jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39776
未ワクチンで夏に一時帰国
by 無回答 from バンクーバー 2022/03/09 12:27:48

外国人ワクチン未接種者の飛行機搭乗制限が8月末まで延長したのを受け、小学生の子供とPR持ちの私(全員未接種)で、バンクーバーから成田まで夏休みに一時帰国することを考え始めました。

もちろん乗れないリスクや、日本滞在中にカナダ側の制限が変わったら・・と心配はつきませんが、それでも一時帰国をしたいという思いが強いです。

未ワクチンでPRカードを持っていると永久帰国とみなされず、飛行機に乗れない規定だという話もありますが、実際に拒否された方、また未接種でカナダに(再)入国された方で何かトラブルがあったりした方などいらっしゃいましたら体験談をお知らせくださいませんか?

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 12:50:52

ワクチン未接種で、カナダ発の飛行機に乗れるんですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 13:32:40

私はUSですが、子供共々未接種で夏に帰国を考えています。
出発をいつもYVRーHNDにしていたので不安ですが、思えばカナダ入国自体出来ないのですよね?💦
出費がかさむけどUS出発で成田とかにすれば良いのかしら?こちらも色々不安です😰
情報交換しましょう!
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2022/03/09 13:54:31

レス1さん
今まで何度も議論されていますが、「カナダに居住していない外国人」は8月末まで未接種でも乗れます、が、航空会社はPRカードがある(=カナダ居住者人)はダメというスタンス(そりゃそうですよね、そういう規定ですから)でも実際には空港で拒否された人はいなさそう(PRカードを持っているかどうかチェックされない、特にお咎めなし)という状況です。

レス2さん
カナダはカナディアンと永住者は未接種でも入国可能です。
レス2さんはUS在住ですか?
USも未接種者は飛行機乗れず、カナダみたいな外国人への特別処置はないのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 14:22:55

トピ主さん
永住権保持者の未ワクチン者は
カナダ→日本 飛行機に乗れない
日本→カナダ 飛行機に乗れる
ってことでしょうか?

両方とも乗れないと思ってました。
最近日本から戻ってきましたが、搭乗手続きのチェックは厳しくて、ワクチン証明書の提示を求められましたよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 15:31:28



カナダ国内線での乗り継ぎも必要な都市に住んでいますが、カナダから日本行きは日系以外の航空会社で何人も飛行機乗れてるんで大丈夫だと思います。

カナダに戻って来た時が、果たして移民として入らせてくれるのか?が気になるところです。
私も未接種で夏に一時帰国考えてます。
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2022/03/09 16:52:57

レス4さん
その通りです。
日本政府がカナダみたいに飛行機に乗るには接種が必要という規制をかけない限り、接種していなくても問題なく飛行機に乗れるはずです。


レス5さん
日系以外の飛行機で何人も帰れているとのこと、お伺いできて良かったです。
私もエアカナダを使おうと思っています。
ちなみにその方々は、もうカナダに戻ってくるつもりはない方でしょうか?

> カナダに戻って来た時が、果たして移民として入らせてくれるのか?が気になるところです。

私が政府のページで確認したところ、カナダ人か移民なら接種したしないに関わらず入国できるとありました(2週間の自宅隔離あり)。外国人は接種していないと入国できませんが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 18:56:43

レス6さん

そうです。皆さん永久または長期帰国の方々です。
なのでカナダ入国に関しての経験談が聞けないのが悩ましいです。

カナダ入国時に、数ヶ月前にカナダをワクパス無しで出国している事を突っ込まれたら、入国拒否される事もあるのかな、と気になっています。
それこそ、審査官次第なのかもしれないですが…
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/09 20:26:35

私はこの春4月か5月に日本に帰りたいと思っています。私もエアーカナダを使おうと思いますが
PRの規定の730日はクリアーしているので、もしかしたら1年位帰っていようかと考えているのですがカナダを出発する際に往復のチケットか片道のチケットかの選択で
何か出発に影響があるかしら?とちょっと不安になり考えています。
皆さんどう思われますか。宜しくお願い致します。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 20:49:39

永住権の放棄しないと乗れないって話出てますが?
ここまで我慢できてるなら来年の夏に帰省を考えてみては?
来年なら多分ワクチン規制は無くなってると思いますよ。
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2022/03/09 20:58:43

レス7さん、レス8さん
ですよね、ありがとうございます。

私も往復航空券ではなくて、片道で行った方がいいのかと考えていました。
カナダへの帰国びがきまっていたら、こっちに住んでるってバレバレですからね。

そうなるとさらに旅費が嵩みますから、それこそ「そこまでしてまで日本に行きたいのか?!」という自問自答に陥っているところです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 21:26:36

Res2です。
トピ主さん、私たちはUS在住です。
カナダ側が、未接種だと入国させませんよね?汗
(未接種者はバンクー入国後、2週間ホテル隔離とかってルール。まだ有効ですよね???)
これって、未接種者は入国不可と言ってるのと同じじゃないですか?
2週間もバンクーバーのホテルなどで隔離後、日本へ出発なんてスケジュール的にも金銭的にも無理です。

USは未接種者は出入国もできますが、今までYVR−HNDの路線だったので色々不安になります。
もしカナダが未接種者への対応緩くなったら教えてください。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 22:11:43


カナダより厳しい措置取ってるUSがカナダに文句ってか?w
だったら2週間の隔離でもいいから未接種者入国させろよwww
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 22:36:11

Res12
ん?
USはこれからマスク義務も無くなりますけど。
あっ、ワクチンに対して厳しいのか?💦こんがらってきた。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 23:01:47

↑ お願いですからワシントン州在住のUSはコミュ障で空気読めないので出てこないでください。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 23:49:30

Res11さん
日をまたがなければカナダ経由で日本に帰ることできます。
https://travel.gc.ca/travel-covid/travel-restrictions/domestic-travel?utm_campaign=gac-amc-covid-21-22&utm_source=travel-covid_travel-restrictions_flying&utm_medium=redirect&utm_content=en

ここでIf Canada is not your final destinationが接種義務付けの例外措置の中に入っています。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/03/10 03:16:39

規制の違うUS在住の人のせいで情報が混同してしまってトピ主さんが知りたい情報も何が何だか分からなくなるんですけど。US在住の方は別トピ立てて自分で情報仕入れれば?
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2022/03/10 09:44:31

レス9さん
永住権の放棄は自分で申請しないとできず、政府や航空会社から剥奪されることはないので心配はしていません。

8月末以降、状況がどうなっているかですよね。
ワクチン規制がなくなっているのであれば来年まで待てるのですが、今のところ政府の発表を見ると、8月末以降は外国人でもフルワクチンでないと飛行機に乗れませんとはっきり記載されているので、もしかしたらこれが日本へ行ける最後のチャンスになるのかも?!とビビっています。

カナダ人で、打っていないけど旅行したくてうずうずしてる人とかもいると思うのですが。皆さん辛抱強いですよね。


レス2のUSさん
USはカナダと同じく未接種者は飛行機に乗れないのですか?
もし乗れるのであればUSから直行便?で出発したらいいのにと思いますが・・ごめんなさい、USの情報に疎くて。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/03/10 10:31:25

4月からまた旅行の規制が緩和されるし、夏までには普通に飛行機に乗れる気もするけどね。
今よりきつくなる可能性5%、緩くなる可能性95%ってとこかなぁ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/03/10 10:36:10

トピ主さん…自分も未接種帰国を予定しておりさまざまな状況を調べているところでした。出国時はたくさんの方がすでにクリアされていてあまり心配はしていないのですが、カナダ再入国時の方が政府の規制がリフトされてない状態では断られる可能性が少しあるかと心配してました。永住権は剥奪されないと聞き少し安心しましたが、その情報はどこにありましたか?
ビザ取得の専門弁護士などからでしょうか?

アメリカは基本、永住ビザのない未接種は入国できないけど出国は自由ですよね。国内移動では搭乗でワクチンは問われません。(まだ対策としては理解ができる範囲ですね、カナダは異常)
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/03/10 12:25:22

あっ、私は未接種でもGC持ちなので日本から帰国もできる、ということですよね?
あーやっぱりUS出発にした方が簡単ですね💦
ありがとうございます。
Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2022/03/10 13:30:05

レス18さん
楽観的な18さんの予想で少しだけ元気が出ました!
ありがとうございます。

レス19さん

>出国時はたくさんの方がすでにクリアされていてあまり心配はしていないのですが

レス19さんは片道航空券で一時帰国されるご予定ですか?
カナダからの往復航空券で出国したというケースを聞いたことがないので、私はそれが心配です。
レス19さんの周りにはそういう方いらっしゃいますか?

片道x2枚買えば安心ですけどね・・値段が倍近くになるのでそこまでして行きたいかを考えています。

>永住権は剥奪されないと聞き少し安心しましたが、その情報はどこにありましたか?

私はいつも政府のサイトで確認しています。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/new-immigrants/pr-card/understand-pr-status.html

You don’t lose your permanent resident status when your PR card expires. You can only lose your status if you go through an official process.

You can lose your permanent resident status if:

an adjudicator determines you are no longer a permanent resident after an inquiry or PRTD appeal;
you voluntarily renounce your permanent resident status;
a removal order is made against you and comes into force; or
you become a Canadian citizen.

Even if you don't meet the residency obligation, you are still a PR until an official decision is made on your status.


