jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39661
カナダ国籍取得者が日本永久帰国する場合
by 無回答 from バンクーバー 2022/02/17 15:03:34

知り合いのシニアの女性が帰国を決めました。彼女は日本人ですがカナダの国籍です。一日も早く日本に帰国したいそうですが、家売却後の銀行手続き終了後にすぐに帰国出来るのでしょうか。
それともここの領事館を通し何かの手続きが必要なのですか。

どなたか詳細を教えて下さい。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 15:19:12

現在日本は外国人の入国を許可していません
それがなくなれば外国人観光客として日本に行くことが出来る、3か月以上になる場合は総領事館でビザを取る必要がある。
日本に行って帰化申請しなければ日本の国籍は戻らない。

重国籍にしておけば問題なかったのに
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 15:36:09

ガーベッジインガーベッジアウト
質問は正確にしないと

日本はまだ72時間前のPCRテスト陰性証明書が必要です
>1 検査証明書の提示
● 全ての入国者(日本人を含む。)は、 出国前 72 時間以内の検査証明書を提出しなければなりません。
● 検査証明書を提出できない方は、検疫法に基づき、日本への上陸が認められません。
・出発国において搭乗前に検査証明書を所持していない場合には、航空機への搭乗を拒否されます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 15:39:32

元日本人ねっ! 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 16:00:04

主さんの情報だけでははっきり言えませんが、おそらくその方は簡易帰化にあたると思うので
一定期間以上の在住や生計の証明等は求められないと思われます。

まずは領事館から日本での長期滞在資格を貰う必要があります。親が日本人なら日本人の子として滞在資格が貰えると思います。
それから日本へ移住してお住まいの地域を担当する法務局で帰化の申請をする流れです。
ヒアリングから始まり何度か話し合いしていく段階で帰化申請しても良い人かどうかを判断して本格的に申請を受理すると言われてますので
ある程度の長期戦は覚悟してないといけないと思います。


ただ気掛かりなのは、そんな大事な事を領事館に相談せず知り合いに相談してるような人が
日本でキチンと手続きが出来るかどうかですね。
因みに帰化を手伝ってくれる行政書士さんが居ますので、移住後そういう方に相談する事をお勧めします。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 16:40:38

日本に帰って帰化申請して3年以上かかる

帰化申請が以下のいずれかに該当する場合、居住要件が緩和され、日本に引き続き5年以上住んでいない場合であっても帰化申請することができます。

「日本国民であった者の子(養子は除く)で引き続き3年以上日本に住所または居住を有する者」(国籍法第6条1号)
日本で生まれたもので引き続き3年以上日本に住所もしくは居住を有しまたはその父もしくは母(養父母を除く。)が日本で生まれた者」(国籍法第6条2号)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 16:56:43

1. 国籍喪失届を提出:
https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/kokuseki_soushitsu_todoke_j.html

2. カナダ人(元日本人)として、長期滞在査証(Child of Japanese National Visa)を申請:
https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_en/specified_en.html

詳細は直接領事館へ

Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2022/02/17 17:41:35

回答して下さった皆さん有難うございました。
彼女は今すぐにでも帰国したく領事館に行かれたようですが、持って行った戸籍謄本が
古かったので最近のが必要だと分かり、今日本に住んでいる親戚にその送付をお願いしたようです。ところがその親戚は謄本発効の場所から遠方に住んでいるため手続きに時間がかかるうえ、又ここまでの発送で時間を要するので彼女はストレスを抱え食欲もない様子です。

弁護士に聞かれたところ、「ここでは何も出来ない、日本に行って弁護士を通して手続きを取るしかない」と言われたとのこと、それを聞いたので私はひょっとして日本に到着後に全ての手続きが出来るのではないかと思い、この掲示板で皆さんから何か情報を頂けないかとトピを挙げたのでした。

やはり長期滞在資格を取る必要があるのですね。と言うことは日本からの謄本が来ない限り何も出来ないと言うことになります。引き続き正確な情報がありましたらお知らせ下さい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 17:51:34

