jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39701
これは詐欺?同じ電話が来た方いますか?
by from バンクーバー 2022/02/25 09:08:10

今日オンタリオ・オタワから電話が来たのですが出られず、留守電にメッセージが入っていました。
内容は
「コロナに関する緊急の知らせがある。すぐに折り返せ」と言うものでした。
名乗りもせずにすぐに用件で、人ではなく録音音声です。英語の後すぐに中国語が流れます。
外食したのは2週間以上前だし、特に心当たりがありません。
何かあったか?!と思いすぐ折り返しましたが、電話に出られませんというアナウンスが流れるのみです。
これって新手の詐欺とかなのでしょうか?
どなたか分かる方ご教授お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 09:19:27

100%詐欺です、絶対に電話しないようにしましょう
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 09:24:36

政府機関が貴方に電話することは有り得ない。
普通文書で来る。
しかも中国語が流れるのもあり得ない。
留守電で中国語が流れたら全部詐欺。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 10:02:20

パブリックヘルスは政府機関ですか?
前にコロナ関連の電話がありました。
普通に電話で体調について質問されて、その時に名前や住所など確認されました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 10:56:00

個人情報は売買されれています
名前、住所、電話番号は一件3セント
それにSINが付くと10セント
クレジットカード、デビットカード番号が付くと25セント
カードの裏の3ケタの番号が付くと5ドル
カードのPINが付くと一件50ドル

個人情報を教えることは命を預けることと思ってください。
Res.5 by from バンクーバー 2022/02/25 11:17:00

皆さん、コメントありがとうございます。皆さんのアドバイスを見て怖くなりました。
自分だけだと何かあったかと思って電話をしまくってたかもしれません。
ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 11:38:57

今の時代真面目が馬鹿を見る世界なのっ、気付きなさい!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 13:06:24

Res3さん

濃厚接触者になったからパブリックヘルスから電話があったのでは?
私もそれで電話ありました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 14:03:23

3さんの場合、何も理由を言わずに個人情報を聞かれたのであれば(まあ理由を「濃厚接触者の可能性があると言っても、いつどこでの話なのか全く言わないなら)詐欺の可能性もある思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 14:56:20

レス3です。

私の書き方が悪かったみたいですね。

はい、濃厚接触者になりパブリックヘルスから確認の電話がありました。
相手は私の名前、住所などを知っていて、感染者(私の友達)と接触があった日も合っていましたので、そのまま話を続けました。
パブリックヘルスが政府機関なら、(私の場合は)直接電話が来ることもあるよということが言いたかったのです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 15:18:41

“Public” Healthは政府機関です。でもそれは管轄がかなり狭いのでバンクーバーに住んでる人の所にコロナの件でオタワからかかってくる事はないと思われます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 16:51:19

重大な用事なのに相手があなたの名前を知らない事はまず有り得ませんよ
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network