詳しく読んだら
>a removal order is made against you and comes into force
これが怪しいですね。

ただ、航空会社が一個人のためにそこまでやるか(政府にremoval orderを出す)は・・ちょっと現実的には考えられないかなと思います。

でも、この期間に日本に帰国してカナダへ帰ってきた人がいないので、確かなことは分かりませんよね。

どなたかそういう人がいたらコメントいただけないかな〜と思っています。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/03/10 18:19:30

Res19です。
航空券はエアカナダ片道チケットが一番だとおもってます。でもANA往復航空券で出国した方が友人の友人でいらっしゃると聞きました。ただ同じくANA往復航空券で電話確認したところNGを言い渡されて断念した人も知ってます。もしかしたら、当日にカウンターにいけば問題ない可能性もありますよね。
ここはやはり片道で行った方が確実だとおもっています。変な話、2年帰らなかった分をここに注ぎ込む気持ちで。。秋からまた規制が掛かることも考えたら帰国の隙間は逃さない方がいいかと思ってます。

政府サイトを添付いただきましてありがとうございます!
確かにその部分が気にかかりますね。それは帰国時に航空会社のオーダーではなくイミグレ=政府の検問時にひっかかるかどうかだと思います。このいつもいい加減なカナダがいつ出国したかまでを入念に調べてこの違憲なルールで弾いてくるかというと現実問題としては薄いとおもいますが。。。帰りまでに政府のこの頭の悪すぎなルールをリフトしてくれるとなんて思ってみたりで迷いますよね。。夏に帰国予定とのことで少し時間があるのでチケット買わずに様子見でもいいかもしれませんね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/03/10 18:26:54

友人の友人の話=都市伝説
真に受けない方が身のため
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 04:44:56

年末に往復チケットでJALを利用し、日本へ帰国しました。5月にカナダに戻る予定です。

この時も、今と同じ条件で、永住権を持っている人は出国ができない(けど2月末まで延長する)という条件でしたよね?

カウンターで、なぜ往復チケットなのかとか、接種についてなど、何も聞かれませんでしたよ。

こういう状況ですから、「現時点では戻ってくる予定はないけど、規制が解除された場合、戻ってきたい気持ちがあるので、往復チケットを購入する」という選択肢を持つのは、何もおかしなことではないですよね。

そこまで航空会社のカウンターの人が介入する必要はないと思いますよ。

私なら、未接種でも往復チケットで行きます。

心配であれば、往復チケットの帰りの便を、かなり先に設定しておいて、後から日付を変更すればいいと思います。

何か聞かれたら、「このころにはカナダに旅行に来れると思って、往復にしています」といえば済みますよね。

そこまで心配することはないと思いますけど。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 09:59:48

24さん、ギャンブラーですね。
もしかしてカウンターでNOと言われるかもしれないのに。
はっきり言って、ルール破りですよね。
未接種を選んだのなら、ルールを守って飛行機に乗らないでほしいです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 10:06:31


同じ時期のチケット購入したけど、購入段階からワクチン接種の有無を聞かれた。
当然、チェックイン時もワクチン接種証明の提出を求められた。
多分上のJPはコロナ前に日本に永久帰国したけどこの掲示板に張り付いてる人。
話を真に受けたらダメ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 10:44:17

>>はっきり言って、ルール破りですよね。

そもそものルール破りは移動の自由を無くしたことの方じゃない?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 11:37:12

そうそうルール破り(国際法)はカナダ政府だからね〜ふざけるなって話だよ〜

出国はぜんぜんできるんだけど入国だよね。規制がリフトされるまで帰ってこないっていう気持ちで行くなら良いけど。いつも良い加減なカナダがわざわざ出国をチェックするとは思えない。パスポートみても日本みたいに出国スタンプすら押してないね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 12:02:08

カナダからの出国、チェックイン時にワクチン接種証明の提出求められますよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 13:16:14

飛行機に乗れないだけで移動の自由は奪ってない。
日本に空路で行きたいなら陸路でアメリカに渡り飛行機に乗れば良いだけ。
ワクチン未接種だからと国外に行く事を禁じていたら移動の自由を奪ってる。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 13:19:23

カナダに帰ってくるときArriveCanにワクチン接種証明書をつけて送らないとレシートがもらえない。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/18 13:59:25

Res. 30
だからワクチン未接種だと陸路でアメリカにも入れないんですよ。。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 14:00:59

陸路も塞がってることすら知らないんだね〜接種者は結局は自分を正当化したいからどうしょうもない。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 14:07:27

ワクチン未接種の負け犬どもの無謀な計画
どこまでも果てしない往生際の悪いワクチン接種拒否
見ていてとても滑稽だわ

Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 14:07:52

永住ビザがあれば未接種でもカナダ入国できるのは確認済みだよー。Arrivecan別に必須じゃないから手書きでする方法があるよ。カナダ人は未接種がアメリカ陸路に余裕で行って帰ってきてるしね…日本パスポートだとカナダ人よりも面倒そうだからやらないけどできそうだね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 14:30:46


今年の頭からアメリカは陸路でもワクチン接種証明の提出が求められてるよ。
カナダ人でも未接種はボーダー越えれない。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 14:35:56

↑ 
アメリカ入国は陸路は全く問題ない方法があってカナダ人未接種は余裕でみんなやってますのでご心配なく。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 14:36:28

えワクチン未接種が負け犬…?凄い勝ち組だよ、私はワクチン一回したけど凄い副反応で大変だった。これからも後遺症の不安が常に付き纏ってる。風邪を引きやすくなって体も弱ってます。
未接種の人は何もせずに元気で健康。。これ以上の勝ち組は今存在しないよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 14:45:02

健康を勝ちとするか、自由や利益を勝ちとするかやね
ただ健康に関しては未知数な部分が多すぎるから、勝ち組と見えない人が多数居ることは理解してた方が良い
ネットの掲示板なら良いけど、リアルガチでそんな事言ってたら奇異の目で見られてしまうかもよ
特にここカナダじゃ
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 15:29:18

いや実際ワクチン接種後に健康被害ある人が近くに存在してるんで!そんな悠長な事言ってられないです。明日は我が身です。どうしたらそんな呑気な思想でいられるのか不思議です。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 16:12:29

私の周りにはワクチン打った後に調子良くなった人も居ますよ。なんでそんなに恐れているんですか?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 16:35:20

最初のワクチンからもうすぐ1年です、3回受けました、どこも異常はありません。
いつ何が悪くなるのか教えてください。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 16:44:46

2回までならワクチン打っても引き続き感染予防、健康管理をしっかり続けていけば半年ぐらいで自然免疫が戻ってくるので大丈夫。問題は、その間に感染してしまった場合、持病が悪化してしまう可能性がある。それと、自然免疫が戻るまでは普通の風邪に罹り易かったり、病気の再発の恐れがあるので、とにかくワクチン打ってもしっかり運動、睡眠、食事に気をつけて生活すればそこまで怖がることはない。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 17:45:12

とりあえず飛行機乗るのにワクチン接種が必要なルールが変わらない限り夏に帰るのは難しいでしょうね。
納得できないルールは破っても良いって話じゃありませんし。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 18:12:20


納得できないルールだからじゃなくて国際法に違反している違法ルールだからです。しかも法律じゃないので〜まぁその辺が論理的に理解できないから論が通らない未知のワクチンを打てるってことになるんでしょうけどねー。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 18:50:07

論破されたのにまだ国際法とか言ってんだ
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 18:55:14

> 未知のワクチン

情報偏ると以前から研究開発されてたものも未知の物になるのですね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 19:08:00

8月末までなら大丈夫なんでしょ?
私の友達は未接種で去年の年末に慌てて色々整理して日本に帰りましたよ。
ちょうどPRカードの更新が終わったタイミングとかで、とりあえず3年は日本に居られるそうです。
Res.49 by トピ主 from 無回答 2022/03/18 19:59:48

レス24さん、体験談をありがとうございます。

レス24さんのチェックインされたJAL係員が多分緩いタイプの人だったのでしょうね。
接種しているかどうか聞かれなかっただなんて、きっと今ではありえない事だと思います。

接種はもちろん、PRカードの有無まで聞かれた方もいて、もし「PRカードを持っていないのであれば、何のビザで滞在されているのですか?」と係員に聞かれたら、なんと答えたらいいのかわかりません。
前回の一時帰国後から随分と時間が経っていますし、子供もいて、係員にはバレバレだと思うんですよね。

規則を破ってまで(そもそも枠なしで乗れないという規則そのものが一番おかしいのですけれど)一時帰国したいか?と言われたらそこまで切羽詰まっていないのもあり、強行突破したい気持ちが2割くらいまで萎んでいました。

J&Jなら一回で枠パスもらえるし、打っちゃおうかな〜、でも効かないワクチン(=体にとって害でしかない)をこの規制のためだけに打つのも本当に嫌で迷っています。
Res.50 by from 無回答 2022/03/18 20:22:52

アメリカ陸路、カナダ人は未接種でも余裕とはどういう事ですか?

Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 20:52:13

もっとも可能性が高いのはACで片道切符での出国と言うことですか?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 21:29:33

このままカナダも日本も次のwaveが来ずに、規制がどんどん緩和される場合も、新たな強毒化の変異種が出て死者数、感染者数が上がってきたら、そのまま日本に数ヶ月程滞在する必要も…という両方の可能性もあります(ワクチン有無関係無く)ので、直近にならないと分からない(行ってからも帰り着く迄は分からない)のでギャンブルしてみる(しない)というのが現状なのでは?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 22:09:43

未接種のカナダ人はアメリカに陸路で出入りしてますね。テレグラムなどで情報交換が盛んにされてますよどこの国境がゆるいってはなし。メキシコにもフライトでバケーションにかなりの未接種カナダ人が行ってますね。色んな話をきいてるとメキシコは他の国の人(永住ビザ有)でも余裕でいって帰ってこれてますね。自分は日本に帰りたいのが優先ですけど。
Res.54 by from 無回答 2022/03/18 22:41:38

53さん、ありがとうございます。
とりあえず一度、カナダ国外の空気を吸いたいですね。
陸路でアメリカ行けるなら小旅行にでも行きないものです。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 23:32:11

ほんとに、とりあえずでもいいので自由でまともな国の空気吸いたいですね〜。政府の頭のおかしなルールはあと1年は変わらないんじゃないかなって気がしてます。そのかわり移行期間はずっと延期になると思います。8月末までって延長してますが、これは2回目の延長になり、結局のところは国際法的にマズイってわかってるから完全に締め切ることはできないんですよね。それは人質にとってるのと同じじゃないかって各国から突っ込まれた時に、いえいえ締め切ってはいないので出たい人は出られるように対策してますっていう逃げ道を作っておいてるんでしょうね。本当に汚い国ですよねー。家庭がなく独身だったらとっくに何の未練もなく日本に帰ってますが、なかなか簡単にはいかないです。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/03/19 00:11:45

<Res 47
未知のワクチンではもう無いですね、
1291種類の副反応が隠されていたワクチンの間違い。
もう時限爆弾うちこまれたくらいな感じ。。。もっと接種者は声上げたほうがいいですよーこんなされて黙っていられるなーって感心します。みんなで渡ればこわくないって集団心理をうまく手玉にとられてるってことでしょうね。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/03/19 02:42:52

レス54
騙されちゃダメよ。
アメリカは外国人の入国に陰性証明とワクチン接種証明を要求しています。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/03/19 02:49:47

55
何故カナダに留まったんですか?
汚い国から家族を守りたいなら日本に帰るべきだったでしょ?
まさか家族はカナダでも平気であなただけがヒステリックになってたりしてませんよね?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/03/19 07:20:44

56
まさに、おっしゃってる通り!


