jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3973
Air Mail の料金間違いについて教えてください。
by MM from バンクーバー 2005/12/17 10:35:04

昨日ドイツへ手紙を投函したんですが、今までハガキしか送ったことがなかったので
同じように「Air Mail用のスタンプ下さい」って言って1.45ドルのスタンプをもらって、
自分で貼ってポストに入れました。
投函した後に帰ろうとしたら、ちょうど窓口で封書の手紙を送ろうとしている人がいて、
重さを計られて、私が買ったシールのスタンプとは違うスタンプを用意されている人を見ました。
お店を出てしばらくして「もしや料金を間違ったかも。。」と不安になってしまいました

私が投函したのはグリーティングカードです。
日本では郵便料金が足りない場合でも、一応相手先に届き、その際に不足分を支払うよう相手に指示がありますよね?
失礼にはなってしまいますがそれでも相手にそれを伝えておけば良いので、
とにかくカナダでも同じように手紙が届いてくれればと思うのですがカナダの場合はどうなのでしょう??
自分の住所は封筒には書かなかったので、送り主の私には戻りようがないのです。
Canada PostのHPで調べてもいまいち良く分からなくて。。
御存じの方いましたら教えてください!!

Res.1 by カード from 無回答 2005/12/17 11:13:35

1、料金不足だと戻ってきますよ。
2、カナダのインターナショナル料金は、1.45です。何処へ送っても関係ないです。国別ではないので。
3、他の人が。。。というのはクリスマスだから、みんな何か余分に入れてるので、重さがオーバーしてたのではないですか?他の方は?
多分問題ないと思いますよ。
どっちにしても今すごく忙しいので、郵便局もそんな神経質にはなってないと思いますけど。。。たぶん。早く届けることで精一杯だと思います。何しろカナディアンですから。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/17 11:14:44

重量超過なら、戻ってくるはずです。
リターンアドレスを書いていなければ、残念ですが戻り様がないですね。

ただ、普通のグリーティングカードなら$1.45の切手で良いはずですよ。
海外郵便でも、アメリカ宛は料金が違います。
また厚さが2mm以上あったり重みが30g以上あったりすると、高くなります。
その人が送ろうとしたところがアメリカだったり、重さや厚みが違っていたら、料金は違うはずです。

普通のグリーティングカードなら、$1.45でまず大丈夫でしょう。
ただこれからは、リターンアドレスはきちんと書いておくことをお勧めします。  
Res.3 by MM from バンクーバー 2005/12/17 11:43:50

res1さん、御回答ありがとうございます!
私が目撃した人は、いくつかの手紙をカウンターにばさっと出していて、受付の人が重さを計っていました。
そのうちの1通がチラッと見えたのですが、今良く思い出してみると、それもカードの大きさだったのですが、ちょっと分厚かったかもしれません。
私も、「カナダだし、大丈夫じゃ??」とかちょっと楽観的に思ってみたりもしてました(笑)
でもせっかく書いた手紙だし、リターンアドレスを載せなかったので、もし料金不足の時は捨てられちゃったりするのかな、、なんて悲しく思ったので投稿してみました。
ともかく謎がとけて良かったです。ありがとうございました!
友達には、一人暮しの住所じゃなく実家にカードを送った旨を連絡しようと思っていたので、それとなく「届いた?」って聞いてみてその後の経過を見届けたいと思います!  
Res.4 by MM from バンクーバー 2005/12/17 11:56:41

res2さんも御回答ありがとうございます!

以前ポストカードを送ろうとしたとき、カウンターにハガキを出して「これを送りたいんですけど」って言ったら、「ハガキなんていちいち見せなくてもこういうもの送るのは全部1.45ドルよ!自分でスタンプ貼ってあっちで投函して」みたいな対応をされたので(直接そう言われたわけではありませんが)小心者なので手紙を直接見せるのがためらわれ(笑)
しかもハガキと同じ手順だと信じこんでいたので、ただ単に「スタンプ下さい」と言ってしまいました。Season’s Greetings のカードだけしか入れてないので、範囲内で無事に届くことを祈ります!ありがとうございました!

そして今度からはちゃんとリターンアドレスも書こうと思います!
ちょっと疑問なのですが、リターンアドレスは封書のどこに書くのが正しいのでしょうか?宛先とは別の面の、封をした側にでも小さめに書いておけば良いのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/12/17 12:31:46

カードや封書の場合重さが規定内でも、規定外の大きさだと余分の料金が必要な場合があります

規定内のサイズは245mmX156mmないです。

リターンアドレスは、封筒の表の左上に記入するのが一般的です

Res.6 by mm from バンクーバー 2005/12/25 15:02:46

結果報告です!
友達にメールで「カード送ったんだけど、ちゃんと届いてるといいな」って送ったら
今日返事が来て、「24日にツリーの下で開けたよ!」って書いてありました!
その友達は24日にドイツに帰ったそうなので、正確にいつ届いたのかはわかりませんが、
もしかしたら料金不足かも、しかもクリスマスには間に合わないかも、、と思っていたので
ちゃんと届いた&イヴに読んでくれたのですっごく嬉しかったです!
結局料金不足かどうかは分からずじまいですが、ちゃんと届いた!と言う結果に落ち着きました!ほんとに良かった♪レスくださった方ありがとうございました☆  
Res.7 by 良かったですね。 from バンクーバー 2005/12/25 17:02:38

郵便届いて良かったですね。
結構ぎりぎりに出してもクリスマスの時期は、郵便局も頑張ってますから、料金が大幅に足りない時以外は殆ど届けられるといって問題ないと思います。でも良かったですね。クリスマスまでに届いた達成感私も分かる気がします。!メリークリスマス。!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network