jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39672
今でも覚えていること
by 無回答 from 無回答 2022/02/19 10:59:28

2年前久しぶりに日本に帰国した時に遭遇して、未だに記憶に残っていること

1. 日本のコンドームを買いたかったので薬局に行き、色んな種類が合ったので見ていたら、家族連れで来ていたおじさんが私がコンドームを見ているのに気づき、立ち止まってジロジロ見てきた。私がそのおじさんに気づくとどこかに行ったが、すぐに戻ってきて棚の周りをウロウロし始め私が買うところまでずっと付いてきた。

2. 全然知らない年配の人に体型のことや服装のことを言われる。

3. 明らかに困っている人がいるのに誰も見向きもしない、助けない。街で泣いている人が居ても完全に無視する。

4. 店員や駅員が人を見た目で判断し対応を変えてくる。年配の人は若い女性をなめきっている人が多い。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 11:18:18

>4. 店員や駅員が人を見た目で判断し対応を変えてくる

トピ主さんの言う、若いとか派手とかの見た目とは少し違うかもしれませんが、これってカナダもというか、カナダの方があからさまと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 11:22:42

1のおじさんキモすぎですね。
そんな人は、あまり遭遇しないですよね…。
そりゃ記憶にも残りますよね。

3は、都会ならどこの国でもあるあるだと思いますけど。

4は、レス1さんが言われてるように、カナダの方が「見た目で判断」という点では露骨かもしれませんね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 11:23:52

カナダだってアジア人には最低限の言葉しか掛けない店員が、次の白人には実にフレンドリーにフランクに話しかけるっとのは当たり前に有りますよ!


Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 11:26:12

日本で驚いたの…救急車の前を横断するバカ、そして徐行する救急車。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 11:32:42

3は私も日本に住んでいた頃から感じていました。
同じマンションに住んでいても知らない人と一緒にエレベーターに乗るなと子供に教えたり、知らない人には挨拶するなと教えたり。でも、20年前くらいですが幼稚園児が挨拶する姿が可愛いからと誘拐されかけた事件があり、それ以来は防犯のための当たり前の教育、むしろそうすべきと思っていました。

知らない人や子供に声をかけると逮捕される自治体もあったはず。奈良だっけ?

それでも私がカナダに来る前は迷子の子供が泣いてたら声をかけて交番まで一緒に行く大人も普通だったけど…
そうやって交番まで子供を連れて行ったおばちゃんが、子供の親から誘拐容疑で訴えられたニュースもあって。

今は、近づいたり声をかけたりしないで、離れた場所から110番しましょうというのがスタンダードだと日本の親戚から聞きました。

日本に住み続けていたら希薄化した人間関係なんて普通だしむしろ良いことと信じていたかもですが、カナダの生活に慣れた今、すごく違和感を感じます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 11:50:53

1,2,4は男の自分にはよくわからんけど、3はほんとに同意。
腰が曲がったおじいさんが電車で立ってても誰も席譲らないね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 12:56:45

泣いてる子じゃなくて、泣いてる人ですよね。
外で泣いちゃうのは恥ずかしいですが、もし何かでどうしようもなく泣いてしまうことがあったとして。
いちいち周りの人から話しかけられて、どうしたの?と言われて、そのたびに説明するほうが絶対に嫌ですが・・・
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 15:16:18

3についてはカナダに住み始めてから私の周りでは困っている人を無視する人をあまり見たことがないです。
たまたまだったかもしれませんが、私が日本に帰国した際に外出先でトラブルがあり誰も声をかけたり助けてはくれませんでした。

私は一度泣いてしまうことがありました。 カナダでバスが急停車した際バランスを崩した大柄の男性のヒジが私の顔に思いっきり当たり、痛みでフラつきましたが仕事の時間が迫っていたためバスを降り(その人は謝りもしませんでしたが)、顔の痛みと仕事に遅れてしまう不安で大人ながら涙が止まりませんでした。

すると近くを散歩していた男性が大丈夫?と聞いてくれました。
What happened?ではなく、Are you ok?という聞き方だったので、なぜ泣いているのかと聞くのではなく声をかけてくれたのが私は嬉しかったです。

その他重いものを運んでいる時に何人ものかたが手をかそうか?と聞いてくれました。
日本ではそんなことありませんでした。

4ですが、これはカナダでも何度かありましたが、年齢関係なくです。
先日もお店に入ったら店員がこちらをチラッと見て何も言いませんでしたが、その後次々入ってくる白人のお客さん達にはニコニコあいさつしていました。

行ったことある方もいるかもしれませんが、特にひどいと感じたのはビクトリアにある有名なニット製品の店です。店員は白人で私含め白人以外はガン無視。

それに対して日本では人種ではなく年配の方が特に女性をなめている態度をあからさまに出してくるということです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 22:25:55

コンドームはamazonや楽天で買うのが楽ですし安いですよ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 12:47:11

3は何度か経験あります。白い杖を持った盲目の方が駅のホームを歩いていて、明らかに慣れない様子でウロウロされているのに周りは無視。何十人も近くを通りかかっているのに。少し離れたところで知人を待っていて様子をみていた私はその方に近寄って声をかけ、ホームまで案内し、電車がくるのをまち、乗車されるまで見届けました。

カナダでは困った方を助けたり、声をかけることは普通に見かけますよね。私はホームレスの方に声をかける勇気はないのですが、以前に若い男性の方がホットドックスタンドでホットドックをかって近くいたホームレスの方にできたての温かいホットドックをさしあげてるのをみて、優しい方だなあと思いました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 14:47:57

↑ コッチのホームレスって政府から金貰ってんのに全部無駄使いしてんだよ?日本のホームレスとはニュアンスが違う。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 15:00:54

