jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39696
ペイント上手な方、アドバイスしてください
by 無回答 from バンクーバー 2022/02/24 11:26:56

壁を塗る時に端っこを縁取りしてから塗るんですが、どうしても刷毛で塗ったところが薄くなります。刷毛は端っこ用の斜めになったものを使っています。ペンキも水を混ぜたりはしていません。

1-端っこを塗る
2-広い面をローラで塗る
3-端っこを塗る
4-広い面をローラーでセカンドコート

塗る時はマスキングテープで保護しています。この場合、幅の狭い10cmぐらいのローラーを使う方が上手に仕上がるのでしょうか?

また、ローラーの種類ですが、スポンジみたいなものとフカフカしたのでは用途が違うのですか?いつもフカフカのを使っています。(スポンジみたいなものはちょっと高めなので)

質問ばかりで申し訳ありません。教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/24 15:28:34

例えば部屋の壁を塗るのに端っこにマスキングテープで保護なんていりませんよ?どうせ同じ色で4面塗るのなら。それともドアや窓のトリムとかでしょうか?壁のペンキ塗りならトリムも外して大胆に全部ローラーで塗る、ついでにトリムも塗り直すとか?
ローラーは、塗る面の素材によって使い分けます。ふかふかのはテキスチャー仕上げやレンガなど、凸凹した面用。しっかりペイントを含ませます。スポンジみたいなというのがなにかわかりませんが、ドライウォールにはもっと毛足の短いのを使います。
主さんは、端っこをはみ出ないようにそろそろブラシで塗ってるせいで、多分ペイント自体がしっかりブラシに含まれてないのかも。そのうえペイントしっかり染み込んだふかふかのローラーで全体を塗ってるので余計にペイントの濃淡が目立ってしまうのでは?
ブラシもローラーも、しっかりペイントが含まれていれば、ブラシ跡など目立たないですが、少ないペイントで何回も塗り重ねるとブラシ跡が目立ちますよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 18:21:43

ペイントの極意は質の高い道具とペイントを買うと、線になったりムラにもなりません。
ペイントはBearというブランドが一番かなと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 19:30:55

私も道具が重要だと思います。主人がペイントしているのを見て、素人考えでそんなにいっぺんにペンキ付けたら、垂れるでしょ!!と思って見ていたら、いい刷毛はペンキを良く含んで、塗る毎に毛先から出て来るんだって言ってて、本当にそうでした。なので、刷毛が十分なペンキを含めていないのかも知れません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/24 23:29:33

皆さんありがとうございます。

ペイントはBearと言うものを使っています。お店の人に勧められました。

道具ですか…たくさん置いてあるのでいまいちどれが良いのかもわかりませんが、レビューを調べてみます。

ペイントもほぼ終わって、あとは下の方のmouldingと木の床と木の壁に磨きをかければ終わりです…死にそうです。

頂いたアドバイスを次の部屋に活かすべく頑張ろうと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/25 07:12:34

トピ主さんの"死にそうです"のお気持ちわかります。簡単そうだけど、やっぱり、素人さんがやるのは大変ですよね。私も床の張替えを自分たちでやりました。離婚になるかと思いましたよ。頑張って〜。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 07:40:21

道具はホームセンターで売ってる一番高いのを買えば大丈夫かと。
プライマーは塗りましたよね?

仕上げ直後はムラに見えてもペイントが乾くとキレイに仕上がってるってこともありますけどね。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 08:40:28

Res6さんも書いているけど、プライマ処理していますか?

Drywallに初めてペンキ処理するときは、一度壁を雑巾掛けして
完全に乾かした後に、プライマ処理をしてから本塗りを最低2度塗り、
ペンキが余っている時は3度塗りしています。
雑巾掛けする意味ですが、Drywallをインストールした時の粉末が壁に大量についている
可能性が高く、プライマやペンキを弾く原因になるのを防ぐ為です。

壁の穴を修理した小さな箇所もプライマ処理しないとペンキを弾きますので
プライマ処理推奨。

プライマが入っているペンキもありますが、あれは既にペンキ処理している壁に
使うのが一般的。

ローラーの種類はペンキの表面仕上(まっ平なのか、凸凹があるのか)によって決めますので、
主がどんな表面にするかで話が変わります。
素人だとEggshell仕上げが簡単なので、それに対応しているローラー。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 08:49:20

ちなみに、ローラーもブラシも使い捨てしないでよく洗って乾燥させれば
次のペンキ塗りの時にの使えるから、安いのは買わない方がいいよ。
品質のいい値段が中位以上の物をお勧め。
逆に安物は綺麗に仕上げられないのでストレスになる。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 09:28:29

トビ主です。みなさん、ありがとうございます。

プライマーですか。してないです。元々の色が薄い色で、上から白を塗っているので大丈夫かなーと思って... 

穴を塞いだところにプライマーを塗るといいのも知りませんでした。たしかに仕上がりがそこだけイマイチだなーと思っていました。次の部屋は穴を塞がないといけないところが結構あるのでプライマー買ってきます!

最近買った刷毛は洗っているんですが、ローラーは使い捨てにしていました。高いのを買って洗うんですね。...がんばります。 

ペイントはEggshellを使っています。これもお店の人に勧められました。テカテカしてなくて好きです。

仕事の後に少しずつやってるので時間がかかりましたが、なんとか週末には片付けられそうです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network