jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39707
日本国籍なのに日本に帰れない?
by 無回答 from バンクーバー 2022/02/25 20:40:51

以前に同じようなスレッドがあがっていましたが時間がたっているので新規に立ち上げました。
ここ数ヶ月でカナダの情勢が変わって、日本に帰国せざるを得ない場合、ワクチン未摂種だとカナダから出られないのでしょうか。
ちなみに、ワクチン証明書掲示を求められるのは航空会社のチェックインカウンターでしょうか、それともセキュリティでしょうか?
日系航空会社で帰国する場合、融通は効くのでしょうか?
本国に帰国希望の人間を国から出さないって、下手すれば国際問題ですよね?
じゃあワクチン受ければいい、などのコメントはご遠慮ください。ワクチンを受けてないことが前提です。カナダ国籍の私と子供は良いとして、日本人の配偶者ビザを受け取ったカナダ人の夫はどうなるのか気になります。航空会社に直接電話することも考えていましたが、帰国が確実に決まっているわけではないこと、いつも曖昧な返事しかもらえないことから、ここで相談させていただきます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 20:51:17

>カナダ国籍の私と子供は良いとして、日本人の配偶者ビザを受け取ったカナダ人の夫はどうなるのか気になります。

トピ主さんは、カナダ国籍、つまりカナダ人なのに、旦那さんは日本人の配偶者ビザを取得したんですか?トピ主さんは、二重国籍ということですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 20:55:10

> 本国に帰国希望の人間を国から出さないって、下手すれば国際問題ですよね?

その通りです。実際に止められた人っていますか?
いないと思いますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 20:56:10

そもそも今すぐ帰る予定があるんですか?
そのうち収まるし、そしたら普通に戻るので、今から先の心配をしなくても。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 21:06:51

都合いい時だけ日本人。自分で調べないで周りを使う。権利ばかり主張してんじゃねぇ〜よ!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 21:15:35

 私も2年以内に日本に行かねばならない用がありまして、ワクチンは摂取していません。
早く規則が緩くならないかと願ってます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 21:20:06

もうちょっとすればメディカゴ、ノババックスは既に承認されてますからこの辺りを待って打つとかで解決できないでしょうか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 21:32:23

コロナ禍でも日本人配偶者ビザ保有の外国人は入国可能ですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 21:36:08

日本国籍だろうが日本人配偶者ビザ保有の外国人だろうが、
現在のところワクチン未接種の場合、カナダ政府の規定によりカナダ発航空機に搭乗できません。
ちゃん、ちゃん。
しばらくすれば、これも解除になるのでは。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 22:01:02

トピ主です。
日本国籍の私と子供、の間違いです。申し訳ありません。子供たちは二重国籍ですが、私は日本の国籍しかありません。特に決まった予定はありませんが、今の政権で、情勢が変わったとき子供たちの安全確保が1番大事なので、日本にいけるというバックアップがあると助かるのですが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 22:03:16

> その通りです。実際に止められた人っていますか?
いないと思いますよ

いるいる。
PCR検査のの不備で乗れなかったのもいるし。

永久帰国ならまだしも、一時帰国のために打つのは嫌だし、PCRなど色々な面倒を乗り越えてまで帰らなきゃという切羽詰まった状況ではないので、辛抱強く待つしかないかな…

「そこまでして帰りたいか」の自問自答だと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 22:20:16

>航空会社に直接電話することも考えていましたが、帰国が確実に決まっているわけではないこと、いつも曖昧な返事しかもらえないことから、ここで相談させていただきます。

掲示板に聞いて航空会社より正確な情報は得られませんよ。

私も㏠でも早く出国できるように戻るのを待っています。
世界中で非接種者を国から出さないと言う違法なことをやっているのはカナダだけ、と聞いたことがありますが、日本でも他のところでもほとんど認知されていないようです。
日本の国もせめて永久帰国者だけでも戻れるようにカナダに働きかければいいのに、と思います。

移動の自由を許さないと言うのは公共の健康のためでもなんでもなく、差別です。命令に従わないものに制裁を加えるという恐ろしいことだと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 22:46:06

私が利用した航空会社は、チケットの予約段階でワクチン打ってないなら乗れないと言われましたよ。
多分、政府の当局に問い合わせた方が良いです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 22:56:10

オミクロンBA2も出ているしね、規制緩和になるかな。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 01:06:45

オミクロンBA2ってのは、メジャーアップデートじゃなくてマイナーアップデートって感じなのかな?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 07:46:36