ユーチューブで知りましたが東邦大か杏林大かどこかの感染症科の医師が散々TV出演していつ自分は未接種だったと、問題ななっていますよね。
「大切な人を守るために打ちましょう!」とか皆さんで協力し合って🤝とか色々言ってました〜🤣


打たなかった理由はアレルギーがあるから、だったそうでーす。
あれ?あれ?この種の打てないアレルギーの人って相当珍しいんですよねー?すごい確率!🤣

Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/03/20 01:09:39

YouTubeはワクチンに対して否定的な事を言う動画をbanします。
操作された情報発信源は鵜呑みにしない方が良い。
新聞やテレビの鵜呑みと同等。
YouTubeで流れる情報は流しても安心な情報だけ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/03/20 15:10:06

YouTubeでは無く、テレビの生放送でインタビュー中に思わず「打ってません」って答えてしまって、それを取り繕うためにアレルギーがあるから打ってませんと言ってしまったんです。

YouTubeに出てるのはテレビをキャプチしてアップしたものです。


Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/03/20 15:39:40

↑東邦大学の舘田教授ですよね。子供のワクチン接種推奨してましたよね。理由がおじいちゃん、おばあちゃんを守る為って、、、笑
Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/03/20 20:06:54

未接種で帰ると、夏でも隔離期間は取らされると思う。
今までならいいけど、夏の収束ムードが広まった時に何週間も隔離って色んな意味でキツいかも。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2022/03/20 20:23:46

日本は未接種、1回、2回接種までは同じ隔離期間のくくりだから3日で陰性なら解放だから余裕でしょうねー。カナダ帰国時は2週間なんて別にーってかんじ。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2022/03/21 01:00:19

未接種者の搭乗制限、延長されているんですね…知りませんでした
8月までなら、陰性証明等の書類があればカナダに再入国も出来るのですか?
カナダ出国は出来ても、2回接種完了していないとカナダ入国は出来ないのか思っていました

私はPRカード保持で、ワクチン未接種です
搭乗制限が始まる前の、去年11月下旬に急遽帰国しました
カナダ人の夫と離れて、実家に滞在しながらカナダ政府の規制が緩くなるのを待っている状態です…

私のように未接種PR保持者で、カナダに再入国出来た方がいたら教えていただけませんか





Res.66 by 無回答 from 無回答 2022/03/21 01:52:28

65さん、
カナダ入国は未接種でも問題ないはずです。
隔離2週間など、入国後は必要になっているけれどPRで家族がいれば尚更大丈夫です。
ただ、また未接種者が出国する際、飛行機に乗せてくれないとか規制が変わらない限りリスクなので、もうカナダから今度は出ないならですね。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 20:10:34

ここのコメント見て、日本に一時帰国する決心がつきました。
つい最近、日本に長期帰国した未ワク友人は、アメリカ経由でしたがステイタスを聞かれる事は無く、普通に搭乗できたみたいです。

同じような状況の方、引き続き情報交換しましょう!
Res.68 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 16:14:50

3.2 5 の記載って前からありました?
Permanent resident visaは接種いらないって永住者は堂々と出れるってこと??

https://tc.canada.ca/en/initiatives/covid-19-measures-updates-guidance-issued-transport-canada/guidance-air-carriers-managing-travellers-departing-canadian-aerodrome#section3
Res.69 by トピ主 from バンクーバー 2022/03/27 18:21:18

> A person who has been issued a permanent resident visa or a temporary resident visa – a traveller who has been issued a permanent resident visa is not required to be fully vaccinated. However, they must provide a valid COVID-19 test result and present a document from Immigration, Refugees and Citizenship Canada (for new permanent residents, a Confirmation of Permanent Residence document for example) confirming the traveller has been issued a permanent resident visa.

Exception の、ここの事ですよね?
PRカード持ちはカナダから出られないって思ってたんですけど。いつから変わったんでしょうか?
Res.70 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 19:03:07

PRカード持ちじゃなくて、永住ビザを発行された人ってことじゃないでしょうか?
これからそのビザで入国して永住する人という意味に見えますが。
カナダ人はワクチン必須で永住者は例外ってことはないと思います。
Res.71 by トピ主 from バンクーバー 2022/03/27 20:23:10

確かに、PR cardではなくてPR visaとなっている部分に私も違和感は覚えました。

元々永住者は無理だと聞いていたし、大きな変更があったという話も聞かなかったので、いただいたリンクを読んだときはビックリして心が躍ったのですが。やっぱり無理なのかなぁ…

70さん、ありがとうございます。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 20:46:39

10月末にカナダを出国し2月末にカナダに帰国した未接種の方にお話しが聞けました!ANAチケットで地方空港を経由しバンクーバーから成田へ帰りも同じく反対にカナダの地方空港までなんのワクチン質問もなく出入りできたという事です。両国のアプリもPCRも受けますが、当たり前の権利としての詳しい話がきけたので自分も5月に帰国を決めました。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 20:56:36

カナダは今ビザなしでも通常通り6か月の観光ビザもらえますよね?
Res.74 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 23:44:54

72さん、

昨年の10月末はまだ未接種者でも公式に飛行機に乗る為、テストだけでした。
2月にカナダ入国もテストだけで問題なしです。
ただ、まだ公式サイトでは、未接種者だとPRと国民は飛行機に乗れない事になっており、例外は外国人だけす。

外国人がPR もステータスを聞かれなければ、外国パスポートだけで飛行機に乗れるかですね。

たまに運が良いと、アメリカ国境のオフィサーに何も聞かれないで出国出来ると言いますが。

本当は法的に未接種だから飛行機乗れないとは制限出来ないはずなので、万が一罰金切られても平気とか、色んな話は出ています。
日本行きの飛行機は厳しい感じもしますが、エアカナダなら大丈夫とかなんとか。

一番はいい加減、ルールを撤廃してくれる事ですね。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 23:45:15

なんかよくわからないですが、陸路でアメリカからカナダに入国は未接種なら不可と言う事ですよね?隔離なしでは。
日本には帰れるんだー❓
Res.76 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 00:06:09

問題は、カナダからの出国です。

入国はテストだけでも良いけれど、カナダからまた出るのは今の段階では未接種は運、タイミング次第。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 13:04:46

往復だと、カウンターでステイタス聞かれる可能性高そうですが、片道はもう、かなり高くて買えそうにありません…
やっぱり諦めるしかないんでしょうか。

エアカナダに問い合わせたところ、
答えが出せないのでガバメントに問い合わせをしてくださいと言われました。
その連絡先は分からないから自分で調べて…と。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 13:14:40

> PRカード持ちじゃなくて、永住ビザを発行された人ってことじゃないでしょうか?
これからそのビザで入国して永住する人という意味に見えますが。

でもどこにも「これからビザで入国する人が対象」とは書いてないですよね。
なんだかわかりにくい。でもこんな文章昨年はなかったですよ。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 13:41:42

78さん
わかりにくいですよね。
ただ、普通はPR保持者のことを「ビザが出された人」という言い方(A person who has been issued a permanent resident visa or a temporary resident visa)はしないので「ビザを発行された人=これから入国して移民になる人」ということかな?と思いました。

ちなみにサイトの一番下を見ると、3月15日にmodifyされた、とあるので、もしかしたらこの部分はその時に追加されたものかもしれないですね。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 13:49:04

>ただ、まだ公式サイトでは、未接種者だとPRと国民は飛行機に乗れない事になっており、例外は外国人だけす。

未接種で未成年で日加両方の国籍とパスポートをもつ子供の場合は、日本のパスポートで出国する場合は未接種でもカナダから国際線にのれる。カナダのパスポートだと飛行機に乗れない。

ということで正解でしょうか?

また、日本は未接種だと飛行機に乗れないということにはなっていないですよね・・・多分・・?

だから日本のパスポートでもカナダのパスポートでも飛行機には乗って帰ってこれる。
ということで正解ですか?
Res.81 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 14:07:43

子供は未成年だっけ?12歳以下じゃなかった?
Res.82 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 15:44:34

80さんが言ってる「未成年」というのは、ワクチン免除される年齢のことではなくて、日本国籍を合法的に保留できる=合法的に二重国籍でいられる という年齢のことだと思いますよ。

たとえば、13歳で日本国籍とカナダ国籍両方もってる子供の場合、日本のパスポートで日本人(=カナダからすれば外国人)としてカナダに出入りする限りは未接種でも飛行機に乗れるのでは?

