jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39747
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 17:34:23

凄いね〜業界なに?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 19:20:09

上司に賃上げ要求目的で面談の申込みをしては?ダメ元だとしても。
会社に相談しないことには何もおこらないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 19:22:51

転職できないほどスキル無いなら交渉は厳しいんじゃないかな?
ヤブヘビになりかねない
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 20:32:12

負け組だねー。頑張って!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/03 21:01:47

2年目で13万ドルもらえるなんて、それだけで勝ち組ですよ。
そんな会社限られてると思います。 一生のうちで13万ドルも年収もらえない人の方が多数だと思いますよ。

他の方がおっしゃってるように、上司に交渉。それでダメなら、転職の機会を狙いながら経験を積むつもりで数年我慢ですかね。
今の会社がすでにかなり高い給料のようですが、新卒と違って、転職時には多額の契約金、加えて初めの数年はより多くのストックをもらえたりする場合が多いので、数年ごとに転職する人もいるようですよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 22:07:13

釣りにマジレスしてんなよ
Res.7   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 14:59:00

そんな会社カナダにある?
ハーバードロースクール出てトップローオフィスに就職しても15万ドルからなのに。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 16:22:35

このてのトピなら普通は具体的な金額言わないよね、
だから釣りって思われるんだよ。
タイトル通りで質問すれば良いのにね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 16:38:15

↑要するにトピ主は負け組なんだよ。トピ主今は辛いだろうけどきっといいことあるよ。頑張ってね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 20:00:25

俺は新卒3年目で年収25万ドル。 誰が信じる?

掲示板で見栄張っても惨めになるだけだぞ。
自慢したいならCRAのアセスメントのコピーを張れば? 名前と住所伏せて。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 20:15:27

やっぱりここはバカばっかりですね。必死になってコメントしちゃって。羊は一生変わんないねっ!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 20:42:55

カナダのトップ5の年収を調べたけど専門医、歯医者、家庭医、弁護士、連邦裁判所判事の順に収入が多いとなっている。それもベテランの平均年収だから雇われトピ主の初任給12万ドルや15万ドルの年収とはどんな職業か想像出来ない。いや〜すごい初任給があったもんだ!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 21:08:53

12,000CADの打ち間違いじゃないでしょうか?年収。
実は問題の新卒が15,000CADだった、という間違い。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/04 21:38:22

>12,000CADの打ち間違いじゃないでしょうか?

トピ主さんは経験1年では今より高い会社を探すのが難しいとおしゃっているので、やはり年収130Kなんじゃないでしょうか。今でも充分に高い年収だからそれよりも高いオファーをもらえる会社がなかなか無いという事では。

どなたかがコメントしていた、一流弁護士事務所とかですかね〜。
投資会社とか何となく給料高そうな気もしますが。
私が実際に知人から聞いたことあるのは、カナダでもFAANGなどのbig texchは新卒でもBaseサラリーは100K以上もらえて、ボーナス、ストックを足したトータルで130Kとか150Kとかもらえると聞きました。
そんなにもらえるの〜と驚きましたが、アメリカでは新卒でも150K ~190Kぐらいみたいなことをニュースで言ってたので、カナダはそれより低くて130Kスタートでもおかしくないのかと思いました。

私のお給料は匿名でも恥ずかしくて言えないくらい低いので羨ましいです。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 21:54:38

bcの平均値世帯年収が8万ドルなので1人12〜15万ドルはカナダトップクラスじゃないでしょうか。bc弁護士の初任給が8万ドルからスタートなのでそれと比べても桁違いに高収入ですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 22:56:10

トピ主さんの 社会人2年目で年収13万ドルの職業が知りたいです。 IT系ですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 10:45:22

17

lt関係の仕事って最初からそんなに貰えるのですか?
日本では3k仕事だと思っていました。
トピ主の仕事は想像もつきませんね。
Res.19   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/05 11:34:00

>lt関係の仕事って最初からそんなに貰えるのですか?

