jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39713
コネ
by 無回答 from 無回答 2022/02/26 10:34:12

知人に仕事を紹介してもらうのに、履歴書を渡しておいてあげるから私に送って!と言われました。以前同じ部署で働いていたこともあり、確かに知人のコネがあると有利ではあるのですが、個人的に悪用されるという心配より履歴書というプライベートな物を他人に見られるのに気が進みません。これってコネで仕事を紹介してもらうには普通のことなのでしょうか?やっぱ私が気にし過ぎなんでしょうかね...

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 10:42:48

そうやってチャンスを自分から逃していくのよっ! 本当は転職したくないんでしょ? アンタのクソみたいな個人情報誰もいらないから。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/26 10:46:46

気にしすぎだと思います。
カナダではいたって普通の事です。
何十または何百と送られてくる履歴書の中から選ばれるプロセスを飛ばして、紹介してくれることによって担当者に直接履歴書が送られるという点で有利でしょう。
カナダでは紹介は普通で、紹介してくれたから、必ず雇われるといううわけはないですが、その知人の強い推薦ですから履歴書がその人に渡るのが普通です。
どうしても嫌なら人事やは採用マネージャーの連絡先を教えてもらう事もできるかもしれませんが、それを要求する人の方が非常識な感じがします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 10:49:26

履歴書を持って行くから送れというのは相当に信頼のおける人ではなければやめた方がいい。
会社に口をきいてもらい履歴書は直接会社のHRに送る方がいい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 11:25:26

カナダでは普通です。
日本の履歴書と違い、空白期間があっても構わないので
他人に知られて困るような仕事に関係無い経歴は省いてレジュメ作るとかどうですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 13:08:44

普通かどうかというよりも、気が進まないならやめておけばいい。
その相手との近さにもよるけど、そういう話があるのも縁、気が進まなくて断るのも縁。

でも、あまり親しくなくて履歴書に書いてあるくらいのも一通りの経歴さえ知らないのにコネになってくれる人はいないんじゃないかな。変な人を紹介すると自分の信用も損なうので。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 14:31:55

普通か普通じゃないかよりも、トピ主さんが自分の履歴書を送るのをためらうような相手に紹介してもらう仕事、本当にほしいんですか? そこから考え直したほうがいいんじゃないでしょうかね…
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 14:51:39

「私の知り合いが働いているから、レジュメあるなら渡してあげるよ」と、知人の好意に甘えてレジュメを手渡したら、その知人だけでなく、その人の友人知人にまでレジュメの詳細が知られていました。
その知人の子供の誕生会にお邪魔して発覚。
しかも「なんか今はオンラインでレジュメ送るみたい」と言われ、渡したレジュメは返ってこなかったので、一体どこへいったのか詳細不明。
その会社からも何の連絡も来なかった・・・。
こうゆう事もあります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 14:58:21

↑確かに。
匿名掲示板で相談するふりして愚痴ったりするようなトピ主の人間性をその友人は見抜いてると思う。
紹介されてる仕事もどうせブラックポジションでしょ。なり手がなく困ってるからこいつにでも声掛けておくかって程度にしか思われてないよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 15:17:38

>> 私の知り合いが働いているから

それは遠すぎてコネじゃない。
その知り合いはレジュメ渡されても、どうにかできる立場だったかどうかもわからないし、受け取ったかどうかも定かではないね。悪い友だちを持っただけ。
類友かもしれないけど。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 15:36:22

自分の職場は自他共に認める優良企業で条件最高だから誰も辞めず求人はめったにでない。でたとしても上のポジションは内部採用で埋まってくから結局下っ端業務だけが公開採用される。それでも競争激しく簡単には入れない。自分の勤務先を知ると大した知り合いでもないのにコネ狙いですり寄ってくるヤツいるが紹介できるものはなにもない。
はっきり言っておく、カナダで単なる知人が積極的に紹介してくる仕事はカスだと思っておいた方がいい。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 21:15:51

わたしも以前、主人の兄妹が働いる職場で働きたいといったら、彼女から「履歴書を直接送って、口添えするから」と言われてそうしました。いやならやめるだけでしょうが、コネを使いたいなら提出するしかないのでは…。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 21:36:05

LinkedInのアカウント作ってURL送ったらいいんじゃないですか?
本当にローカルの会社の仕事が欲しいなら履歴書渡すくらい普通だと思います。こっちの履歴書は日本みたいに住所とか年齢を書くわけじゃないし
考えすぎてるとタイミング失っていい仕事も探せないですよ笑
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 21:50:49

え?
住所は書きますよ?
今は書かないんですか???
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 22:32:43

↑最近は書かないね。市とか大体の場所は書いても正確な住所は書かない人が多いよ。
Res.15 by from バンクーバー 2022/03/02 23:07:28

履歴書にどこまで個人情報を書くかによりますよね。住所、年齢とかは書かないです、私。ボスもほとんどの従業員の年齢なんて知りませよ。

それ以外、何を知られてたら困るのかな?職歴がないことが恥ずかしとか?学歴が低いとか?
情報を回し読みするのもどうかと思いますが、そこまで気にするというのも不明です。

信用していない友人なら、または本当にやりたい分野の仕事じゃなく、なんとなくコネ使おう位なら頼まない方がいい。日本人同士のコネは、後々引きずるかとしれないし…
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 01:45:55

カナダ、アメリカでレジュメに年齢性別とか住所書いてる人いないですよね?
会社側も年齢や性別でを判断基準にしちゃいけないので聞いてくることもないです。
なので履歴書を人に渡せない理由が謎。

信用問題でもなんでもない。
それこそ書かれているようにオンラインでみんなレジュメ乗せてコネクション広げてってますよ。
特に職探ししてなくてもLinkedInで同じ業界のHRからしょっちゅうオファーが来ます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 21:26:53

履歴書を直接渡さないで、リファレンスになってもらうことはできないのかな。

メールならそこに一言、その人の名前を載せてもらって、人事から問い合わせがあったら口添えしてもらうとか。

以前働いてた会社では、応募するときに紹介者の欄がありましたよ。そこに社員の名前を書いてました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 18:39:05

年齢は書かないけど、職歴や最終学歴の年を見れば大体の年齢はバレますよね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network