jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39827
パニック症の方いませんか?
by 無回答 from 無回答 2022/03/16 10:11:10

パニック症お持ちの方いらっしゃいませんか?
私は3年ぶりに日本帰省が決まりました。
飛行機乗る前はAlprazorumという薬を処方されてるので0.5mgで割って飲んでましたが今から心臓がばくばくします。
パニックと閉所恐怖と両方かもしれません。
西海岸なので帰りやすいのはわかってますがどうしてもあの閉塞感、一旦乗ったらもう降りられない恐怖感はぬぐえません。
どうやって克服したらいいでしょうか?
私は服薬以外ですとラベンダーの香りだけは携帯しています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 10:18:35


で掲載されていますが、決して恥ではないですよ。

マインドフルネスなど試してみられてはいかがですか?

検索すると出てくると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 10:45:53

お励まし、ありがとうございます
なんでこっちに移住しちゃったんだろう…と一人悩んでおりました。

ふと思ったんですがウォーリーを探せ!みたいな集中出来るものって何かありませんか?
新作とか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 10:46:04

じゃあ何で海外なんかに来たのよ? 永久帰国されるのが1番の解決法だよっ!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 10:56:14

日本でパニック障害発症から既に20年。
カナダ移住時に日本で処方してもらった薬を使い切ってから、薬の世話にはなっていません。
パニック障害は加齢とともに恐怖感は薄れていきます。きっと慣れです。

私のケースだと、周りにパニック障害だから変な行動しても無視してねと
自分から率先して言いまくっていましたね(w
あとトイレ恐怖症なので、それが一番の悩み
オシッコをしたいと感じたと時にトイレが見つからない場合、それが不安になり心臓バクバクで
下痢に発展するという最悪のケース。現在では発症する回数は激減しています。
これも同乗する人には言いまくっています。気配りのきく友人だと定期的に
「便所大丈夫〜?」と率先して聞いてくれるので助かる。

飛行機に関しては、前日は徹夜ぎみにして機内は無理やり爆睡します。
機内で一睡もできない人の場合は、薬を2倍分飲んでプラシーボ効果発動させるのは
如何でしょうか?
「2倍飲んでいるんだから無敵だ〜」と言い聞かせる。


早くあなたの脳がパニック障害の恐怖心に慣れることを祈っています。
時間が解決してくれるから安心してね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 11:58:09

薬を飲んでごまかすより、なぜ自分はパニアタになるのかを

カウンセラーと話す事でアンダーマインドに潜む大きな問題を

引き出してもらうと治ります。

一般的には育って来た環境、

特に親との関わりが原因になってる人がほとんどですので

カウンセラーは必ずその人の生い立ちを詳しく聞き取ります。

本人には???かもしれませんが。


飛行機に乗る事が怖いのではなく、それは結果として発症してるに過ぎません。

閉所恐怖症も同じ。




Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 12:16:18

私は飛行機恐怖症です。今から不安な気持ち分かります。毎回げっそりやつれます。

トピ主さんと同じくファミリードクターから抗不安薬Lorazepamを往復分6錠ほど処方してもらっています。当日は搭乗する数時間前から薬を飲んで飛行中にも追加で飲んでいます。

パイロットの隣人に相談したら、生姜キャンディーを食べるといいよと言われたので機内で食べていました。ジンジャーキャンディーよりも薬の効果だと思いますが落ちついていました。もしかしたら今から生姜湯飲んでいると気持ちが落ち着くかもしれないですね。(民間療法みたいですが)

あと私は揺れが怖いので、軽い揺れがくると後方キャビン近くの窓に行って立っています。穏やかな空を見て、揺れていても問題なくテキパキ働いているアテンダントを見ていると落ち着けます。

因みにウォーリーはトラベル用に全冊が一冊にまとまったミニサイズ(ペットボトルと同じ高さ)が出ています。子どもの時間潰しに飛行機に持ち込んでいます。ウォーリーのサイズも小さくなって難しいですが長旅にはおすすめです。

