jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39673
Wealthsimple の口座を持っている方
by 無回答 from 無回答 2022/02/19 12:26:16

質問があります。

まだ全く投資の知識が無いのですが・・・興味が出ていたので調べていると、
Wealthsimpleがありました。

CIBCの口座からWealthsimpleへ送金は可能でしょうか?
また月に$100ぐらいで始めたいのでしが、初心者には何の口座(autpolio or stockなど)がお勧めでしょうか?リスクは中ぐらいで長期投資で考えてます。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 21:57:53

Wealthsimpleは、初心者の方によいと思いますよ。
私もそう経験があります、と言えるほどでもありませんが、Wealthsimpleは2年くらい使っています。

CIBCからの送金や月々のautoディポジットはできますよ。
月々100くらいからということですが、ロボアドバイザーのインベストの方で、リスク設定を中くらいで選ぶこともできます。

100ドルずつ積み立てながら、ロボットが構成してくれるご自分のポートフォリオの動きを観察しながら、お勉強されてみてはどうでしょうか?
しばらくはお勉強の期間とみて、なれてきたら、Tradeのほうに移行して、実際、ご自分で株をかったり、ETFなんかを積み立てていったりしてもいいと思います。

RRSPで口座を開くか、TFSAで開くか、目的によっても違ってくると思いますので、ひとつひとつ慣れていかれれば大丈夫だと思います。

あとはいろんな方がyoutubeで教えて下さっている動画を参考にしてみてくださいね。

今年はあまりワクワクするような相場ではなさそうなので、10年先、20年先のため、コツコツと少しずつ積み立てていく投資ならよいかもしれないですね。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 07:06:43

レス1様

ご回答有難うございます。
CIBCから送金出来るのですね。 良かったです。
全くの初心者ですので、レス1様のアドバイスのロボアドバイザーが選んでくれる商品を購入し観察したいと思います。なお始め方は、WealthsimpleのホームページからInvestのページに入り、
Eメールアドレス&パスワードを設定。お金を移し、ロボのポートフォリオを選ぶ・・・
こんな流れでしょうか?

よろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 07:28:15

YouTube見ることをオススメします!
動画で説明してくれているのでわかりやすいし、始めたあとも何買ったらいいかなどわかりやすくほぼ毎日のように更新されるので初心者でも買いやすいです。

私は初めた当初は何買ったらいいのかわからないし、自分でこの人のやり方がいいなと思ったYouTuberの人がその日に買ったものを買っていました。勉強もせずにアプリを開いて確認することもせず月1回$100YouTubeが言ったものだけって感じでゆるーくやってましたが約3ヶ月で$150は増えていました。…2022年はやばいと聞いて年始に全て売り今はやってませんが、落ちているときほど買い時だとなので本格的に私も勉強しながらやろうかなと思っています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 21:37:47

レス1です。

レス3さんも仰っているように、最初はyoutubeなどで説明されている動画をよくご覧になってからのほうがよいでしょうね。
私も最初はさっぱり分からず、同じ動画を何度もみたり、言葉もよく分からなので、一つ一つ調べて覚えていきました。

カナダの方の動画、参考までに。
https://www.youtube.com/channel/UCoYDuEolAYsjQzzqe2dh1sg
https://www.youtube.com/c/CanadianinaTShirt

先にロボアドバイザーを勧めましたが、これはあくまでもお勉強中にどうかなと思います。
私の場合で参考になるか分かりませんが、例えばまとまった金額を投資して、最初は順調に増えていっていたのに、途中で結構な損がでてしまい焦ったりしました。増えていったタイミングで、全額をアカウントごとトレードに移し、今はそっちで運営してます。
これは去年の話なんですが、その頃、だんだんわかってきて、ロボットにまかせるよりも、自分でETFとかを選んでいったほうが、全然パフォーマンスがいいということが分かったからです。

でも今年は私のような初心者には、単にETF買って積み立てておけばいいというわけではなさそうで難しいです。どうなんでしょう?やっぱりロボットのほうが賢いのか?
今はアカウントをクローズしてしまったので比較のしようがないですが。
実際、買っていかないと、分からないと思うので、もし損をしてもよい金額であれば、それを投資して経験を積んでいくこともおすすめです。

また動画などでプロの方たちがいろいろ仰ってますが、あくまでも参考にとどめておいたほうがいいかもしれません。
いろいろな動画を参考にして、ご自分が分かりやすいと思うyoutuberさんの動画がみつかればいいですね。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 04:46:13

トピ主です。

沢山教えて頂き、有難うございます、
youtube 見てみます。

ロボに任せるより、自分で。。。
まだまだ勉強が必要ですが、楽しみながら少しずつ挑戦出来たらと思っています。

有難うございました。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/22 10:58:10

私も昨年から勉強しながらですがwealthsimple tradeでETFや株投資を始めました。勉強を兼ねて色々な銘柄(インデックスファンド10銘柄)をTFSAで買って様子を見ています。

現在自分が始めた頃から15〜20%くらい上がっていますが、今の株価は異常な高値でしょうか?コロナ禍からロシアの戦争に世の中不安定ですよね。

こういう時は追加で買うのは避けて全部売ってしまった方が良いのか、それとも持ち続けて(10年以上積み立てつつ放置しようと思っていました)追加で買った方が良いのか…今手元に自由にできるお金が15000ドルあって迷っています。戦争が終わったら株価は急騰したり急落したりするのか…

独り言のような投稿になってすみません。ちょっと不安だったので吐き出させてもらいました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network