jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39924
Bedbugへの対策や駆除について伺いたいです!
by M from 日本 2022/04/01 09:27:09

あと2週間ないくらいでカナダ(バンクーバー島)に引っ越しをします。

大学の寮に入る予定なのですが、どうしても新生活での「害虫」関係に怯えてしまいます :"

Gというよりはネズミやシルバーフィッシュが出没すると聞いているので対策を頑張ろうと思うのですが、

Q: とにっかくストレスになるらしい「Bedbug」について、皆さん実際どのくらい遭遇しているのでしょうか?

中古のマットレスは危険な香りがするので、まずは寮のマットレスの置き換え(こちらでの買い換え)をダメもとで打診しているのですが(泣)

あまりBedbugには馴染みがなくてひよっこなので、どんな情報・ご経験でもありがたいです。

Res.1 by M from 日本 2022/04/01 09:34:42

すみません日本ではもう深夜なので、起きた後にまた返信させていただきます :,,

情報くださった方ありがとうございます!
Res.2 by ビクトリア from ビクトリア 2022/04/01 10:01:07

https://bedbugregistry.com/location/BC/

これが全てだとは思いませんが、ベッドバク(日本では南京虫ですが)被害は、一応レポートされます。自分が住む住所を確認してみてはどうでしょうか?

南京虫の被害は、家のオーナーであってもとてつもなく嫌がります。なので大抵は、見つけ次第駆除されるはずですが、お金がかかるのも事実。

ホテルとかでは、対策されない所もあります。荷物にくっついてくるので、防ぎきれないのかと。
大学寮はどうでしょうね。

私も噛まれた事があります。(カナダではなく、オーストラリアです) 不安なのと痒みで寝られませんし、異常な痒みです。なので今でも、ホテル、家や部屋を借りる時は隙間をきちんとみます。

特に、アジア人女性は南京虫に狙われやすい!
体温が高い、
皮膚が柔らかい、
体臭が少ない、からと聞きました。

ベッドバクの対策は、
皮膚を全て覆う(手袋や靴下、マスクで顔周り、ニット帽をつけて寝てました)
にんにくオイルやニームオイルなど匂いのきついオイルを寝る前に体に塗ったりもしてました(吸血鬼と一緒で、血を吸う害虫はニンニク臭やニームオイルが嫌いなんだそうです)

後は見つけたら、その部屋を即退散!荷物は全て乾燥機に入れて、熱風消毒。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/01 10:38:33

寮とかなら定期的に駆除しているのでは?

でもマットレスなど寝具が心配なら、ベッドバグ防止マットレスカバーなどが売っています。

日本のマットレスサイズは微妙にカナダとは違うので、購入するならカナダで買ったほうが良いと思います。

購入先は有名なマットレス専門店などが扱っている、なるべく信用度の高いものをおすすめします。

枕やマットレスはカバーで防止して、掛け布団などはなるべく洗濯回数を増やし乾燥機でバグを防ぐ感じですかね?
選択回数を増やさなくても、乾燥機の熱で防止する事もいいと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/01 11:06:42

>Gというよりはネズミやシルバーフィッシュが出没すると聞いているので対策を頑張ろうと思うのですが

Bedbugには未だやられてませんが、シルバーフィッシュには数回やられました!
かなりキモイ生物で、チョロチョロと素早く動きます。
間違って踏んでしまった時に悲鳴を上げました!
部屋を掃除して、パウダーの殺虫剤を壁の隙間に使うのがベストです。
殺虫剤を使いたくなかったら、Lavendarのスプレーも効果があります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/01 11:23:45

色々トピ立ててるけど虫よりもっと大変なこといっぱいあるよ!? 最近も道端でいきなり留学生の女の子殴られる事件が日曜日のお昼にあったばっかりだし、英語できないアジア人は苦労するよ! 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/01 16:19:55

