収入があるはずで、金よりも時間の方が大事だし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 18:14:04

サービス残業なら絶対に行きません。
体壊して失業するのがオチだから。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 18:25:10

その仕事に転職して、がんばって仕事して残業しなくても良い成果を出して定時で帰る、が正解。

残業を強要はできないし、それでクビにも出来ない。レイオフはできるけどまぁ優秀なITの人材ならすぐに次の仕事見つかる。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 18:40:00

トピさんはIT関係の人なの?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 18:57:36

RES5嫁
Res.13 by トピ主 from 無回答 2022/04/02 19:14:53

10, 多分定時は無理ですよ。納期がかなり厳しいのでみんな残業してるそうです。だから週の平均勤務時間が50〜60時間。50時間ならまあなんとかなりますけど、60時間はヤバいですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 19:21:19

職種によるかも知れないけど、例えば自分のようなデベロッパーとかなら普通のレベルの人が10時間かかる仕事を優秀な人は3時間でできちゃったりするけどね。トピ主さんの職種は何?
Res.15 by トピ主 from 無回答 2022/04/02 19:23:09

同じくデベロッパーですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 19:23:26

そもそもカナダのIT企業でそんな皆が忙しいところなんてあるんだ。大企業でも有名企業でもないね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 19:24:21

デベロッパーなら自分の仕事の効率次第でいくらでも短縮できることわかってるはずでは?

自分判断でもあまり優秀ではない感じ?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 19:28:06

残業たくさん、しかも残業代出ないって、まさか日系企業じゃないですよね?

カナダまで来てITで日系とかありえないのでやめたほうが良いですよ。
Res.19 by トピ主 from 無回答 2022/04/02 19:29:57

17さん、失礼な人ですね。あなたは仕事の効率化以前に人とのコミュニケーションの取り方を学んだ方がいいのでは?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 19:33:21

16
カナダは世界規模で活動してる小さな会社結構あるよ
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 19:34:52

せっかくカナダで働いてるのにそう言う時間に追われっぱなしの会社で働くのは勿体無い気もするね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 19:41:24

トピ主さん、

失礼しました。ITを一括りされてイラッとしてし悪い言い方をしてしまいました。反省します。
Res.23 by トピ主 from 無回答 2022/04/02 20:04:11

22さん、high techonologyの会社って残業代払わなくてもいいらしいので、IT系だから残業はでないと言いました。それと今面接してるのはカナダの会社じゃなくてアメリカの会社です。

https://blogs.ubc.ca/moseskirathe/2020/04/12/high-technology-professionals-deserve-equal-basic-rights/#:~:text=British%20Columbia%20excludes%20high%2Dtechnology,Employment%20Standards%20Act%20(ESA).
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 21:07:56

時給換算で下がってしまうのは嫌だなぁ。
完全リモートワークなら週60時間(きっと一時的にですよね?)でも何とかなるかも?とは思うけど。
給与交渉できませんか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 21:12:46

有名な会社で面接で上司や同僚が感じが良かったら、転職する価値があるかもしれませんね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 22:08:37

もしかして、数字上2割上がるのがカナダドルからUSドルっていう話?

Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/04/03 02:23:49

俺だったらその会社のネットでのクチコミ見てみるけど。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/04/03 04:42:39

> high techonologyの会社って残業代払わなくてもいいらしいので、IT系だから残業はでないと言いました。

あなたの実際の職務によるかもしれないし、各企業で違うかもしれないけど、自分の知る限りデベロッパーは普通に残業出ますよ。

あと、仮に残業代を払わなくても良いという条件にあったとしても、それは払わなくていい、というだけで払ってはいけない、というものではないので、潤っているID企業が残業代ケチって優秀な人材を逃すなんて馬鹿なことは、ロジカルに考えれば普通はしないと思う。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/04/03 06:00:09

