jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39809
日本の状況@病院や検診センター
by 無回答 from 無回答 2022/03/13 06:24:12

近く日本に低学年の子を連れて帰る予定です。
日本で健康診断受けたいと思ってますが、やはり検診センターなどに一緒に連れて行くのはNGですよね?

体験入学できれば1番いいですが、コロナだし受け入れがスムーズにいくか分かりませんし。

最悪、日本の滞在先(実家なし)に一人で留守番させておくのがいいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 10:38:36

カナダの法律では12歳以下の子供を一人にしておくことは違法です。
日本にもそういう法律はあるのでは
事故で死んだら後悔しますよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 10:43:43

日本は違う、だからよく子供が死んでいる

>18歳未満の子を「長時間の放置」し、「保護者としての監護を著しく怠ること」は、「児童に対する虐待」にあたります。

本件では、食事の用意をして出掛け、子供との関係が悪いわけでもなく、その頻度も2,3週間に1度の割合という事ですので、児童の年齢(15〜16歳)を勘案すれば、(好ましい事ではないにしても)「児童相談所への送致又は一時保護」や「親権の喪失」を云々するほどの状態では無いと思われます。
(逆に、親から引き離して施設に収容したりする方が、余程彼女を傷つける結果になると思います。)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 11:54:55

レスありがたいですが、私は今の日本の状況を伺いたいのです。

私が子供をマンションかホテルに置く時間はせいぜい数時間と見ています。。
が、検診センターに連れて行くのはやはり非常識ですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 12:22:58

どうして行く予定の検診センターに直接問い合わせないのですか?日本に電話をかけるなんてここで質問するよりも簡単でしょう?
非常識かどうかって聞かれてもその人の置かれている状況や、自治体や利用者の種類によっても違うんじゃないですか?
ここで仮に私はこうだったみたいなアドバイスがあったとしても、その当時の状況や訪れた施設のポリシーで対応も違うだろうし、そのままトピ主さんに当てはまるとは限らない。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 12:33:20

努力もせずに自分の欲しい答えだけ望んでいる、可哀そうなのは子供。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 12:49:38

トピ主さんの場合、連れて行くのも*非常識*とは思いません。事情がありますから。ただ、出来るかどうかは別の話で、直接問い合わせないと分からないと思いますので。
そして、子供1人を滞在先に置いて行くのも、非常識だとは思いません。小学校低学年でも、数時間なら1人で留守番している子もいるでしょう。ただ、そこは自宅ではないし、何かあった時に子供さんの知人が身近に居ないことですよね。
よく分かりませんが、オンコールのベビーシッターとか探せないですかね?会社に登録されている、身元がキチンされている方とか。
1番都合がいいのは、ゲームなり、本なりを持って行って、病院のロビーででも待たせて貰えればいいのですがね。




【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network