個人的には、カナダへの入国時はカナダ国籍保持者ならカナダパスポート必須で、どちらかと言うと日本の航空会社の方が神経質にチェックしているので、復路で日本人としてカナダに入国できるかどうかは怪しいと思います。


Res.83 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 17:09:45

未接種でも日本行きの飛行機に余裕で乗れます 草
Res.84 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 19:10:06

レス83さん


実際に最近カナダを未接種で出国された方ですか?
カウンターでの対応はどんなでしたか?
よろしかったら詳しく教えていただけるとありがたいです。
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/28 19:27:25

↑ あのさぁ〜、”草“って表現してる時点で年寄りが張り付いて暇つぶしをしてるだけって気がつこうよっ。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 19:47:22

二重国籍の子供は行きは日本のパスポートで日本人としてCanadaを出国し日本に入り、帰りはカナダのパスポートでカナダ人としてカナダに入国できませんか?
Res.87 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 20:46:09

67 さん よろしければメールください 同じような計画中です
Res.88 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 21:26:47

カナダの出入国はどちらのパスポートを使ってもいい

日本で入出国は必ず日本のパスポートで
Res.89 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 22:23:06

↑ 2重国籍の裏技きいてんじゃねぇーよっw
Res.90 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 23:33:26

> ↑ あのさぁ〜、”草“って表現してる時点で年寄りが張り付いて暇つぶしをしてるだけって気がつこうよっ。

はぁ?年寄りじゃなくても草生えんだわ
そんなに未接種で飛行機乗れてるのみると腹たつの?卑しいね

83

別になんの問題も滞りもなく未接種でも飛行機乗れる。ここで無理って言ってる奴は打ってるやつで未接種が憎いだけ 草


Res.91 by トピ主 from バンクーバー 2022/03/29 09:11:12

>別になんの問題も滞りもなく未接種でも飛行機乗れる。ここで無理って言ってる奴は打ってるやつで未接種が憎いだけ

規則ではダメだけど、実際には日本パスポートで出国さえすれば、何も聞かれずに乗れたよという方が多いということですよね。

私は小心者なので、PRカードを持っていないとか(聞かれた時に)嘘をつくのが嫌だったのですが、ここまでトピを見てきてご本人友人知人で搭乗拒否された方がいらっしゃらないみたいなので大丈夫なのかな?と期待が持てました。

PRカード持ちで、この期間にカナダ出国して再びカナダに問題なく戻って来られた方のお話しも聞ければと思います。

来月ワクパスが廃止になるにつれて、フェデラルの規制も緩くなるように話が進まないかなと期待しています!
Res.92 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 09:34:28

トピずれ申し訳ないけど来月ワクパス廃止になるのはどこですか?
BCはレストランなどの一部でワクパス不要になるだけで、病院などは継続です。
あー もう早くなくなってほしい。

Res.93 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 15:05:44

小心者なら夏に帰るのやめとけ
搭乗拒否くらった時のショックデカいぞ
Res.94 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 15:18:57

未接種で、でも絶対帰ると決めてるなら何ヶ月も前から心配してないで突っ走ればいいと思うけど
Res.95 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 16:55:43

ただの興味ですが、カナダは子供の学校のボランティアなど未接種でもできるんですか?
こちらもワクパス必要?
Res.96 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 19:29:03

うちの子の通っている小学校はボランティアにワクパス必要です。
BCのワクパス規制が緩くなる4月18日以降はどうなるのかは分かりません。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 19:32:07

.92>BCはレストランなどの一部でワクパス不要になるだけで、病院などは継続です。

病院に入るのにワクパスいるんですか?
ワクパスなかったら手術もできないんですか?
Res.98 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 19:39:44

病院勤務にはじゃないかな
Res.99 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 20:38:10

そうなのですね(汗
こちらUSはボランティア、接種者じゃないとだめです。

これだけ打ってもおさまらないのに、証明書だなんだいつまでこんな事やるんだか。呆れてます。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 21:36:04

病院に自分の親とか子供が入院していても見舞いに行くにはワクパス必要です。
自分の親が事故で大変なことになっているのに会わせてもらえない人の話を直接聞きました。
ロングタームケアホームもそうです。ボニは「人数制限をなくす」とか言いましたが、全てワクパス前提です。打ってない人は陰性でも健康でも自分の親にも会わせてもらえません。

Res.101 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 21:40:39

病院に自分の親とか子供が入院していても見舞いに行くにはワクパス必要です。

↑バンクーバーですが、先週、義家族の1人が入院しました。
一昨日、夫は未接種ですがなんの問題もなく見舞いに行ってました。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 21:41:24

↑どちらの州か書いてくださいね!
Res.103 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 23:28:45

BCって言ってるじゃん。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2022/03/30 08:40:25

> これだけ打ってもおさまらないのに、証明書だなんだいつまでこんな事やるんだか。呆れてます。

収まってないけど経済的にもう瀕死。
今までやってきた事もあるから手放しで「どうにもならんわ、もう辞めよ!」が出来ないから
ワクチンを大義名分にして経済活動に力入れるしかない。

ここの掲示板見ても分かりますがワクチンも未知だからヤバいとなってるでしょ?
未知のウィルスにお手上げ!降参!なんて政府が宣言したらそれこそ大パニック。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2022/03/30 09:46:28

>.92>BCはレストランなどの一部でワクパス不要になるだけで、病院などは継続です。

>病院に入るのにワクパスいるんですか?

聞かれませんでした
Res.106 by トピ主 from バンクーバー 2022/03/30 10:35:19

トピ主です。
もう色々と悩んでいるのが嫌になってきたので、思い切ってチケット購入しちゃいました!

往復航空券(しかも子供の夏休み期間w)で一時帰国だってバレバレだと思うのですが、万が一突っ込まれたら前のレスでアドバイスされたように
「帰国するまでに規制緩和されていることを期待している」
的な回答で乗り切ろうと思います。というか何も聞かれないと信じています。


相談に乗って下さった皆さん、本当にありがとうございました。

誰かさんが言ったように、「打ってないのに飛行機乗れると思うなよ!」と言われたら悲しいなと思っていたのですが、そういう方はいらっしゃらずに心が救われました。

これからは準備の方のレスで皆さんとお話しできればと思います。
ありがとうございました。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2022/03/30 11:05:22

永住者がカナダ発の飛行機に乗るのにワクチン接種が必要なわけで
日本から永住者が未接種でカナダに入国するのは問題ないですよ。
規制緩和があるとするなら隔離期間がなくなるくらい。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2022/03/30 18:13:39

↑トピ主さんはそこを心配しているわけではないんだけど(苦笑)
Res.109 by 無回答 from 無回答 2022/03/31 10:25:16

トピ主さん

私も全く同じような状況、気持ちで昨日思い切って往復買いました!!

他の国出身の同様な状況の方々とも話す機会があったのですが、
皆全く同じ見解(つまり、当日担当する人次第)で、今のところ無理だった人は居てないので、前向きに準備して行こうと思っています。まあ私達はバケーション始まりなんで、そこがちょっと気にはなりますが。

あとは6月までに変な波でまた到着後隔離対象国とかにならないよう、祈るしか無いですよね。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2022/03/31 10:56:51

カナダは一気に規制緩めたからその可能性高いね
日本でも注目されてる学校クラスターがどうなるか
未接種の子供たちがいっぱいの学校でマスク解禁
Res.111 by 無回答 from 無回答 2022/03/31 13:13:15

今10歳以下の小学生に感染拡大してるらしいですよ。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2022/03/31 14:12:14

↑10歳以下の小学生に感染拡大しているのは日本ですか?それともカナダ?
カナダだったらまた制限厳しくなるのかなあ涙
Res.113 by 無回答 from 無回答 2022/03/31 14:45:49

> 今10歳以下の小学生に感染拡大してるらしいですよ。

感染の意味わかってないこういう人のせいで終わらない茶番
Res.114 by 無回答 from 無回答 2022/03/31 15:55:55

112さん 日本の話です。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2022/03/31 15:59:46

韓国みたいに数字ががってくると制限キツくなるかもね。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2022/03/31 22:05:46

トピ主さん、無事出国&帰国できたらぜひまた報告してください!
希望がわいてきました!!
Res.117 by 無回答 from 無回答 2022/04/01 21:42:40

最近カナダから日本へ行き、戻ってきました。カナダも日本も搭乗手続きするときは、ワクチン接種証明書を見せましたよ。ていうか、出してくださいと言われました。
それがないと飛行機には乗れないと思います。
全く打ってないとなると、飛行機に搭乗ができないと思います。
日本は3回打ってないと、隔離免除もならないし…
カナダに入国するときに、Arrive canを入れてくるのですが、そこにもワクチン接種について入力するところがあるので、未接種はどうなるのか…
Res.118 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 16:26:31

>全く打ってないとなると、飛行機に搭乗ができないと思います。
>日本は3回打ってないと、隔離免除もならないし…

うったのももう有効期限切れだと思うので打ってない人と同じだと思うのだけど

それでもまだ飛行機に搭乗ができない人がいるというのはなぜ???なんでしょう。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 08:32:31


ワクチン接種証明の有無
効果の有無は関係ない
技術があっても無免許で車運転しちゃダメなのと一緒
Res.120 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 09:15:09

↑メーメー
Res.121 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 10:34:31

ワクチン接種をしないと自分で決めたのだから、自業自得
Res.122 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 11:06:46

今のところ期限なんてチェックする側にとってはどーでもいーことだからね。
日本政府かカナダ政府のどちらかがワクチンの有効期限を決めたらチェックするようになるだろうけどさ。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2022/04/07 00:59:58

> 最近カナダから日本へ行き、戻ってきました。カナダも日本も搭乗手続きするときは、ワクチン接種証明書を見せましたよ。ていうか、出してくださいと言われました。

個人の感想なんて役に立たない
無駄な邪推

実際ワクチンを打っていなくても日本行きの便に搭乗できている
Res.124 by 無回答 from 無回答 2022/04/07 08:54:22


永住帰国者の情報が1番役に立たないだろw
Res.125 by 無回答 from 無回答 2022/04/07 20:21:38

100

実際に病院に見舞い目的で入れなかった人がいるので病院の判断による様ですね。
ロングタームケアホームの方はガバメントにサイトにfully vaccinatedのみ対象と記載されています。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2022/04/07 21:39:09

> 永住帰国者の情報が1番役に立たないだろw

永住帰国とか決めつける低脳 草
お前が一番役に立たない
嘘コメントの常習犯
Res.127 by 無回答 from 無回答 2022/04/08 09:14:05

コロナ前にカナダから脱出した奴の情報がなんだって?
Res.128 by 無回答 from 無回答 2022/04/08 23:04:00

> コロナ前にカナダから脱出した奴の情報がなんだって?

コロナ前に脱出したという妄想 草
全部が妄想のヘタレか
Res.129 by 無回答 from 無回答 2022/04/12 13:29:07

日本、中国またじわじわと増えてます。
Res.130 by 無回答 from ビクトリア 2022/04/12 14:48:24

最近日本へ帰国して戻ってきた者です。
日本入国ではもちろんワクチン接種状況(ブースターまで)を聞かれます。
アプリに登録しておいたらサクサクと手続きできると思います。
カナダに戻る際もアプリへの登録は必須ですが、戻る時の方がカウンターで厳しく聞かれました。
今カナダ政府が厳しい対応をしてるので担当の方も言ってました。
ワクチン接種してないと大変だろうなて感想です。


Res.131 by 無回答 from 無回答 2022/04/12 15:33:08

ちなみに未接種者って、今日本帰ると着陸後って1週間隔離ですか?