どんな職種でも会社次第なんじゃないでしょうか。一般的には6万ドルからスタートとかの会社が多いんじゃないでしょうか。
シリコンバレーにある有名企業はカナダ法人でも新卒13〜15万ドルはもらえるって聞いたことあります。

アメリカのネットフリックスなんかは新卒でも25万以上、シニアの人はみんな50万ドル以上だとか。すごいね。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 12:07:44

レス16さん、

カナダの弁護士はアメリカと違い、一年目はインターンなんですよ。だからお給料も実際の弁護士よりも低くなります。例のKKさんの件で、彼が現在働いている規模の弁護士事務所なら、弁護士試験に受かれば、年収$150,000~$200,000位とか言われていませんでしたか?

弁護士は事務所の規模によって、又、扱う専門によっても収入が違うし、大きな規模の弁護士事務所だと、パートナーになれば、純利益をパートナー同士で分けたりと年収以外のボーナスもあるそうですから、将来的には、かなり稼げるとは思いますが、プレッシャーもかなりあるそうです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 12:46:54

20
そこまでもらえる「シニア」って、それはほんの一握りと思われるけれど…
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 13:06:35

ぶっちゃけ転職も出来ない未熟者が13万はあり得ないけどね
若くて稼いでるの多い業界だけど、そう言う人達は引く手数多ですよ、実績があるから
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/05 13:07:20

>そこまでもらえる「シニア」って、それはほんの一握りと思われるけれど…

私もそう思ったんですけどね、ネットフリックスは他のテク会社と少し違ってるようなんです。
普通は、新卒(インターンまたはジュニア)からシニアレベルアップそしてさらにレベルが上がっていくと思うんですけど、ネットフリックスは新卒(インターン)以外は基本シニアしか雇わないようで、みんな50万ドルは超えるそうですよ。だから、ネットフリックスのエンジニアと聞いたらほぼ、みんな50万ドル以上はもらってるみたい。そして、優秀な人を雇っているのをが前提だから、ボーナスは無しだそうで、みんな貰ってる給料分の仕事を求められ、いい仕事をしたからボーナスをもらえるというのはないそうですよ。
そして、仕事ができない人は容赦なく切られるとか。

あくまでも、聞いた話なので、ご自分で情報収集してみてください。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 15:19:47

24
そのシニアってやらは何人いるの?
従業員全体の何パー占めるわけ?

Res.26   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/05 18:20:33

>そのシニアってやらは何人いるの?
従業員全体の何パー占めるわけ?

前にも言ったけど、あくまでも聞いた話だから、自分で情報収集して貰えばいいと思うけど、エンジニアではほとんどって聞くから、たとえば10人のチームがいたら8〜9人は50万以上もらってるんじゃない(間違ってたらごめんね)。もちろん、エンジニアじゃない仕事、たとえばHRとかは同じ会社でも給料違ってくると思うけどね。あくまで、ネットフリックスのエンジニアの話ですよ。まあ、ネットフリックスに雇われるだけで、社会全体からしたら一握りと言えるかもね。

トピ主さんは、新入社員と比べて損したと思われてるようですが、社会全体を見れば、年収13万、7年後には30万の可能性ありという事は私も含めて、大多数の人が一生かけても辿り着かない年収をもらえるわけだから、幸せですね。素晴らしいです。



Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 19:32:27

ITエンジニアです。

アメリカの大手IT企業でも、どんなに優秀と思われる人材でも初年度はそんなに行かないですよ。企業側も使ってみないと実際に優秀かわからないので。

1年経ってパフォーマンスレビューしたあとでガッツリ15万ドル行ったりはあり得ます(それもレアケースだけど)。でも初年ではありえません。

それでもあるというなら企業名を出してください。あなたの個人情報は出ていないので企業名出しても問題ないはずですよね。

企業名が出なければ釣り確定。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 19:47:01

↑論理的で説得力がありますね。私もかなり懐疑的でした。
13万ドルもいきなり実力実績未知数の新入社員に出すのか不思議に思っていました。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/05 20:31:59

匿名でも、トピ主さんは企業名を言いたいですかね〜。
私ならやだけど。28さんは個人名出さないならどこの企業勤務なのか言いたいですか?

