jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39654
バリスタになりたい
by m from バンクーバー 2022/02/16 14:38:02

バリスタを目指しています。将来カフェをオープンしたいと思うのですがどの学校・トレーニングコースを取得しようか思案中です。どなたかおすすめの情報がありましたらお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/16 15:46:41

トピ主さんはなんのステータスで滞在されていますか?
もし移民されて時間制限があるなら、最初はスタバとかを足がかりにコーヒー業界に入って知識と経験を得てから、有名バリスタが居る店やコーヒーが美味しいお店にアプライしてしばらく働いたほうが良いと思います。

ESLでバリスタコースがある学校が有りますが、以前働いていたカフェで、一時期そこのコース終了したという日本人の応募者が多くて、何人か一緒に働いたことがあるのですが、皆さん全然コーヒーの知識ないし、なんなら学校でほとんど作る練習は無いとききました。

マネージャーにバリスタ学校を出たらしいから即戦力になると思うと言われて、そのうちの2−3人トレーニングしたのですが、みなさん大体同じ感じでした。

だいぶ前なのでもしかしたら授業内容が改善されているかも知れませんが、コースの内容を聞いたら、コーヒーの基礎知識学ぶのと実践を1−2回行ったとのこと。
「1ヶ月もあって1−2回しか実践させてくれなかったの?」多分在籍している人数に左右されると思うと言っていました。
その学校はスタバの店員だった先生がいて、その方が教えてくれて終わりだと言っていました。
でも働いて得た知識じゃないので授業で教わったはずの基礎も覚えていない方が多かったです。
いかないよりマシなのかも知れませんが、結局知識も抜けてしまっていたら同じことじゃないかと・・・。
だったら働きながら学んだほうが忘れにくいと思います。
学校の授業で習った基礎を就活で時間が空いて忘れてしまったのかも知れませんが。

ただ、トピ主さんは自身でカフェを開きたいと思っていらっしゃるので、学校で学んだことは復習されると思いますし、無駄にはならないかも知れません。

ビジネスやCoopの学校でも、バリスタコース言うものが存在するのかわかりませんが、あるのであればそちらのほうが良いと思います。

コロナの規制が緩和されたらもっとチャンスが来ると思うので、頑張ってっ下さい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/16 15:47:40

Res1です。
移民されて時間制限が無いならです。
文章がおかしくなってしまいすみません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/16 16:25:18

Res.1さん、ご自分で気が付かれて良かったですが、他にも変な言葉の使い方がありますよ。
そしてね、トピ主さんは情報を得たいのですから、貴方の事をもう少し紹介する方がいいと思いました。

例えば 私は無経験でしたがスタバで○○年働いたことがあります。そこで会った人たちの事ですが・・・、とか。
Res.4 by m from バンクーバー 2022/02/16 17:06:34

トピ主です。コメントありがとうございます。バリスタコースの費用を調べてみたら結構高額で驚きました。カフェなどで働きながら現場でバリスタの方から学んで技術を習得した方が賢明かもしれませんね。貴重な情報ありがとうございます!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/16 19:23:52

約20年前ぐらいに同じ事を考えて移住しました。
が、準備している間にあっという間にスタバ、Timがカナダ全国展開。
しかもマックカフェの評判もいい。
安い価格帯のTimと個人経営のカフェでは確実に値段の安いTimに人は流れます。
金持ちと見栄っ張りの若者はスタバ、普通の人はTimと棲み分けが既に出来上がっている。
スタバやTimと競合できるぐらいの特殊なサービスがないと借金してお店を出しても
潰れる可能性が高いですが、夢があることは羨ましいです。頑張ってください。
Res.6 by m from バンクーバー 2022/02/18 09:37:22

Res.5さん、
今のご時世、飲食業に限らずコスパの良いところがやはり人気ですよね。個人的にコーヒーがとても大好きという単純な理由からバリスタを目指したいと思ったのですが実際現実は甘く無い道だとは承知しています。でも、挑戦せずに後悔してしまう人生を歩むよりも失敗覚悟で経験を積んで頑張ってみようと思います。ご意見どうもありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/18 11:48:14

一応ここにもBest Coffeeでくぐってみると色々とコーヒー店が出てきます。
片っぱしからコ―ヒ店巡りを楽しみその上気に入ったコーヒー店を特定し、暫く通ってみて
そこのバリスタと親しくなり情報を得る方法もありますよね。夢がある事はいいですね。実現されるよう応援していますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/02/18 11:57:58

私はバリタチとやりたいっ! それそれっ〜!
Res.9 by m from バンクーバー 2022/02/18 12:02:48

Res7さん、あたたかいお言葉とアドバイス、ありがとうございます。がんばります!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/02/18 12:50:32

↑ アンタさぁ〜、ゲイのおっさんに一言突っ込めるぐらいになれないと、こっちの一癖も二癖もあるカフェのお客さんや同僚と熱々のコーヒーぶっかけられちゃうよ!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/18 15:03:28

Res.8,10 真面目なトピになぜそんなくだらない回答を寄せる?恥ずかしいよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/02/18 18:38:27

バリスタとして働いた事があります。
コースなどは受けていないのでコースの事はよくわかりませんが、、働いていてカナダと日本のカフェの違い、お客さんの求めるものなどの違いがあると感じました。メニューもたくさんあります。英語での注文のされ方も色々です。
コーヒーにこだわるカフェを開きたいのか、そこそこのコーヒーのレベルで、他のとこに重きを置く(コンセプトやベイクドグッズなどで差をつけるなど)もいいのかなどで高いお金を払ってコースで学ぶべきなのか、実践しながら学んでいくのでもいいのか違う気がします。
バンクーバーには自分達でコーヒー豆を焙煎してるカフェも多いので、本当に美味しいコーヒーを作るカフェとして有名になったり人気になるのは競争率が結構高いと思います。
カフェは本当にたくさんあるし、求人も結構あって未経験者でも雇ってくれる所も多いので、もしカフェを自分でオープンしたいのであればある程度実践経験積むのがいいのかな、というのが私の意見です。それでやはりもっと学びたい部分があるのであればコースを取るなど検討するのもいいのではないでしょうか。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network