jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39764
一時帰国保険
by 無回答 from 無回答 2022/03/07 11:03:08

一時帰国の際みなさんは日本で保険に入られますか?

いつもは帰っても1ヶ月以内だったので入ってませんでしたが今回は3ヶ月帰る予定なので歯医者なども行けたらと考えてます。

おすすめの保険など知ってる方いれば教えていただきたいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 11:59:53

3か月ということは日本に実家があるということでしょうか?

それであれば、その実家のある市町村に電話して、3か月でも住民票を入れれば保険に入れるかどうか聞いてみてはどうでしょうか?
市町村によって、問題なく入れるところと、一時帰国ならダメというところがありますので、入ることができれば一番簡単かと思います。

私の実家の市町村は短期でも加入オッケーです。
ただし保険料計算のために前年度の収入も申告しなければなりませんでした(海外での収入も含めてくださいとのことでしたが、実際は向こうは確認できないのでは?とは思います)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 12:16:40

住民票入れると面倒ですよ。 国民健康保険も一か月15000円?で割高ですし、 税金の請求とかいろいろ来て面倒です。
歯医者を全額自己負担でもそれほど高くないです。
万が一病気になった事考え、 カナダから海外旅行保険申し込んでから私は行ってますよ。そっちの方が安いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 12:21:50

歯医者はダメだと思いますが、普通の健康保険的な事は職場の保険でカバーされませんか?約款よく読んでみてください。

なので私は旅行保険は入っていきません。

眼鏡はいつも数個買ってカナダでクレームします。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/07 13:13:55

Res3さん、
この場合、買ったお店で英語で領収書をもらうのですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 13:44:14

日本に行く前に歯医者で見積もりを貰います、2000ドル以上だったら帰国して転入し、健康保険に入る、去年2本クラウンが必要だった、3000ドルといわれたので、難関を排して15日の隔離の後、歯医者、健康診断、すべてやってきた。
奥歯のためクラウンは2万円
45日の保険金額1500円でした。
そのあとはJRパスで温泉旅行。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 15:07:29


トピ主です。
日本に実家あります
国民健康保険に入るのは少し手間がかかるのですね。
今回は旦那と子供も一緒に帰るのですが
みんなで入ることも可能なのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 15:12:55

Res 5さん
やっぱり日本は歯医者かなり安いですね
その健康保険は国民健康保険でしょうか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 15:38:47

2です。
私も旦那と子供のぶんみんなで 、カナダから 、海外旅行保険使っていつも日本に帰ってます。数百ドルかかりますがだいぶお得です。

日本で1度住民票入れると、役所手続きが大変で面倒くさいですよ。カナダに戻って来てからも、実家にたくさんの 書類が送られてきて 、実家の親に大変迷惑かかります。
税金払えだの年金払えだの 、 そういった書類も来ます。 おととし日本にいなかったことを証明し、 年金や税金免除の書類を出す必要もあり本当に大変です。

一度住民票入れた時、後々親に散々文句言われました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 15:39:51

転入すると働いていない人は国民健康保険に入れます。
収入が日本ではないのでそれの書類にサインすれば保険料が安くなります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 15:44:06

確かに日本の歯医者は安いけど、日本の保険適用の被せ物とカナダで入れる被せ物では素材が違うんじゃない?そう言う意味では単純な比較はできない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 16:25:51

今回は親知らずを抜いたりしたいのでそうなるとやっぱり国民健康保険が一番いいのですかね?

手続きなどはめんどくさいとは思うんですけど、、、
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 16:33:52

転入手続きは簡単です、住むところの住所、郵便番号、連絡電話番号を書いて持った行く、日本のパスポートに出国、入国のスタンプがセットで押されていること。
そして窓口で転入申請をすれば、町によってその場で保険証を発行してもらえる。
私のところでは郵送だった。
去年は妹にパスポートをあずけ、委任状を書いて出してもらった。

隔離が終わる前に、電話で歯医者、病院を予約して、終わったらその日に病院に行きました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 16:48:41

カナダに帰る前に事前に転出届出せます。
田舎を早めに出て観光旅行して成田から出発する場合、その間の保険証の代わりになる書類を頼めば作ってくれます、手続きの時実際に日本を立つ日までの保険料を支払う。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 17:15:55

今すでに日本にいますが次回のためにと思い便乗質問させていただきます。

保険を買っていっている方、参考までにおすすめの保険商品を教えていただけますでしょうか?

