jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39752
日本帰国後のCPPとOASについて
by 無回答 from バンクーバー 2022/03/04 11:22:54

私は移民者ですが来年定年(65歳)を迎えるに当たって日本に完全帰国しようと考えています。
これからCPPとOASの申請をしたいと思っていますが日本の銀行にカナダ政府から振込みして貰えるのでしょうか? 何方か既に経験なされた方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。
それから英語とパソコンがあまり得意ではないので申請等を代行して下さる業者さんなど、ご存知の方がありましたら、情報頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 11:40:48

英語もパソコンも出来ないって、65年間何してきたの? 死ぬまで甘えるつもりですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 12:59:03

↑最近こういうの多くなったね
いつも同じ人かな
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 13:00:03

シニアだったら隣組で支援してくれるはずです、今からでもメンバーになっておきましょう。
CPPは60歳からもらえます、すぐにでも申請して銀行の口座に振り込んでもらいましょう。
65歳になったらOASの申請しますが、移民で入ったときの書類が必要です、IMMで始まるもの。
見つからない人は手続きが面倒です。
CPP,OAS、収入が少ない人にはGISがもらえます、支払いは毎月月末ごろ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 13:03:14

ちゃちゃを入れているのは友達もいないカマってほしいチャンです、無視しましょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 13:21:02

ちょっと面倒だけど、少し前にファミリールームで似たような質問してる人が居ます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/04 16:59:22

この件について投稿した者です。
Res.3さん、教えて頂きありがとうございました。感謝致します。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/04 17:04:52

この件で投稿した者です。
Res.5さん、ファミリールーム見てみます。ありがとうございました。感謝です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/04 17:11:46

来年で65歳はまだお若いですよね。興味さえあればパソコンは出来るようになると思いますよ。
今からスタートしないとそれこそこれからの社会に付いていけません。簡単な事ならお友達に教えてもらったらいいし、クラスを取ってもいいのです。

自習書も一杯出ています。とにかくやる気だけです。頑張りましょう!!どなたかが言っておられますが、でもそれも本当です。65歳でパソコンできないとしたら、矢張り怠慢かなと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 17:20:12

パソコンが得意ではないということですがスマホは使われていますか?
スマホが使えれば何の問題もないと思うので、今後意識してスマホを多用するようにしたら良いと思います。

スマホが使えればカナダの銀行口座からアプリ(Wise等)を使って日本の口座に送金するのも少ない手数料でできます。
タックスリターンだってスマホのアプリで簡単にできるようになるはずです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 17:37:14

>65歳になったらOASの申請しますが、移民で入ったときの書類が必要です、IMMで始まるもの。
見つからない人は手続きが面倒です。


捨ててしまった場合、どうすればいいのか分かりますか?
また、結婚して移民時と名前が違う場合、さらに必要な手続きはありますか?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 17:48:01

サービスカナダに行くと何が必要か教えてくれます。
たぶんOAS申請のインフォメーションにも書いてあったと思う。

私の場合40年前のIMM1000をファイリングキャビネットに入れてあったのですぐに見つかりました。
まだこんなものが必要なのかとびっくりしました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 18:05:45


IMM1000ってどんな書類でしたっけ?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 18:25:19

>捨ててしまった場合、どうすればいいのか分かりますか?
また、結婚して移民時と名前が違う場合、さらに必要な手続きはありますか?

イミグレでもう1度再発行してもらわねばいけません。そのためには日本の戸籍謄本(もちろん英訳のもの)を提出します。カナダで手続きする場合、これに多少時間がかかるので早目にやっておいた方がいいですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 18:30:56

IMM1000は再発行してくれますが、移民になった時のパスポートまたはそのコピーがいる様です。
結婚して名前が変わっているなら vital statistics で婚姻証明をもらいましょう。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 19:18:19

>You can replace your Record of Landing (IMM 1000) by submitting a completed Application for a Verification of Status (VOS) or Replacement of an Immigration Document (IMM 5009) to Immigration, Refugees and Citizenship Canada (IRCC), with the required supporting documentation.
Res.16 by 以前の質疑 応答リンク from 無回答 2022/03/06 19:25:37

Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 22:27:53

それって、薄い紙のconfirmation of landing.の事ですよね。



Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 22:36:06

>65歳になったらOASの申請しますが、移民で入ったときの書類が必要です、IMMで始まるもの。
見つからない人は手続きが面倒です。

それってカナダ国籍取得してても必要?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 22:55:13

>それって、薄い紙のconfirmation of landing.の事ですよね。

私のはConfirmation of Permanent Residence (IMM 5292)ってなってます。

書類、捨ててないはずなんだけど、ランディングの時の書類はこれだけしか残ってないんですよね・・
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 23:03:47

19さんと同じかも、 いま手元にないから 正式な名前が出てこないけど,imm1000 だったっけ?とおもったんですよ一度PR更新後に指定場所にカードを受け取りに行ったら、年金貰うとき必要だから無くさないでねと言われたのを覚えてるだけです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 00:13:05

カナダ国籍を取得していても、Confirmation of Permanent Residenceは必要です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network