私はパニック症が飛行機だけなので、特に克服しようとは考えずに搭乗する時は毎回薬をとっています。

トピ主さんの気持ちが落ち着いて楽しい旅ができることを願っています。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 13:47:21

皆さんありがとうございます。
ウォーリーの本。探してみたいと思います。


Res5さん
確かに自分の育った環境ってちょっと酷かったですね。
暴力や親の浮気、酒タバコなどは何もなかったですけど、親の仲は最悪でした。
兄弟共絶縁しています。
脅迫概念というか母親が「XXしないとAになる」みたいな考え方を持った人です。
子供を縛り付ける、みたいな考えも持った人で「自分の父親に門限だなんだとがんじがらめにされて来た」「いやだから父親の言った人と関係ない人と結婚してこっちに出てきた、等と言い訳みたいにしてきましたが結局今思い返すと私に対して同じことをやってきていたなあと。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 14:36:59

パニック持ちですが、飛行機恐怖症は克服しました。
塗り絵か編み物(手でできるもの)を離陸前からやります。
効くかはわからないですが、それで慣れたら大丈夫になりました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 15:54:02

私は席に座ってじっとしてるという行為そのものが苦手になります、心臓にくるので。
バクバクバクバク…始まります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 15:56:16

Res7さんはトピ主さんですよね?
Res5を書き込んだ者です。
7を読んでやっぱりそうか!と納得しました。
ちょっと鳥肌でした。

両親の不仲はパニアタの最大の原因になります。
あえてそこまでは書きませんでしたが、
カウンセラーが知りたいのは、まさに「そこ」です。

「父親と母親の不仲」

両親が不仲ですと子供は家の中で不安と恐怖心を抱きながら生活します。
その時の心の状態と今のパニアタは強く繋がってます。

それに加えて親からの束縛支配もあったようですが、
実はまだトピ主さんの心は親に支配されているのです。
まさか、と信じてもらえないかもですが、そうなのです。

これ以上は専門的な説明になり、とてもとても長くなってしまうので
ここまででやめておきますが

トピ主さんのパニアタは治せます。
パニアタに向き合う事は怖い事かもしれませんが、あなたの場合は完治できます。

もし可能なら精神科医とカウンセラーにしばらく通い
カウンセラーに質問された事に嘘を言わず自分の心を伝えて下さい。

カウンセラーにこんな事を言うと変だと思われるなどと思い
本当の事を言わない人がいますが
心の中にある事を正直に話す事が治療なのです。

もし英語でのカウンセリングに無理があるようでしたら
日本人のカウンセラーも探せばいるのでは??

トピ主さんの未来は明るいですよ!!



Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 16:14:45

もうひとつ

パニアタで心臓がバクバクすると書かれている人ばかりですが。
パニアタの症状は動悸だけではありません。

めまい、浮遊感、吐き気、嘔吐、頭痛、
手指の震え、発汗、窒息感、
発症中、死ぬのではないかと思う強い恐怖感などなど

激しいめまいで医者にメニエールと誤診されてパニアタだった人もいます
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 16:30:28

ビールやワインなどのアルコールを飲むと気が柔らかになりませんか?
それか日本への直便ではなくて、ハワイに寄る便などで休憩を取れば良いかもしれませんね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 17:03:41

船で行け
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 17:16:19

ご丁寧にありがとうございます。
はい、7は私です。

カウンセラー、私も考えたことありました。
でもお金かかるし全て話さなきゃならないというのに色々抵抗がありいままで行けてません。

お酒は飲めず、無理に飲もうとすると心臓がばくばくしてしまうので飛行中なんかにはとてもじゃないけど飲めません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 17:35:33

うちは両親仲良しで生立ちに特に問題もなかったけど一時的にパニック障害になったことある。
その人をよく知らないのに両親不仲など世間によくあることをあたかも理由であるように断言してカウンセリングに誘うとは売れない占い師のようです。もっと別のことかもしれないのに。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 22:58:07