Res.132 by 帰国中 from 無回答 2022/04/12 18:06:02

最近日本に帰ってきましたが、バンクーバー空港でチェックインのときワクチン証明を見せてと言われました。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2022/04/12 19:54:46

着陸後って日本のことですが。。。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 13:30:28

未接種の友人が3月末にANAで日本に往復チケットでカナダにも無事に帰国しました!結局は出国も入国も陰性証明があればできる!と自信をもっていいようです。航空会社は日本パスポーを持っている日本人をワクパスがなければ飛行機に乗せないというルールは発動できないということが事実のようですね。カナダ政府の横暴なルールはカタチ上のものってことですね。MYSOSはワクチン未接種で何の問題もなく登録できるし、ファストトラックも登録できますしね。出発カウンターで聞かれたら未接種ですが陰性証明があればのれますと自信いっぱいに答えればいいだけで、その答えに職員もすみません聞くようマニュアル書いてるので質問させてもらいましたと少し恐縮した様子だったようです。これで日本へ未接種で帰国に成功している知り合いが4人いるので、自分もこれからチケットを往復でとることにきめました!出国前のPCR検査も日本入国時のPCRも唾液検査でよかったそうで、鼻につっこまなくて良いと聞きもうそう言った意味での安心要素も増えました。これからチケット取る人は日系のチケットは6月からサーチャージ爆上がりするみたいなので5月中にとるのがいいみたいです。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 13:36:13

私の友人はチケットすら購入出来ませんでしたが?
Res.136 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 15:28:21

未接種ですが4月出発の日本行きチケットは購入できました。
しかし、どうやら日本側で入国になんらかの制限をかけてるようで、航空会社から日程の変更を言われました。仕事の都合上どうしても他の日程で休みが取れないので結局キャンセルしましたが、未接種でチケットが購入できないということはないと思います。
Res.137 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 15:37:11

> 私の友人はチケットすら購入出来ませんでしたが?

よくこんな大嘘つけるね
あんたの友人 犯罪者?
Res.138 by グーグルによる日本語訳 from 無回答 2022/04/23 17:14:49

本当かもね??? 下記の政府のリンクに依ると其々の条件に依り色々な答えが出る様です。


https://travel.gc.ca/travel-covid

https://travel-gc-ca.translate.goog/travel-covid?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=en-US&_x_tr_pto=wapp
Res.139 by グーグルによる日本語訳 from 無回答 2022/04/23 17:24:03

カナダに来れる人は誰ですか?クリック出来るリンクは全て順番道理試して下さい。



https://travel-gc-ca.translate.goog/travel-covid/travel-restrictions/isolation?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=en-US&_x_tr_pto=wapp#canada
Res.140 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 17:55:32

↑ カナダ入国は永住ビザ持ってたらオッケーです!

あと未接種でチケット買えないというのは間違ってますね。きっと旅行会社を通してしまうとルール外となるので何かあって責任問題になった時のトラブル防止のため自社防衛で断っているだけでしょう。
こういう時は自分でネットでチケット購入が鉄則だと思いますよ。ちなみに自分はマイレージを使うのでいつでもチケット取れる状態です、ワクチンのことなんて条件にはないですから。





Res.141 by トピ主 from バンクーバー 2022/04/23 21:11:50

>これで日本へ未接種で帰国に成功している知り合いが4人いるので、自分もこれからチケットを往復でとることにきめました!

134さん、ご友人のご報告、ありがとうございます。
134さんも帰国を決意されたとのこと、おめでとうございます!

ちなみになのですが、そのご友人の皆さんがカナダを出国される時に、PRステータスのことを聞かれたりしませんでしたか?

私の未接種で帰国した友人は一人しかおらず、聞かれて「PRは持っていません(本当は持ってる)」と答えて乗ったのですが、私のパスポートには一ヶ所「PR」とカナダ入国のスタンプの横に手書きで書かれていて、これを見られたらやばいな〜なんて言い訳をしよう?と思っていました。

でも政府のサイトを確認すると「10月30日以前にカナダに入国した外国人は8月31日までなら未接種で自国に帰れる」としか書いておらず、以前どこかで見かけた「永住者(PRカード保持者)は乗れない」という記載がなくなっていました。

https://tc.canada.ca/en/initiatives/covid-19-measures-updates-guidance-issued-transport-canada/guidance-air-carriers-managing-travellers-departing-canadian-aerodrome#section3

私もあと帰国まで2ヶ月に迫り、楽しみ半分、緊張半分な毎日です。
5月に帰国される方、6月に帰国される方、また情報交換ができたら嬉しいです。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 10:16:26

トピ主さん、134です。

PRカード所持者かどうかのステイタスはどの方も質問されていないようです。あっちなみにカナダパスポート持ちのお子さんを2人連れて帰国した人は短期ビザが必要でしたが無事に日本人の母親と日本入国です。

>でも政府のサイトを確認すると「10月30日以前にカナダに入国した外国人は8月31日までなら未接種で自国に帰れる」としか書いておらず、以前どこかで見かけた「永住者(PRカード保持者)は乗れない」という記載がなくなっていました。

この発見は大きいですね!情報ありがとうございます。

そして先日、日本行きのチケットを往復でとりました!往復とも優先搭乗チケットにしてプリファードシートにしました。5月末頃になるので準備を一気に進めてます。数人の友人の話やこちらの掲示板の情報より出国は余裕でできるということもわかりましたので割と心配しないでいけるとおもいます。陰性証明の取り方も教わりましたしMYSOSのダウンロード登録方法もいろいろ調べてクリアしておいた方がさらに安心につながりますよ。当日もしかしたらオンラインチェックインだけで行ける可能性もあると思ってます。日本パスポートを持っている人は日本に帰る権利がありますのでどうどうと帰りましょう。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 10:46:18

無責任な掲示板の書き込みを真に受けるのは危険
特にJP表記の方は特徴から察するに、移動がワクチンによって規制される前から日本に居るみたいだし
カナダの事情に詳しいとはとても思えない
Res.144 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 11:43:57

↑↑未ワクチンで帰国されたら面白くなくて仕方ないっていう傲慢さが出てて笑えるー。パスポート持ってる国へ行くのは当たり前の権利ってのがわからなくってどうやら接種しちゃったようですね笑。
Res.145 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 11:54:42

いや、デマを信じて馬鹿を見るのは自分って自覚持って欲しいだけだよ
なんで未ワクチンが帰国する事が面白くないと思えるのかわからない
このコロナ禍でどんだけのデマが飛び交ったと思ってます?
特にインターネット内

なんの証拠もない日本在住のワクチン関係のトピックでしかハシャがない人の書き込みにありがとうとか言ってたら
都合の良い話は本当、都合の悪い話は嘘って典型的な方達を見てたら
そりゃ老婆心も出ますよって話
Res.146 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 12:17:08

デマだって〜ワク信の得意技がでましたよ!日本在住だとしたらこんなトピに来て書き込むメリットがないね〜
まぁ判断は人それぞれでしましょうよ。未接種でいるっていうリスクマネージメントが確実に正解だったのでここのマネージメントも個々におまかせを。別に未接種に帰国されたら面白くない人たちにとって未接種がどういう行動にでても何の害も発生しないのも明らかなので老婆心はお構いなくー。
Res.147 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 14:07:38

チケット買えなかった人出てますが…
Res.148 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 14:27:04

残念なことに旅行会社を通して相談したりだとそりゃ無理でしょうねー。自力でネットで取りましょう。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 14:56:48

未接種の知り合いのSNSを見たら、3月に日本帰国して4月にカナダに帰国してた。
その知り合いはPR持ちだから、未接種でも期限内なら帰れるっぽいよ。
Res.150 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 15:00:18

147
それこそデマでしょ。最近チケット買ったけどワクチン打ったかどうかなんて聞かれなかったよ?Jalの公式サイトね。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 15:03:31

> 無責任な掲示板の書き込みを真に受けるのは危険
特にJP表記の方は特徴から察するに、移動がワクチンによって規制される前から日本に居るみたいだし
カナダの事情に詳しいとはとても思えない

出たよ無責任な憶測ばばあ
じゃああんたワクチン規制で飛行機乗れないって言われてから日本帰ったことあんの?ねえだろ?おまえの特徴は嘘と妄想が激しいとこ

こっちは実際枠規制始まってから帰国してんだよ馬鹿が

この掲示板でおまえみたいな嘘つきがやれ永住権保持者は飛行機にれないとかチェックインカウンターでカナダでのステータス聞かれるとか嘘ばっかり垂れ流してるのにうんざりなんだわ

何も考えないで枠打って未接種に八つ当たりしてる低脳丸出し
Res.152 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 17:22:53

カナダ在住の様々な国のパスポート保持者による未接種出入国成功体験をたくさん読んでるので陰性証明があれば心配いらないんだってことがよく分かります。チケット購入して当日カウンターに現れたもの勝ち!MYSOSでバーコード表示できるように登録完了は必ずしておきましょう!最近のグループでの例を載せておきますね。この方はUKで陰性証明ギリギリで取ってでも行けてますね〜。
Res.153 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 17:31:33

一応この方の続きの内容もどうぞ。カナダパスポートは難しいですが外国のパスポート持ってると断然強いですねー。国から出さないというルールは国際法にふれますからね、こんな法律違反やってる国は最早、世界中どこを探してもカナダのみ!きっと1番可哀想なのは自分の国に独裁者がいる行き場のないカナダ人ですよね。
Res.154 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 18:35:11

未接種でも出国できそうですね。ただ日本の入国審査が面倒くさそう。
まあ、入国できるだけで有難いですけどね。
Res.155 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 01:07:31

142
>日本パスポートを持っている人は日本に帰る権利がありますのでどうどうと帰りましょう。

二重国籍者の場合は日本のパスポートを持っていても他国人でもあるわけだから、入国時には待遇が変わってくると思うのですが。。。。
Res.156 by 無回答 from 無回答 2022/05/05 18:26:26

おそらくそうだと思います。領事館で聞いても、カナダのことだから教えてくれないでしょうね。
Res.157 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 10:36:43

夏までに状況が変わりそうでしょうか?
Res.158 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 10:45:20

日本のパスポートがあれば永住者でも8月末までは出国できますよ。
Res.159 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 10:48:50

未接種だから国から出さないじゃなくて、ワクパス無しは公共交通機関が利用出来ないだけ
アメリカから日本に行けば良いだけだから、いちいち考えすぎ
Res.160 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 11:12:35

151さんはワクパス導入前から日本に居るのに、カナダの事情に詳しいですねw
Res.161 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 18:46:32

159
アメリカって未接種の入国OKになったんですか?
Res.162 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 01:13:52

Res.158
>日本のパスポートがあれば永住者でも8月末までは出国できますよ。

永住者、市民権ある人「以外」の人のみ

でしたよね?
Res.163 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 08:58:00

>永住者、市民権ある人「以外」の人のみ

でしたよね?

