jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39716
教えてください。帯状疱疹
by A子 from 無回答 2022/02/26 16:33:07

50代です。日本で帯状疱疹予防のおたふく風邪ワクチンを4年ほど前に受けていたのですが、
ストレスのせいかとうとう帯状疱疹にかかってしまいました。
発症4日目の金曜日にドクターから抗生物質を処方してもらって飲んでいますが、
10cmほどの湿疹辺りが段々と痛みが増してきてるようです。

治療薬は抗生物質だけで大丈夫なんでしょうか?
個人差はあると思いますが、どのくらいで痛みが消え、完治しましたか?

経験者の方コメントお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 16:42:26

帯状疱疹は昔かかった水疱瘡が原因で加齢とともに発症するんじゃなかったっけ? おたふく風邪のワクチンでは予防にならないのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 17:08:34

抗生物質を、処方されたのですか?

抗生物質と、抗ウイルス薬はべつものですけど

帯状疱疹予防に、おたふくかぜのワクチンというのもおかしくないのですか?
おたふくかぜのワクチンって、MMRのことですか?
帯状疱疹のウイルスは水ぼうそうで、おたふくかぜのワクチンでは効果はないはずです







Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 17:13:23

おたふく風邪ワクチンでは、その名の通りで「おたふく風邪」の予防接種。
カナダだと50歳以上だったら帯状疱疹の予防接種を推奨しています。
Booster入れて合計2回です。

日本だと、患部に塗る薬もありました。
幹部は徐々に広がり20cm位の縦長になり、約1ヶ月位で完治。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 17:21:32

かかってしまったのではワクチンは手遅れ、症状を軽減する薬を出してもらってください。
かゆみにはカーマインローション、痛みには痛み止め。
傷口ができたら清潔に
自分の免疫で直すので安静と、栄養のある食事が大切。
英語ではゾスターと呼ぶ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 17:22:55

医者はさすがに抗生物質は出さないでしょう。
Acyclovirという抗ウイルス剤ではないでしょうか。

かなりの激痛が予想されます。
痛み止めももらってくださいね。

どうぞお大事に^^。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 17:40:01

やっぱり、わくチ…  ぎゃぁ〜〜〜!!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 17:44:44

>Shingles (Herpes Zoster) Vaccination
Shingles is a painful rash that usually develops on one side of the body, often the face or torso. The rash consists of blisters that typically scab over in 7 to 10 days and clears up within 2 to 4 weeks. Some people describe the pain as an intense burning sensation. For some people, the pain can last for months or even years after the rash goes away. This long-lasting pain is called postherpetic neuralgia (PHN), and it is the most common complication of shingles. Your risk of getting shingles and PHN increases as you get older.

Shingles vaccination is the only way to protect against shingles and postherpetic neuralgia (PHN), the most common complication from shingles.
Res.8 by A子 from 無回答 2022/02/26 18:04:33

色んなコメントありがとうございます。間違った情報を書きすみません。

おたふく風邪ではなく水痘ワクチンでした。
4年ほど前に兄妹が次々に感染してたので、慌てて7000円ほどで接種しました。

抗生物質と書いてましたが抗ウイルス薬なんですね。
先生がShinglesの薬の処方を出すから、必ず7日間服用するようにと言われたので
抗生物質?思ってしまいました。

まだまだ痛みが続くようですね。頑張ります!!

Res.9   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 10:42:37

ウチの義母がShinglesに罹った時も
ものすごい痛そうでした。
今は完治?しましたが、その後
Shinglesワクチンを打ってもらおうと
したんですが、Shinglesに罹ったら
1年くらい待たないとワクチン打ってもらえないらしく、
待ってる間にまた罹っちゃったらとビクビクしてます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 11:07:28

ヘルペスウイルスだから神経に沿って発症するよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 11:22:23

私も帯状疱疹にかかったことがあります。私の場合は左半分のお腹から背中にかけてプチプチができました。

基本的に抗ウィルス剤は、発症から3日めまでに飲まないと効果ほとんどないとのことです。
私も最初、蜘蛛か何かに刺されたのかと勘違いして4日めくらいにクリニックに行きました。
効くかどうか分からないけど、試してみる?と言われて、その薬を飲みました。
だいぶ前ですが160ドルとか170ドルとか、結構高かった覚えがあります。

その薬が効いたかどうかは不明ですが、痛みは薬を飲んでいる間は大して和らぎませんでしたが、徐々に痛みがひいてゆきました。ずいぶん前の事なので良く覚えていませんが、1-2か月くらいは続いたかな?