ネットでちょっと調べた感じだと、google L3, FacebookE3,Amazon SDE1(L4),Apple ICT2でどれも、基本給、ストック、ボーナスで15万ドル超えるような事書いてますけど、嘘なんですかね〜。個人的にはFAANGならそのくらいもらえるのかな〜と思っていて、もし能力がないとわかれば使用期間中に即解雇かな〜と思ったんだけど。

まーこの匿名サイトでトピが本当なのか嘘なのかはトピ主しか知らないし、信じるのも、釣りだなと思うのも読む人次第でいいんじゃないですか?
釣りだと思うなら無視して興味のある人だけコメントすればいいのでは。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 22:05:50

IT いいかも。。。 ホットな職業ね。
トピ主さん、新卒より20K少ないけど、それは能力じゃないから気にせず。 インフラだから
時代に合わせて一律15万ドルなんだよ。それにしてもうらやましい。まー新卒にはイライラするけど、トピ主さんは世間の勝組だからそんなにイライラせずに。
Res.32   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 11:48:42

いまアメリカもそうです。
新卒もそうですが中途も転職した方が給料上がりますよね。特にコロナで減った枠を埋めたい企業側と、コロナ前と同じ給料では働きたくない人達、さらにインフラも手伝って全体的に上がっています。
なので今が転職時とも言えますよね。
私もIT系ではないですけど、年末にかなり給料あがりました。会社側も転職されないように必死なんだと思います。

HRに話してみるのも手かもしれないですよ
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 16:47:19

28です。

> 私ならやだけど。28さんは個人名出さないならどこの企業勤務なのか言いたいですか?

私は言いたくないですね。年収も言いたくないです。
でもトピ主は誰も聞いていないのに自分から年収を晒すような人なので
何の問題もなく言えるのではないかと思った次第です。まぁそもそも釣りだろうしね。

> ネットでちょっと調べた感じだと、google L3, FacebookE3,Amazon SDE1(L4),Apple ICT2でどれも、基本給、ストック、ボーナスで15万ドル超えるような事書いてますけど、嘘なんですかね〜。

あなたはネットでちょっと調べた感じで物事を正確に理解したと考えるのですか?サラリー比較のサイトみたいなところはリクルーターが運営していたりスポンサーしていたりするので実情よりも高い額で転職を煽ろうとするので正確な数字は出していないですよ。

私はその辺の企業にはいませんが、マネージメントポジションの立場で自分の管理下の社員のサラリーは把握していますし、採用のためリクルーターとも密接に絡んでいますので業界のサラリー事情は理解しているつもりです。

その辺の企業でも水準は15万ドルが平均と言ったところです。新卒ではなくエントリーレベルのポジション全体です。例えばGoogle のL3は新卒が最初に就くエントリーレベルですが、経験のない新卒にいきなり15万ドルがオファーされることはまずありません(100%無いとは言いません。例えば在学中に研究の手伝いや民間企業のプロジェクト参加などで著しい功績があったりなど。ただその場合無償ではないはずで新卒と呼ぶかは疑問です。)。前述したようにある程度の期間(6ヶ月とか12ヶ月とか)を経てパフォーマンスレビューをして15万ドルに行くことはあると思います。

そもそもトピ主はペーペーの社会人2年目でなぜ他人の年収を知り得たのか。私はマネージメントの立場になるまで他人の年収など知ることはありませんでした。その辺の企業で新卒は一律いくらなんてシステムの会社は無いのですが、トピ主はその辺勘違いしていそう(つまり嘘をついている、釣り)な気がしました。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 16:57:14

> 28さん、30さんのおっしゃる通り、その中の一社にいます。

おっと、トピ主の企業が限定されましたね。

> しかし今年の会社に入ってきた新卒は一律15万ドルらしいです。

Google / Facebook / Amazon / Appleのどれかにいると。で、その企業では新卒は一律15万ドルだと。

トピ主=嘘つき、つまり釣り確定ですね。上記の4つのどの企業でも新卒の給与は一律ではないから。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 17:05:44

そもそもカナダに新卒なんて制度ないじゃん。例えあったとしてもこんな頭悪い質問してる人が卒業後2年で13万も稼げてるとはとても思えない
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 17:06:32

企業名は出せないにしても学位とその間にインターンやコープでどう言った仕事をどれだけの期間やったのか教えてもらえますか?