規則ではそうなってますね。ただ、実際に永住者で自国に帰国してる人が私の周りにもいるので、出国できるみたいです。
Res.164 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 09:26:54

161
移動の自由を奪う人権無視国家はカナダくらいなんだから大丈夫なんじゃないの?
Res.165 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 09:29:45

163
せめてその人のsnsとかだせない?
体験談じゃない伝聞調の書き込みはどうも信頼性がね
ほら、あなたに合わせて未接種だからとか言ってる可能性も否定出来ないでしょ?
Res.166 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 09:55:10

>せめてその人のsnsとかだせない?
体験談じゃない伝聞調の書き込みはどうも信頼性がね
ほら、あなたに合わせて未接種だからとか言ってる可能性も否定出来ないでしょ?

SNSは個人のプライバシーがあるので出せません。
私に合わせて未接種と言ってる可能性はゼロです。
私が言えることは、未接種の友人2人が実際にカナダから出国しているということだけです。
周りにそういう人いませんか?直接知っている人以外でも、友達の知り合いの未接種家族が最近出国できたと聞きましたので、案外いるんだなと思っていたんですが。
Res.167 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 10:06:15

未接種が接種したと嘘言うことはあっても、接種した人が未接種とは言わんだろ?
Res.168 by 無回答 from 無回答 2022/05/18 11:14:16

トラベルカナダサイトでの未接種で外国籍の人のレギュレーションがこんな風に変わってますね。
PRカード保持者という記載はやっぱりなくなっててかなりアバウトな言い方になってます。世界中からカナダから出国させてくれないと困るってクレームが入ってるから変えてきたんでしょうね。もちろんこの期限はまた延長に延長していくんだろうね〜こんなアホなルールに脅されて打っちゃうようなことは無いよう日本人は賢くいきましょう。


Air and rail
Foreign nationals who don’t qualify as fully vaccinated and who don’t permanently reside in Canada will be allowed to depart Canada up until August 31, 2022. They must show proof of a valid COVID-19 test result at the time of boarding. After August 31, 2022, foreign nationals will need to be fully vaccinated in order to board a flight or train to depart Canada.
Res.169 by 無回答 from 無回答 2022/05/18 11:22:38

>カナダについては、空路、陸路、海路で、4月1日以降に入国する新型コロナワクチン接種完了者は、現地出国前新型コロナウイルス検査の陰性証明書の提示は不要となった。

 一方、カナダから日本への帰国、入国の際は、新型コロナウイルス検査の陰性証明書が必要となっている。ただし、検体採取方法として鼻腔ぬぐい液を用いた検査が追加された。これまで認められていた鼻咽頭ぬぐい液を用いたものより通常、費用が安い。
Res.170 by 無回答 from 無回答 2022/05/18 21:56:18

> せめてその人のsnsとかだせない?
体験談じゃない伝聞調の書き込みはどうも信頼性がね
ほら、あなたに合わせて未接種だからとか言ってる可能性も否定出来ないでしょ?

165って何様なの?US書き込みでいつも変な書き込みばっか。私はPR保持で未接種だけど空港でステータスなんて聞かれることなく飛行機に乗れた。もちろんあの忌々しいrestriction発令後。

この掲示板では飛行機乗れないとか大嘘つくやつばかり。未接種が飛行機乗れるとそんなに悔しいのかしら。
Res.171 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 17:23:34

永住権持ってて未ワクチンですが先日に一時帰国しました。エアカナダ往復でオンラインのチケット買ってアプリで24時間前に住まいを日本と設定しオンラインチェックインを済ませ当日はキオスクで機械相手に紙の搭乗券と荷物タグを印刷し預け荷物を出し(ここも自動機械相手) ました。
普通にすぐセキュリティを抜けて免税店をたのしみまして搭乗口カウンターにて事前書類チェックをうけました。(パスポート、搭乗券、陰性証明のプリントアウト、MysosQRコード のプリントアウト) ワクチン接種についての質問スルーしてQRコードだしただけで大丈夫でした。( マニュアル的に聞いちゃったけど日本パスポートはいまは未ワクチンでも乗れるんだったわと気付いた感じ) 搭乗がはじまり、優先搭乗だったし書類チェックも終わっていたのでぱっぱと乗りました。入国してから知ったのですが、やはりどの航空会社も共通で世界中のパスポートと行き先においてどの書類が必要かデーターベースがスタッフ側の画面に表示されていて照らし合わせているそうです。とりあえず8/31までは日本行の飛行機には乗れる!で大丈夫ですね。
Res.172 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 11:37:45


どちらの空港からでしたか?空港で自分でチェックイン手続きをする前に、日本人のみ事前のチェックで並ぶ列がありませんでしたか??
Res.173 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 11:47:23

>Res.171さん
>ワクチン接種についての質問スルーしてQRコードだしただけ

質問をスルーとは、黙っていたということですか?

QRコードだした、とは、QRコードには未接種だと出ていたということですか?

あと、住まいが日本ではないのに日本だと申告したことで、帰りの便に搭乗するときに問題になるのではないですか?うその申告は、後でわかると罰金か最悪搭乗拒否ときいたことがありますが・・。が・・・。
Res.174 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/30 19:02:04

どうして関西の人は、嘘の申告をして帰国したり、カナダに住んでいるのに日本の住民票をそのままにして各種手当を日本住民と同じようにもらったりできるのか?
良心や正直さは、関西の人にない。
日頃から金と嘘つくことしか考えてない。
やっぱ、関西人は韓国人で日本人ではない。
Res.175 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 20:40:58

未接種で飛行機乗るのは日本人のふりしたザイニチ
Res.176 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 21:19:14

>未接種で飛行機乗るのは日本人のふりしたザイニチ

という非日本人の卑しい発言でした。

多くの普通の日本人が未接種で帰国しているのが事実。未接種であることも日本人であることもなんら他人に責められることではない。
Res.177 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 22:32:31


日本人はそんな不道徳な事しない
そんな下劣な人間は半島系と相場が決まってる
Res.178 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 23:22:07

多いか少ないかは別として、実際に日本人の未接種者で帰国できている人がいるのは事実です。
私の友人も問題なく日本に帰国できています。エアカナダで往復チケットを買い、3月初めに日本へ帰国し、4月末にカナダに戻ってきています。チェックインの際にワクチン接種履歴は聞かれたそうですが、未接種であることを告げ、カナダ政府のサイトのコピーを見せ、日本人なので自国に帰りますと言ったらOKが出て飛行機に乗れたそうです。まあ、1か月ちょっとでカナダに戻ってきたことは嘘ついたと言われても仕方ないかもしれませんが、カナダ入国も何の問題もなかったそうです。ちなみに正真正銘の純日本人です。
Res.179 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 23:23:13

>Res.176
>多くの普通の日本人が未接種で帰国しているのが事実。

それはPRもってない移民じゃない人だからでしょう??
そういう人たちは帰れるんですよ。片道で。


Res.180 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 23:38:46


永住権を持っている人でも未接種で出国できた人はいますよ。
何ならウクライナ人はカナダ国籍を持っていても今は出国可能です。
ウクライナ人のご主人と一緒にウクライナに帰った日本人女性もいます。
Res.181 by レス9 from 無回答 2022/05/31 00:35:12

未接種でPR持ってるけど余裕でカナダ出国できた。できないって言ってる人は接種済みでしょ?おたくらに未接種の心配してもらわなくても結構。
Res.182 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 16:46:03

>Res.168
>PRカード保持者という記載はやっぱりなくなってて

>Air and rail
Foreign nationals who don’t qualify as fully vaccinated and who don’t permanently reside in Canada will be allowed to depart Canada up until August 31, 2022. They must show proof of a valid COVID-19 test result at the time of boarding. After August 31, 2022, foreign nationals will need to be fully vaccinated in order to board a flight or train to depart Canada.



なくなってない。who don’t permanently reside in Canada、という部分が移民、PRカード持ってる人に相当する。ということですね。
Res.183 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 08:51:55

日本からカナダへの入国カードはもう機械で済ませる形になったんでしたっけ?も飛行機内で記入するものはなかったですか?

