jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39883
数年来の円安でなにかできること
by 無回答 from 無回答 2022/03/24 18:32:44

CA$が97円、US$が122円を超えてきました。数年来の円安です。

円高のときは日本のクレジットカードをカナダで多用するなど気軽にメリットを享受していましたが、円安の時に(カナダに住んでる前提で)できることってなんでしょうかね?

(まぁメリットと言っても気分的なレベルのものという前提で、そのへんはあまり深く突っ込まずお願いします)

・(日本に行った時や日本のネットショップで)にカナダのカードを使う
・日本の円口座にカナダドルで送金
・FXで JPY のショート
・日本株やボンドを含むファンドの購入(具体的な銘柄を教えて下さい)

こんな感じでしょうか。他になにかいいアイディアがあれば教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/24 18:41:12

訂正です。

> FXで JPY のショート

> FXで 対JPY のショート

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/24 19:45:16

カナダドルで個人輸入したら?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/24 19:56:55

遊んでいる金があったらそれで日本円を買っておく
高くなったら売る
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/24 20:05:35

トピ主です。

レス2さん、個人輸入して販売するってことでしょうか?気軽にできそうにないので手は出なそうですが、ご意見ありがとうございます。

レス3さん、円を買うということは私が挙げた「FXで 対JPY のショート」と同じことだと思います。もしくは現金の円を買うということですか?ある程度まとまった額を買った場合どこで保管するのでしょう?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/24 20:35:44

良いアイデアっつーか当たり前の話なんだけどね。

カナダドルが相対的に高くなるのでカナダドルで利回りの良いものに投資すれば為替差益+投資利回りのダブルで2階建てみたいな感じになる。

逆にカナダドルでマイナス利回りなものに投資すればWで損。

例えば円を日本で一億借りて(利息1%)カナダドル転1.1Mを3%のカナダ国債に突っこむ。

もし1年後の為替が同じレベルなら2%の利益(2万ドル)、為替2%の円高ならプラマイゼロ。2%の円安なら4%の投資益になる。

同じ様に一億借りて3%マイナスのカナダの株に突っ込むと為替不変で一年後に4%の損失、2%の円安なら1%の損、2%の円高なら6%の損。

結局突っ込む投資対象と為替次第で組み合わせ自体は無限大だし、リスク自体は今までと大きく変わることは無い。

今が円安ピークでこっからカナダドルで突っ込むと損になる可能性はどのタイミングでも有る訳で(勿論どんどん円安になる可能性もある。

なんか円安だからチャンスがあるかも?みたいなのりで書いてるから、数年来だろうが数十年来だろうが「危険性(リスク」って意味ではどのタイミングでもそんなにかわらんよーと認識して投資したほうが良いよ。

むしろボラタイルな今の方がリスクに耐えられないタイプの人にはお勧めしない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/24 20:42:35

> なんか円安だからチャンスがあるかも?みたいなのりで書いてるから、数年来だろうが数十年来だろうが「危険性(リスク」って意味ではどのタイミングでもそんなにかわらんよーと認識して投資したほうが良いよ。

そういうことを言われると思ったのでトピにこう記述しておいたのです。

> (まぁメリットと言っても気分的なレベルのものという前提で、そのへんはあまり深く突っ込まずお願いします)

要するに、「円高の時に日本のクレジットカードを使って得しちゃった」くらいの低いレベルに視点を下げて考えていただけると幸いです、といったところです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 21:31:26

クソスレ立てんな。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/26 21:48:38

res7 お前の人生が💩だわwww
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 22:47:35

クソスレってなんですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 01:08:00

日々のうんこ製造業務でご多忙の中、俺の人生の心配してくれてどうも。

折角のご指摘のところ残念だが、俺はね、どっかの誰かさんみたいに地獄の溝川を流されたり、エイリアンに食いつかれたり、食肉精肉工場の儀材になったり、長い人生の終幕を葬式なしでぶっ殺されて終えたり、とか、地雷やドジは踏んでないだけ多少マシかなって思ってる。お前さんはどうかな?

CNN見ながら、断頭台が近づいてくるのを恐怖しながら視てないことを祈るよw

あ、去年生まれたばっかりの方々には、全く関係ないお話だったかな?w

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 06:25:59

>米ドル/円のターゲットを130円や132円とする根拠あり! 円安はデフレ克服の代償として受け入れるしかなく、円高時代への逆戻りはない

円を買うのをもうちょっと待とう。
そして家を売って日本でリッチに暮らす。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 19:56:51

RES10

ちょっと何言ってるかわかんない
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 01:40:00

100円行きそう
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 01:48:07

フルリモートで仕事してるなら、日本に長めに滞在してカナダドルを使う。

為替上乗せ0%のカード(Home Trust等)を使うもしくはWiseで送金。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 01:52:37

あとSimpliiのVISAはレストランで4%のCB付くから2.5%の為替取られても差し引き+1.5%になる。

日本でもちゃんとレストランカテゴリとして認識してくれます。

スノーバードやノマドは年会費かかるカードは効率が悪い(長期で一つの国にいない)ので年会費無料のカードを上手く使いこなす必要がありますね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 06:24:28

CAD/JPYは100円を一瞬だけ超えるもその後失速して今98円台
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 18:32:27

急速な円全面安はとりあえず落ち着きましたね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 18:33:33

いやいやwwこっからまた来るかもよ。あくまで利確で円高に一時期触れてるだけかもしれんし。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 22:24:02

またウンコか。この24時間位の急激なアップトレンドがとりあえず落ち着いたと言ってる。この先のことなぞ誰にもわからない。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 00:04:29

過去のレート推移から予想すると、4月の中旬には
105円~110円の予想が出されてますね!
まだ我慢するか、我慢し過ぎてピークを逃すか⁉︎
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 16:48:16

100円は大きく超えずに95〜100を行ったり来たり。その後失速し90〜95辺りでしばらく推移。

無責任な専門家達の「予想」なんていくらでもある。つまり専門家でも「予測」できない。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network