歯はカナダで治療しておけば日本滞在時に何か問題が起こる可能性は低いですが、他は長期となるとちょっと心配です。今まではせいぜい1ヶ月程度だったので何も保険はかけずにいました。

住民票を入れるのは色々面倒なので避けたいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 17:47:43

海外保険は icbc で作れます。
ちなみにそこで国際免許も一緒に。
歯の治療は親知らず抜くのも日本でそんな高くないはずです。
例えば高齢になって、 保険適用で入れ歯作りたいとなったらお得だと思います。 出来栄えに保証はないですが。

日本の歯医者さんに連絡して親知らずいくらで実費でできるか聞いてみるといいと思います。
国民健康保険も意外に高い。さらに治療で3割払うとなると結構な額です。



【PR】カナダでの海外旅行保険加入

Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 17:50:01

10
日本の歯科は保険料の範囲内で済まさないといけないので素材も治療もカナダとはかなり違う
こっちの病院の診察が雑な感じと一緒、無駄なコストに保険料は支払われないからね

結局日本でカナダと同じ治療したらほぼ値段一緒。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 17:53:07

親族が海外旅行保険の仕事やってますが、保険使えるか使えないかのやりとりを会社としてる最中に手遅れになるパターンもあるようなので
長期滞在なら国保に入った方が良いと思いますよ
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 17:55:12

日本の歯医者はレベル低いですよ。

日本で詰め物したところカナダに来て取れました。

カナダの歯医者に行ったら、カナダでそんなことは絶対にありえないと言われましたね。
その歯医者で詰め物直してもらったけど 、10年以上とれてないですね。

後日本の歯医者はよく歯を削るし歯を抜く。すぐ入れ歯になってみんな後悔するんですよね。

親知らず抜くのも相当痛い。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 18:03:44

眼鏡

領収書は普通に日本語で貰いますがわかりやすいようにカナダのクレジットカードで支払います。そうすると

お店の名前の確認
領収書の日本円の確認(カードの請求に載る)
カナダドルの確認(カードの請求に載る)

の統合が取れるから。
それと同時に度数やカーブ?とか処方箋でやりそうな書類も取っておきます。

私の保険は眼鏡の種類(遠視近視など)と購入金額を入れるだけなんです。そして注意書きに何かの時のために⚪︎ヶ月は領収書を保管しといてくださいとメッセージがでますがまだ請求された事はないです。




Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 18:20:45

18
レベルが低い訳ではありません。
望めばカナダと勝るとも劣らない治療を受ける事が可能です。
ただ日本の場合国民皆保険でカバーされてるので、保険が使える治療に限りがあるだけです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 18:55:43

国際免許発行と旅行保険販売をやっている会社はBCAAです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 18:59:22

旅行保険BCAAは高かった。
銀行が提携している旅行保険の方が安かった。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 19:08:24

自分もカナダの歯医者に根の治療とクラウンで3000ドル見積もられて日本で治療した。しかし根の奥まで綺麗に治療されておらず数年後に腫れてきて結局抜くことになった。全部無駄になった。3000ドル払ってTaxリターンで控除に使えば良かったと激しく後悔したわ。
国保は日割りしてくれないから月末に加入しても一ヶ月分の保険料取られる。例えば3月末から6月末までなら4ヶ月分の保険料を払うことになる。少しでも節約したいなら月初めに帰国する方がいい。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/07 20:11:29

眼鏡について質問した者です。
Res19さん回答ありがとうございます。
転職した会社が色々カバーしてくれるのを最近発見したのですが、眼鏡もでした。
次回日本へ行く時は是非買ってきたいです。
日本の方がオシャレな眼鏡多いですよね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/03/08 00:20:27

みなさんありがとうございました!
今回は国民健康保険を考えて地元の市役所に聞いてみます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/03/08 00:34:46

今は一時帰国の際に国民健康保険に加入できない自治体が多い。住民票を入れるには一年以上の居住予定がないとダメという運用をするようにとする国から通知があるためらしい。なのでプランBも考えておいた方がいいかも。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network