jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39846
日本からのタックスリターンについて
by ペンギン from 日本 2022/03/19 03:52:08

以前、CRAからめるが届いた件で、書き込んだ者です。
その後調べて、日本からタックスリターンするための様式を発見して記載したのですが、正しく記載できている自信がありません。
使用した書類は、5013-R Income Tax and Benefit Return for Non-Residents and Deemed Residents of CanadaにあるPDFです。
最初の個人情報、T4の年収box14を書き込んだのはいいのですが、最終的に金額が戻りではなく、カナダ政府への支払いになりました。大体の人は、払い戻しがあると聞いてますので、間違えているんじゃないかと疑っています。なお、どこに記載していいのか分からないため、T4にある収入以外の雇用保険など給与から引かれている金額(box16〜26)は記載していません。
それが原因だと思います。

T4に記載されている数字は、box14、16、18、22、24、26です。
欄外にbox57の記載がありますが、CRAのサイトには、box14に含まれているから、この数字は記載しないで、とありましたので、記載していません。

書類に記載したのは以下の通りです。
1番はT4のbox14の収入。残りの2番から30番まで、報告する収入はないので記載なし。
合計収入はbox14の収入だけです。
次に33番から54番まで、報告するnet income はないので、合計はT4の収入のみ。

問題は次からで、2020年の年収である5645.64に×15%して算出した数字が846.84ドル。
それからずっと最後まで、その数字が続いて、最終支払いが846.84ドルになりました。

これで正しいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/19 07:12:52

ガイド読みましたか?25ページくらいからを参考に、タックスやCPPなど既に引かれてるものを入力してください。
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/forms-publications/tax-packages-years/general-income-tax-benefit-package/non-residents/5013-g.html
↑ガイドはこちらから。
あとたぶん、年途中の帰国者は基礎控除額も変更になるので、その計算もあると思うんだよね。
今時間ないから、誰か他の人解説よろしく。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/19 07:17:09

1だけどごめん、
2020バージョンのガイドこちらでした。
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/forms-publications/tax-packages-years/archived-general-income-tax-benefit-package-2020/non-residents/5013-g.html

同じく、25ページ目くらいからを読んでください。
Res.3 by ペンギン from 日本 2022/03/19 17:54:09

Res1さん、テキストのアドレスありがとうございます!
読み解けるか不安ですが、トライしてみます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/19 18:03:40

正しくないです。2020年の途中で帰ったならnom-resident ではなくemigrant という括りになって、ペーパーリターンはしなくてはいけないですが、T1のフォームが使えます。
複雑になるので専門家に頼んだ方が良いと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/19 18:42:20

CRAのウェブサイトからダウンロードできる無料のタックスソフトウェアの中に、ペーパーリターンに対応しているものがあれば、それで質問に答える形式で出来るかも?と思います。
私が使っているのは去年から有料になってしまったのですが、おととし以前の無料のころから変わらず、最初に氏名や住所を記入する所で年の途中でカナダ国外に引っ越したか(または年の途中で海外からカナダに引っ越してきたか)を答えるようになっていました。
他のタックスソフトウェアでもできるのでは?と思います。殆どは質問に答えるだけの形式で簡単にできますよ。


Res.6 by ペンギン from 日本 2022/03/20 02:45:54

トライしたものの、Step5のPartBで意味不明になり、挫折感を味わってます。これを個人で書いて提出できる人、本当に尊敬します。

Res4さんへ
書き込みありがとうございます。
帰国は2020年4月3日頃で、カナダ滞在期間は約90日前後です。それでも括りはemigrantになるのでしょうか?
180日以上の滞在かどうかが区別の基準だと、どこかのページで読んだので、てっきり私はnon-residenceに入るものだと思ってました。
教えていただいた書類について調べてみます。

Res5さんへ
書き込みありがとうございます。
TurboTaxがカナダ在中限定で、以前のスレットで質問を立てた際、郵送のみとあったので、てっきり自分で提出書類を作成するものだと思ってました。
もし、無料ソフトでできるなら、飛び上がって喜びたいです。
Res4さんの書類を調べつつ、無料ソフトでかつ郵送できるものを探してみます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network