除籍届を出した区役所に電話、郵送して貰えば良いだけ。区役所が郵送を担当していない場合、郵送専門の部署に回して貰える。 普通に考えたらわかるでしょ?
Res.9 by 8 from 無回答 2022/02/17 18:16:45

日数を気にしているので有れば、日本から速達で1週間、ビザ申請してから発給まで10日、 がんばれば3週間でカナダから逃げられる。

ちなみにバンクーバー領事館の女性の方は親切に教えてくれるので、本人が相談に行ったら?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 18:19:02

役所に電話しただけでは、書類は請求できませんよ。 考えたら分かるでしょ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 18:24:53

↑実際にやった人間が言ってるんだからしょうがないだろ。

事情を説明すれば役所が手取り足取り教えてくれる。
とりあえず、電話しろ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 19:06:34

日本から電話するのと海外から電話するのは全然違うんですけどねw

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 19:08:59

役所も自治体単位で対応が全然違うから、あなたが出来た事が他人でも出来るとは限りません。(この掲示板で有名なのは短期滞在での国保の加入ですね)
自分もやったと言うなら最低でもどこの都道府県かくらいは書いた方が良い。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 19:15:13

千葉県内だけど。
どうでも良いから、電話して聞くだけの事を何故出来ない?
やってから言えはいいだろ。

仕事出来ない典型はやりもしないで、否定から入る。
まず努力しようよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 19:18:37

あなたは日本にいるから電話くらいすぐできるのでしょうが、海外からはそうはいきませんよ。
自治体によって対応も違うのだから、自分の自治体くらい書けばもっと親切でしょうに。
人のこと仕事ができないと言うけど、あなたも十分気がききませんからね。偉そうに言うのやめてください。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 19:20:01

ちなみにカナダから区役所に電話して書類を送って貰った。
申請書と手数料は日本の友人経由で役所に送った。
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2022/02/17 19:22:16

皆さんの親切な回答に感謝します。Res.8さんの回答は大変役に立ちました。明日彼女に電話でその旨伝えます。そうですよね。彼女自身が除籍をした区役所に電話をするのが一番手っ取り早い方法でしたね。色々と私も勉強になりました。

家を売ったお金の送金は銀行にお願いすればいいのですね。姪の口座に送ると言っていましたが、
ただその送り方が決まっていないようです。私自身送金した事が無いので全く分からないのです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 19:22:19

お陰様で昨年無事にカナダを脱出出来た。
何度も言うけど、やりもしないで、無理とか言うな。
まずは努力しようよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 19:34:49

送金は全く問題無い。姪子さんの口座に入金される時に銀行から何のお金か聞かれるから、叔母からの預かり金と答えれば良い。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 19:36:07

区のウェッブサイトに行くと、外国からの取り寄せ方法が書いてあり、サイトから用紙を印刷して料金とともに郵便で送ると1か月くらいで戸籍謄本送られてくると思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 19:41:52

なるほど、JP表記さんが常にカナダ下げな書き込みしてるのが理解できるレスですな。
やっとカナダから脱出した身なんだwww
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 19:42:09

↑やっとまともなレスが来た。
急ぐので有れば電話で切羽詰まっていることを伝えたら、めちゃくちゃ早くやってくれた。 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 19:46:40

>>やっとカナダから脱出した身なんだwww

だったら何?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 20:18:22

いえいえ、やっと脱出した国の掲示板に張り付いて妬み辛みを吐き続ける人生楽しそうだなってw
自分も人の事言えないくらい張り付いてるけどさ、在加日本人とカナダや日本の情報共有する目的と
やっとの思いで「脱出」したのにわざわざここに張り付くのって
やっぱ意気込みが違うじゃないですかwww



素晴らしいですよ

Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 20:29:15

JPキチってやっぱりすごすぎるっ! 海外長く住んでた人ってレッテル貼られて日本の皆様にご迷惑かけてなければいいけど…。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 20:30:34

何の手立てもなくて帰化カナダ人が日本移住を企画して既に色々処分してるって不自然じゃないですか?
なにかの詐欺に巻き込まれてるんじゃない?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 20:53:14

少し不思議に思ったのですが、戸籍謄本、除籍と言葉が混ざっていますが、お知り合いの方は元日本国籍で、今はカナダ国籍なんですよね?生まれながらの二重国籍で、国籍を選択してない状態ではないんですよね?だとしたら、考えられるのは、

1. カナダ国籍取得後、国籍離脱届を領事館に提出していないので、事務上戸籍は残っていますが、正式には戸籍はないものとなります。カナダ国籍取得時点で、日本国籍を失ったことになるので。さかのぼります。日本側はそれを知らないので、戸籍謄本は発行されると思いますが、無効になるのでは?

