jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39801
日本滞在中 支払い方法は?
by 無回答 from 無回答 2022/03/12 07:59:59

日本は以前は海外のクレジットカードか現金の二択しかありませんでしたが、コロナ禍でデジタル化が進んでいるようで、海外在住者でも使える支払い方法って他にありますか?

Paypayとかは日本の携帯番号がないと利用できないようですし、Apple Payって対応する場所多いんでしょうか? 友人はsuica 使えるっていってますが、住所登録もしていない、タップで簡単に払えちゃうカードに多額チャージしておくのはリスクがありすぎますよね。
日本用に携帯買って2台持ちした方が色々便利な機会が増えるんでしょうかね?
エンタメ系のチケットの予約やら、医療機関の順番待ちのお知らせやら?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/12 08:26:09

Suica使える店ならだいたいの店でアップル・ペイもグーグル・ペイも使えるはず。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/12 18:32:16

日本のクレジットカード持ってないのですか?必要なら審査は凄く適当なので少し工夫したら海外在住でも作れちゃいますよ。
Res.3 by 無回答 from ビクトリア 2022/03/12 18:43:35

日本国外に在住で日本のクレカを持つのは犯罪まではいかないが、海外在住者が対象ではないから使用は違反と言われたから解約した。
アメックスだけは日本海外共通だったが、数年前に日本発行のアメックスは国外在住者は使えなくなった。
騙して持ち続けているとひどい目に遭うぞ。
カナダ移住で日本のクレカ持ってるやつはやばい。
日本の銀行口座も、2年前から海外在住者は解約するように通達が来ている。
ズルしてマイナンバー取った人もいるかもしれないが、違反行為。
日本の会社から翻訳の仕事受注して、給料は日本円で日本の銀行振り込む、カナダでは申告せず脱税。日本でも確定申告しない関西のおばちゃんいるが、捕まるのも時間の問題。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/12 23:35:16

> 騙して持ち続けているとひどい目に遭うぞ。

ひどい目とは具体的には?またその法的根拠は?

> カナダ移住で日本のクレカ持ってるやつはやばい。

持ってないやつのほうが圧倒的に少ない。在外日本人150万人のうち軽く100万人以上は持ってると思う。少なめに書いたのは学生時代から在外にいる人たちは持っていない可能性があるから。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 00:01:39

>カナダ移住で日本のクレカ持ってるやつはやばい

は?あなたの周り持ってないの?もしくはあなた以外の人はみんなヤバいやつなの?

PR取ってカナダに来るときにカード会社にカナダに移住すると連絡したけど問題ないと言われましたよ。むしろ落ち着いたらカナダの住所に変更してくださいと言われ、こっちの住所に変更できましたけど?ちなみに三井住友VISAです。

海外在住でだめかどうかはカード会社次第なのでは?それを一括にみんなヤバいやつ呼ばわりなんてする人のほうがヤバいかも。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 00:44:07

>持ってないやつのほうが圧倒的に少ない。在外日本人150万人のうち軽く100万人以上は持ってると思う。

さすがにこれは言い過ぎ。駐在員やワーホリ、留学生なんかは日本のクレカ持ってるだろうけど、永住者にとっては日本のクレカを維持することにメリットを感じる人はそこまでいないよ。日本で収入がなければ銀行口座維持したり海外から送金したり結構面倒でしょ?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 00:44:10

どの銀行も非居住者になると口座を解約させるわけではありませんよ。銀行によります。レス3さんの銀行がそうでなかっただけの話。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 00:56:44

> 日本で収入がなければ銀行口座維持したり海外から送金したり結構面倒でしょ?

オンラインで全て管理できるし、日本の銀行って口座維持手数料もかからないのが多いし、維持が大変の意味がわかりません。何が大変なのでしょう?