オーストラリアも未接種だと、出られないかもしれません。

領事館は助けてくれないのでしょうか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 07:53:37


「移動の自由を許さないと言うのは公共の健康のためでもなんでもなく、差別です。命令に従わないものに制裁を加えるという恐ろしいことだと思います。」

↑これは自分勝手な論理。移動の自由? ありますよ。ワクチンを打つというルールを守ればね。
飛行機に乗って、シートベルトをしないのであれば降ろされますよね。
酩酊状態だったら飛行機に乗せて貰えませんよね。
精神病の症状があれば飛行機に乗せて貰えませんよね。
公共の健康のためかどうかは貴方個人がきめることはできません。
意見としては尊重しますけどね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 09:14:44

無知はどうせ落ちこぼれだから本当の自由という意味が分かっていない。
自由には必ず裏に責任がついている

サハラ砂漠の真ん中に一人残されてあなたは自由ですどこへでも行ってくださいといわれて自由を感じますか。

日本人は銀座4丁目の交差点で貴方は自由だ、どこへでも行ってくださいといわれて、歩道を歩き、信号を守って渡れば自由だ。しかし交通ルールの下で自由なのだ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 09:34:41

東京で自由に車道を歩き、信号を無視すれば、自分の命を短くする自由はある。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 09:50:18

陸路でアメリカに入ってシアトルから帰ればいいんじゃ?ワクチンを接種しないという選択をするならそれに付随する不自由も受け入れないとね。あれもイヤ、これもイヤ、なのに自分の権利だけ主張するのはねぇ。。。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 09:56:11

アメリカ国籍かグリーンカードがない人は、アメリカに入る時にワク義務だよ
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 09:56:59

↑アメリカにも入れないの!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 10:03:01

現在陸路でアメリカに入国するのには連邦政府のフルワクチン接種証明書が必要です。
パスポートと証明書を見せないと入国できない。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 10:10:50

それじゃ日本国籍があっても日本に帰れないじゃないですか!!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 10:13:25

待ってればそのうちOKになると思いますよ。
2回接種済みの人だって、3回目打たずにいればそのうちリスクは未接種と同程度になってくるわけだし、3回、4回打った人だけOKとかにすると、乗れる人のほうが少なくなってきちゃうからやる意味なくなるし。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 10:26:31

待てば海路の日和あり。

「待てば甘露の日和あり」

Everything comes to him who waits.





Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 11:03:20

カナダ国籍の私と子供も、日本人の配偶者ビザを受け取ったカナダ人夫は
誰も日本人じゃないからトピには関係ないのでは?

質問の前提がおかしくないですか?


Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 11:56:32

>2回接種済みの人だって、3回目打たずにいればそのうちリスクは未接種と同程度になってくるわけだし

確かにそうだね。去年の夏前に2回目打ち終わってる人はもう打ってない人と同じだよね。
感染リスク云々を理由にしてるのなら、これから先も未接種はダメで2回接種してる人はいいっていうのはおかしな話だよね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 12:00:14

ワクチン未接種者が生活しにくくなるのは一年以上前から予想が出来ていて
妥協できる人は嫌なワクチン接種を受け入れてきました。
現在の時点でカナダから出国できるのは、2回以上のワクチン接種者だけ。

逆にカナダ国籍じゃないワクチン未接種者がカナダ出国後に
カナダに再入国できない方が政府には都合がいいから
ワクチン未接種者のカナダ出国は近いうちに可能になると思う。
で、ワクチン未接種者はカナダ入国不可。

トピ主は、カナダ政府がOK出すまで大人しくカナダで生活するしかないよね。
がんばれ


Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 14:09:36

>特に決まった予定はありませんが

トピ主さん特に決まってないなら今こんなトピ上げても無駄です。
情勢はいつも変化しているわけですから。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 14:52:34

帰国が決まってから、考えればいいのでは?
ワクチンなしでの入国ですよね。状況次第では、旦那さんは連れて行けないとか、あるかもしれないです。

ワクチンなしで飛行機に乗れない場合でも国際問題にはならないと思います。ワクチンさえ打てば帰国できるんで。
状況が変わるのを永遠に待つか、ワクチンを打つかの選択があるわけだから。

10月末までに帰ればよかったですね。
今となっては、状況が良くも悪くもなる可能性あるし、帰国を決める時点まで待つしかないでしょう。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 19:08:33

日本国籍なのにって書いてあるけど、カナダ国籍の私と子供とカナダ人の夫。つまり、全員カナダ人?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 19:10:30