それと未接種で日本に行かれた方、カナダに帰って来る時カナダをいつ出たか何日カナダを離れていたか、日本に何日いたのかなど記入する箇所はなかったですか?
何月何日〜何月何日の〇日間いた。など記入する欄があったような気がしてます。

カナダに入国するとき、移民の場合でも審査官と少し話さなければいけませんよね?
その場合にどこに行ってたか。どれくらい行ってたか。など聞かれて、もし未接種で搭乗不可の時期にカナダを出国された方はどのような事をカナダの入国審査の際に伝えたんでしょうか。


Res.184 by 無回答 from ビクトリア 2022/06/01 09:40:03

>実際に日本人の未接種者で帰国できている人がいるのは事実です。

これは、ワーホリ、学生で永住権を持っていない人ならあり得る。
それ以外は永住権を持っているのにそれを隠して、カナダではなく日本が本拠地で日本に永久帰国するふりをして不正している人だけ。

そいういう違反をする人は、もともと日本に住んでいるふりして住民票をそのまま、コロナ給付金も子供手当も、出産一時金も不正受給している関西人ばっかり。
コロナの間でも子供連れで日本に一時帰国するのは、生活保護や子供手当の現況報告、コロナ一時金を受け取るため。
嘘をつくことも違法なことも、金のためなら平気でするのが関西人。
言い訳して自分は悪くないと言い、そのうち自分でも犯罪ではないと思い込み始める精神病おばちゃん達。
決まりを守り、関西おばちゃんの犯罪行為を非難すると攻撃する。犯罪者は関西おばちゃん達なのに逆ギレ。
正直に日本の住民票を抜いて、日本から不正受給していない人に嫌がらせをするのが関西おばちゃん達。
Res.185 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/01 09:43:06

>もし未接種で搭乗不可の時期にカナダを出国された方はどのような事をカナダの入国審査の際に伝えたんでしょうか。

関西人は、バカなくせに嘘をつくこととでっち上げだけはうまいから、カナダでも日本でも嘘ばっか言って入国、脱税、不正受給している。
Res.186 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 10:08:14

こればっかりは時の運。
各々が各々の判断で好きにしたらいい。
勝ち組なんだからドンと構えて飛行機乗りなさい!
Res.187 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 10:19:50

We are not legally required to show any other documentation other than our passports.
It says it right on it. Tell the boarder security to properly uphold the law.
Res.188 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 16:45:48

171でコメントした者です。
エアカナダだからでしょうか、そんな日本人だけ並ぶようなことは無かったですよ。もうオンラインチェックインでクリアしてるからでしょうね。
ワクチン質問はスルーしましたが、未接種と答えても問題なく乗れてますね、航空会社側がみている画面では日本人が日本のパスポートで帰国するという条件にはワクチン有無は問われない!この大前提がありますから。FBのグループなどで未接種で乗る情報を調べて確信が持てたので実行にうつしました。カナダ以外のパスポート保持者は問題なく当たり前に乗れるのは共通認識になってますね。イギリス移民がイギリスパスポート取り直して出国するのもみんな普通にやってます。
接種者は飛行機乗りたいがために打ったから未接種が乗れると面白くなくて、わざわざ否定の書き込みしたくて仕方ない…性格悪いですね。こんなアホルールを見破られなかったからって未接種に当たるのはどうかと思います。世界中でカナダだけですよーこの人権無視したアホルールにしがみついてるのは笑。日本にはたくさんの未接種者が毎日、世界各国から帰国してます。
Res.189 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 16:55:51

188さん

私も未接種です。
もしよければそのFBグループ教えてもらうことはできますか?
参加してる人は日本人以外が多いのでしょうか?

Res.190 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 18:02:50

> なくなってない。who don’t permanently reside in Canada、という部分が移民、PRカード持ってる人に相当する。ということですね。

だったら最初からPRホールダーとかカナダの国籍取得者と明記されている。勝手に未接種のPR は出国できないと言いたいワクチンカルトはもう口出しすんな。口出しするなら実際に未接種だけが原因でカナダ出国出来なかった証拠出せ。こっちは実際に規制後未接種永住権保持でなんの問題もなく出国できたって何十回も言っている。カナダ在人気ユーチューバだって最近未接種で日本に一時帰国してるし。

ワク馬鹿信者は自分だけ打ってりゃいいんだよ。ここで嘘情報流してないで早く四回目打ってこいよ。
Res.191 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 19:29:08

>だったら最初からPRホールダーとかカナダの国籍取得者と明記されている。

そうなんですよね。カナダ入国の条件には
Canadian citizens (including dual citizens), people registered under the Indian Act, permanent residents of Canada, or protected persons (refugee status) are allowed to enter Canada.

とはっきりpermanent residents of Canadaと書いてあるのに、出国できない人の条件にはそうは書いてないですよね。

Res.192 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 21:52:44

190
>> なくなってない。who don’t permanently reside in Canada、という部分が移民、PRカード持ってる人に相当する。ということですね。

>だったら最初からPRホールダーとかカナダの国籍取得者と明記されている。

規則は規則、自分の好きなように解釈はできない。

PRホールダーとかカナダの国籍取得者は明らかにpermanently reside in Canada。

PRホールダーとかカナダの国籍取得者でワクチン未接種者は現在飛行機には搭乗不可。








Res.193 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 22:03:14

カナダから未接種で出国出来た方の話はよく耳にしますが、その後短期でカナダに戻ってこられた方の話をほぼほぼ聞かないので、帰ってきた方いるようだったらカナダの入国審査でどんな感じだったのかとかぜひ教えてもらいたいです。
Res.194 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 06:36:40


よく聞く→❌
ここに書き込みされてる→⭕️

匿名掲示板の書き込みは信頼性ゼロ
電子レンジで携帯の充電出来るなんて言ってるレベルのメディア
Res.195 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 07:12:59

いつまでもごちゃごちゃとうるさいのがいるねぇ。
じゃあカナダ政府が国民の移動の自由というルールを破っていることについてはどう思うんだい?
あんた、ルール違反に厳しいんだろ?
そこだけスルーすんのやめろよ。

自分の歪んだ価値観で他者をジャッジしていることに気づこうか。
Res.196 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 08:49:28

>匿名掲示板の書き込みは信頼性ゼロ

なら、あなたの言ってることも信頼性ゼロってことだね。

私の友達は未接種で日本に帰れたよ。この目で見てるからね。
信じる信じないはあなた次第ですが。
Res.197 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 08:52:22


でもあんたはチケット販売拒否された話を否定したよね?
その根拠は?
Res.198 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 08:53:52

195
世界的に陰性証明ないと移動出来なかった事には何故何も言わなかったの?
Res.199 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 08:56:05

レス195はカナダで合法だからって日本で大麻吸ってそうw
Res.200 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 12:06:39

現在カナダは入国制限をしています。
2022年1月15日以降入国できる留学生は、以下のすべてに当てはまる人です。
●18歳以上の場合は、渡航15日前までにカナダ政府認証済みのワクチンを接種完了していること※
https://agent.jpcanada.com/blog/information/departureselfisolation/#1_link

ということは、18歳未満は未接種でも海外からカナダに入れる、ということですか?

ということだと、18歳未満は未接種でもまた日本に帰れるということですか?

ということだと、どうしてカナダ人とかPR保持者だけ、18歳未満でも、12歳以上はワクチン接種済みじゃないと国内も国際も飛行機に乗れないのですか???

ちょっと全然わからないかんじなんですけど・・・








Res.201 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 12:20:58

わからなくて当然です。カナダ政府がしていることは根拠も何もないただの未接種者に対する嫌がらせなのですから。世界的にみてもこのような意味不明なことをしているのはカナダだけです。
Res.202 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 13:24:34

198-199
は?

ワク信だかなんだかしらんけど、ボケ老・・・いや、ちゃんと的を見て話そうか。
意味が最高に不明。

ここリハビリに使わないでくれる?
Res.203 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 14:04:18

Res.201>未接種者に対する嫌がらせ

国がそういうことしても法律的にはどうなのでしょう?
国民には移動の自由がある、とか、自分の身体に対して自由がある、とかいう法律はなかったでした?
Res.204 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 14:13:16

> PRホールダーとかカナダの国籍取得者は明らかにpermanently reside in Canada。

いや、例えば、カナダって二重国籍OKなんでカナダとアメリカの二重国籍でアメリカに住んでる人とか、カナダ人だけど日本の永住権をとって日本に住んでる人もいるよ。

だからpermanently reside in Canadaとは必ずしも一致しないんだよ。
そこをカナダ人やPRホルダーとイコールにしちゃうと、嘘ついてるとかズルしてるとかではなく、本当に永久帰国したい人が出国することすら出来なくなる。

あと、未接種で日本に行って帰ってきた人本人の書き込みがあったのは、このトピじゃなかったっけ?
似たようなトピ色々あって分からなくなった。
Res.205 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 15:54:26

>国がそういうことしても法律的にはどうなのでしょう?

違法ですよ。だから、憲法違反で政府を訴えています。いくつの個人、団体が訴えているか合計数は調べてないですが、少なくとも一つは、元NFL州首相で、現憲法制定に加わって唯一の生存者Brian Peckfordが去年9月に訴えちています。彼はバンクーバー島の自宅から、戦っていいます。CBCやCTVやグローバル、バンクーバーサン、トロントスターなど主要メディアで訴えようとしていいますが、全部却下です。

Altの動画やジョーダンPやUSの有名人とのコラボでカナダ、JTの違法性を訴えていますが、MSMしか見ない信じない、大多数のカナダ人には全然声が届いていません。相変わらずの、政府やメディアの反対の意見は全て陰謀論として、抹殺しています。
Res.206 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 16:41:51

>憲法違反で政府を訴えています。いくつの個人、団体が訴えているか合計数は調べてないですが、

どの個人、団体が訴えているか、英語で検索できるか、サイトなどあるでしょうか?
そういう訴えに一般人が参加したりすることは可能なのでしょうか?
Res.207 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 10:05:38


そんな団体ありませんでした
Res.208 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 11:12:56

ブライアンペックフォードほどの人や医師看護士団体(これはある主要メディアでも報じられた)、それから子供へのマスク反対の保護者団体が訴えているのは、かろうじて聞いたことがあるくらい全く報道されない。

つまり、何の専門でもない一般人ができることはかなり限られるから、コツコツと署名するとか、デモに参加するとか、↑のような○を少しずつ説得していくことくらいしかできないんじゃないかな。

まずは自分の周りから始めていこう。それを少しずつ広げていけばいい。
Res.209 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 13:48:19

ブライアンの先日のスピーチ

https://www.youtube.com/watch?v=8kwWMinoGAY
Res.210 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 14:37:58

> > どの個人、団体が訴えているか、英語で検索できるか、サイトなどあるでしょうか?
そういう訴えに一般人が参加したりすることは可能なのでしょうか?