2. カナダ国籍取得後、国籍離脱届を提出して、数週間すると除籍となります。その時点で除籍謄本を取り寄せて保管しておく。たしか、時間が経つと戸籍が存在した経緯も消えてなくなると思います。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 21:20:38

↑ 憶測大好きだね。 そんな性格嫌いじゃない。
Res.29 by あ“ from 無回答 2022/02/18 01:07:07

この先は世界の国々の政府が交代しますので手続きは必要無いです。勿論この国の首相もね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/02/18 16:48:12

アメリカ国籍取得された元日本人の方が、離婚後に日本に永久帰国するために
日本の在留ビザ取得する際の手続きや費用について、以下のYoutubeで紹介されています。
https://youtu.be/yz6RoOmZFPs

この方は約1年前に日本に永久帰国されましたが、1年の在留ビザがもうすぐ切れるので、
今はその更新をされようとしているようです。
(元日本人でも、長期の在留ビザはすぐには取れないようです。)
https://youtu.be/t7kjCG-_HfM

なお、外国籍取得後に日本国籍の国籍離脱届を提出していない場合は、
(元日本人の)外国人としての在留ビザ取得の手続きに入る前に、
まず日本国籍の国籍離脱届を提出することで元日本人の外国人であるという法的立場を
確定させる必要があるようです。そうしなければ、元日本人であるという証明の一つである
国籍離脱に伴う除籍謄本が発行されません。






【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/02/18 17:40:09

レス30の方に補足(訂正)させていただきますが、
レス30の方がおっしゃっている意味ですと、
国籍離脱届ではなく、国籍喪失届になります。

国籍喪失届:
例えば日本生まれの日本国籍者が、
カナダ移住後に当地にてカナダ国籍を取得した場合に
日本側に提出が必要なのが、「国籍喪失届」
https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/kokuseki_soushitsu_todoke_j.html


国籍離脱届:
例えばカナダで日本人の親から生まれ、領事館等の日本側に出生届を提出した、日本/カナダの二重国籍者が、その後カナダ国籍を選び、日本国籍を棄てる場合に日本側に提出が必要なのが、「国籍離脱届」
https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/kokuseki_ridatsu_todoke_j.html
Res.32 by トピ主 from バンクーバー 2022/02/18 18:27:07

回答を下さった皆さんにお礼申し上げます。今日ここで得た情報を彼女に伝えました。
彼女はここでカナダ市民権を取得した時に、領事館にその旨の報告はしていないと言っていました。

人ごとですが、帰国を決めたものの実行はそう簡単でない事を知りました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/02/18 20:40:49

「姪の口座に送ると言っていましたが、
ただその送り方が決まっていないようです。私自身送金した事が無いので全く分からないのです」

家の売却なら、きっと大金ですよね。
もし本人の名義以外の口座に入れたら、最悪、贈与扱いになり、税金が掛かる事もあります。
まずは姪さんが銀行の方に相談された方が良いですよ。日本でも銀行の海外送金100万円以上は注意です。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 09:44:42

いやいやお金預かるだけじゃ贈与税なんてかかりませんよ。それを同じ口座で使い込んでしまったら駄目ですが、あとで本人の口座に移動すれば全く問題ありません。

心配なら当人同士で書面で残しておけばよいでしょう。
Res.35 by トピ主 from バンクーバー 2022/02/19 12:50:24

彼女始め老後は日本でと決める人たちがおられますが、生活調度品を処分、家を売る‥、大変なことが山積みなんですね。送金の方はRes.34さんの回答が合っていると思います。
Res.36 by トピ主 from バンクーバー 2022/02/19 12:50:24

