jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39670
子供のパスポート
by 無回答 from 無回答 2022/02/19 00:07:57


今度0歳の娘と帰国予定です。
日本のパスポートは作ったのですが、
カナダのパスポートも作る必要があるのでしょうか?
ガバメントのサイトに書いてたのは16歳以下は出生証明書があれば入国できると書いてたのですが
実際に出生証明書と日本のパスポートでカナダ入国された方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 00:15:52

じゃあガバメントのサイト通りにすればいいじゃないですか
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 00:22:23

いろんな方の意見をに聞きたいので質問してます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 00:34:07

じゃあカナダのも作れば良いじゃないですか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 01:15:32

はい、あなたの意見はわかったのでもう大丈夫です。ありがとうございました。
実際入国された方の話がききたいのでもしいればよろしくお願いします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 06:04:49

今はいろいろ制限があるほうがいいかも
カナダ入国よりも、出国で問題が出る可能性があるからです

ご主人も一緒に行きますか?

ご主人が一緒に行かない場合は
お子さんが自己表示ができない年齢なので
出国時にトラブルがある可能性もあるので
ご主人の出国を許可する書類を作ってもらうにしても、種類があるほうが
ご主人が、カナダを離れることを納得していると、わかってもらえやすいです
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 13:34:47

夫も一緒に行く予定です!
アドバイスありがとうございます😊
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 12:47:08

あれ?赤ちゃんの時からパスポートは必要だと思ってました。もし時間があるなら念のため作っておいたらいいかもね。入国時の面倒を避けるためにも。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 12:48:45

↑ 出国の方が問題なんですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 13:10:12

いってきまんこ!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 15:20:41

私の周りでは、日本とカナダのパスポートを両方作って旅行されている方がほとんどかな。
2冊も作って更新も5年おきと面倒だなとは個人的に感じますが、こればかりは仕方がないと諦めています。

カナダ政府のウェブサイトです。
もしよければご参考になさってください。↓
https://travel.gc.ca/travelling/publications/travelling-with-children

もし出生証明と日本のパスポートだけで旅行をするとお決めになったら、念の為に利用なさる航空会社に搭乗可能か事前に確認しておくと安心かもしれません。
エアカナダだと、子供のパスポートを所持していないと搭乗が認められないようですね。日系やその他の航空会社はどうかはわかりかねますが、乗せる乗せないは航空会社の判断にもよるのかな。

エアカナダのリンクです↓
https://www.aircanada.com/ca/en/aco/home/plan/travel-requirements/travel-documents.html#/

私は実際に子供のパスポートなしで出入国をしたことがないので、経験談をお話しすることができず申し訳ないのですが、私がトピ主さんの立場だったら、イミグレまたはサービスカナダのパスポートセンター、航空会社にも問い合わせてみるかな。私が見たガバメントやエアカナダのサイトではパスポート必須という印象なので、しっかりと確認して渡航準備をするかな。

最近、私も子供のパスポートの更新をしました。
予約をして直接サービスカナダに持ち込んで申請をしました。手元に届くまでに6週間ほどかかると言われましたが、約4週間で届きました。コロナ禍だからでしょうか。5年前よりも随分と時間がかかり驚きました。赤ちゃんの写真を撮ったり、書類を記入したり、必要書類を集めたりと準備が大変ですが、もしパスポート申請をなさるのであれば早めの申請をオススメします。

無事に渡航できるといいですね。
おじいちゃん、おばあちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびます。頑張ってくださいね。
Res.11 by Spring from 無回答 2022/02/20 22:36:26

カナダ国籍がある場合は必ずカナダのパスポートで入国する必要があります。数年前にそう変わりました。今はコロナのせいで入国する際のステータスがとても重要です。コロナの状況が悪くなればまたカナダ国籍者かPRしか入国できなくなる可能性もあります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 04:11:15

> ガバメントのサイトに書いてたのは16歳以下は出生証明書があれば入国できると書いてたのですが

書いてあったガバメントのページ貼れますか?
電子化されて以来パスポートがないと入国禁止になったのはもうかなり前のことです。
その直後に小学生くらいの女の子とお母さんが子供だけ入国禁止をくらって足止めされ、シアトルに飛び直して陸路で父親に迎えにきてもらったニュースがありましたね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 08:53:23

カナダ国籍者(二重国籍含む)はカナダ入国時にはカナダパスポートが必須ですよ。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/visit-canada/entry-requirements-country.html#canadian-citizens

Canadian citizens
Canadian citizens, including dual citizens, need a valid Canadian passport. American-Canadians can travel with a valid Canadian or U.S. passport.

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network