虫が嫌なら、きれいな新築アパートを借りて1人暮らしするしかないですよ。
マットレスの買い替えなど、わがままを言いたいなら尚更です。
そこまで神経質なのに、なんで寮に入るのかわかりません。
予算は2−5倍かかると思いますが、毎日寝るたびにシルバーフィッシュやg、ベットバグやダニの恐怖に怯えることを考えたらしょうがないですね。

たとえ、新しい量でも、ルームメイトや寮の他の生徒が食べ散らかしたりゴミをポイ捨てしたりして、カビ、ダニやGなどがどんどん出てきます。
コロナにも高確率でかかると思います。
カナダでは、日本人みたいに清潔な人は珍しいです。
どこの大学か知りませんが、普通は寮も古いですからシルバーフィッシュとGは何をしても避けられないでしょう。
ベットバグは出てもすぐに対処されるはずですが、トピ主みたいな新しい入居者が来るたびに持ち込んでくる可能性があるので、避けられません。

誰かも言っていますが、カナダに暮らすとひどい体験の方が多いと思うので、虫くらい気にならなくなります。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/01 17:36:21

↑文脈から性格が滲み出る回答ですねっ! 皆んなカナダ歴が長くなるとトゲが生えてくるんですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/01 19:51:21

長く住んでてもbedをベットって書いちゃうんだね。2回やってるからタイポではない
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/04/01 21:07:00

8さん

一応書いておくけど、ベットでもベッドでも日本語としてok。
ベッドは英語由来、ベットはドイツ語由来。近年は家具屋はベッドで統一してるらしいけど。

トピ主さん

シルバーフィッシュ、紙魚(シミ)は人を噛んだりはしないので、ベッドバグほどは警戒しなくても良いかも。
あとライム病の原因になるダニもいるよ。
私はカナダに10年以上、その間にベッドバグにやられた知り合いは2-3人。ライム病はゼロ。
どの場合も、最悪は刺されてからでもすぐに対処すれば何とかなるので、
あまり気にしすぎないで。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/04/01 21:40:10

ベッドバッグは業者呼んで、確か液体二酸化炭素で皆殺しにして駆除してるはずだよ。寮のベッドバッグだと、週末とかセメスターの終わりに学生が実家でもらってくるのが大半じゃないかな?

白人の家行ったことあればわかるけど、ペットの躾が悪いと犬がベッドとかカウチとかに平気で乗ってくることあるけど、大抵はああいうのが原因だろ。そういうとこで拾ってきた学生が、寮に戻ってベッド使ってたら被害にあう。

大学寮の部屋はいくつか入ったけど、ベッドバッグは一度もなかったけどな。
地域差とか民度差とかか?w
Res.11 by M from 日本 2022/04/02 00:31:49

皆さんいろんなアドバイスやご情報ありがとうございます!

まだ自立した生活もしたことがないぴよぴよで、、確かに嫌な想像ばっかりしてても仕方ないですよね :,,

でもどうしても「虫」は苦手なんです(泣)むしろたくさん対峙したほうが耐性つくでしょうか、

(新期の人はあまりたくさん連続投稿できないみたいなので、すみません次の投稿でまとめてご返信させていただきます!)

↓↓↓

Res.12 by M from 日本 2022/04/02 00:33:33

【Res.2の方】

Gの掲示板でもコメントくださった方でしょうか、何度もすみません(泣)

教えていただいたサイトを見る限りは町にベッドバグの発見例は最近ないとのことでした!少し気持ちが軽くなりましたありがとうございます :3

実際に噛まれたことのある方のご経験が聞けてすっごく心強いです。住居・衣類・アロマ(ニームオイル+レモングラスとかよさそうですね)などできることから始めてみます。

とても参考になりました!改めてありがとうございます :DD

【Res.3の方】

コメントありがとうございます!

残念ながらマットレスの交換は不可だとの返事でしたが、同時に大学から

She did mention though that there are special bedbug covers on all the mattresses in Residence and that prevention measures are undertaken continually.

