jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3966
カナダの優良日系企業を教えてください
by ノー残 from 無回答 2005/12/16 20:40:44

 こちらの日系企業は、日本より労働条件が悪いですよね?

 日系に就職するから、100歩譲って残業手当が100パーセント出ないのは我慢するとしましょう。(違法ですけど)それが雇用者側の「労働条件は、カナダにいながら日本みたいですよ。」と言うのなら。でも、それなら全て雇用条件を日本と同じにして欲しいのです。

 会社の都合のいいことは、こちらカナダの雇用条件を取り入れてますよね。例えば、交通料や家賃の手当て一切無し、ボーナスも無し。会社によっては、保険もカバーされません。とても腑に落ちない点です。

 これは、最悪の条件でもビザのために働く日本人が後を絶たないからなのかもしれませんが・・・・。この慣習を払拭するのには、私達は何をするべきなのでしょう?日系で働くのをあきらめるしか、手段はないと思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/16 20:45:57

バンクーバーの場合ですけど、はっきり言って買い手市場だからです。
ここはワーホリや結婚移民が大勢いるので、働き手が大勢います。
それに対して、日系企業はほとんど中小企業で、数も多くありません。
英語と日本語ができても時給8〜9ドルというのはザラです。

>この慣習を払拭するのには、私達は何をするべきなのでしょう?

慣習じゃないですよ。
労働市場ですから、需要と供給の関係で決まってきます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/16 21:05:19

そんなところばかりじゃないと思いますよ。友人が日系企業に勤務していますが、カナダの法律にも従っていますし、ボーナスもあるようです(日本ほどかどうかは知りませんが)。日系企業だけでなく、会社によってはひどい扱いもあるようですよ。  
Res.3 by 通りすがり from 無回答 2005/12/16 22:20:04

↑そうですか?
うちの旦那も日系企業に上手く利用されて使われました。このサイトによく募集要項出してるところですが。。。オーナー事態はそんな悪い人じゃないのかもしれませんけど、私個人的には、彼らの態度は、永住者を馬鹿にした態度としか思えませんでした。30年以上もこの国に住んでる人間に対してすることではないと思いました。今後は、日系はもう勤める事はないと思います。それに日系はそれ以外にも恐い事柄がありますから。。でもそういうことをしている企業は、けっして長持ちしないと思います。商売ってそんなものです。私達もそこで売っていた商品は、絶対にスーパーでも買いません。こうやってやった事は必ず帰ってくるんです。本当でしたらココに名前も載せたいところです。  
Res.4 by K.T from 無回答 2005/12/16 22:40:09

日本で採用されて海外転勤か、現地採用かでは天と地ほどの差ですよ。
私の場合は駐在で給料は日本とカナダ両方でもらってます。
カナダでの税金は会社持ちです。
住宅費および子供の学費も会社持ちです。
車は会社のリースです。
ボーナスは日本のみで支払われます。

まあ5年以上も祖国を離れて生活しなければならないのでこれくらいはしてもらわないと困るんですけどね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/17 01:26:37

日産、TOYOTA、HONDA、SONY  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/17 01:28:33

レス3の通りすがりさん、是非名前を出して告発してください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/17 09:25:52

駐在の人事態、いいように使われているような気がしますが。
だから現地採用なんて最悪じゃないですか?
駐在は駐在で羽を伸ばして楽しんでいますが。経費で落とすのでしょう  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/17 12:29:09

トピ主さん、日系企業といっても従業員5人以下の零細企業から1千人以上の大企業まであります。

日本でもカナダでも零細企業ほど労働条件は良くなく、大企業ほど良くなります。もちろん例外もありますが大体の原則です。

ですから日系企業だからと決め付けるのではなく、会社の雇用条件をしっかり確認した上で就職するとよいと思います。トピ主さんの言う会社が労働基準法に違法しているのであれば、きちんと直してもらうべきでしょう。ビザのためなら違法の条件でも働くという意識のほうが問題でしょう。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/12/17 20:29:15

上の方に同意。
私は現地企業から日系大手に転職しましたが、今の方が断然良いです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network