jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39800
CRAからのメール
by ペンギン from 日本 2022/03/11 23:55:26

本日、CRAからOTB notice通知があるから、ログインして確認して、とメールがありました。
コロナのせいで、2020年4月始めに緊急帰国しています。その際にネットで帰国する際の手続きを読んで携帯の解除、銀行の口座を解約などを済ませていますが、CRAに連絡する旨がなかったので、メールを受け取って驚いています。

一応、フォルダーを確認したら、給料明細を保存していて、2020年1〜3月に少しばかり収入がありました。帰国後の忙しさとT4が届いてないことも相まって、完全に2020年のタックスリターンを忘れていました。
この場合、雇用主に連絡して3ヶ月分のT4を送ってもらって、タックスリターンが必要になると思いますが、CRAログインに必要なIDとパスワードを忘れてしまいます。こうした場合、郵送での手続きも可能ですか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/12 00:42:04

むしろ帰国した年は郵送じゃないと出来ないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/12 01:24:54

CRAがその収入を把握している=あなたのCRAアカウントにそのT4があるのでは?だとしたらわざわざ会社に連絡せずとも良いです。

CRAのアカウントのメニューからTax Return -> Tax Slips -> 2020とか進めば見つかるはず(メニュー名は微妙に違うと思うのでそれっぽいの探して)。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/12 01:27:33

もしくはその2020年の最後の給与明細に必要な数字は全てあると思う。ただ、それだと他の収入(T3とかT5とか)を見逃す可能性あるのでやっぱり上記ですべてのスリップを確認したほうがいいと思う。
Res.4 by ペンギン from 日本 2022/03/12 15:05:15

そうだったんですね!
郵送先を調べてみます。
ありがとうございました!
Res.5 by ペンギン from 日本 2022/03/12 15:14:19

すみません。
書き方がおかしかったみたいです。
CRAからはOTB noticeでメールが来てます、というアナウンスメールが届いてますが、ログインできなくて詳細は不明です。
給料明細はCRAのフォルダーではなく、私自身のメールフォルダーに全部保管していました。

もし、運良くCRAアカウントのログイン情報が出て来たら、ログインしてRes2さんの言う通りTax slipから詳細を探してみます。

詳しい内容の回答、ありがとうございます!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/12 16:05:08

マイアカウントのID,パスワード、セキュリティコードを忘れた場合は電話しなければならない。
今年からは電話による本人確認が必須となったから日本からでは大変だ。
Res.7 by ペンギン from 日本 2022/03/12 20:16:34

ログインできました!
家中探し回ったら、メモ書きで情報が残ってました!

教えて頂いた通りに、タックスリターンからTax information slips(T4 and more)にアクセスして、2020年を選択したら、List of employer slips for tax year 2020という画面に、データが掲載されてました。
このデータを使ってタックスリターンできるのでしょうか?

別に不安点もあって、届いているメールを確認すると、税金の支払い通知のようです。286.92ドルと書いてあります。
今後、ずっと税金の督促が来て、支払い続けられません。こうした場合は、どのようにしたらいいのでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/12 23:16:03

トピ主さんは2019年分まではタックスリターンしていたのですよね?

その$286というのが2019年のタックスの支払いでないとしたら、おそらくは2020年分の支払い額なのではないかと思います。

メールにはタックスリターンをしろとは書いていなかったのではないでしょうか?トピ主さんが2020年分のタックスリターンをしなかったということで、CRAが2020年の未払いタックスを計算し、それを請求しているのではないかと思います。その額の中にはもしかしたら遅延のペナルティーなどが含まれるかもしれません。

同じCRAのアカウント内にタックスの支払いをするメニューがあります。そこでクレジットカードでタックスの支払いが可能です。

以上、限られた情報から憶測混じりで書いていますので間違いがあればご容赦を。
Res.9 by ペンギン from 日本 2022/03/13 03:22:09

Tes8さんへ
書き込みありがとうございます。

はい、2019年はタックスリターンしてます。また、仰ったように、タックスリターンが必要、って記載はありませんでした。
ログインできたことを書き込んでから、届いたメールを何度も読み直して、記載の略されいる単語の意味を調べてたら、税金の督促と読み取ったのは早とちりかもと考えるようになりました。

念のため、書類の一部をアップロードします。

記載されているOSTCは、日本でいう非課税者で、そうした人への支援プログラムで、古いデータを元に金額を算出したが、私は国外にいるので、受益者にならないから、差し引かれてプラマイ0、という意味の通知かな、と。

もし読み間違えていたら、指摘をよろしくお願いします。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/03/13 03:33:31

差し引きゼロで正しいと思います。なのでこの件については何もしなくて良いと思います。

また少し収入のあった2020年分のタックスリターンですが、一応やっておいたほうが良いですよ。

3ヶ月しか働いていなかったのならおそらくいくらか返ってくるはずですし、将来カナダで何らかのビザ申請などをする機会があったりすると、タックスリターンをしなかったことが悪影響となったりするかもしれません。
Res.11 by ペンギン from 日本 2022/03/13 19:46:03

Res10さんへ

返信ありがとうございます!
心配事がようやく解消されて安堵しています。
追加のアドバイス通り、2020年のタックスリターンをしておきます。

Res10さん以外にも、回答を書き込んでくださった皆さん、色々なアドバイスありがとうございました。
本当に助かりました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 12:39:58

あのペンギンさんが復活したのかと思いましたが違う人でしたね!
Res.13 by ペンギン from 日本 2022/03/15 03:19:41

あのペンギンさん? この掲示版で有名な方でしょうか? 紛らわしい名前を使ってしまったようです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network