jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39761
実習について(Practicum)
by 無回答 from バンクーバー 2022/03/06 19:05:40

移民者です。医療系の専門学校(バンクーバーコミュニティカレッジ)に通っていて、明日から4週間の実習が始まります。(ちなみにナースや介護系ではありません)実習なのでもちろん無給です。おまけに1日8時間シフトで週5日40時間です。それを4週間。。。つまり160時間です。クラスメイトはすでに今実習中なので色々と話をきいてみたら、残業することもあるし、おまけにTrainerがいっしょについていても、結局仕事を全部まかせられるし、と言っていました。カナダの実習生ってこれがあたりまえなのでしょうか?確かに実習生でも優秀な場合は、そのままHiring processに進める場合もありますが、実際に働きたくない場合もあります。週40時間の無給の実習って当たり前なのでしょうか?

カナダって仕事を探すためには、〇〇〇のプログラム卒業してCertificateやdiplomaを要求するところって多いですよね?日本で同じような仕事の資格を持っていて実際に何年も働いたことがあるのにそれが認められなくて、また一から学校に行って、実習に行かないといけないのは、本当に時間の無駄というか。。。週に40時間も無給で働くのってホント腹立たしいというか。。。(全くその資格に関して未経験で、はじめての勉強というのであれば特に何とも思わないのですが)

あと、医療専門職の学校なのに、日本の学校に比べるとゆるいなーって思いました。というのも、スキルの試験があったのですが、え〜この人のスキルでパスできるの?とかホントに実際このスキルで実習行っても大丈夫?とかいう人が何人かいたのですが、全員同じように合格でした。私は、日本で同じよううな医療専門学校を卒業しましたが、それはそれはもうすごく厳しくて、何人もスキルテスト不合格、結局卒業できなかった人が何人もいました。
カナダの公立の専門学校ってそんなに試験にかんしては、ゆるゆるなのでしょうか?カナダの私立の専門学校に以前通っていたことがありますが、もっと厳しかったような気がします。おまけに実習時間は5時間位でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 19:42:01

それがコミカレの良いところだと思ってました。でも給与が発生するプレイスメント先もあります。

カレッジを決めるところから就職作戦は始まってます。人気の就職先ではrecognized college のディプロマ要求します。要は公立の。

そして人気のプレイスメント先を取るのは倍率も高い。だってかなりの確率で就職出来るし、次に応募した時も優遇される。

給与が発生しなくてもその先就職に繋がれば安いもんだと思うけど。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 19:59:15

私も学校からのプレースメントで360時間の無給の実習を行い、その後そのまま就職できましたので、がんばってください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 20:00:33

コミュニティカレッジのコースを来月から始めます。

私の場合のプラクティカムは、1つに$750かかります。3つ取らないと卒業できません。無休、しかもグレードされますから気が抜けないです。

どれも4-5週間です。今から汗
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 21:13:16

時間の無駄か無駄ではないかと思うのはあなた次第ではないですか?カレッジ卒業後に、実習先で認められてそのまま採用になると言う事はなかなか無いかと思いますが、ゼロではないです。実習を通してその職場のこと、同僚になるかもしれない人達の事を知るいい時間になるのでは?またその実習先に就職しなくとも、自分が働きたい職場のイメージが湧きやすくなるのではと思います。同じ医療系の仕事でも職場によって賃金、待遇、環境も大きく異なります。 ちなみに私もこちらのコミュニティカレッジ卒で実習もトータル一ヶ月以上しましたが、やって良かったと思います。  それでは実習頑張って下さいね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 21:20:02

私はこんなに優秀なのになんで無給で働かされなければならないの?と言いたいのだと思いますが、ここはカナダです。日本の資格、職歴は関係ありません。移民はほぼ皆1からのスタートだと思うのです。実習先であなたは他の生徒よりも優れている所を見せつけて、カレッジのインストラクターに1番良い推薦状を書いてもらえるように努力次第すればいいんですよ。その推薦状で自分の就職したい職場に就職する為に実習を頑張ればいいんです。そう考えてみては?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network