新卒なんだから上記のような経験は必須ですよね?これだったら過去の話だし個人特定も出来ないと思うし、これからのひとの参考にもなるし。

うちにバイトに入ってきた子(留学生)で、コンピュータエンジニアリング(トップ校ではないが二流でもない)を終えたがコロナもあったしインターンシップの経験が出来なくて職にありつけないと言ってる子がいます。理由はそれだけじゃないと思うけど割と厳しいなと思ってたんですよ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 17:23:54

↑ 企業名は出てるし、新卒は一律15万ドルっていうのが嘘確定だから、釣り確定、ってことらしいですよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 17:40:56

釣りじゃないでしょう
私も1年目で年収8万ドル、2年目で11万ドルありますよ
3年目からは給料があまり変わらないので12万ドルほどの現状維持でもう5年経ちました

Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 18:05:34

8万と15万ってほぼ倍じゃん。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 18:11:53

私は3年目で29万ドル。 みんな少ないね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 18:12:59

↑笑わせにきてる?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 18:21:27

10万から20万ドルくらいはふつうに稼ぐでしょう。
そうじゃないと物価の高いバンクーバーでどうやって暮らすんですか?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 18:46:16

↑マジで言ってんの?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 18:47:16

↑そんなに稼いでないけど普通に暮らせてますよ^ ^
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 18:47:16

↑そんなに稼いでないけど普通に暮らせてますよ^ ^
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 18:53:11

https://torontolife.com/city/this-digital-marketing-manager-makes-110000-a-year-how-does-he-spend-it/

トロントですが30歳位の人の生活。社会人になって5年くらい?この位の人が同じような年収の人と結婚して投資に回してたお金の一部もモーゲージにしてってなるんだと思ってた。

二人だったらなんとかなるかなって

Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 18:56:24

マジです。
日本人は高学歴、高収入主義の人が多く、
小さい年齢から私立校受験などをしている国なのに
カナダに来て15万ドルの年収でマジ?とか言うのですか?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 19:05:56


カナダの仕事で新卒が15万って額が超絶不自然だからですよw
そんな事も気付けないほど社会と離れた生活してるんですか?
ウケる
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 19:09:59


新卒だからと言って職歴がないとも限らないし、年齢は関係ないのがカナダです。
新卒なのに高収入はおかしいと言う方がおかしいです
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 19:31:54

Canada 1番のWaterloo だってcoopで一年半の職歴が作れると歌ってるが全てのタームで仕事取れる人なんて半分もいない。そして自分の希望の場所で働ける人は更に一握り。それでも一応経験と学歴作っても新卒平均年収は60K。世の中そんなもん。

お友達のお兄さんloo出て数年前、コロナにはなってなかったはず。西海岸で140Kスタートオファー来たらしいけど(アメリカ国籍も持ってる)それだけじゃアパートも借りられないし、時間的にも人間的な暮らしできないからってやっぱ地元のトロントで就職してた。親の投資コンドに住みながらお金貯めてた。

ところでIT engineer で第一線で働けるのって何歳くらいまで?65歳とかまでは働けないでしょ?

頑張っても45歳とか?それ以降はバリバリ働けなくなって年収の落ちざるおう得ないか、経営の方に上手く回るかしかないの?それともそれまでに稼いでリタイアするの?


Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 19:34:34

>新卒だからと言って職歴がないとも限らないし、年齢は関係ないのがカナダです。
新卒なのに高収入はおかしいと言う方がおかしいです

ん?新卒なんだから大した職歴ないでしょ?セカンドディグリーだとしても直結する仕事の経験ないだろうし、逆に30もユウに超えた経験もない新人は雇いたくないだろうね。体力勝負だもん。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 19:37:14

あります。私の兄は高校卒業から大学院まで出て初任給はアメリカで20万ドルでした。学者です。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 19:50:41

学者

それは何?どこで働いてんの?普通学者って言ったらアカデミックな世界で働いてる人、教授職や研究者。

基本学者名乗るなら大学院、、、というかPh.D取るよね?そしてそう言う人たちは出来れば大学に残って研究したい。それが叶わないと夢破れて一般企業に流れる。

大学に残りたい場合、ポスドク(ご存じ安月給)、その後テニュアトラックに乗れてやっとすこし良い給料が貰える。でもほんの一握り。

お兄様は最初から金の亡者になった一般企業で就職したの?大学院だけで?
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/06 21:02:10