私もパニック障害+閉所恐怖症です。
日本で発症し、カナダに来てからはパニックになることはなかったのですが、出産を機に睡眠時間が減ってから苦しくなり始めました。
私の場合睡眠不足と、家の中にこもりきりになると症状が酷くなるので努めて睡眠時間を確保し毎日少しでも外を散歩するようにしています。

飛行機乗るの辛いですよね。私も予期不安で色んな事を考えてしまいます。何か集中できるものがあるとあっという間に着くので私は長編の本や映画、音楽をひたすら観たり聴いたりしていました。
あと乳児を連れて帰った時は飛行機の中でよくグズっていたので、抱っこして後方のトイレ近くの邪魔にならない所に居たのですが、じっと座ってるより立っている方が気分が紛れました。

両親の不仲もあるんですね。私は母が先端恐怖症と閉所恐怖症があるので遺伝的なものだと思っていました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 23:15:00

大変な思いをされている方もいるんですね。
それでも頑張って、飛行機に乗って帰ろうとしているご自分を、いっぱい褒めてあげてくださいね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 00:47:13

閉所恐怖症で機内の狭い空間が無理だというなら、座席に着いたら到着するまでVRゴーグルを装着してバーチャルな空間を見続けるというのはどうですか?イヤホンも着ければ機内に居るということを感じさせないのでは?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 10:01:29

似た方が複数名いらっしゃるみたいでちょっとホッとしました。
レスありがとうございます。

バーチャルゴーグル?つけたら、のご意見ですが私の場合「飛行機乗ったらおりられない。もし具合悪くなっても止まれない」「心臓がばくばくしてきた、止まるんじゃないか」など精神的にも追い詰めてしまう思考をしてしまうので、ちょっと違うかなと思いました。

XXしないとこうなる、ああなる、という白黒思考というのでしょうか?
育った環境、確かに大きいですね。。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 17:06:53

思い当たることがあって「予期不安」を調べてみました。

私はどうやらこれのようです。
別居中の旦那と会う予定ができるとイライラしたり、爪の周りの皮を剥いだり...
日付が近くなると怒鳴られたことや突き飛ばされたことを思い出し、もしまた同じことが起こったらどうしようと考え...
呼吸ができなくなります。

以前は帰ってくる時間が近づくと、動悸がしていました。

これもパニック障害の一つなのかな...
両親から身体的、精神的虐待を受けて育ちました。
縁切りして6年経ちます。

これってカウンセリングでなんとかなるものなんでしょうか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 19:13:40

Res20さん、
>両親から身体的、精神的虐待を受けて育ちました。
縁切りして6年経ちます。

これってカウンセリングでなんとかなるものなんでしょうか?


お気持ちお察しします。
こんな事、同じ日本人友達には言えませんしね。
ええ、私も仲良い家族と嘘ついてますが縁切って(メールは向こうから来ますがスルー)もう3年目になります。
最後に顔合わせたのは18年ですから物理的にも4年経ちますね。
このままでいいのか?とか色々考えてしまいますからね、また不安とか大きくなるし孤独感が増し一人鬱パニックになります。
あれこれ想像しては子供の頃の家族内イジメを思い返して心臓がばくばく。
生育環境は本当大事です😢
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 19:14:52

私は社会不安障害+パニック障害があります。子供の頃から持っていたようで診断されたのは20年くらい前からです。
日本へ行く時は空港で頓服薬飲んで座席に着いてからも飲んであと睡眠薬を飲みます。ぼーっとしてる中日本に着く感じです。精神科医に一筆書いてもらい座席もチェックイン時にその手紙も見せ確保します。不安障害の要因は人それぞれなので御自身に合った方法があるかと思いますが私はこれで何とかなります。ここではあまり詳しく書けないので必要でしたらメールください。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network