とも教えてもらったので、高温での洗濯・乾燥機干しを定期的にやってみようと思います。

教えてくださってありがとうございました :)

【Res.4の方】

やっぱりあの見た目でチョロチョロされたらすごく嫌ですよね :"

Lavenderのスプレー試してみようと思います!citrusなどもシルバーフィッシュ対策にいいかもしれないと載っていたので、

・ニームオイル
・ラベンダー
・レモングラス
・ハーブや柑橘系

などを適度に使ってみます :D でも本当なら純粋に気分をあげるためにアロマ使いたいですね(泣)

【Res.5の方】

ご忠告ありがとうございます。

すみません虫だけはどうしても苦手なんです :,, でも勉強で新生活での大変な時期にそんな悠長なことも言ってられないですよね、

英語もいっぱい話せるようになろうと思います! :)

【Res.6の方】

予算の関係で選択肢は多くないんです :"

神経質すぎるのもやっぱり良くないと思うんですが、どうしても譲れないところだけはなるべく自分ができる範囲でワガママできたらな、、と(泣)

避けられない問題に出会うたびに少しずつタフになっていけるように頑張ります!

【Res.9の方】

コメントありがとうございます :)

環境が変われば悩みごとの種類も変わってきますね(汗)

お知り合いでも被害を受けた方がそこまで多くないことということを聞いて少し安心しました。できれば出会わないことが一番嬉しいですが、いざというときの順応性も同じくらい大切にしてみます :D

改めてお話を聞かせてくださってありがとうございました!

【Res.10の方】

きちんとした大学寮の運営さんだったんでしょうか、私のところもトラブルがないと嬉しいです :,,

やっぱりベッドバグが荷物や人にくっついて移動する被害が大きいんですね(泣)

ひとまず定期的な対策を心がけてみようと思います!コメントくださってありがとうございました :DD

Res.13 by 善良な日本人の味方 from ビクトリア 2022/04/02 01:33:38

レス6は 性悪のクソ婆ですねw なんか取り付いてますねww
悪霊退散ーーーカー―――――――ッ

これからやってくる学生さんを不安にさせまくるゲス内容のコメント、地獄へ落ちやがれwくそったれwww

トピ主さんそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。予算内でいいところが見つかるといいですね。ビクトリアには日本の大きなゴキブリがいないのは過ごしやすいですよ。

Res.14 by M from 日本 2022/04/02 01:51:00

【Res.13の方】

あたたかいコメントありがとうございます ☺️

自分でゆるーく環境を整えて、勉強も集中できるよう頑張ってみます!せっかくの島暮らしなので、いつかビクトリアにも小旅行に行ってみたいです :3
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 12:55:54

大学の寮だったら、ベッドバグは心配ないと思います。
ベッドバグ心配しなければならないのは、ホステル、安ホテル、シェアハウス、シェアしてる人がたくさんいて人の入れ替わりの激しいアパートです。

ベッドバグが出ると、その部屋だけでなく隣りのアパートまで消毒するし、ベッドバグ探知犬もいます。アパートだと廊下や共用エリアは探知犬でチェックします。
大学寮でマットの取り替え却下されたのは、今いないのに、中古か何かベッドバグ付きのマットレスなど持ち込まれるのを防ぐためだと思います。
トピ主さんが懸念されてるのと同様、先方もトピ主さんの衛生レベルを懸念しているわけです。
Res.16 by M from 日本 2022/04/02 23:48:32

> 大学寮でマットの取り替え却下されたのは、今いないのに、中古か何かベッドバグ付きのマットレスなど持ち込まれるのを防ぐためだと思います。

確かにそうですね!!きっとその通りな気がしてきました :D

完全にその説を見落としていて、、でしたら万が一の自己隔離のときも大学寮で隔離完了できるプランなんかはさらにありがたかったんですね :"

すごく安心できましたありがとうございます :)
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network