jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39893
英語教員ライセンス取得
by えいごりあん from 無回答 2022/03/26 01:25:29

短大卒業してワーホリで来たばかりの者です。

何も収穫無く帰国するのは勿体ないなと思い、こちらにいるうちに英語教員の免許が取れるという話を小耳に挟んだ事があるのですが、本当にあるのなら免許取得を目指したいところなんですが色々検索しても出てきません。

カナダで短期間で取れる英語教員の免許ってあるのでしょうか?
分かる方いましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 06:28:31

アメリカに行けばお金を出せば免許手に入れることが出来ます

どこで教えるためのものかでも変ります
公立学校、大学で教える場合はカナダの大学に行って教育課程を取る必要がある

家で外国人に英語を教えるなら何もいらない、口先だけ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 06:35:07

Get a TEFL/TESOL Certificate
If you’re not teaching ESL, you can skip this step. Or better yet, get yourself a Postgraduate Certificate in Education (PGCE) or teacher’s certification instead.

Otherwise, you might want to get a TEFL or TESOL certificate. That way, you’ll learn the basics of teaching English, like classroom management and lesson planning, as well as more specific skills related to teaching second-language students.

While it is possible to teach English without a TEFL certificate, it’s not advisable. This is because these courses are about much more than just getting a piece of paper. As well as giving you the certification you need to get a good job, they also expand your skill set as a teacher. Read our post on TEFL and TESOL teacher training to find out what you’ll learn and to get some recommendations for course providers.
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 10:06:40

もと教員です。
Jshineの小学校英語指導者資格 のことだと思います。
日本でも取れますよ。
ただ、第一種教員免許状とは全く違います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 16:07:54

短期でとれるというと教員免許ではないです。日本で公立学校の教員になるには教員免許が必要で、Jshineのは小学校の英語補助員(パートみたいな存在)や民間の語学学校の採用時に多少有効になるということです。どちらにせよ、せっかくこちらで資格をというなら短期のコースをとって帰国後レジュメに書ければプラスだと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 18:41:07

Res3です。
教員採用試験で、小学校英語枠というのがあります。
英語科の免許が必要なわけではなく、小学校全科の一種教員免許で受験できます。小学校英語枠は、応募者が少し少ないイメージだから倍率が多少低くなるから受ける人もいますよ。

ただ、他の方も言われてるように、Jshineの英語指導者資格を持っていても、1人で教壇に立てる訳ではありません。会社が発行したものなので、教員免許を持った教員が責任者として、同じ教室にいないと、無免許で教えることになるのでね。
地方自治体が発行する第一種教員免許状は、教育機関(大学)に行かないと取れないです。

トピ主さんがワーホリに来た目的は何ですか?
それによっては、日本でも取れるようなJshineの資格を取らなくてもいいのではないでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 20:28:58

日本で英語免許持っているものです。こちらに来た時教育系に興味があったのでTESOL受けました。英語が第二言語の人たちへの教える方法、日本とはだいぶ異なり勉強になりました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/27 14:26:12

たかが短大卒のバカほりが、英語教員資格取れると思っているのが痛い。
他の人も言ってるJshine資格のことなら、英語教員ではないし。
カナダの英語教員の資格は4年生大学卒は必須。
日本でさえバカ短大しかいけなかったのに、カナダの大学に行けるわけがない。
名ばかりの大学が、バカ留学生からぼったくる目的でJshineなどと訳のわからない資格のコースを宣伝してるだけ。
トピ主みたいなバカ短大や高卒で、資格取らなきゃと焦ってる底辺バカはだまされる。
そんなバカでも取れるJshineみたいな資格で、英語ならう子供は英語力がどんどん落ちるだろうね。気の毒すぎる。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network