ちなみに私は日本での収入がありますが、日本で収入がなくても日本の貯蓄を全てカナダに持ってこなければ口座にお金はあるでしょうし、少なくなったらカナダドルが高いときに送金しておけばいいし(Wiseあたり使えば簡単で手数料安いし)。

メリットはたくさんあります。日本に行ったときに日本のカードが使えるのはもちろん、カナダやそれ以外の国でも日本円が強いときに日本のカードが使える。カード付帯の強力な海外旅行保険が使える(非居住者可かは約款次第)。

ていうか日本のカード持ってない人って実際そんなにいるの?あえて持たないメリットこそ無さそうだけど。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 01:36:09

↑日本の銀行に日本円を貯蓄することに私はメリットを感じないし、旅行時もカナダのクレカで困ることもないよ。

多分、日本との距離感の差なんだろうね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 03:40:35

↑カナダドルがめちゃ弱かったこの数年は日本のカードは重宝しましたけどね。去年あたりからは原油高もありだいぶ回復してくれてマシになりましたが。

あと海外旅行保険はめちゃありがたいです。

日本にあまり行かない、行っても短期しか滞在することがなかったり、海外旅行にあまり行かない人には日本のカードの有難みは理解できないのかもしれません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 03:45:52

あと、前の話題にも一言。日本でカードを持っている人がカナダに来て、わざわざ日本のカードを解約する人の割合ってあまり高くないと思う。

積極的に使うかどうかは別として、カナダ移住して日本のカード持ち続けてる人がヤバいって考える人はちょっと何かがおかしいと思う。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 06:00:30

私はカナダ在20年超えたけど、日本のクレカは大昔に解約したよ。更新の連絡きて親が解約してくれた。日本の銀行口座は持ってる(親が通帳とカード管理しててカナダに持ってきてない)。年金も払ってる。

クレカはカナダのだけで十分。キャッシュバックのポイントも貯まるし、クレジットスコアも上がるし、限度額も、新車が買えるくらいはあるし、わざわざ日本のカードをキープし続ける意味がわからないよ。

日本でもカナダのクレカ普通に使えるよ。わたし、里帰り中は家計簿つけるから、それを見直したけど、まあ普通にカードでばっか買い物。

地下鉄に乗る時はPASMOを親からもらってそれに普通にチャージして使ってる。前、JRパスで日本を周遊したけど、それも、カナダでカードで購入して、新宿でID見せて乗車券とかに引き替えた。地方では現金だけの店もあったから、現金も持って行ったけどね。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 07:08:43

PASMOをググった。

「海外の人でも簡単に利用することができるようになった点だ。海外の人がiPhone 8以上のデバイスを日本に持ち込み、WalletアプリからPASMOを新規作成する場合、Apple PayにVISA・Master、JCB、アメリカンエキスプレス、もしくは銀聯カードが設定されていれば、残高を追加して発行することができる。iPhoneの使用する国や地域の設定を変更する必要もなくなった」

だって。

海外の人も気楽に電子マネー生活送れるじゃん。携帯2台なんて必要ないね!パンデミックでしばらく帰れなかったけど、今夏の航空券買ったからPASMOのアプリいれときます。

あと私はいつも、ポケットWi-Fiを羽田でピックアップにして、滞在中はどこでもデータ繋がるようにしてます。(iPhoneはエアプレーンモードオン、Wi-Fiオンにしておく、そうすると海外ローミング代とか変な金額チャージされない)
カナダで使ってる自分の携帯をそのまま愛用できるわけだし、帰りの羽田でWi-Fiを返却すれば良いから後腐れもない。携帯2台より楽じゃないかな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 08:29:15

トピ主ですres13さん iPhone 8以上なら便利になったんですね。私残念ながらiphone7なので今回は恩恵受けれないですね〜。
まーPaypayとか?アプリダウンロードしすぎもセキュリティ的に心配ですし、なるべく最低限で過ごせるなら、その方が安心かもしれないです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 08:48:48

res10
日本のクレジットカード持っててもいいんじゃない、便利なんだろうし。でも世の中同じ価値観の人ばかりではないだけですよ、res3みたいな挑発レスに反応しすぎ。

あと日本のクレカ付帯の海外旅行保険のことはあまりここに書かない方がいいかもよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 16:17:28

海外旅行保険ってカナダのクレジットカードにも付いてるよね、日本のクレジットカードの海外旅行保険だと何か違うのでしょうか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 16:21:50

カバーの種類と額と期間が圧倒的に違う。日本のは疾病300万とか携行品損害とかまでついてしかも90日。カナダのは必要最小限にも行かない。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 16:26:41