彼女始め老後は日本でと決める人たちがおられますが、生活調度品を処分、家を売る‥、大変なことが山積みなんですね。送金の方はRes.34さんの回答が合っていると思います。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 13:38:29

年を取るとためたものが増える、それを少しづつ処分することをライトサイジングという。
カニは偉い、自分の甲羅の大きさの家を掘る、必要以上の大きさはいらないのだ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 05:46:44

レス30でご紹介したアメリカ国籍取得された元日本人の方が、
永久帰国のための在留資格認定証明書の取得に必要な書類について
別のYoutubeで紹介されていました。
https://youtu.be/QoZfLRHpf7c

これからすると在留資格認定証明書の取得のためには、
元日本人であることの証明だけではなく、
本人の所得証明や預金の残高証明はもちろんのこと、
日本人の受入スポンサーの所得証明や住民票等の提出が
求められるようで、かなり多くの書類を所管の
地方出入国在留管理局に提出する必要があるようです。
(流れとしては、国際結婚された日本人が配偶者の外国人の
 日本への入国・在留手続をとるのと共通です。)

在留資格認定証明書の取得後、それを添えて領事館に
ビザの申請をするという流れのようです。








【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 10:50:21

>彼女始め老後は日本でと決める人たちがおられますが、生活調度品を処分、家を売る‥、大変なことが山積みなんですね。送金の方はRes.34さんの回答が合っていると思います。

生活調度品を処分はMarie Kondoさんの方法で直ぐに終わると思いますよ。
それか1−800−Got-Junkにでも電話すれば直ぐに終わりませんか?
家を売るのはReal Estate Agentに頼めば良いですよね。
やる事が多いのは分かりますが、そんなにタイヘンではないと思いますが。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 10:57:45

確かに高齢になってから家や生活用品を処分するのは大変そう。やはり定期的に断捨離した方がいいですね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 12:19:37

持ち主本人が行うのは大変なことなのです
イモーショナルバリューといってその人には大切なものなのです
トロントで3人の退職者のダウンサイズを記録した番組がありました、一軒家で旦那が亡くなって大変になった、コーディネーターを雇ってコンドに入った。その人は「ライトサイジング」と言った。
もう一人は子供がいる人で、子供の協力でものを少なくした。

もう一人は世界中から集めた大量のアンティークが手放せない、オークショナーが来て査定したけど、どれも二束三文、家から出ることを拒否した。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/20 16:37:35

家を売ってくれる不動産屋に全ての処分もお願いすることが出来ると聞いています。
そうでもしない限りシニア一人が物の処分をすることは大変ですよね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 17:57:21

知人の方が日本国籍に関して何もしてないって事は、実は黙ってパスポート持ってる可能性ありませんか?
だったら普通に何の手続きもなく日本に帰れます。

またパスポート無くても規制が緩くなる3月から日本人の子として日本に短期滞在で帰国、その際にパスポートを取得、以後の拠点探しやカナダの処理を終わらせて改めて永久帰国
と言う事も可能
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 18:14:24

>またパスポート無くても規制が緩くなる3月から日本人の子として日本に短期滞在で帰国、その際にパスポートを取得、以後の拠点探しやカナダの処理を終わらせて改めて永久帰国
と言う事も可能

それは親が健在だった場合ですよね?
確か、親が保証人にならなくてはダメだったと思いました。
親が天国へ旅立ってしまった場合はできませんよね?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 18:30:20

老後を日本で暮らすつもりの人は、カナダ国籍を取らずに面倒でも永住権を5年ごとに更新した方が良さそうですね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 18:58:21

> 知人の方が日本国籍に関して何もしてないって事は、実は黙ってパスポート持ってる可能性ありませんか?

おそらく持っているでしょう。

でも普通に考えてとっくに期限切れでしょう。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 19:09:35

44
今は特別な事情がないとビザの発行難しいですが、3月から規制緩和されたら昨年の12月以前のように日本人の配偶者等の短期滞在ビザが事情無しに取れるようになります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network