個人の考えによって変わってくるから答えの出ない質問ですよね。今がかつかつならそりゃ転職するだろうけど既にそこそこ貰ってるようですし。

20代独身でリモート(通勤時間がかからない)なら週末は60時間働いたとしてもまだまだ余裕で趣味や遊びに使う時間はあると思うけど。

30-40代になって家庭を持ったりするとお金より時間が優先事項にくるかもしれない。その時の年収交渉の時100Kの実績しかないのか200Kの実績があるのかで交渉内容がやりやすくなると思うので給与を上げとくことは悪い話じゃない。その時に200Kで定時あがりの仕事か、今と同じだけど300Kの仕事か選ぶ余地がある(あもしれない)。100kの給与から300kへの給与交渉は突破すぎる(と思われる)。

まあ、私は100kのままでいいから労働時間少なくしたいですね。一日10時間週4日じゃなくて1日8時間の週4日がいい。そして有給も7weeks maxでなく10weeks maxにするとか。とにかく給与より、休み!が私の希望。


Res.30 by トピ主 from 無回答 2022/04/04 13:04:25

皆さん、アドバイスありがとうございました。いろいろ考えてやはり転職はやめようと思います。今年の昇給が想定より良かったので、もちろんそれでもその会社よりは結構低いのですが、ワークライフバランスを考えてしばらく同じ会社にいます。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 13:44:56

ネーネーズの歌にもある、黄金の花はいつか散る

生活にゆとりを持つことがこのカナダでは出来る。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 20:10:54

ブラック企業で働いています。
月固定給、一日10時間労働、残業代なし、歩合給なし、業務外ヘルプ必須、業績上げても不可解な査定で昇給据え置きされてます。辞めるべきでしょうか?日系です。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 22:25:34

日系は99%ブラック企業です。明日、辞める事をおススメします。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 22:52:57

嫌なら辞めろ 代わりはいくらでもいる ボロ雑巾のようにコキ使ってやるよ

( 日系オーナー代表)
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 23:36:34


日系企業はワーホリや英語がイマイチの移民をかなり低い給料でこき使いますね。
残念な事に、英語がハンディな人は日系の仕事に応募するしか選択が無い。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 02:12:37


×英語がハンディな人は日系の仕事に応募するしか選択が無い。
〇英語のハンデを必要以上に心配してる人は日系の仕事に応募するしか選択が無い。

英語力でハンデが多少あっても他でカバーすれば良いんだよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 12:23:37

自分なら収入よりも時間を優先しますね。

自分の業界だと年収11万ドル超えたくらいから残業や職責が見合わなくなってきたので、転職して残業なく生活してます。今は9万ドルほどに下がってしまいましたが、それでも良かったと思っています。家族との関係も以前よりよくなり、帰宅時間が早まったことで家事や育児にも積極的に時間をさけています。
Happy Wife, Happy Lifeは間違いではなかったと実感しています。

トピ主さんが20代とのことで、その経験を生かしてさらなるステップアップが期待できるなら残業も悪くないかと思います。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 13:16:55

> 嫌なら辞めろ 代わりはいくらでもいる ボロ雑巾のようにコキ使ってやるよ
>
> ( 日系オーナー代表)

カナダにおいては日系のオーナーのおっさんたちよりも若い日本人のITの人材のほうが豊かな生活してると思う(苦笑)
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 15:13:21

$75,000の年収以上なら、それ以上稼いでも幸福感はあまり変わらないとのリサーチがありますね。

Here’s how much money you need to be happy, according to a new analysis by wealth experts
https://www.cnbc.com/2017/11/20/how-much-money-you-need-to-be-happy-according-to-wealth-experts.html
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 16:21:31

37さん

転職前はマネージメント職でしたか?

もしそうなら自分も同じ境遇です。マネージメントに就く前は自分の仕事と後輩の世話をちょっとするだけで済んでいたのですがマネージャーになって他の人間の(悪い言葉で言えば)尻拭いをしなければならなくなり、苦痛を感じたので転職し、非マネージメント職(でも同じ職種)に戻りました。

同じように年収は下がりましたが、まぁマネージャーになる前くらいに戻っただけなので。後輩もいなくなったのでむしろ楽になりました(笑)。

39さん

75k以上になるとマネージメントその他の責務が足されてくるからかもしれませんね。そういう意味では手に食があり人を管理する必要のない高収入の職種がベストな気がしています。独立するにしても人を使う必要のないビジネスが良さそうです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network