↑ ちゃんとレス1から読めっ! バカやろーがっ! オメェ〜みたいなやつがすぐパニック起こして周りに迷惑かけんだよっ!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 19:47:27

↑一からレス読む人って案外いないもんだよ笑笑
Res.34 by かしこ from 無回答 2022/02/26 20:27:26

>ワクチンなしで飛行機に乗れない場合でも国際問題にはならないと思います。ワクチンさえ打てば帰国できるんで。
状況が変わるのを永遠に待つか、ワクチンを打つかの選択があるわけだから。

ワクチンを打つかどうかの医療行為の選択はカナダの憲法で保障されているものです。ワクチンさえ打てば?ちょっと何言ってるんだろう。実際に健康上の理由から接種できないひともいるのにこの発言。やめてくださいね。医師に証明書かいてもらえとかいうの。書いてくれる医師なんているのかどうかもカナダでは怪しいのだから。本当どうかしている人の考え。日本の入国に問われないことをカナダが一方的な嗜好で押し付けて日本人を拘束するのは人権侵害だし国際問題。自分はワクチン打っていまのところなんともないというだけで他の人もみんななんともないとは限らない。医療行為の選択は個人の自由でなければ絶対にいけないんです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 20:36:07

Res.30>ワクチンなしで飛行機に乗れない場合でも国際問題にはならないと思います。ワクチンさえ打てば帰国できるんで。

Res.34 by かしこ>ワクチンを打つかどうかの医療行為の選択はカナダの憲法で保障されているものです。ワクチンさえ打てば?ちょっと何言ってるんだろう。

かしこに質問。

パスポートを取得するか否かも個人の自由ですね。
それでも、日本へ帰国または渡航する際に
「パスポートを取得すれば?ちょっと何言ってるんだろう。」
って言いますか?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 21:17:31

↑いやいや、それは屁理屈だよ。
パスポートの取得とワクチン接種は同じじゃない。
少なくともワクチン接種できない人にとっては。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 21:34:26

>パスポートの取得とワクチン接種は同じじゃない。

同じじゃないかも知れないが、渡航条件という点では同じ。
Res.36 が認識している「違い」が何であるかはわからないけど、その「違い」ゆえに渡航条件とするのはおかしいとの論理なら、先ずは「違い」を明らかにしないと。

闇雲に「違う」「同じじゃない」といっても、渡航条件に従うのは渡航者の義務である事を覆せない。

因みに Res.34 by かしこの理屈の根底は、
>医療行為の選択は個人の自由でなければ絶対にいけないんです。
との一文が表している。
であれば、
「パスポートの取得とて個人の自由であるべきだろ」
となるのではないかな?

Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 21:47:31

↑だから、ワクチン打ちたくても打てない人にとっては、いくら渡航条件であってもそれを満たすことはできないでしょ?普通にワクチン打って渡航条件満たせる人とそれができない人がいる。それが違い。打てない人に渡航条件だから打つのが当たり前と言うのは違うよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 21:50:04

パスポートは世界共通の渡航条件なので、取得するのは当たり前で、なければどこにもいけないですよね。では、ワクチンの場合は世界共通の渡航条件ではないですよね?条件にない国もあるのに、なぜカナダだけ渡航条件として特別扱いされなければいけないのでしょうか。パスポートとワクチンを同じように考えるのは違うと思いますが。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 21:53:50


かしこの視点はそこじゃないよ。
かしこの視点はこれ↓
>医療行為の選択は個人の自由でなければ絶対にいけないんです。

かしこは
>実際に健康上の理由から接種できないひともいるのにこの発言
とも書いているけど、補足的な視点だね。

因みに、パスポートとて、運動機能障害で自署できない場合は
・取得をあきらめる(渡航できない)
・代理人が代理署名する(代理人が同伴しない限り事実上渡航できない)
となります。
それでも、渡航に際しては、取得事由である筈のパスポートを求められるんだよね。
Res.41 by from ビクトリア 2022/02/26 21:54:45

ワクチン非接種の日本国籍者が、本国には帰れないと、どこに書いてあるのですか??

今はまだコロナ状況下だから、今はワクチン無しでは無理ってだけでしょ?

一生帰らせないとかでもないんだし、そんなワガママどうにかしてますよ?