> ↑
そんな団体ありませんでした

ありますよ。
1番有名な団体は、The Canadian Society for the Advancement of Science in Public Policy (CSASPP) だと思います。
一年前くらいから裁判していますが、とうとう先月MSMで取り上げられました。

CTVニュースのリンクです。
https://beta.ctvnews.ca/local/british-columbia/2022/5/7/1_5893492.amp.html

↑のCTVニュースでは、医療関係者のワク義務解除を求める〜のように書いているけど、少し違います。(そもそもワクチンマンデートになるずっと前からやっている)

去年夏には、被告のDr.ボニー側が、原告は自由人ではないから訴える権利を持たない、と主張して裁判を辞めさせようとしてたけど判事に突っぱねられました。

最近になってまた被告側がまた色々と理由をつけて裁判を無効だと主張して終わらせようとして、別の判事に突っぱねられました(CTVニュースで報道されたのここ)

これまでの経緯や原告被告それぞれが提出した証拠や判事のオーダーなど、ほぼ全て原告団体のウェブサイトで見れます。

個人としては、公聴会は誰にでもオープンなので参加したり、もし原告に賛同できるなら寄付したり出来ます。

ただ、去年の秋ごろから公聴会はいつも受付開始と同時に満席で、去年はコロナ禍のため電話での公聴会だったけど回線繋がらない、今年は遠くからわざわざ来たのに建物にすら入らないという人も毎回大勢いるそうです。


他にはナースの集団訴訟も継続しています。

National Post
https://nationalpost.com/opinion/rupa-subramanya-indias-courts-get-it-right-on-vaccine-mandates-and-canada-doesn

On May 2, in a landmark judgment, India’s Supreme Court, the highest court in the land, ruled that “no one can be forced to be vaccinated” and that “bodily integrity and personal autonomy” are protected under the law as a constitutional right.

ちなみに被告側が「訴える権利がない無効ダー」と言って却下を求めるのは昔からどの裁判でも普通に行われている事だそうです。
ここでも、判事は裁判を継続する事を認めています。

Res.211 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/03 17:37:42

永住権持ちは、未接種では飛行機に乗れない。
規則に違反して乗るなら、永住権を放棄してからにするべき。

>それでも一時帰国をしたいという思いが強いです。
関西人は、日本政府騙して、子供手当とコロナ給付金受け取るために必死すぎ。

カナダ政府にも日本政府にも嘘をつくような人は、永住権取り消されて日本で不正受給で逮捕されるべき。

Res.212 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 17:58:39

>211
>永住権持ちは、未接種では飛行機に乗れない。
規則に違反して乗るなら、永住権を放棄してからにするべき。

永住権保持者が飛行機に乗れないと明記されていないって別の方が証明してるのに。。

>カナダ政府にも日本政府にも嘘をつくような人は、永住権取り消されて日本で不正受給で逮捕されるべき。

誰もここで不正受給の話していないし、全てをごっちゃにして意味居不明な発言は慎んだ方がいいですよ。211はワクチン打ったみたいですけど打つ前からこんな感じの人なんですか?大丈夫?

あと未接種の人とフルワクチンでも2回目から1年近く経っている人の間にコロナ対策上なんの違いもありません。未接種に嫌がらせのようなルールを強いるカナダ政府の方がどう考えても問題でしょ。もう意味のないBanはすべてリフトされるべき。いつまでくだらないコロナ規制やるんだろ。古いですよ。リベラルな国なら次いこ次って思います。コロナ終了。

Res.213 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 18:33:13

>あと未接種の人とフルワクチンでも2回目から1年近く経っている人の間にコロナ対策上なんの違いもありません。

本当にそうですよね。大臣がテレビのインタビューでそこのところ突っ込まれてたけど、しどろもどろで答えられずインタビュアーの女性もあきれ顔でしたよね。
Res.214 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 19:37:35

↑同意です。

210のリンクのやつも、アップデートによると、被告のDr.ボニー側が「判事が裁判を続ける事を認めると判断した」ことに不服で上告するそうです。
BC Supreme Court での判決がまだでていないので、医療関係者や公務員のワクチン義務撤廃はまだ遠いですが、現在進行中の裁判を「原告には訴える資格がない」という理由でやめさせる事ができなかったからCourt of Appeal for British Columbiaにもっていくってw

ガバメント側は科学的な根拠も医学的な根拠も出せないから、こういう方法でなんとか原告に勝とうとしているようにすら思えます。

Res.215 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 14:29:56

NZ首相やカナダ首相などは、コロナ禍の民主主義先進国において、超強権を発動させ国民の人権を侵害した。

そして、そのコロナ対策の成果は強権発動しなかった国より大きかった訳ではない。

それぞれの国民は、どう考えているのだろう。

https://twitter.com/AyakoMiyakawa/status/1533772384364384259

とこの女医がおっしゃっています。
Res.216 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 16:14:10

Res193さん
ワクチン未接種です。
2週間くらい日本に一時帰国して先週帰ってきました。

入国審査はほんとに何も聞かれません。

バンクーバー空港着→いつものPRカードとかパスポートスキャンする機械→入国審査官
審査官「ArriveCANとパスポート見せて」
私「はい」
審査官「何でカナダ来たの?」
私「PR持ってるから」
審査官「そっか」
審査官「検査受けてね」

でおしまいです。
ワクチンのワの字もないです。

飛行機搭乗手続きの際に、エアカナダ(たぶんANAだったかも)のスタッフに接種証明見せてと言われましたが、「打ってないから陰性証明ある。」と答えました。
そこでPRカードの提示を求められましたが、陰性証明の実物は見せませんでした。
ちなみに、ArriveCANにワクチン証明なしと入力すると、「陰性証明を持っていますか?」と聞かれるだけで、「はい」と選ぶだけで終了です。書類のアップロードの必要はないです。
陰性証明の実物を見せることは、最初から最後まで一度もありませんでした。

カナダは政府がバカみたいなことをしているだけで、現場は気にしていなさそうです。
非科学的な無意味ルールが早くなくなるといいですね。
Res.217 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 17:41:50

そのときの担当者によるのかもだし、、、JALもきっちりしてそうですよね、、、
Res.218 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/07 18:23:51

216さん

> 審査官「検査受けてね」

未接種者は、YVR空港でのPCRと入国後のライフラボのPCR検査、どちらも必要なのですよね?

ライフラボは日本で予約して行った方がいいのでしょうか(携帯にデータがないので空港のwifiが繋がらなかったらアウトです)。
空港でライフラボの予約を見せる必要がありますか?

どちらも無料でしたよね?
Res.219 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 20:21:53

> そのときの担当者によるのかもだし、、、JALもきっちりしてそうですよね、、、

悔しいのう 悔しいのう 未接種者が楽しく一時帰国できるの知って 悔しいのう     笑笑笑
Res.220 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 12:57:38

https://petitions.ourcommons.ca/en/Petition/Details?Petition=e-3948

トラベルバンの廃止を求める署名です。
署名するだけでなくメールの確認まで忘れないように!
Res.221 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 22:18:02

Res218さん

YVRとライフラボのは同一のものです。
一応予約していきましたが、予約したものを見せることはありませんでした。
たぶん予約しておかないと住所やらの情報がなくて手間取ると思いますから、予め予約することをお勧めします。

私は飛行機下りてほぼ先頭集団で出ていったからか、
到着→入国審査→荷物ピックアップ→検査で1時間もかかってないくらいで出ることできました。
検査もブースは大量にあり、待ち時間0です。


Res.222 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 13:35:00

未接種です。昨日、日本からJALでバンクーバーに戻ってきました。

結論からいうと、まったくもって何も問題なしでした。どなたかもおっしゃってますが、現場は誰が未接種とか、気にしていない感じでした。

ごく普通の簡単な質問だけで、あっけなく終了でした。

1年前にも日本⇔カナダの往復をしましたが、その時のほうが、やること&規制も多くて時間がかかりました。でも、やることは多かったにしろ、出入国に関しては、なにも問題なかったです。

空港では、未接種者とランダムに選ばれた接種者の2グループがテストを受けますので、検査している人に、自分で未接種ですと言わない限り、検査する人も、把握できません。…というか、忙しくて、そんなことは気にしてられないようです。

私は、テスト受信のための受付で、『検査する人に未接種であることを伝えて』と言われたのに、うっかり伝え忘れてしまったら、8日目の検査キットを受け取れなかったので、未接種だからキット下さいと伝えてくださいね。(さっきLifeLabsに電話したら送ってもらえることになりました)

ちなみに、成田JALのカウンターでも必要書類を出しただけで、接種したかどうか聞かれませんでしたし(陰性証明を出した時点で未接種と分かるからだと思いますが)、出入国、すべてにおいてスムーズでした。

今後、日本に行かれる皆様。楽しんで行って来てくださいね!

Res.223 by トピ主 from 無回答 2022/06/09 13:52:09

無事日本に行かれてカナダ帰国された方々、コメントをありがとうございます!

私も「多分大丈夫だろう」と思って3月に予約を取りましたが、皆さんのコメントでその直感は間違っていなかったんだと確信を持てました。

もうすぐ出発です。楽しんできます。
Res.224 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 14:20:45

トピ主さん、わたしも直感で決めました!楽しんでくださいね。

7月に日本へ帰国予定です。カナダから出国の様子も、ぜひ教えてくださるとうれしいです。

最近、日本へ行かれた方で、カナダから出国(特にJALカウンター)の様子を教えてくだると嬉しいです。
Res.225 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 11:27:57

>Res.222
>空港では、未接種者とランダムに選ばれた接種者の2グループがテストを受けますので、検査している人に、自分で未接種ですと言わない限り、検査する人も、把握できません。…というか、忙しくて、そんなことは気にしてられないようです。

これはカナダ出発空国か、日本出発空港か、どちらでしたか?
Res.226 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 11:58:26

日本は接種関係ないのでカナダですよ
Res.227 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 11:23:55

往復で航空券購入してる方多いですか?
Res.228 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/14 17:06:06

トピ主です。
来週から接種義務がリフトされますね。
この先1〜2年は義務が続くと思っていたので調子抜けです。

私たちは一か八かで往復航空券を取っていたので、突っ込まれたらどうしようという気持ちがありましたが、これで堂々と一時帰国が出来そうです。

皆さんと情報共有をしたり、未接種のマイノリティ同士、支え合えて良かったです。
勇気付けられましたし、いろいろな勉強になりました。

日本一時帰国をする皆さん、この夏はコロナに気をつけて目一杯楽しみましょうね!
本当にありがとうございました!
Res.229 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 02:53:34

>来週から接種義務がリフトされますね。
この先1〜2年は義務が続くと思っていたので調子抜けです。

のんきでいいですね〜

Res.230 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 04:15:09

調子抜けって初めて聞いた
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network