あと日本出国から90日ではなく海外で利用してから90日カバーってやつもあります。それならカナダから(日本に行かずに)旅行に行ったときも使えます。

もちろん、非居住者に適用されるかどうかはポリシー次第(非居住者かどうか調べるかどうかはまあ別の話)。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 16:38:36

日本のカード持ってますけど。
年会費ただだしわざわざ解約する理由もないし。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 16:47:54

> 私はカナダ在20年超えたけど、日本のクレカは大昔に解約したよ。更新の連絡きて親が解約してくれた。日本の銀行口座は持ってる(親が通帳とカード管理しててカナダに持ってきてない)。年金も払ってる。

昔の人の感覚は違うのかな。
私の周りはだいたい日本のカード持ってるしほぼ誰も年金払ってない。
通帳?それって管理する必要あるの?ってくらい感覚が違う。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 17:19:29

Res.17
300万って少なくないですか、円だよね?調べたら私のカナダのクレカは2Mまでカバーするってあるよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 17:34:59

疾病で2M?どんな病気想定してんの?(苦笑)どこのカードか教えてくれたら信じるよ(苦笑)
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 17:55:53

Res.22
なぜそんなに怒っているんですか?よくわからん。
旅行なんだからそのぐらい普通でしょ、アメリカの医療費とか聞いたことないですか?
https://www.scotiabank.com/ca/en/personal/credit-cards/visa/passport-infinite-card.html


Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 18:04:28

日本の新しい銀行は通帳なんて発行してないですよ。昔からある銀行も通帳廃止(オンラインでのアカウント管理に切り替え)を進めてます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 18:06:30

ただやっぱり年配者には通帳が必要なんですよね。なのでここでも世代が違うと意見が全然違ってしまうのだと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 18:32:50

Res23さん、カナダの保険と日本の保険は全然違いますよ。実際に使ったことありますか?

アメリカで入院したときに、カナダの保険会社にはその病気は旅行前に疾患していた可能性があるからカバーされないと言われました。

体調が悪く食い下がる気力もなかっので日本の保険会社にクレジットカード会社経由で連絡したら、発症したのが旅行中なら問題なくカバーされると言うことで、診察費、治療費、入院費、交通費、その他費用すべてキャッシュレスでカバーしてくれました。ちなみに3日入院で2万ドル弱でした。

あなたのその保険ってキャッシュレス対応ですか?2mもの現金の建て替えはできないからキャッシュレスとは思いますが一応聞いてみました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 18:34:37

あと期間が短いですね。年会費有料カードなのに65歳以上は3日、それ以外でも25日まで。日本は年会費無料でも90日がほとんど。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 19:09:49

Res.26
個人の体験を一般化されてもね。私はただ300万円は安いなあと思っただけだから。で個人の感想として日本のクレカは別にいらないかなって思っただけ。それぞれの価値観の違いは認めた方がいいんじゃない?別にあなたが日本のクレジットカードを持つことになんの意見もないよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 19:24:10

そうですね、世代の違い、価値観の違い、このあたりはお互いに認めざるを得ないでしょう。

トピ主さんはクレジットカードの情報には興味がないようですから、クレジットカードについてはこの辺にしておきます。お邪魔しました。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 19:35:09

ios系はしらんけど)フィリカが使えない端末だと非接触は未だ日本でマイナーなアンドロペイになるけど、結局アンドロペイに紐付けしてるのがカナダのクレカなら同じ事だし(海外カードはねる所ならはねる)、どっかの電子マネーにチャージするのもカナダのカードからチャージでしょ?

手間かけてチャージしてpaypayとか使う意味あるのかな?

普通に為替手数料無料、CBありのこっちのクレカ使える所で買えばいいような(アマゾンとか
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 19:44:29

paypayがそろそろ利益出さないとってことでマーチャントの手数料上げたよね。キャッシュバックも今までみたいに40%キャンペーンとかやらなくなる。きっとpaypayは長くないと思う。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 22:15:47

> 手間かけてチャージしてpaypayとか使う意味あるのかな?

手間とかの問題ではなく、カード使えないけどpaypayなら使えるつて店が結構あるからねえ。

あとキャンペーンで↑でも言ってる何十パーセントキャッシュバックなんてやってたりするし。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network