今どうしても帰りたいんです!!!って感じだとただの子供の駄々こねみたい。

いつでも気軽には帰れなくなってしまったのは事実ですが、しょうがないかと。戦争やウイルスやら、はたまた石油等で国際状況が変わるのが世の常だし。本当に帰りたいなら、船でも自己チャーターして帰れば?
誰も止めないよ??



Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 21:54:53

Res.40はRes.38宛て。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 22:11:16

>かしこの視点はそこじゃないよ。

レス38ですけど、私はかしこさんに返信しているのではなく、レス35でパスポート取得義務とワクチン接種義務を同じように語ることに異論があったので返信しただけ。かしこさんとの議論はどうぞご勝手に。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 23:14:47

出国の条件にワクチン接種を義務付けているのは世界中でカナダだけ。
世界共通で渡航条件に義務付けられているパスポートと同じレベルで語るのは無理がある。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 04:19:35

Res.43>レス35でパスポート取得義務とワクチン接種義務を同じように語ることに異論があったので返信しただけ。

分かってる。
でも、Res.35はそもそもかしこの視点についてつっこんだもの。
なので、Res.36がかしこの視点から乖離して書き込んだのなら、Res.35の意図を把握していないことになる。
それでよろしいか?

Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 07:48:44

枠はルールだから、と言ってる人もいたけど、そもそもそのルール設定がおかしいってこと。

シートベルトをしないとか、泥酔で乗ろうとするとか、誰が見てもヤバイ人を搭乗拒否にするのは誰もが納得できるルールだけど、多くの勇気ある医者や科学者達がヤバイと言っている枠を打たないと乗れないというルールは納得できないと思う人が出てくるのは当然では??
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 08:19:16

これは何の科学的根拠もない、非接種者への嫌がらせだと思います。

これは、最近の口座凍結と全く同じ構図だと思います。

言うこと聞かない奴は酷い目にあうぞと言うことです。

感情だけで、理屈は通らないと思います
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 09:03:08

重要なのは感染防止だから検査で陰性が証明されれば問題無いはずですよね。
何故ここまでワクチン接種に拘るのか不思議。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 18:16:17

ワクチン打つ打たないなんてクソくだらない議論はどうでもいいが(ちなみに私は2回摂取済)、
打っていないと自国に帰る自由を奪われるというのは異常。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 18:29:32

そこまでおかしいのはカナダくらいなのに、信じ切ってるワク信、怖いねー
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 20:12:41

日本に住んでる日本人の友達にワクチン打たないとレストランも行けないし飛行機も乗れないんだよねというとほとんどが
え、やば。て引いた顔してかわいそうて哀れまれます。カナダでは普通化してるけど結構狂ってると思います
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 20:29:00

帰国が決まっているわけではないなら、もうしばらく様子を見てみたら。そのうちいろんな規制が解除されるんじゃないですかねー。

今だとワクチン接種証明と、テストの陰性証明が要りますよね。あー、でも明日から変わるってニュースで言ってたよ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 22:36:15

出国時に他国のパスポート保持者達はワクチン接種証明提出しなくても出国できるというのは本当でしょうか。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 05:22:16

カナダ政府の発表だと今日まではできたっぽいよ。別トピの情報だと、実際は航空会社によって違うとか。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 05:31:59

53
自分の時(日本のパスポート)は普通にチェックされましたよ
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 11:50:33

日本は感染に歯止めがかかっていない、2月28日 23:59時点 5013073人
帰っても嫌われるだけかも
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 12:14:27

2月に帰国しました。ワクチン接種証明書の有無すら聞かれませんでしたよ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 17:15:36

> 日本は感染に歯止めがかかっていない、2月28日 23:59時点 5013073人
> 帰っても嫌われるだけかも

逆じゃね?帰って嫌がられるのは感染を抑えているときだろ。今みたいに国内で何万人も感染してるときに外国から帰ってきても誰も気にしない。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 17:45:24

日本に帰った方が移動中に感染するかもしれないな。どうなんだろうね。こっちにいても症状がないだけど罹っているかもしれないけどね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 17:48:23

いまだにコロナ怖がってるんですね。たいへんですね。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 19:21:56

ウィルス自体は怖くなくても旅行中に感染して予定が大幅に狂ったりとかを心配する人はいるでしょう。あと知り合いに移してしまってその人の予定(学校・仕事など)を狂わせるとか。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 19:35:02

健康保険に入っていないときに感染がわかると結構大変です。
10月に一時帰国した時には妹に委任状を渡して、パスポートを預けて転入、そして健康保険証が届いたのは1週間後でした。

日本も保険が無いと医療費は高いです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network