jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39885
Amazon キャンセルしていない届いていない商品が返品&返金扱いになっている
by 無回答 from 無回答 2022/03/25 00:21:38

Amazonでオーダーして、今日届くはずの商品がなぜかいきなり『返品と返金が完了しました』というメールが来ました。

そんな手続きはしていません。心待ちにしていました。

今日届かなかったし、Canada postのトラッキングも昨日まではチェックできたのにそのトラッキングナンバーはありませんと言われてしまいます。

いったい何が起きたのか分かりません。

その前にオーダーした商品は期待した物ではなかったので返品手続きをして昨日Canada postで返送しました。それのせいで何かおかしくなったのでしょうか。

ちなみにShipping完了メールの中の"Track your package"のボタンを押すと”Now expected 25 March - 2 April We’re very sorry that your delivery is late. If you have not received your package by 2 April, you can come back here the next day for a refund."
と画面に出ます。
でもCanada Postで追跡できないなら届くような気はしません。

こういう経験がある方おられますか?
また買いなおせば良いのでしょうか?

だいぶ混乱していて変な日本語だったらすみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/25 00:42:14

どのアイテムを返品するかの選択を間違えたとか?

間違えてなければ、アマゾンに問い合わせるしかないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/25 08:06:46

私も同じ経験をしています。
2週間ほど前に沢山のオーダーを入れて、その中の2点については2個づつオーダーを入れたのに1点については1個のみ配達され、もう1個は別のアイテムと一緒に返品の処理が完了したとメールが来ました。もう1点の複数オーダーを入れた方も何故か別々の配送手配で一方は配達途中、一方は返品の処理になっていて相当おかしな事になっています。
家の改築で必要なアイテムなので再オーダーを早く入れたい所ですが、1品がまだ配達途中となってるので様子を見ています。
このややこしい状態を文に起こすのもややこしいので理解しづらいかもしれませんが、同じ事が起こっていると言うことをお知らせしたくてコメント入れました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/25 08:08:51

書き忘れですが、返品の操作はこちらからはしていません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/25 08:25:20

amazonだけじゃないですけど、カナダでオンラインで購入した際に
他人の住所(もちろん宛先に書いてある住所ではない)に送り、宛先不明で返送されて返品扱い、
デリバリー途中で破損(もちろん私の責任ではない)し、返送されて返品扱い、
返品扱いになって返金処理されたが、その後なぜか届く→連絡して再度支払い、
などなど色々ありました。返送する前に連絡は一切ありませんでした。

今は特に色々あって郵送も混乱してるのかと思いますが、
しっかりして欲しいですよね。

2さん、Amazonでは複数口がバラバラの場所から送られたり、
一つがアメリカから送られたり、みたいなことが結構あります。
届いてみない事にはカスタマーセンターでも正しい回答ができないみたいです。
色々ありすぎて慣れてきたとはいえ、イラっとしますよね・・・

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/25 10:57:57

状況はケースバイケースなので問い合わせる以外には真実は分からないと思います。
私はその状況になったことがないのですが、同じような事を経験された方がおられるということは、誰の身にも起こりえることですよね。
問い合わせた結果、結局何故だったのか、どうなったのか、良ければシェアしていただけると嬉しいです。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/25 11:10:06

アマゾンって、顧客がオーダーしそうなものを予測して発送しやすいように準備してるとか、ロジスティックのシステムは結構先進的だと思うのですが、いかんせん、それを最終的に遂行する人たちのクオリティが低くて混乱が起きているような印象があります。

サレーだったかデルタだったか忘れましたが、バンクーバー近辺にアマゾンのウェアハウスができたとかで従業員を募集していて、私の家のポストにもそのハガキが入っていたのですが、それによれば経験もリファレンスも何も必要なくて、誰でもすぐに働けるみたいな感じで(アプライしただけで即、誰とも話すことなく自動的に採用通知が来たという経験もウェブで読みました)そうなると結局、他の会社で雇ってもらえないレベルの人の吹き溜まりになって、間違いなんかも多くなるのでは?と何となく感じてしまいました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/25 11:44:45

こういうこと、以前ありました。マッサージバーの安いものをUSから購入、郵送の情報ももらい、心待ちにしていたところ、Delayしている情報が届いて、そのあとキャンセルと返金の情報が届きました。

多分ーー最初にオーダーが入ったときには、販売者が在庫がないことを把握していなくて、あることを前提に話を進めて、、、でも最終的に、ないからキャンセル、みたいな感じになったのか〜と。

他にも、届いていないのに届いたことになってしっかりチャージされたまま。でももらっていないのでリファンドを頼んだところ、リファンドは来なかった。5ドルくらいだったのでSCAMでもまあいいかと。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/25 12:26:58

トピ主です。

今日起きて見てみたら次はオーダー履歴からそのオーダーが消えていました。
昨日まではあったのに。
でも問い合わせ画面を進めていくとそのオーダーを見る事ができて、その画面では商品は発送されて、でも到着予定が延期になっていると書いてあります。

問い合わせたら「輸送中に紛失した為返金しました。もう一度オーダーしてください」と言われました。

新しい携帯電話のカバーなので一日も早く欲しかったのですが・・・・
てかなぜオーダー履歴からも消えるのか・・・
そして輸送中に紛失したって事をまず伝えてくれ・・・

といろいろ思うところはありましたが解決しました。
私のトラブル話を聞いてもらってありがとうございます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 09:27:24

自分のアマゾンの荷物は配送中に破損してアマゾンに返送されたから自宅には来なかった。自動でキャンセル扱いにされて返金された。もう一度注文しようと思ったら売り切れで買えなかった。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network