ホームレスってどのくらいお金もらっているんですか?
生活保護の事?
あとファーストネーションの人もお金もらっていると聞いたのですが。
(ホームレスでファーストネーションだともっともらえる?忘れました)

私が知りたいのは、その政府からのお金で十分生活できるのかです(住む場所だって保証人もクレジットヒストリーもなかったら無理でしょうし、ホテル・モーテルに行くしかない?)
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/20 15:02:44

私の場合、2は、良い意味で言われることの方が多いです。
日本でも、その服可愛いとか、オシャレですねとか言われます。

3は、自分が助けられるなら、困っている人を助ければいいだけなので、周りの人が助けようが助けまいが気にならないです。緊急事態なら、警察や救急車を呼びます。日本で、自分も人を助けたことがありますが、他の人が助けているのを見かけたことも多々あります。

4は、カナダの方が見た目を気にするような気がします。
私は、レジのバイトをしていた時に、まったく知らない白人女性に、顔のホクロを取った方がいいわ!とか言われたことありますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 15:23:44

3はこちらが良かれと思って助けても、相手はそれを望んでいない場合もあるから難しい。日本は治安の良い国と言われているけれど、実際物騒な事件も多いし、他人と積極的に関わりたくないという人がいてもおかしくはないし、その判断を批判する権利は誰にもない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 16:00:25

日本に帰ると毎日出かけるせいか?人助け?を頻繁にする事が多いですね。自分と同じ方向に行く人で自らお願いしているのに、何人もの人が無視して横切っていて、びっくりしましたよ。
仕事だと気持ち悪いぐらいバカ丁寧でサービスできるけど、仕事でないと冷たい人が多いですね。余裕がないんですかね?

人の見た目をとやかくいうのはタブーだと、ここで育った人は教育されているでしょうが、移民してきた人は色々言いますよね。
差別はカナダの方がキツいですよね。店員でも若い子からはほぼないけど、おばさん以上の年齢は結構キツいの多いよね。Thank you言われないのも慣れたけど。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 17:36:46

15
日本人が日本に居たら分からないけど、外人と一緒に居たら日本も差別多いの分かるよ
個人的にはカナダより露骨な気がする
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 18:05:19

↑ それはあなたがいかにもな外人好き女オーラー出してたから周りから気持ち悪がられてただけだよっ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 18:07:45

誤解を恐れずに言わせてもらうが
勝手にカマ扱いするんじゃねーよボケカス
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/20 18:16:34

日本の場合、差別って言うより、英語わからないから、
話しかけられても、ちょっと困るって感じが多い気がする。
私が、カナダ人の友達と日本で英語で話していた時は、どこから来たの?って話しかけてくれる、
おじちゃんおばちゃんもいたな。サービスしてくれたお店の人もいた。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 18:16:47

16
普通にわかるよ。
最近は知らんけど自分が住んでた頃ははっきりと外国人お断りって貼ってあるお店とかあったもんね。
17みたいに外人好き女オーラとか言う言葉を使うこと自体差別につながるってこともわかってない人多い。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 19:13:33

↑ えっ!? ゲイの外専の世界は露骨よっ! いかに外人好きかをアピールするのに皆んな必死なんだからぁ〜。
大体夏のクラブなんかは皆んな和の扇子でアピールしてたもんよっ〜。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 19:17:03

外国人お断りのお店って、風俗とか個人経営のレストランとか?
今はほとんどないんじゃないの。都内の大手のチェーン店とか、店員さんが外国人ばっかだしね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 20:37:03

20年程前、風俗で「外人お断り」って言われたことがある。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 10:54:32

外人お断りととある住宅展示場の看板に書いてあった。外国人の配偶者を持つ私は複雑な気分になりました。日本では国際カップルは家が買えないのか?そういえば賃貸でも外人お断りはよくあると聞きます。というか、外人OKと明記されてる物件を探さないといけないとか。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 11:01:40

↑ バブルの頃、外国人が来始めた時は外国人を受け入れようとしたんだけど、決まりを守らない、居住者が勝手に増える、気が付いたら契約者が行方不明で全く知らない人が何人も住んでいる…なんて事が続出…というか殆どがそうだったことから、外国人に対して警戒する様になったんだよ!

狭いアパートに昼と夜で違うグループが住んでいるとか当たり前だったし。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 11:15:58

>バブルの頃、外国人が来始めた時は外国人を受け入れようとしたんだけど、決まりを守らない、居住者が勝手に増える、気が付いたら契約者が行方不明で全く知らない人が何人も住んでいる…なんて事が続出…というか殆どがそうだったことから、外国人に対して警戒する様になったんだよ!

その発想は知ってるけど、外国人でそういう人がいたからって外国人全員に対してお断りしたり制限したりするようなことは差別だってこと気づいてない人が多すぎる。日本人だってそういう人いるし。
自分も日本に行った友人が外国人だからって言って賃貸物件何件も断られたって聞いて凄く悲しい気分になった。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 12:50:22

賃貸契約の難しさは、こっちでもあるけれどね。
留学生や移民なったばかりで、カナダでのレファレンスがないと借りにくかったり。

今は、日本でもお金を出せば、身元保証人になってくれるサービスがあるけれど、
昔は日本人でも、親兄弟や会社の上司等が保証人になってくれなければ、
賃貸物件借りられなかったからね。敷金、礼金、3か月分払う必要もあったし。
日本の場合は、ゴミ捨てとか、町内会とかあるし、コミュニティに馴染めない、
ルールを守らない人達は、日本人であっても嫌がられるよ。
外国人お断りっていうところは、大体過去に外国人に貸して、痛い目にあっているからだろうね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network