神経の痛みなので、ひどいときは衣類がふれただけでもナイフで切られたような痛みで、この痛みが一生続くのではないかと思って鬱になりかけたくらいです。
人によってはウィルスがいなくなっても神経が痛みを覚えてしまって痛みが続くこともあるらしいとの話を読んでハラハラしましたが、大丈夫でした。

耐え難い痛みだったので、家族や知り合いに、帯状疱疹の予防接種はした方がいいよと言いまくったのですが、実際に私が痛みに苦しんでいるところを見ていないからか、みんな大して大きな問題だと思っていないようでした。。。
この痛みは実際に経験してみないと辛さは分からないと思います。

トピ主さんの質問の答えは良くわかりませんが、私の経験上、抗ウィルス剤以外にすることは、免疫力を付ける(良く食べて良く寝るなど)以外は無いと思います。お大事に。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 11:42:23

12さんのおっしゃる後神経痛になり、
身内が2年以上の投薬治療(特別な痛み止め)中です。
薬が効いていても違和感はあるらしく、かなり辛そうです。
神経のダメージが回復するのに3年ほどかかるようなので(人によってはもっと長いらしい!)気長に。。。

身内の場合、少し回復した時に出歩いたのが溜めだったかも。とにかく最後まで気を抜かずに、安静にしてくださいね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 13:57:06

ウイルスが目に入ると失明する人もいます
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 15:23:56

私も帯状疱疹経験者です。
飲み薬、塗り薬で1ヶ月以上かかりました。
先生から言われたのは、身体を冷やさない、冷たい物を飲まない、たんぱく質を取る、安静必須。
水ぼうそうにかかっていない子供、子供の時に水ぼうそうになっていない大人には、感染させる可能性があるということです。
なんとも言えない痛みですよね。
トピ主さんどうぞお大事に…。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 19:56:08

50歳以上だとエクステンドの保険がある人はカバーされるかと思います。保険会社に寄ると思うのですが。うちのはサンライフですが保険でカバーされて、1回30ドルくらいだったかな。うろ覚えですみません。参考までに
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 20:05:49

>. 帯状疱疹予防のおたふく風邪ワクチンを4年ほど前に受けていたのですが、

おたふく風邪ワクチン??帯状疱疹のワクチンではない

> 抗生物質を処方してもらって

なんで帯状疱疹で抗生物質飲むのよ

>. 10cmほどの湿疹辺りが

湿疹???帯状疱疹でどうして湿疹が出るのよ

この人帯状疱疹になんてなってないよ。
書き込んである事が滅茶苦茶。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 20:10:02

予防接種受けたいけど 次にドクターに会う時にと思いながら 延期してます。先にコロナワクチンを受けたりで延期。ところで皆さん50才で受けましたか?
50-60 の間でいいのかな。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 20:49:03

Res17さん、トピ主さんは res8 で情報を訂正されてますよ。ドクターから、shingles の薬を処方されているので帯状疱疹で間違いないのでは。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 21:34:11

> 湿疹???帯状疱疹でどうして湿疹が出るのよ

一般人から見れば湿疹の様に思える状態は出ますよ。
帯状疱疹の特徴である、神経に沿って湿疹みたいなのが線状に並んだ状態だから、トピさんは湿疹と表現されたのでは?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 22:02:56

帯状疱疹はヘルペスですから湿疹ではなく水疱。湿疹と水疱はまったく別物。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 22:08:34

18さん
私は50代半ばで受けました。
保険は適用されず、全額自費でした。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 16:48:20

17 と 21、トピ主さんの修正ポストもちゃんと読みもしないで、上げ足だけとってすごく不快。
役に立つことを一切いわずに、ただ文句や嫌味を言うだけでみんなに嫌われるタイプですね。

私は帯状疱疹経験しましたが、出始めのぶつぶつは水疱といういうよりも、
ただの赤いぶつぶつに見えるので湿疹と勘違いする人がいても不思議ではありません。

私は薬をのみませんでしたが(診察が遅すぎた)2週間ほどで良くなりました。
トピ主さんもどうかお大事に。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network