最近は自分の給料を言ってるユウチューバーとかいるよね。
このサイトでもそうだし、えー本当〜ぐらいに思っておけばいいと思うんだけど、本当だったらすごいな〜と思うのがあったよ。

カナダの大学生だと思うけど、トロントでCO-OPの時は時給18ドルと21ドルの仕事をして、その後のタームではアメリカのAmazonのCOOP(インターン)では月9000ドル(しかもUS$)だって。本当だったら卒業前にこの時給ってすごいね。
https://www.youtube.com/watch?v=m26UHHkxw7w

それから、この人は新卒かどうかわからないけど、FANNG で0年は160k、1年は180k、1.5年で224k、2年で転職して348kなんだって。オファーレターとか名前入りで出てるから本当っぽいけど。
https://www.youtube.com/watch?v=o7n-aXtmwB8&t=119s

こういうの見ると、アメリカのビッグテク会社は桁が違うね。これを考えると、カナダでも2年目FAANGだったら13万ドルってそんなにびっくりする額じゃないんじゃない。
もちろん、普通は60kぐらいからはじまって、何年もかけて、もし15万ドルぐらいになったら自分は高収入だな〜て思う人がほとんどだと思うけどね。


Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 21:24:13

> 新卒だからと言って職歴がないとも限らないし、年齢は関係ないのがカナダです。
> 新卒なのに高収入はおかしいと言う方がおかしいです

違うだろ。新卒が一律15万ドルっていうのが大嘘ってこと。北米で一律の額で採用するIT企業なんてあるのか?少なくともトピ主がその中で働いていると言っている企業の中には無いぞ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 21:26:56

もう一度、トピ主の言った嘘を読んでみると良いだろう。

>今年社会人2年目で年収13万ドルあります。しかし今年の会社に入ってきた新卒は一律15万ドルらしいです。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 21:38:36

だから何度言ったらわかるんですか
私も1年目で同じくらいの額を稼いでいたのでトピは釣りやウソではないです
カナダの独身平均年収は6万ドルですよ
その倍以上を初任給で稼いでいる人なんて山ほどいます

Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 21:46:27

〉カナダの独身平均年収は6万ドルですよ
その倍以上を初任給で稼いでいる人なんて山ほどいます


山ほどいるなら平均年収上がるんじゃない?
新人年収13万ドルはトップ0.1パーセントもいないと思うよ。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 21:48:54

私も新卒で3000万円稼いでいました。 何度言ったら分かるんですか? 爆
Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 21:49:41

>私も1年目で同じくらいの額を稼いでいたのでトピは釣りやウソではないです

一律15万ドルは絶対ウソ。Google Facebook Amazon Appleどこの企業も報酬は個々で違う。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 21:49:50

上がるわけないやん
年収低い人や年収ない人もいるんですから。
平均ですよ
Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 21:55:28

〉上がるわけないやん
年収低い人や年収ない人もいるんですから。
平均ですよ


大卒独身の平均じゃないの?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 21:57:37

知らん
そんなん関係ない
平均は平均や

Res.65 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 22:12:44

64
ここのトピは大卒新人の年収13万ドルの話なんだから最低でも大卒独身の条件つけた平均で話さないと意味ない。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 22:34:56

トピ主は一律って言っちゃったのが失敗だったな。それで嘘ってのが決定的になっちゃったから。

そして一律なんて言っちゃったから、そもそもトピ主はホワイトカラーの仕事にすら就いているかどうかも疑わしくなってきた。ホワイトカラーの職種で一律の給料出す会社なんて聞いたことがない。どこも能力・経験次第で決まるのが常識。公務員は知らないけど。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 23:06:09

あ、公務員も一律じゃ有りませんよ。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 01:08:06

要するに、トピ主は日本の感覚で新卒とか一律の給料とか書いちゃったんだろうな。

実際はカナダで就職したことがないか、最低賃金レベルの一律賃金の仕事しかしたことがないのだろう。

トピの文もそうだしコメント見ても10万ドルはおろか平均の6万ドルすら稼げそうにもない感じだし。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network